思わせぶりの意味とは?女性を惑わす男性心理&態度の見分け方を解説!

本当に好きなのか、思わせぶりなのか、わからない男性っていますよね。そこで今記事では、思わせぶりな行動をとる男性の心理や特徴、さらに思わせぶりな態度をとる男性の見分け方を詳しく解説していきます。思わせぶりな態度の真意を知りたい女性は必見ですよ!

思わせぶりな態度をとる男性の気持ちが知りたい女性へ。

女性を惑わす思わせぶりな態度をとる男性心理&態度の見分け方

「もしかしたら私のこと好きなのかな」と感じさせる、思わせぶりな態度を取る男性の気持ちが分からず悩んでいませんか。

ここでは、思わせぶりな態度を取る男性の心理や具体的な態度を紹介。さらに、遊びか本気か、恋愛面での見分け方も合わせて解説します。

男性の思わせぶりな態度や行動に悩む人は、ぜひ役立てて下さいね。


思わせぶりとは?思わせぶりの意味を解説

思わせぶりとは、好意があるような行動や態度をして、相手を期待させることを指します。

期待させる気持ちの中には、「相手が自分が好きかもしれない」という気持ちも含まれていますよ。

よって、ここでの思わせぶりとは、異性間で好きという意味や恋愛感情があるであろう態度をして、相手に「自分のことが好きかもしれない」と期待させることを指します。


思わせぶりな行動をとる男性心理とは

思わせぶりとは?思わせぶりの意味を解説

女性としては、男性が思わせぶりな行動や態度をなぜ取ってくるか気になりますよね。

特に、好きでもないのに思わせぶりな態度を取る男性のことは理解できないことも。

思わせぶりな行動の陰に隠れた、複雑な男性心理を見てみましょう。


パターン①意識せず自然と思わせぶりな行動になってしまっている

男性の中には、恋愛感情の有無に限らず女性は大切に扱う、または分け隔てなくどんな人にも優しくする、といった心理を持つ男性もいます。

さらに、元々人同士の距離感が近い、親しみやすいなど積極的に話しかけてくる男性もいますよね。

男性本人の恋愛感情の有無は関係なく、本人の性格や気質で自然と女性に接するのに思わせぶりな行動になってしまうパターンがありますよ。


パターン②恋愛テクニックとしてわざとやっている

好きな女性との駆け引きや、ただ遊びで恋愛を楽しみたい方まで、女性を恋愛目線で見ている心理が前提の男性もいます。

思わせぶりな態度や行動をすると、女性の気を惹くのに効果的ですよね。

恋愛のテクニックとして、女性の気を惹きたい心理や男性に注目してほしい心理から、思わせぶりな態度や行動を意識的に行っているパターンですよ。


思わせぶりな男性の特徴16選

思わせぶりな態度をとる男性の6つの見分け方

男性が行う思わせぶりな態度や行動には色々な種類がありますよね。

次に、具体的な思わせぶりな男性の態度や行動、さらにLINEでの内容を見てみましょう。

当てはまる行動や態度があれば、思わせぶりな態度をされていることになりますよ。


思わせぶりな男性の態度や行動の特徴

恋愛感情があるかどうか分からない、けれども期待させるような男性の態度や行動は、まさしく思わせぶりな態度といえます。

具体的にはどのような男性の態度や行動が当てはまるのか、10つの特徴を見てみましょう。


行動や態度1. 二人きりの飲みに誘ってくる

好きな女性と距離を縮める方法が、みんなと一緒ではなく二人きりの時間を持つことですよね。

さらに、飲みに行けばお酒が入りますので、本性が見たい、本音で語りたいといった心理も隠れています。

みんなとではなく、男性と二人きりで飲みに行かないか誘ってくるのも、代表的な思わせぶりな行動の一つといえますよ。


行動や態度2. 「彼氏いるの?」と聞いてくる

男性が好きな女性ができた場合、まずは自分が狙っていいのか、望みがあるかを確認しますよね。

当然彼氏がいたり、既婚者だったりする場合はアタックできないからです。

逆に、アタックしたい女性には彼氏がいるかどうかも確認しますよね。彼氏の有無を聞くのは、もしかしたらアタックされるかもしれないと期待させる、思わせぶりな行動でしょう。


