本気で好きな女性にとる態度とは?本命女性の特徴&本気度の見極め方を解説

片思い中の女性は、男性が本気で好きな女性にとる態度を知りたいと思いますよね。そこで今回は、男性が本命女性に見せる脈あり態度や本気で好きになる女性の特徴を大公開!男性の好意のサインを見抜く方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

男性が本気で好きな女性ってどんな人?

男性が本気で好きな女性にとる態度

「あれ、もしかしてこの人、私のこと好きかも?」と思ってもなかなか脈ありかどうか自信が持てないものですよね。

サインを感じて自分に好感があるのは確かだけれど、それが異性としてなのか友達なのかどちらか判断が付かないとお悩みの人は多いと思います。

そんな人のために、今回は本気で好きな女性に男性がとる態度について紹介していきたいと思います。本命である女性の特徴や、男性の好意の本気度はどれくらいなのかも解説するので、恋に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。


男性が本気で好きな女性にとる態度10選

本気で好きな人であれば、何かしらのサインが自然に出てしまい隠せないものです。ここでは、男性が本気で好きな女性にとる態度とそうでない態度の見分け方を10個の項目に分けて紹介しようと思います。

これが分かれば、ちょっと怖い自分からのアプローチやアピールも勇気をもってできますし、相手の好意に確信を持てれば告白も視野に入りますよ。


態度1. 連絡が苦手な男性でも、なるべくマメに連絡をとる

男性は女性と違って、ラインなどの連絡が苦手でなかなか返ってこないことが多いです。興味が無い人であれば、仕事や友人との遊びを優先して返事が遅くなります。

そのため、割とマメに仕事の休憩中にも連絡が返ってくるようなら、脈ありの可能性が高いですよ。ただ、誰にでも返事が早いフットワークが軽めの男性もいるので、これだけで全てを判断せず少し慎重になりましょう。

他の女友達にはそうでもないのに、自分だけにマメに連絡が返ってきていたら、本気で好きな人に対して取る態度である可能性は極めて高いです。


態度2. お互いに忙しくても、会える時間を捻出しようとする

男性は基本的に先に入った約束を優先する義理堅い人が多いです。あまり興味が無い場合だと忙しい時にはわざわざ会おうとは思いません。それをわざわざ会える時間を作ろうと頑張る**ということは、強い脈ありサインです。

話をしていてあまり気の合わない人や、特に好きでもない人と話すと疲れますよね。あなたに会うと癒されたり、気持ちが晴れるから男性は疲れても会いたいと思うのです。


態度3. 些細な悩みでも真剣に心配してくれる

男というのは基本的にあまり話を聞いていません。友達に対しては少々の悩みだったら、「何くよくよしてんだよ」の一言で終了してしまいます。

些細な悩みでも真剣に心配してくれる場合、あなたのことを本当に大事に感じている可能性が高いです。

男性も女性が話好きで聞いてほしいことはある程度知っていますので、彼女の悩みを聞くことで、自分との関係が進展するんじゃないかと画策している場合もあります。


態度4. 会っている時に常に笑顔で幸せそうなオーラを出している

まず、男性というのはあまり感情を表に出さないタイプの人が多いです。だからこそ普段はクールなあの人があなたと会っている時は常に笑顔で幸せそうにしている場合はかなりの脈ありサインです。

面白い話をされた時は普通に笑いますが、基本的にはそこまで表情が変わらないのが男性という生き物。なので、常に笑顔で幸せそうというのは、本命女子に見せる男性の態度です。


態度5. 他の女性の話は一切出さない

男性は、好きな女性といる時にその女性が他の男性の話をすると、傷つく傾向にあります。なので、自分も他も女性の話を一切出さないように努めます。

「傷ついてほしくない」と、そう男性が配慮しているということは、少なくとも相手に対して好意的に感じている証となります。相手の男性が他の女性の話をしない時は積極的にアピールしてみましょう


態度6. プライドを捨てて、等身大のまま愚直にアプローチをする

男性は基本的にプライドの生き物です。自分を凄く見せたいので、自慢話をする傾向にあります。女性からするとなんて幼稚だなと思うかもしれませんが、それが競争社会で生きる男性という生き物なんです。

しかし、好きな女性にはプライドを捨てて等身大でアプローチする人が多くいます。なぜなら、好きな女性の前では誠実でありたい、等身大の自分を受け入れてほしいと男性も思っているから。泥臭い姿を見せるのは、あなたに好意を抱いている証拠です。


