男が思う可愛い顔の条件とは。顔がかわいい人の特徴をパーツ別で解説

女性が同性に対して可愛いと思う条件と、男性が女性に対して思う可愛い顔の条件は違うと知っていましたか?今回は、男性がどんな女性に対して「この人の顔かわいいな」と思うのか、男が好きな男ウケ抜群の可愛い顔を徹底分析!顔の各パーツの特徴や条件を一つずつ紹介していきます。

可愛い顔ってどんな女性を言うのでしょうか?

男が思う可愛い顔の条件

女性なら誰しも「可愛いと言われたい」という願望を持っていますよね。

女子から言われるのももちろん嬉しいのですが、やっぱり男性から、しかも意中の彼から言われたいものです。

でも、可愛い顔と言っても、男性が思う顔と女性が思う顔とでは、実は微妙に違うのです。

そこで今回はどんな可愛さが男ウケするのかを、顔のパーツの特徴から細かく分析し、さらに男性が可愛い顔と思う芸能人についてもご紹介します!


自己診断!可愛い顔の18個の条件や特徴を紹介

可愛い顔の条件や特徴

世の中で「可愛い顔」だと言われる顔には、いくつかの条件や特徴があるのです。そして男性が可愛いと思う顔には、いくつかの共通点があるそう。

憧れの可愛い顔になるためにも、どういった顔が可愛い顔の条件なのかをしっかりと理解しておきましょう。

ぜひ鏡とにらめっこしながら、診断してみてくださいね。


可愛い顔の全体的な特徴

初めて会った人にまず印象を与えるのが、顔。

しかも、細かなパーツよりも全体的な印象で、可愛いかどうかを判断しますよね。

可愛い顔の全体的な特徴とは、一体どんなものがあるのでしょうか。

様々な条件が揃っているからこそ、相手はその人を「可愛い」と認識するのです。

まずは、初対面の男性が「あ、可愛い」とはっとするような、可愛い顔の全体的な特徴についてご紹介します。


可愛い顔の特徴1. 左右対称でパーツのバランスが良い

顔がかわいい人の共通点としてまずあげられるのが、顔のバランス

目や鼻や口といったパーツが、それぞれバランスよく配置されていて、さらに左右対称のシンメトリーになっています。

よく美人の条件として「黄金比」があると言われますが、可愛い顔の条件も美人顔同様、バランスが良い顔の方が可愛いと認識されるのです。

これはメイクでもカバーできるので、メイクする時には鏡を上手に使い、左右対称になるよう意識してみましょうね。

【参考記事】はこちら▽


可愛い顔の特徴2. エラがなく、スッキリとしたフェイスライン

可愛い顔はすっきりとしたフェイスライン

エラがあると、どうしてもゴツゴツした印象が強くなってしまいます。

可愛い顔は、丸顔やタマゴ型で、フェイスラインがスッキリしている顔が多いです。

このエラですが、美容師さんに相談してみると、髪型でうまくカバーすることができますよ。

さらにメイクを駆使すれば、スッキリと見せることもできます。

顔がかわいい人はエラがない顔が多いですが、実は童顔な人にはエラ張りさんが多いとも言われています。


可愛い顔の特徴3. 鼻筋が綺麗に通っている

美人顔は、鼻筋がスッと通っていて、整っている鼻といった印象が強いですよね。

可愛い顔についても同じく、鼻筋が綺麗な人が多い傾向にあります。

美人顔とは違う点は、鼻の高さなどはあまり関係ない点。

団子鼻や大きめの鼻なのに、かわいい顔の人もたくさんいます。

そういった可愛い顔を良く見てみると、やはり鼻筋が綺麗なのです。

鼻筋問題もメイクで解決できます。ノーズシャドウを上手く入れて、メリハリのあるメイクをしてみましょう。


可愛い顔の特徴4. 自分の顔にあったメイクをしている

可愛い顔の特徴は自分にあった化粧をしている

顔がかわいい人の中には、メイクがとっても上手な人がいますよね。

時間をかけてメイクしているのに全く濃く見えない人や、逆に時間をかけないのに、驚くぐらい可愛く仕上げちゃう人も。

そんな人たちの共通点が、自分に合ったメイク法を知っているということなのです。

色使いやチークの入れ方、つけまつげの使い方など、おそらく日々研究されているのではないでしょうか。

可愛い顔になるためには、鏡の前でメイクの練習をして、自分に合ったメイクを覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い顔の特徴5. 頬がぷっくりしていて女性らしさを感じる

