年下男性の脈ありサイン9選。好きな年上女性にする行動&態度とは?

年下男性にアプローチされた場合、脈ありなの知りたいですよね?そこで今回は、年下男性の恋愛心理や脈ありサインから、注意したいNG行動や上手な好意の伝え方まで詳しく解説します。脈ありなのか迷っている男性は、ぜひ記事を読んで参考にしてみてください!

年下男性の脈ありサインを知りたい女性必見!

年下男性の脈ありサイン9選

気になる年下男性からアプローチらしきものを受けても、本当に自分に好意があるか、恋愛対象と見てもらえるか気になりますよね。

ここでは、年下男性が年上女性へ持つ恋愛心理に加えて、言動や態度や行動に出てくる脈ありサイン、やってはいけないNG行動と上手に好きな気持ちを伝えるアプローチの方法をご紹介します。


年上女性は恋愛対象なの?年下男性の恋愛心理とは?

年下男性の恋愛心理

職場などで気になっている年下男性からアプローチを受けても、自分が年上女性の場合はそもそも恋愛対象になっているかが気になりますよね。

年下男性から脈ありサインを受けた時には、年下男性はどんな恋愛心理を持っているのかが知りたいところ。まずは、年下男性が年上女性を好きになる時に持つ、5つの恋愛心理を見てみましょう。


恋愛心理1. 年上女性と付き合って大人の恋を楽しみたいと思っている

年下または同年代としか付き合ったことがない年下男性は意外と多いです。そのため、自分よりも世間を知っている年上女性と一緒にいれば、自分が今まで経験したことのない大人の恋を楽しませてくれるチャンスも持っているでしょう。

年下や同年代の恋愛には物足りなさを感じている、新しい感覚の恋がしたいという気持ちも隠れています。


恋愛心理2. 好きになれば年齢は関係ないと考えている

年上女性が好きになった年下男性にとっては、好きになった女性がたまたま自分より年上だっただけ

二人の年齢差のことで周りから何を言われようと気にしないでしょう。

自分が女性を好きになった事実だけが大切で、恋愛において自分よりも女性のほうが年上ということは全く気にしていない恋愛心理を持っている年下男性も多いです。


恋愛心理3. 恋愛では年上女性に甘えたいと思っている

恋愛では年上女性に甘えたい

男性の中でも、恋愛では自分がリードしていくタイプではない人もいます。

年上女性を好きになる年下男性の中には、元々恋愛でも女性にリードしてもらいたい、恋愛に消極的な気質の人も多いです。

自分を引っ張ってくれる、甘えさせてくれる大人の女性だからこそ、年上女性ばかり好きになる年下男性が抱きやすい恋愛心理です。


恋愛心理4. 年上女性と付き合うことで精神的に自立できるのではと考えている

年下男性の中には、若さゆえの経験や経済力のなさで、周りから認められていない人もいるでしょう。

自分自身が自立したい気持ちを大人の女性と付き合うことで叶えられるかもしれない、という恋愛心理が働く場合もあります。

職場などで若く見られがち、下に見られやすい男性も、年上女性と付き合うことで周りからも大人の仲間入りができるのではないか、と考えています。


恋愛心理5. 付き合うなら精神年齢の高い女性が好ましいと思っている

今まで付き合ってきた女性がわがまま、子どもっぽいなどで振り回され、恋愛を存分に楽しめていない男性は、今度は落ち着いた女性と付き合いたいと思うでしょう。

過去の辛い恋愛経験やトラウマから、精神年齢が高く落ち着いた付き合いができる女性を求めたい恋愛心理が働き、年上女性を好きになることも。

今度は振り回されない大人の女性との恋愛を楽しみたい気持ちを持っています。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動で分かる?年下男性がみせる脈ありサイン