態度7. 容姿から性格まで、とにかく女性を褒める

男性は女性を褒める時はかなり好意があると言えます。特に、容姿から性格から何から全てを褒めている場合は、あなたに恋をしているでしょう。

なぜなら、男性同士は基本的に競争社会で生きているので、なかなか表立って友人の事を素直に褒めないからです。なので、友人と思われている場合はなかなか褒めてくれないですが、そうでない場合は脈ありな証拠です。


態度8. 相手を本気で思うからこそ、ダメな部分はしっかり指摘をする

基本的にどうでもいい人や、期待していない人にダメ出しはしません。なぜなら、相手も怒る可能性があり、関係が悪くなるからです。好意的に思っていない相手に対して、関係値を変に悪くしたりすることを男性は無駄な労力として避ける傾向にあります。

しかし、逆にダメな部分をしっかりと指摘してくれる場合は、あなたの事を大事に思っています。よほどあなたの事を買ってくれているし、愛情をもって接してくれているわけです。


態度9. 普段はガツガツした肉食系男子なら、本気になると慎重で奥手になりやすい

普段はチャラチャラしていてすぐに女の子と仲良くなってデートに行き、女の子をとっかえひっかえしている人を見かけますよね。

そういうタイプは、どうでもいい女性に対して、肉食でがつがつと積極的に女性を迎えますが、逆に本気の女性に対しては慎重で奥手になってしまう時があります。

ワンナイトの相手は失っても痛くありませんが、本命の相手は失ったら困るので慎重で奥手になるんですね。なぜなら普段から一夜限りの浅い関係に慣れていて、深い結びつき慣れていないからです。

もし、あなたにはがつがつしてこない場合は、その男性はあなたに好意を抱いているでしょう。


態度10. 告白する際は、「本気で大好きです」と誠実な態度を示す

いつもは適当な態度の彼も、告白する際に誠実な態度を示す時は本命です。遊び相手にはそこまで情熱を傾けられないですし、本命でない相手に嘘をあまりつくのはためらわれるという人はかなり多いです。

もし、告白する際に「本気で大好きです」と誠実に示してくれる男性は、あなたを本命の女子と考えていますよ。


男性が本気で好きになる女性の特徴とは?

男性が本気で好きになる女性の態度については分かりましたが、男性がそこまで本気になる女性とはどんな女性なのでしょうか。

特徴が分かれば、好きな男性にアプローチするためにその女性の特徴に寄せることができますよね。ここからは、男性が本気で好きになる女性のタイプを紹介します。


特徴1. ずっと片思いしている女性

ずっと片思いをしていた人は、その人に対する思いが強い証拠。また、それほどにまで惹かれる要素があるとも言えます。男性も同じで、ずっと片思いをしている女性は、本気で好きになる女性の特徴です。

やはり思っている期間が長ければ長いほど、付き合えた時の喜びは大きいですし、その人の心に占める割合は高くなりますよね。自分の気持ちを込めていたものほど愛着を持つのと同様、付き合えた時はその彼女の事を非常に大切にするでしょう。


特徴2. 初めて自分が一目惚れした女性

あなたは一目惚れしたことがありますか。人目惚れ体質の人も中にはいますが、基本的にはあまり一目惚れってしませんよね。そんな中、初めて一目惚れした人ってすごく記憶に残ります

初めての体験なので、印象として強烈に残っているでしょうし、初めて自分が自覚した恋というものは、のちの人生にも大きな影響を与えます。なので、初めて自分が一目惚れした女性は思いも詰まっていますし、本気で好きな人の特徴と言えます。


特徴3. 付き合うまでに苦労した女性

付き合うまでにすごく時間がかかって苦労した場合は、それまでの思いが伝わらないかもしれないという苦しみや不安という感情や、うまくデートに誘えた時の喜びはかなり記憶に残っており、人生でも彩りのある思い出になっています。また、それほどまでに自分が惚れている何よりの証拠となります。

なので、付き合うまでに苦労した女性は本気で好きな人の強い特徴と言えますよ。そこまでに払った時間や労力が、その彼女が隣にいると言う事実をより嬉しくさせるんですね。


特徴4. 自分と性格や価値観が合う女性

なかなか自分と性格や価値観が合う人って少ないですよね。人生の中でも多くは出会わないでしょうし、そんな人と親しくなることも稀です。だから、親友の存在は非常に貴重なわけです。

自分と性格や価値観が合う女性というのは貴重なので、本気で好きな人の特徴と言えます。特に社会に出ていると学生の時と違って、なかなか価値観が広まることも相まって自分と合う人と会わなくなっていきます。