頰がこけているよりも、可愛い顔の条件といえば、やっぱり頰がぷっくりしている顔をイメージしますよね。

特に頰がふっくらとしている顔は、女性らしさを感じることもあり、男性ウケするそう。

頰がスッキリとしている顔は、顔がかわいい人というよりも美人な人という印象が強くなります。

頰をぷっくり見せるためには、やはり痩せすぎは厳禁。

やはり男性は、痩せすぎの女性よりもほどよく肉付きが良い女子に可愛いという感情を抱くのです。


可愛い顔の目元の特徴

次に見て行くのが、顔がかわいい人の目元の特徴です。顔のパーツの中でも目元はとっても重要。

「目は口ほどに物を言う」とも言うぐらい、目から伝わってくる感情もあります。

可愛い顔の条件としても大きな意味のあるパーツです。

そして、目元はメイク映えしやすいパーツでもあるため、力を入れてメイクしている女性も多いですよね。

今後のメイクの参考のためにも、可愛い顔の条件を知り、自分の顔を診断してみましょう。


可愛い目元の特徴1. 吸い込まれるような、ぱっちりとした目

大きな瞳は、やはり吸い込まれるような魅力があり、男性はもちろん女性をも虜にする可愛い顔の条件の1つでしょう。

どちらかというと可愛い顔の場合は、大きくてもクリッとしたイメージの瞳が強く、美人顔の場合は、もう少しシャープな印象が強いかもしれません。

男性に好かれる可愛い顔は、やはり目元に特徴がある顔が特に多いようです。

小動物のような、丸くてクリクリっとした目元に、男性は可愛らしさを感じますよ。

【参考記事】はこちら▽


可愛い目元の特徴2. 安心感のある、やや太めの眉毛

可愛い顔はやや太めの眉

メイク好きな女性の場合、眉毛は綺麗に整えたくなってしまいますが、男ウケする可愛い顔は、どちらかというと、眉は太め。

さらに、整えすぎた眉というよりも自然に見える眉の方が、その人自身もナチュラルに見せるため、男性好みなのです。

とはいっても、眉は高さやラインをきちんと整えておかないと、顔の印象を崩してしまう原因にもなります。

眉の形をやや太めに整えた上で、濃くなりすぎないよう描くのがコツです。


可愛い目元の特徴3. まつげが長くて目にインパクトがある

まつげの長さも可愛い顔のポイントに。

長くて綺麗なまつげは、黒目をより大きく見せるので、クリクリな瞳を演出できます。

長いまつげは可愛いのですが、マスカラを塗りすぎてしまうと逆効果になってしまうので注意です。

あまりコテコテにマスカラを塗ると、逆に瞳が小さく見えてしまうことがあります。

マスカラに頼らずに、まつげを綺麗に整えておくことがポイント。

自信がない人はまつエクにチャレンジしても良いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


可愛い目元の特徴4. 目尻はどちらか言うと下がり気味で、甘え顔

可愛い顔の条件といえば、やっぱりタレ目。下がり気味の目尻が、表情を優しく見せるので男性ウケするのです。

かわいい顔の人は、タヌキ顔の人が多いですよね。

この下がり気味の目尻が、男性の「守ってあげたい」といった心をくすぐるのです。

タレ目をメイクでつくることは、実は簡単。アイライナーの入れ方で、目尻を下がった印象にすることができますので、ぜひ研究してみましょう。


可愛い顔の口元の特徴

可愛い口元は歯が白い

目元の様々な特徴を見てきましたが、次は顔の下部分の重要パーツ、口元の特徴です。

誰かと顔を合わせて会話をする時、つい相手の口元を見てしまいませんか?