年下男性が見せる脈ありサイン

年下男性が年上女性に対して色々な恋愛心理を持っていることが分かりました。

次に、具体的な年下男性が見せる脈ありサインにはどんなものがあるのか、行動や態度、言動、職場ごとの状況に分けて見てみましょう。


年下男性が見せる脈ありサイン:行動や態度編

年下男性は、普段の何気ない行動や態度の中にも、年上女性へのアプローチが隠れていることがあります。

年下男性が発する行動や態度の中の脈ありサインを3つ見てみましょう。ぜひ年下男性の好きな気持ちをキャッチしてくださいね。


行動や態度1. 背伸びをして話をわざわざ合わせてくれる

年下男性は年上女性を好きになった場合、話を合わせて気を惹かせたいと思っています。

普段の行動や態度でも、わざわざ年上女性の目線や会話の内容に乗って、背伸びをしてくるようになるでしょう。

自分の年代ではない懐かしいテレビ番組や流行った歌の話題に乗ってくるなど、年下男性の年齢よりも上の会話をしてくるようなら、脈ありサインと考えて。


行動や態度2. 休日に年下男性からデートへ誘ってくる

年下男性の脈ありサインは休日年下男性からデートを誘う

好きな女性とはできるだけ同じ時間を共有したいもの。たとえ年齢が離れていても、好きな女性とデートをしたいという気持ちは変わりません。

休日の予定を聞いてきたり、会話の内容から「二人で出かけてみない?」と誘ったりしてきます。

年下男性から年上女性に対して、デートのお誘いをしてくるのも脈ありサインの一つ。


行動や態度3. 「年上女性が好き」とさり気なくアピールしてくる

年下男性の中には、元々恋愛に消極的だったり臆病だったりするため、リードしてくれる年上女性を好きになることも。好きになってもアプローチも控えめになりやすいです。

積極的に好きな気持ちを伝えたり、直接デートに誘うことはなく、控えめなさりげないアプローチも実は脈ありサインの一つ。

「○○さんて仕事ができて素敵ですね」など、一般的な誉め言葉のようなまさか脈ありサインではないだろう、という行動や態度も、年下男性からの気づいてもらえるだろう期待を込めたアプローチです。

【参考記事】はこちら▽


年下男性が見せる脈ありサイン:言動編

職場や日常生活などで、気になる年下男性と会話することもありますよね。実は会話の中身にも、年下男性が発している脈ありサインが隠れています。

次に、年下男性が発する脈ありサインで、言動の中に現れるものを3つ見てみましょう。


言動1. 普段は礼儀正しいのにあなたにだけタメ口で話しかけてくる

年下男性の脈ありサインはあなただけにタメ口を利く

年下男性は、好きな女性に対してはたとえ年齢が離れていようとも、できるだけ距離を近づけたい、親しくなりたいと考えています。

例え、年上の人に対しては正しい振る舞いや敬語を使って接している礼儀正しくまじめな年下男性でも、なんとなくあなたにだけ馴れ馴れしく接しているのなら、それはあなたともっと近づきたいから。

他の年上の人に対しては敬語なのにあなただけタメ口なら、確実に脈ありサインだと受け取って良いですよ。


言動2. 恋人の有無など、恋愛について詮索してくる

年下男性が年上女性を好きになったら、気になるのが自分は恋愛対象になれるかどうか気になっています。

自分がアプローチしても良いのか確かめるために、彼氏の有無や既婚者でないかどうか確認してくる言動が増えてくるでしょう。

「今付き合っている人はいますか?」「どのくらい彼氏いませんか?」と恋愛に関して詳しく詮索してくるようになったら、あなたに告白したい気持ちからの脈ありサインですよ。


言動3. 見た目、性格どちらも日頃から褒めてくれる事が多い

年下男性は、好きな女性からは好意的な印象を持ってもらいたい、好かれたいと思っています。

好きな年上女性には、できるだけ良い印象を持ってもらいたいがために、外見から性格、仕事ぶりなど色々なことで褒めてくるでしょう。

また、いつでも好きな女性を見ていることから外見の変化にも気が付きやすいです。ちょっとした変化でも褒められることが多いなら、確実な脈ありサインと考えて。

【参考記事】はこちら▽


年下男性が見せる脈ありサイン:職場編

年下男性の脈ありサインは職場では頼ってくる

気になる年下男性が職場にいる場合もありますよね。実は、職場ならではの言動や行動の中にも、年上女性に対する脈ありサインを発しています。

年下男性が年上女性に見せる、職場での脈ありサインを3つ見ていきましょう。


職場1. 仕事についてすぐ頼ってきたり、相談してきたりする

年下男性は、年下という特権を活かして好きな年上女性に近づきたいと考えていることも。

職場が同じ場合なら、仕事で困ったことが少しでもあれば頼ったり、相談したりするのが脈ありサインです。

仕事の相談や頼りたいというのは口実。もっと年上女性との距離を近づけたい、一緒の時間を共有したいという気持ちから「ちょっと仕事でわからないことがあるのですが…」と頻繁に聞いてきますよ。


