“愛情の裏返し”と言う男性の5つの心理|意地悪をされた時の対処法とは?

高峰ナナ 2022.02.28
身近な男性から揶揄われたりして、悩んでいる女性の方へ。この記事では、絶対に自分のことが好きなのに「愛情の裏返し」と言ってネガティブなことをしてくる男性の心理から対処法まで詳しく解説します!

そもそも「愛情の裏返し」とは、どんな意味?

「愛情の裏返し」とは?

『愛情の裏返し』とは、好きな人や気になる人に対して、ネガティブなことを言ったり、あえて嫌われたりする行動をとってしまうことを意味します。

好意を寄せている人に素直に近づけないとか、照れ隠しとしてわざとからかうような言動を見せてしまうのです。

好き避け』と勘違いしやすい言動ですが、『愛情の裏返し』は、つい意地悪をしたり、からかいにいく時点で避けてはいないため、基本的にはニュアンスが異なります。


男性がよくする“愛情の裏返し”の具体例5つ|実際にどんなことをしてくるの?

男性による「愛情の裏返し」の具体例

「職場の男性が私にばかり意地悪してくる」

「学校でからかってくる男の子がいるけど、私のこと好きなの?」

『愛情の裏返し』という言葉は知っていても、好きでからかわれているのか、それとも本当に嫌われてしまっているのか、わからなくて悩んでしまう女性は多いはず。

そこで、具体的に男性はどんな行動で『愛情の裏返し』をしてくるのか、紹介します。


例1. ことあるごとに馬鹿にしてくる

学校や職場で顔を合わせるたびにいじってきたり、意地悪してきたりします。

わざわざ「変わった髪型をしているなぁ」とか「服ダサいんじゃないの?」といった女性を傷つけるような言動を取るのが特徴です。

男性からそんな態度を取られたら、「自分のことが嫌いなんじゃないかな」と思い、落ち込んでしまうでしょう。


例2. 連絡が突然来なくなる

男性とこれまで仲良くしていたのに、突然LINEや電話がこなくなるパターンも多いです。

いつも「今何してるの?」「おはよう」などやり取りしていていたのに、ある日を境にピタッとこなくなります。

女性はついつい、「何か失礼な行動をとってしまったかな?」「嫌われてしまったのかな?」と考え込んでしまうでしょう。


例3. 他の男性と話すと不機嫌になる

学校や職場で他の男性と話した後、声をかけるとそっけない態度になることも。

少し前までフレンドリーに接してくれていたのに、急に「そう」「ふーん」程度しか話してくれなくなるパターンです。

この場合もやはり女性は、「怒らせるような態度をとってしまったかな?」「何か傷つけるようなことを言ってしまった?」と不安になるでしょう。


例4. 周りと比べて当たりが強い

男性による「愛情の裏返し」の具体例は周りと比べてあたりが強い

他の人に対してよりも、強い口調で話されて、厳しい言葉を投げかけられます。

例えば、「何度言ったら分かるんだ」などと、職場の男性が自分にだけ怒るような物言いをしてくる状態です。

女性は単純に「怖い」と感じ、距離を置こうとするでしょう。

友達や同僚なら「しばらく避けておこう」と思えますが、職場の上司であれば恐怖しか感じないかもしれません。


例5. 行動にいちいちケチをつけてくる

細かいところまで見られていたり、書類のホッチキスの位置など小さなミスも見逃してもらえなかったりします。

職場の上司から自分だけ、書類の厳しいチェックを受け、服装まで細かく注意される場合も…。

ほとんどの女性は「自分だけ厳しくされて辛い、もうこんな職場を離れたい」と思います。

また、周りの目もあるので「恥ずかしい」と感じる女性も多いはず。


▷次のページ:「愛情の裏返し」と言ってくる男性の5つの心理|一体どんな気持ちなの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事