そんな中で、この人と合うなと思った人はとても貴重です。きっと大切にしてくれるでしょう。


特徴5. 自分の母親と似ている部分が多い女性

女性にとっては「母親好きの男性はちょっと…」と思う人が多いと思いますが、男性はどうしても好きな女性に母親の面影があることが多いです。

やはり、男性が初めて見る異性が母親であり、ずっと見続けていた女性なので、深層心理として刻まれている傾向にあります。

なので、好きな女性の特徴にもそれが反映されます。母親と似ていることによって、よく知っている人に似ているので、すごく安心するんですね。自分の母親と似ている部分が多い女性も本気で好きな人の特徴です。


特徴6. 自分の本音を理解してくれる女性

自分の本音を理解してくれる人を好きになるのは女性も男性も同じですよね。

特に男性は普段ビジネスの場では本音を堪えて建前でいるので、そんな日常に嫌気がさしており、本音で喋れる女性を貴重だと思います。なので、自分の本音を理解してくれる女性を大事にする傾向にあります。

なかなか、プライドがあるため本音の感情を友達にも言わないのが男性です。なので、本音を理解してくれる唯一の人は本命になりやすいでしょう。


男性が本気で好きなのか見分ける方法

自分からアプローチしてみたい、でも男性が自分の事を本気で好きなのかが不安で仕方ないという女性は多いと思います。

ここからは男性が本気で好きなのかを見分ける方法について、いくつかに分けて紹介したいと思います。

この条件に複数あてはまる場合は、本気で好きな人である可能性が非常に高いと言えるでしょう。


見分け方1. 相手からデートに誘ってくる

まず、誘ってくるということは少なからず好意があります。なぜなら興味がない相手に対して自ら時間を割いてまで会おうと思わないからです。

デートへ行きたい、と誘ってくる場合は「異性としてあなたのことを見ていますよ」というメッセージが裏に込められています。なので、デートのお誘いがあった場合は、男性が本気で好きである可能性が高いです。

何となくみんなで遊びに行くのではなく、わざわざ一対一のデートに誘ってくるというのは、相手も好意が伝わってくれてかまわないと思っているわけですね。

【参考記事】はこちら▽


見分け方2. 時間やお金のかかるデートプランを考えてくれる

特に本命の相手でない場合は、時間をかけずに適当に自分が普段行っている場所に連れていくでしょう。なぜなら、好意のない相手に対してお金も時間も無駄にしたくないと考えているからです。

なので、時間やお金のかかるデートプランを提案してくれる場合は、あなたのことを本気で好きである可能性が高いです。好きでない人に時間やお金といった資源を使いたい人はいないからですね。なので、労力を割いてくれる場合は男性は本気で好きでしょう。


見分け方3. 親友や職場の人に紹介してくれる

本気で将来のことを考えていたり、他の人にも関係を知ってほしいと思っている場合は本命である可能性が高いです。親友や職場に紹介してくれるのは、遊び相手だったら絶対にありません。親友や職場に紹介したのにすぐ関係が終わると絶対に茶化されるからです。

紹介してくれるということは、あなたとの関係を周りに祝福されたいということなので男性は本気であなたのことが好きでしょう。


見分け方4. サプライズで欲しかったものをプレゼントしてくれる

男性は遊びであったり、あまり好意のない女性にプレゼントをあげようとは思いません。好きでないと相手に対して、お金を使うことを無駄だと考えているからです。

プレゼントをくれる場合はかなり好意のある可能性が高いです。しかも、サプライズで欲しかったものをくれるというのは、相手の事をよく覚えている証拠。好きでない人の情報なら覚えられないですし、わざわざプレゼントをするために探しに行く手間もかかりますからね。

サプライズで欲しかったものをプレゼントしてくれるのは、本気で好きでしょう。


見分け方5. 男性の家族を紹介してくれる

本気であって長く付き合うつもりであったり、結婚するつもりで付き合う場合は男性の家族に紹介してくれます。

家族に紹介してくれるのは、本当に誠実な付き合いをしたい証拠です。家族ぐるみで仲良くなりたいということは、将来のことを考えている可能性が高いです。なので、男性の家族を紹介してくれるのは、本気で男性が好きな女性なのは、ほぼ確実と言えるでしょう。


男性が本気で好きな人にとる態度を見逃さないで。

さて、これまで男性が本気で好きな人にとる態度や脈ありサインについて紹介しました。

恋に踏み出したくてもなかなか勇気がなくて、自分からはサインを出せない女性は多いと思います。しかし、相手も好意を持ってくれているサインがあれば、その不安を多少なりとも和らげることができるはず。

ぜひここに書かれている内容を読んで、自分にあてはまるか考えてみて下さい。素敵な恋愛ができるよう、踏み出してみましょう!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事