行動や態度3. 「かわいいね」と褒めてくれる

. 「かわいいね」と褒めてくれる

男性が女性の容姿を褒めるのは、色々な気持ちがありますが、好意的でないとしませんよね。

いつも褒めてくれるのは、恋愛感情の表れから冗談まで幅広い意味がありますが、髪型やファッションを変えた時に褒めてくれたら、いつも見ていて変化に気が付いたから、という場合もあります。

いつでも自分を見ているというアピールとも取れますので、自分のことが好きではないかと期待してしまう思わせぶりな行動の一つですね。


行動や態度4. 「タイプなんだよね」と言われる

男性でも女性でも、異性の好きなタイプは人それぞれ違いますよね。さらに、恋愛対象として見ているのは、自分のタイプに合致した人といえます。

好きなタイプぴったりの女性なら、その人は恋愛対象であると言えるでしょう。

面と向かって自分の好きなタイプであると言ってくる男性は、恋愛対象であると宣言されているのと同じ。まさに女性が勘違いしてしまう思わせぶりな行動です。


行動や態度5. 彼女いないアピールをしてくる

彼女がいないと分かっている男性なら、きっかけがあって好きになったら安心してアプローチができます。

もしも男性から彼女いないアピールを積極的にしてくるのなら、いつでも男性へのアプローチOKというサインとも取れますよね。

好きになってもいいよ、というアピールにも取れますので、彼女いないアピールも思わせぶりな行動といえるでしょう。


行動や態度6. ふとした時に目線がよく合う

. ふとした時に目線がよく合う

男性は動物的な本能で、狙った獲物や目を惹くメスは目で追う行動をします。

人間にもこの本能が残っていて、気になる女性はつい目で追ってしまう男性も多いですよね。

良く目線が合う男性は、いつもこちらを見ているということ。好きな対象としていつでも見られていると期待する、思わせぶりな行動といえますよね。

【参考記事】はこちら▽


行動や態度7. 当たり前のようにボディタッチをされる

男性は、好意を持った女性にはいつでも触れていたい、ぬくもりを感じていたいと思いますよね。けれども、軽々しく女性に触れてしまうと、セクハラとも取られるリスクもあります。

セクハラと言われたとしても「きちんと好きだから」と言える自信がないと、女性にボディタッチができません。

ボディタッチを頻繁にしてくるのも、思わせぶりな態度の一つですね。


行動や態度8. 話をする時になぜか距離が近い

人と人との間にできるパーソナルスペースは、親密度が高ければ高いほど距離が近くなる傾向にありますよね。

もしも他の女性よりも、話をする時に距離を近づけてくるのなら、それだけ親密度が高いというサインと取れるでしょう。

会話をする時は対面ではなく隣に座ってくるなど、パーソナルスペースを詰めてくるのも思わせぶりな態度ですよ。


行動や態度9. バレンタインやクリスマスの予定を聞かれる

バレンタインやクリスマスの

一緒に過ごしたり、贈り物を送り合ったりするバレンタインやクリスマスは、恋人同士なら外せないイベントですよね。

もしもバレンタインやクリスマスの予定を聞かれたとしたら、もしかすると予定を開けておいて欲しいと誘ったり、イベントの日を一緒に過ごすために近々告白してきたりするかもしれない、と期待しますよね。

恋人ならではのイベント予定を聞かれるのも、思わせぶりな態度の一つ。


行動や態度10. 誕生日にプレゼントをくれる

大切な人のお誕生日や記念日などは、絶対に覚えておいてお祝いしたいですよね。

もしも彼氏でもない男性から誕生日のお祝いを言われるだけでなく、プレゼントまでくれたら、自分の誕生日を覚えていて、かつ自分のお祝いのために行動してくれたことになります。