それと同じように、自分の口元も相手には見られているのです。

可愛い顔の印象として、口元の印象はとっても大切。

どういった口元が可愛い顔の条件になるのでしょうか。鏡で確認しながら、自分の顔診断をしてみましょう。


可愛い口元の特徴1. 歯並びが良くて、歯が白く清潔感がある

自分ではあまり意識していなくても、ふと笑顔になった時や会話をしている時などに、歯は見られています。

歯並び、そして歯の白さは、相手に清潔な印象を与えるので、顔のパーツの中でも重要パーツのひとつです。

まずは清潔感を与えるためにも、歯磨きはきちんとして、歯の手入れは怠らないようにしましょう。

虫歯がなくても、歯医者さんには定期的に通って、検査をしておくべきです。


可愛い口元の特徴2. 口角が上がっていて可愛らしい印象に

可愛い口元は口角が上がっている

口角が上がっているか下がっているかで、顔の印象は全く変わります。

可愛い顔の人は、笑顔が似合い、口角がキュッと上に上がっているのです。

口角が上がっていると顔の印象は優しい印象になるので、男性が見ても、優しく穏やかなが表情が女性らしい可愛い顔に見えるものなのです。

口角は意識して自分で上げることができます。鏡の前で口角がキュッと上がった顔の練習をしましょう。


可愛い口元の特徴3. ぷりっとした色気のある唇

男性から見ると、薄い唇からはちょっと冷たい印象を受けますが、適度な厚みがありぷりっとした唇は、可愛らしさを感じ、さらにセクシーな色気まで感じてしまうのです。

唇が薄めの人は、自分の唇よりもやや大きめにメイクすると良いでしょう。

また、ぷりぷりっとした唇は、適度にうるおっていることも大切なので、唇が乾燥しないようにお手入れを怠らないようにしましょう。カサカサしているのはNGです。


可愛い顔の肌質の特徴

全体的な顔の印象、そして顔の各パーツについて、男ウケする可愛らしさをご紹介してきました。

次に見ていくのは、可愛い顔の人が持つ、肌質について。白い肌やツルツルの肌など、可愛い顔の人は、つい触れたくなるような肌質をしています。

そして肌質は、自分で努力すれば手に入れることも可能。可愛い顔という印象を与えられるような肌質を目指し、可愛い顔の人の肌質の特徴を見てみましょう。


可愛い肌の特徴1. 白くて綺麗な肌質

男性が好きな可愛い顔の女性は、白くてモチモチっとした美肌の人が多いです。

実は肌が白くてツルツルしていれば、他のパーツがイマイチであっても、可愛さをアピールできてしまうぐらい、肌の綺麗さは重要です。

特に白い透明感は可愛い顔の中でも、必須と言えるぐらい大切な要素。

男性が可愛いと言う女性の顔を見比べてみると、ほとんどが白くて綺麗な肌をしていることがわかります。

モチモチとした白い肌の女性を見ると、つい触れてみたくなってしまいますよね?男性をそんな気持ちにさせてしまうので、綺麗な肌質を目指しましょう。


可愛い肌の特徴2. ニキビや吹き出物がない状態

可愛い肌質は吹き出物がない

白い透明感のある肌を保つためにも、ニキビなどの吹き出物はできる限り防ぎたいです。

自分自身でも、顔にブツブツができてしまっていると、自信を持って男性と会うことができないですよね。

