恋愛経験なしの女性に対する男の本音|男性経験ゼロな20~30代女子の特徴とは?

椎名ゆり 2022.06.23
社会人になっても恋愛をしないで20代後半や30代を突入した女性へ。恋愛経験なしの女性を男性がどう思っているのか気になりますよね。今回は、恋愛経験なしの女性に抱く男の本音と彼氏を作る方法まで大公開!

20代〜30代で恋愛経験がない女性って意外と多いんです。

恋愛経験がない女性に対する男性の本音

最近は恋人がいない20~30代の女性が増えている傾向だと言われていますが、それに加えて恋愛経験なしという女性も増えているのだとか。

男性から見て、恋愛経験なしの女性はどのような印象なのか知りたいと思っている女性は多いでしょう。

この記事では、恋愛経験がない女性の特徴や原因と恋愛経験なしの女性に対する男性の本音を解説した上で、初めての彼氏を作る方法を紹介していきます。


最近は社会人になっても恋愛経験ゼロの女性の割合が増えている

以前は、「大人になったら恋愛をして楽しい毎日を過ごしたい!」というのが若い女性の抱く強い願望のひとつでした。

しかし近年は、社会人になっても恋愛経験なしの女性の割合が増えてきており、決して珍しい話ではなくなってきています。

20代や30代の女性は恋愛に対して積極的で、男性からの注目も集めやすい年代という印象がありますが、最近は社会人になっても彼氏がいない女性が多いようです。


20代~30代で恋愛未経験な女性の特徴とは?

社会人になっても恋愛経験のない女性の特徴

社会人になってさまざまな経験を重ねてきているはずの20代女性。

しかし、恋愛経験なしという女性が増えてきているのが現実です。

社会人になっても恋愛経験がない女性の特徴にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。


特徴1. 男性と接するのに慣れておらず、会話がたどたどしい

女子高や女子大に通っていたり、共学でも厳しい運動部に所属していてほぼ女性ばかりが周りにいるといった環境で過ごしてきた女性は、男性の友達を作る機会があまりありません。

その結果、学校を卒業し社会人になるまで男性との接触がほとんどないというパターンはよくあります。

態度がぎくしゃくしたり、会話がたどたどしくて続かなかったりするため、男性と仲良くなって付き合うきっかけがつかめないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 仕事や趣味に注力しており、プライベートが恋愛以外は充実している

10代や20代前半でやりたい事や好きな事が見つかった女性は、それを仕事や趣味に転換して楽しんでいます。

そのため恋愛をする必要がなかったというパターンです。

一般的な若い女性が「彼氏がほしい」「好きな人とデートしたい」と思っている中で、こういう女性は仕事や趣味に力を注いでいるために男性との交際や結婚に対して興味があまりありません。

恋人がいなくても十分毎日を楽しんでいるのです。


特徴3. 付き合う男性や結婚相手に求める条件やハードルが高すぎる

恋愛経験無しの女性は男性へのハードルが高い

誰しも恋愛や結婚に対してある程度の理想を持っています。しかし、恋愛経験がない女性は、現実離れした高い条件に当てはまる相手とだけ交流する傾向が強いです。

たとえばアイドルや俳優といった芸能人や有名なスポーツ選手など、まず接触することがない男性を理想像とするのは劣等感の裏返しでもあります。

「周りにいい人がいないの」と嘆きながら、自らのスペックのレベルとの差を痛感することも多いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 真面目すぎて、男性が一緒に居て楽しいと思いづらい

自分にかかわることに対してとても真剣に向き合う女性はとても魅力的です。

しかしあまりにも真面目すぎて堅苦しい雰囲気が抜けない女性がいます。

これまで勉強やスポーツなど、ひとつのことに没頭してきた女性にこのパターンは多く、男性と接する機会があっても会話が広がらなかったり、恥ずかしがり過ぎて全く場が盛り上がらないため、男性が一緒にいても楽しいと感じにくい状況になりがちです。


特徴5. 人見知りで話すのが苦手なため、いくら顔が可愛くても男性が近づけない

実は男性と話したくても見知りで会話が続かないという女性はたくさんいます。

相手と話すのが苦手で、どう会話を続けたらいいか分からず、相手のことが頭から抜けて自分の興味ある話題しか出さなかったり、恥ずかしさのあまり相手の話に相槌を打たないといったまずい対応をしてしまうのです。

楽しいと思える時間を過ごせないとなると、顔が可愛かったとしても男性としては近づきにくいでしょう。


特徴6. 髪型や服装、メイクなど、身だしなみに対して無頓着

恋愛経験無しの女性は身だしなみに無頓着

もともと恋愛自体に興味がなく、女性としての外見に気を遣っていないというのも、恋愛経験がない女性の特徴です。

男性への関心が薄いため、外見に対してとても無頓着です。

パーマをかけたりヘアカラーをする、スカートやハイヒールなど女性らしいファッションを楽しむ、より魅力的に見えるようメイクを工夫するといったことをしないため、男性からの注目も集まりにくく、恋愛や結婚の対象として見られにくいと言えます。


特徴7. 人に対する興味や関心が薄く、人を好きになりにくい

男性というよりも、人に対してそもそも興味がないという女性もいます。

犬や猫といった動物、アニメやゲームのキャラクター、ハンドメイドや音楽など、没頭できる趣味で満足し男性への関心が薄れてしまうのです。

日常生活は趣味を楽しむおかげで充実していますが、他人との接触の機会がとても少ないので知り合う機会がなく、好きな人ができるという状況になることも非常に難しいと言えるでしょう。


▷次のページ:恋愛経験なしの女子が恋をしてこなかった原因や理由は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事