笑わない人の心理&特徴 | 笑わなくなった原因や笑顔がない男女への上手な接し方とは

あやな 2022.02.16
なかなか笑わない無愛想な人っていますよね。今記事では、笑わない人の心理や共通する特徴を解説すると共に、笑顔を見せない原因や理由をお教えします。

無愛想で笑顔を見せない『笑わない人』ってどんな人?

笑わない人の心理&特徴

職場など周囲に笑わない人がいませんか。無表情でクールな印象もありますが、怖いと感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、笑わない人の心理や無表情の理由や原因に加えて、上手な接し方や付き合い方をご紹介します。

周囲の男性や女性で笑わない人がいて、何を考えているか知りたい人もぜひ参考にしてくださいね。


笑わない人の心理とは?

楽しい、面白いと感じたら自然と笑顔が出る男性や女性が多いのに反して、全く笑わない人もいますよね。

笑わない人の裏には、複雑な心理や気持ちが隠れています。

笑わない人の気持ちを知る上で大切な、4つの心理を見てみましょう。


心理1. 本当は面白いけど表情にうまくだせない

笑わない人の中には、面白い、楽しいと感情としては持っているけれども、笑い方が分からない人もいます。

つい笑うタイミングを逃してしまって周りから変に思われないか、恥ずかしい気持ちにならないかという、心配性でネガティブな心理が働くため、上手に笑えないのです。

本当は面白いのに感情を表情に乗せて出せないという心理が、笑わない人の裏に隠れていますよ。


心理2. 単純に楽しい、面白いと思っていない

楽しい、幸せ、面白いと感じれば自然と笑顔が出ますが、そもそも笑顔を生み出す感情自体がなければ笑顔にはなれませんよね。

人よりも面白さに対するハードルが高い、または元々喜怒哀楽の感情の起伏がない人は、楽しさや面白さを感じにくいでしょう。

性格的に鈍感で周囲をあまり見ていないため、面白さが発見できないこともありますよ。


心理3. もともと笑うのが得意じゃない

笑顔を作ることはできても、何かの理由で自ら笑わないことを徹底している人もいます。

自分の笑顔があまり好きではない、昔誰かに笑顔や笑い方を否定されたなど、笑うこととに対して苦手意識や悪い印象を持っているため、自分で笑顔を封印してしまっているのです。

自分の笑顔を見せることで、相手に不快感を持たれるのが怖い心理も働いていますよ。


心理4. クールな自分を装っていたい

人にミステリアスでかっこいい印象を与えたいという心理から、自分を装うためにわざと笑わない人になっている人もいるでしょう。

皆が面白く笑っている中でも、無表情を貫いてクールな自分を演出するため、笑顔を見せないようにしているのです。

本来の自分の性格ではない、クールな印象を与えたい心理が働きます。本当は笑いたいのを必死で我慢して、無表情になっている人も中にはいますよ。


▷次のページ:笑わない人に共通する特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事