ニキビや吹き出物をつくらないためには、日頃のお手入れはもちろんですが、口にする食べ物が大切です。

バランスの良い食事を意識することで、肌荒れは防ぐことができます。お肌を清潔にして、食べ物に気をつけて、美肌を意識しましょう。


可愛い肌の特徴3. 毛穴やシワが目立たない

目立つ毛穴やシワは、可愛い顔を台無しにしてしまうもの。

顔の毛穴がポツポツしていたり、笑った時に大きなシワが目立ってしまったりは、あまり良い印象を与えません。

日頃から不摂生な生活をしている女性は、特にしっかりとしたケアをする必要があります。

毛穴ケアができるコスメやシワを目立たなくするコスメなど、お肌の問題を解決してくれるコスメはたくさん販売されています。

自分に合ったものを選んで、ケアを習慣にしてくださいね。


可愛い肌の特徴4. 常に潤っていてふっくらしている

肌を美しく見せるために大切なのは、潤いです。

男性が好きな可愛い顔の女性は、つい触れたくなるような潤った肌をしています。

白くてふっくらした肌の人は、女性でも触ってみたくなりますよね。

肌が潤っている人はツルツルしていて、かさついた肌とは違い、メイクも綺麗に映えます。

目指したいのは、常に潤っていてふっくらしていて、誰もが「触ってみたい」と思ってしまうような肌。肌の水分バランスを整えて、プルプルの肌を手に入れてください。


可愛い顔の表情の特徴

可愛い表情は無邪気な笑顔

可愛い顔の特徴を、パーツや肌質などから細かくみてきましたが、どういった顔が男性好みの可愛い顔なのか、なんとなく分かってきたのではないでしょうか。

次にご紹介したいのが、顔の表情についてです。

顔のつくりやパーツ同様、可愛いと男性が感じる顔には、表情にもやはり共通点があるようです。

こちらもぜひ鏡を見ながら、男性ウケする可愛い顔の表情を、自分の顔で確認してみましょう。


可愛い表情の特徴1. 表情にギャップを感じさせる、無邪気な笑顔

ギャップを感じさせる、とっても無邪気な笑顔に、男性はキュンとなり、女性に対して「可愛い」という感情を持ってしまいます。

ふとした瞬間に出る嫌味のない笑顔に、男性は女の子らしさを感じて惹かれるのです。

例えば、笑うと目がなくなってしまう人や表情がコロコロ代わり豊かな人は、男性にとって可愛いと思える要素を持った人。

狙って無邪気な笑顔をつくるのは難しいかもしれませんが、日頃から笑顔を心がけて人と接することは大切なのです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い表情の特徴2. 笑った時にえくぼができる

可愛い顔の女性の表情の中でも、特にえくぼに惹かれる男性は多いです。

笑うとえくぼができる人は、女性から見ても可愛くて若々しい印象を与えますよね。

また、可愛いと評判の芸能人の中にも、よく観察してみると、えくぼが特徴的な方が多くいます。

えくぼは、笑った表情の時に現れるもの。

えくぼに惹かれる男性が多いことからも、可愛いという印象を与えるのは、笑顔がとても重要なのだということが分かりますね。


男性が好きな可愛い顔の芸能人は誰?