自分のことが好きだから誕生日のお祝いをしてくれたと思ってしまうため、これも思わせぶりな行動といえるでしょう。


思わせぶりな男性のLINEの特徴

便利な連絡ツールのLINEでも、実は思わせぶりなLINEがあるのを知っていますか。

思わせぶりな態度や行動、発言とともに押さえておきたい、男性の思わせぶりなLINEの特徴を6つご紹介します。

こんな内容のLINEがないかぜひチェックしてみてくださいね。


LINE1. ハートマークを送ってくる

LINEのメッセージには、気持ちを伝えるのに便利なスタンプや絵文字がありますよね。

暗黙の了解として、好きな人のメッセージにしかハートマークは基本的に使いません。

何の変哲もないメッセージなのに、語尾にハートマークがついていたり、ハートのスタンプを送ってくるのも、思わせぶりなLINEの一つですよね。


LINE2. 体調を崩したら「大丈夫」と連絡が来る

 体調を崩したら「大丈夫」と連絡が来る

好きな人のことはいつでも気に掛けますので、例えば体調を崩して休んだり、仕事で失敗して落ち込んだり、といった様子もすぐに把握できますよね。

もしも付き合ってもいない男性から体調を気遣うLINEが来たら、いつでもあなたの状況を気にしているサインともとれるでしょう。

こちらの状況に応じた気遣いのLINEも、思わせぶりなLINEの一つと言えますね。


LINE3. 何日もLINEのやり取りが続く

男性と女性で趣味や価値観が合うと、会話だけでなくLINEのやりとりも何度も楽しくて繰り返してしまいますよね。

何日も同じ話題でLINEが続けられることは、それだけ二人の価値観や考え方が合っているということ。

男性の方から同じLINEを続けて送って来たり、やり取りが続けられたりするのも、LINEでの思わせぶりな行動と言えるでしょう。


LINE4. 好きな異性のタイプの話で盛り上がる

LINEは二人同士でメッセージのやりとりができるツールです。閉鎖されている空間の中なので、他の人に聞かれたくない内容の話もできますよね。

お互いの好きな異性のタイプの話もできますが、気が付くと女性は自分が好きなタイプとして語られているかもしれないと気付くことも。

異性のタイプをはじめとした、恋愛話をLINEで盛り上がるのも、思わせぶりなLINEの一つでしょう。


LINE5. プライベートな話や家族の話をしてくれる

 プライベートな話や家族の話をしてくれる

男性は、どちらかといえば自分からプライベートな話をするのが苦手、という人もいますよね。

逆に、自分の好きな女性だからこそもっと自分のことを知って欲しい、と思ったら自分からプライベートなことや、家族の話をすることも。

LINEでプライベートな話を男性自らしてくるのも、好意の表れと取れて思わせぶりなLINEの一つ。


LINE6. 「今週末は何してるの?」と休日の予定を聞かれる

男性は好意のある女性に対しては、離れている時何をしているかが気になってしまいますよね。

休日には何をするか気になるだけでなく、もしも予定がなければデートに誘えるチャンスも得られます。

LINEで休日の予定を頻繁に聞いてくるのも、自分のことを意識している思わせぶりなLINEの一つと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


思わせぶりな態度をとる男性の6つの見分け方

思わせぶりな態度をとる男性の6つの見分け方

思わせぶりな態度を取ってくる男性ですが、恋愛対象として駆け引きしているのか、ただ遊びやからかって思わせぶりな態度をしてくるのか分かりませんよね。

次に、思わせぶりな態度を取ってくる男性は、恋愛か遊びか見分ける6つの方法をご紹介します。


見分け方1. 他の男性の影を匂わせ、相手の反応を見る

思わせぶりな態度を取っている男性が、もしも恋愛対象として見ているなら、他に気になる男性がいないかがとても気になりますよね。

まだ気になっている相手がいるかどうかをはっきり言っていないなら、違う男性の影を匂わせて相手の出方を待つのがおすすめ。

もしも本気の恋愛で思わせぶりな態度をしているなら、きっと焦って本格的なアプローチをしてくるはず。


見分け方2. 外見を褒めることが多いかどうか

男性は好きな相手に対して、いつでも目で追っているため少しの外見の変化でも気が付くでしょう。

もしもイメチェンや美容院に行った後にすぐに褒めてくれるなど、外見を褒める機会が多いなら、いつでも見られているため本気の恋愛感情を持っていると見分けられます。

他の思わせぶりな態度をしながら、外見を褒めないなら遊びの可能性もあるでしょう。


見分け方3. デートや飲みの誘いが急なことが多い場合は本気じゃない

デートや飲みの誘いが急なことが多い場合は本気じゃない

男性の思わせぶりな行動の一つに、デートや飲みの誘いがあります。女性と二人の時間を共有したいという気持ちから誘ってくるので、こちらに好意があるか気になりますよね。

デートや飲みの誘いが前もって予定を聞いてくれて、日時の約束を取り付けることが多い場合はきちんと男性はデートや飲みの計画を立てていることがほとんど。そのため、本気の可能性が高いでしょう。