職場2. 仕事場で声をかけてくることが多い

年下男性の脈ありサインは職場では声をかけてくることが多い

年下男性は好きな年上女性とは、もっと色々な話をしたいですし、二人の時間を共有したいと日頃から思っています。

職場でも、特に何の用事もないのにちょくちょく話しかけてくるのなら、それはあなたと一緒の時間を過ごしたいという気持ちからです。

ちょっと近くを通っただけで話しかけてくるなど、年下男性から声をかけられる機会が多いと感じたら、脈ありサインを発していますよ。


職場3. 仕事終わりに食事や飲みに誘ってくる

年上女性が好きな男性は、職場が一緒の場合「職場以外の一面も見たい、職場以外でも一緒にいたい」と考えています。

職場だけの関係から出るために、プライベートでも会えるきっかけを作りたいとも願っているでしょう。

きっかけとして最適なのが、仕事の終わりに食事や飲みに二人で出かけること。もっと二人で会えるきっかけづくりのために、仕事の帰りの時間を合わせてきたり、お誘いが多かったりすれば、脈ありサインです。

【参考記事】はこちら▽


年下男性にアプローチされた時に避けたいNG行動

年下男性へのNG行動

自分も気になっている年下男性から脈ありサインを受け取ったら、ぜひ自分からも好きな気持ちを返したいですよね。

けれども、年上女性だからこそ年下男子へのアプローチには注意すべきポイントを知っておきましょう。

年下男性にアプローチされた時に避けるべき、NG行動を5つ紹介します。


NG行動1. 彼氏が欲しいからと、がっついてしまう

年下男性からアプローチを受けたら、もしも彼氏がいない時なら「年下を彼氏にできるチャンス」と思って、ついつい浮かれてしまいがち。

そのまま年下男性からのアプローチを真に受けて、積極的すぎるアプローチを返してしまうと、逆に年下男性から「焦っている」「痛々しい」などと思われて引かれてしまうことがあります。

例えばデートに誘われても「いつにする?どこに行く?」とがっつくのではなく、「そちらの都合に合わせるよ」と大人の女性らしく、スマートな対応を心がけて。がっつかず余裕をもって接しましょう。


NG行動2. 年下だからといって上から目線で接してしまう

年下男性は、自分が年下だから頼りない、気を遣わせてしまうかもしれないと年齢差を気にしています

よって、年下男性に対して年上だからと威圧的、上から目線な態度をしてしまうと、年下男性がさらに年齢差を気にしてしまい、気持ちが離れてしまうかもしれません。

年下男性と接する時は、大人な対応を心掛けながらも年齢差を感じさせるような言動や態度は控えるようにしましょう。


NG行動3. 年齢を気にして、すぐに卑屈な発言を口にする

年下男性へのNG行動は年齢を気にして卑屈な事をいう

年下男性が年上女性を好きになる恋愛心理は色々ありますが、ほとんどが年上女性が年上であることに対してマイナスな感情は持っていません。

そんな中で女性が自分の年齢を気にする発言をすると、年下男性としては自分は年齢を気にしていないため、落胆してしまうこともあるでしょう。

年下男性としては、背伸びしたり話題を合わせたりと、年齢差を埋めようと頑張っています。年上女性から「私おばさんだから、若い子の方が良いんじゃない?」と言われてしまうと、年下男性は自分が好きになった気持ちを否定されたような気分になってしまうでしょう。


NG行動4. 年下男性よりも精神年齢が低く、最低限の礼儀やマナーがなっていない

年下男性が年上女性を好きになる理由の一つに、大人の女性らしい落ち着きを持っているから、というのがあります。

特に過去に子どもっぽい、わがままなどの精神年齢が低い女性と付き合って失敗した経験を持つ男性は、今度は落ち着いた大人の女性との恋愛を楽しみたいと思っているでしょう。