男性が好きな可愛い芸能人

男性が思う可愛い顔をより具体的に知るために、ここからは男性が好きな可愛い顔の芸能人をご紹介していきます。

もちろん、女性から見ても可愛い顔の方ばかりではありますが、女性が好きな女性芸能人とは少し違っているかもしれません。

男性ウケを狙うなら、男性が好きな女性の顔をよく観察してみましょう。


男性が好きな可愛い芸能人1. 石原さとみ

男性からはもちろん、女性からも「なりたい顔」に選ばれる、ダントツ人気の石原さとみさん。

ドラマでも映画でも、出演すればその可愛らしさで大注目を浴びている女優さんです。

石原さんといったら、やはりあのプルプルした唇が特徴的

とっても自然体なのですが、色気もしっかりと感じられますよね。

その色気も、健康でナチュラルな感じがする色気なので、男性からも女性からも好かれるのでしょう。


男性が好きな可愛い芸能人2. 新垣結衣

新垣結衣さんも、出るドラマが全て大ヒットするぐらいの人気者。

女性の中にも、新垣さんに憧れている人は多いはず。

新垣さんといえば、愛くるしい表情はもちろんですが、透き通るような真っ白な肌が印象的。

スッピンでも間違いなく綺麗なんだろうな、と思わせる肌をしています。

そして、笑顔からは性格の良さも伝わってきますよね。誰からも愛される、可愛い顔の女優さんです。


男性が好きな可愛い芸能人3. 佐々木希

真っ白な肌が印象的な、まるでお人形のような佐々木希さん。

一見すると、スタイル抜群なのでシュッとした印象に見え、美人顔でもあるのですが、パーツを細かく見て見ると、実はちょとタレ目気味だったりと、可愛い系の要素も持った方です。

また、笑った顔の表情や肌の美しさからも、可愛い雰囲気が伝わってきます。

佐々木さんは、とにかく肌が白くてモチモチしています。あまり肌を甘やかさないよう、シンプルなスキンケアを心がけているそうですよ。


男性が好きな可愛い芸能人4. 有村架純

有村架純さんは、表情も笑顔も可愛らしくて、特に丸くてクリッとした瞳が印象的ですよね。

その可愛らしさの秘密が、丸い顔。ややタレ目気味で、たぬき顔をしているのが、男性ウケするのでしょう。

今までご紹介してきた、男性が好きな可愛い顔の特徴が全て盛り込まれた顔と言っても良いかもしれません。

有村さんの笑顔には優しさがあふれていて、ちょっと控えめな雰囲気が伝わってくるのが、また女の子らしくて可愛いです。


男性が好きな可愛い芸能人5. 桐谷美玲

桐谷美玲さんは、ドラマやCM、キャスターまで務められていて、テレビでは見かけない日がないぐらいの大人気女優。

可愛らしい顔は、男性にも好かれる顔です。

スレンダーなのでスラッとしているせいか、小顔なのも桐谷さんの特徴ですよね。

顔が小さいから、余計に目が大きく見えるのかもしれません。

桐谷さんは、アメリカの某サイトによる「世界で最も美しい顔100人」にも選ばれた、整った顔立ちをしています。

そのため、可愛い顔でありながら、表情によっては美人にも見えるのが素敵です。


男性が好きな可愛い芸能人6. 橋本環奈

色が白くて、キラキラした瞳が可愛すぎる、橋本環奈さん。

誰が見ても「美少女」という言葉がピッタリの女優さんですよね。

橋本さんは、元々は福岡で活躍するローカルアイドルでした。でも、あの飛び抜けた可愛らしさですから、あっという間に世間に発掘され、今では全国区の人気者になっています。

色白の肌にクリッとした、少し茶色い瞳の橋本さん。成長して大人になるにつれて、ますます綺麗になって行きそうな予感がする女優さんの一人です。


男性が好きな可愛い芸能人7. 広瀬すず

まるで少女漫画の主人公のような、すさまじい可愛らしさの、広瀬すずさん。

広瀬さんの顔も、フェイスラインから大きな瞳と、可愛い顔の条件が揃っています。

特に印象に残るのが、クリクリとした大きな瞳

目力が強いですが、決して主張しすぎることなく、優しくて女の子らしさを感じる眼差しが特徴です。

役柄によって時には美人系の女性へと印象が変わるのも、さすが女優さんですよね。


男性からモテる可愛い顔を目指しましょう。

男性からモテる可愛い顔を目指そう

男性ウケする、可愛い顔がどういった顔なのかをご紹介してきました。

可愛い顔というのは、各パーツの配置やそれぞれの形などから与える印象もありますが、その人がつくる表情もとても大きな意味があるのです。

可愛らしさは、「生まれたときから持っている顔のつくり」というよりも、「その人の内面から出てくるもの」なのかもしれませんよね。

早速、男性からモテる可愛い顔の特徴を 取り入れてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事