ところが、誘いが急な場合は予定の埋め合わせや相手が欲しいだけのため、遊びの可能性が高いですよ。


見分け方4. 他の女性への対応と違いがあるか確認する

男性の中には、モテるため女性の扱いには慣れている人もいます。または、本人にその気がなくても思わせぶりな行動になってしまいがちな、いわゆる天然な男性もいるでしょう。

もしも、自分だけでなく他の女性も同じ対応をしていたら、遊びや天然なだけの可能性が高いですよ。

逆に、他の女性には全く思わせぶりな態度を取らない場合は、本気の恋愛対象と思われているでしょう。


見分け方5. 「好き」「付き合う」など決定的な言葉を言うかどうか

男性の中でも、遊びや都合の良い女性を求めている場合は、告白しなかったり、好きと言わなかったり、あえて曖昧な関係を続けようとします。

一方で、まだ告白されていない時でも、「好きなタイプ」や「付き合ったら楽しそう」など、具体的な言葉を言っている場合は恋愛対象として見ている場合が多いでしょう。

思わせぶり男が具体的な行動や発言をしているかどうかもチェックしてみて。


見分け方6. 「私のことどう思ってる?」と気持ちを確認してみる

男性は、告白したいと思っていてもこちらに気持ちがあるかどうか、脈ありかどうかを探っているために思わせぶりな態度をしている場合もあるでしょう。

男性が安心して告白するには、こちらも脈ありであるサインを出すのが効果的。

「私のこと好きなの?」など、相手の気持ちを確かめてみれば、それが告白するきっかけにつながる可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


思わせぶりな態度を取る男性へのささやかな仕返しの3つの方法

思わせぶりな態度を取る男性へのささやかな仕返しの3つの方法

思わせぶりな態度を取り続けて、なかなか男性から告白してこないと遊ばれている可能性も高いですよね。

もしも遊びやからかいの可能性が高かったり、曖昧な関係からはっきりしない場合は、男性へのささやかな仕返しもおすすめ。

思わせぶりな態度を取る男性への、ささやかな仕返し方法を3つご紹介します。


仕返し1. その男性よりもハイステータスな男性の話を出し、嫉妬させる

仕事の能力や年収、職業などは男性のステータスですので、当然ステータスが高ければ高いほど男性としての自信にも繋がりますよね。

思わせぶりな態度をする男性に対しては、その男性以外のハイステータスな男性と親しい、食事に行ったなどの話をするのがおすすめ。

男性としての自信をうちくだかれたような気分になるので、ささやかな仕返しになりますよ。


仕返し2. 思わせぶりな態度に身を任せ、食事を奢ってもらう

デートや飲みの誘いが急など、予定の埋め合わせの都合の良い女性として思わせぶりな態度を取られているのなら、それを利用して良い思いをするのもおすすめ。

普段なかなか行けない高級なレストランや、予約が殺到する人気のお店に行きたいとおねだりして、食事をおごってもらうのも良いでしょう。

タダで美味しい食事ができるので、ささやかな仕返しになりますよね。


仕返し3. 女性も思わせぶりな態度を取り、男性を好きにさせてから振る

男性が思わせぶりな態度ばかり取り続けているのなら、それを受け入れてこちらも好意があるように期待させるのも効果的。

こちらも思わせぶりな態度を取るだけでなく、女性としての魅力を磨くなどすれば、男性を遊びから本気にさせることだってできるでしょう。

もしも男性が本気になって、告白してきたら振ってしまいましょう。持ち上げておいて落とす、本気の仕返し方法です。


思わせぶりな態度をしてきたら、男性の心理をよく見極めてくださいね。

思わせぶりな態度をしてきたら、男性の心理をよく見極めてくださいね。

思わせぶりな態度や行動の方法は、日常生活の中だけでなくLINEのメッセージの中にも反映されることもあります。

もしも思わせぶりな態度をとる男性の気持ちを確かめたかったら、本気か遊びかの見分け方を実践してみて。

本気だと分かってこちらも脈ありなら結ばれるための行動に、遊びならささやかな仕返しをしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事