年下男性と付き合う上では、年相応の礼儀やマナーを身に着け、大人の女性らしい落ち着きを兼ね備えておくべき。子供っぽさを見せてしまうと、年下男性が離れてしまうことがありますよ。


NG行動5. 支払いは男性がするものと、すぐご馳走になろうとする

年下男性の中には、年上女性の持つ包容力や母性の強さに惹かれる人も多いです。甘えたい気持ちから好きになることも。

元々女性をリードするのが苦手で、自分をぐいぐい引っ張ってもらいたいと思っていたのに、年上女性が自分に甘えてきたら、どうやって接していいかわからなくなってしまうでしょう。

年下でも男性だからと言って、「おごって」とご馳走になろうとするなど、年下男性にすぐに甘えようとするのはNGですよ。


自分もいいなと思った時の対処法や好意の伝え方

年下男性への好意の伝え方

年下男性からの脈ありサインを受け取ったら、年上だからこそ気を付けなければいけないポイントがあると分かりました。

次に、自分も好きだと思っている年下男性から脈ありサインを受け取った場合の、上手な対処法や好意の伝え方をご紹介します。


伝え方1. 寛大な心で年下男性を優しく接する包容力のある女性になる

年下男性は、落ち着いた大人の女性だからこそ、年上女性を好きになることも多いです。

まずは自分は年下男性を甘えさせてあげられる、包容力や母性が強いことをアピールできるようにしましょう。

普段の生活でも大人の女性らしい余裕を見せたり、品の良さを感じる仕草や態度を心掛けたりと、大人の女性の包容力や母性を持った女性になってみて。

【参考記事】はこちら▽


伝え方2. 年齢を度外視して、一人の男性としてフラットに接することを心がける

年下男性と付き合う上では、どうしても年齢差が気になるもの。けれども、年齢にとらわれてばかりだと、年下男性の持つ本来の魅力や長所が隠れてしまいます

若さやフレッシュさといった年下ならではのメリットを除外する上でも、まずは年齢差を考えず一人の男性として年下男性を見つめなおしてみて。

年齢差を考えず、一人の男性として接するようにすれば、年下男性の本当の魅力にも気が付き、もっと好きになれますよ。


伝え方3. 恥ずかしがらず、素直に好意を伝えるようにする

年下男性への好意の伝え方は素直にいう

自分のほうが年上の場合、年下男性よりもどうしても背伸びしてしまう女性も多いでしょう。

年下男性に対しても、好きな気持ちを出すのは大人らしくない、恥ずかしいと感じて控えてしまうこともしばしば。けれども、好きな気持ちは口や態度に出して伝えなければ、相手には伝わりません。

年上だからと遠慮せず、年下男性からの脈ありサインには素直に好きな気持ちを出して答えれば、年下男性も「好意を持ってくれている」と分かって安心しますよ。

【参考記事】はこちら▽


伝え方4. 相手から告白して欲しい場合、「好きな人いないの?」と思い切って聞いてみる

例え相手が年下でも、付き合う時には男性からこちらへ好意を向けて欲しい、と思っている女性も多いです。

もしも年下男性から告白してもらいたいと思っても、なかなか告白してこない場合は、思い切ってこちらから脈ありサインを出してみるのがおすすめ。

「好きな人はいないの?」と思い切って聞いてみる、「私は好きになったら年齢なんか関係ない」と言ってみるなど、男性から告白しやすい雰囲気を出してみて。

【参考記事】はこちら▽


年下男性の脈あり行動を見極めて、恋を叶えてくださいね。

年下男性の脈ありサインを見極めよう

年下男性は年上女性へ色々な恋愛心理を持っているため、十分に恋愛対象として見られています。もしも言動や行動、態度に好意を感じたら、年下男性からの脈ありサインだと思っていいでしょう。

年下男性から脈ありサインを受け取った時でも、NG行動と上手な対処方法を知っておけば、好きな年下男性との恋愛へスムーズに進めます。

大人の女性の余裕と礼儀を持ちつつ、年下男性からの脈ありサインに上手に答えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事