20~30代で恋愛経験なしの女性に男が思う本音│恋をしない女の特徴と理由とは

社会人になっても恋愛をしないで20代後半や30代を突入した女性へ。恋愛経験なしの女性を男性がどう思っているのか気になりますよね。今回は、恋愛経験なしの女性に抱く男の本音と彼氏を作る方法まで大公開!恋愛経験がない女性の特徴や原因や理由も併 せてチェックしてみてくださいね。

20代〜30代で恋愛経験の女性って意外と多いんです。

恋愛経験がない女性に対する男性の本音

最近は恋人がいない20~30代の女性が増えている傾向だと言われていますが、それに加えて恋愛経験なしという女性も増えているのだとか。

男性から見て、恋愛経験なしの女性はどのような印象なのか知りたいと思っている女性は多いでしょう。

この記事では、恋愛経験がない女性の特徴や原因と恋愛経験なしの女性に対する男性の本音を解説した上で、初めての彼氏を作る方法を紹介していきます。


最近は社会人になっても恋愛経験なしの女性の割合が増えている

以前は、「大人になったら恋愛をして楽しい毎日を過ごしたい!」というのが若い女性の抱く強い願望のひとつでした。

しかし近年は、社会人になっても恋愛経験なしの女性の割合が増えてきており、決して珍しい話ではなくなってきています。

20代や30代の女性は恋愛に対して積極的で、男性からの注目も集めやすい年代という印象がありますが、最近は社会人になっても彼氏がいない女性が多いようです。


20代で社会人になっても恋愛経験なしな女性の特徴とは?

社会人になってさまざまな経験を重ねてきているはずの20代女性。

しかし、恋愛経験なしという女性が増えてきているのが現実です。

社会人になっても恋愛経験がない女性の特徴にはどのようなものがあるのか、見ていきましょう。


特徴1. 男性と接するのに慣れておらず、会話がたどたどしい

女子高や女子大に通っていたり、共学でも厳しい運動部に所属していてほぼ女性ばかりが周りにいるといった環境で過ごしてきた女性は、男性の友達を作る機会があまりありません。

その結果、学校を卒業し社会人になるまで男性との接触がほとんどないというパターンはよくあります。

態度がぎくしゃくしたり、会話がたどたどしくて続かなかったりするため、男性と仲良くなって付き合うきっかけがつかめないのです。


【参考記事】はこちら▽


特徴2. 仕事や趣味に注力しており、プライベートが恋愛以外は充実している

10代や20代前半でやりたい事や好きな事が見つかった女性は、それを仕事や趣味に転換して楽しんでいます。

そのため恋愛をする必要がなかったというパターンです。

一般的な若い女性が「彼氏がほしい」「好きな人とデートしたい」と思っている中で、こういう女性は仕事や趣味に力を注いでいるために男性との交際や結婚に対して興味があまりありません。

恋人がいなくても十分毎日を楽しんでいるのです。


特徴3. 付き合う男性や結婚相手に求める条件やハードルが高すぎる

誰しも恋愛や結婚に対してある程度の理想を持っています。しかし、恋愛経験がない女性は、現実離れした高い条件に当てはまる相手とだけ交流する傾向が強いです。

たとえばアイドルや俳優といった芸能人や有名なスポーツ選手など、まず接触することがない男性を理想像とするのは劣等感の裏返しでもあります。

「周りにいい人がいないの」と嘆きながら、自らのスペックのレベルとの差を痛感することも多いと言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴4. 真面目すぎて、男性が一緒に居て楽しいと思いづらい

自分にかかわることに対してとても真剣に向き合う女性はとても魅力的です。

しかしあまりにも真面目すぎて堅苦しい雰囲気が抜けない女性がいます。

これまで勉強やスポーツなど、ひとつのことに没頭してきた女性にこのパターンは多く、男性と接する機会があっても会話が広がらなかったり、恥ずかしがり過ぎて全く場が盛り上がらないため、男性が一緒にいても楽しいと感じにくい状況になりがちです。


特徴5. 人見知りで話すのが苦手なため、いくら顔が可愛くても男性が近づけない

実は男性と話したくても見知りで会話が続かないという女性はたくさんいます。

相手と話すのが苦手で、どう会話を続けたらいいか分からず、相手のことが頭から抜けて自分の興味ある話題しか出さなかったり、恥ずかしさのあまり相手の話に相槌を打たないといったまずい対応をしてしまうのです。

楽しいと思える時間を過ごせないとなると、顔が可愛かったとしても男性としては近づきにくいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴6. 髪型や服装、メイクなど、身だしなみに対して無頓着

もともと恋愛自体に興味がなく、女性としての外見に気を遣っていないというのも、恋愛経験がない女性の特徴です。

男性への関心が薄いため、外見に対してとても無頓着です。

パーマをかけたりヘアカラーをする、スカートやハイヒールなど女性らしいファッションを楽しむ、より魅力的に見えるようメイクを工夫するといったことをしないため、男性からの注目も集まりにくく、恋愛や結婚の対象として見られにくいと言えます。


特徴7. 人に対する興味や関心が薄く、人を好きになりにくい

男性というよりも、人に対してそもそも興味がないという女性もいます。

犬や猫といった動物、アニメやゲームのキャラクター、ハンドメイドや音楽など、没頭できる趣味で満足し男性への関心が薄れてしまうのです。

日常生活は趣味を楽しむおかげで充実していますが、他人との接触の機会がとても少ないので知り合う機会がなく、好きな人ができるという状況になることも非常に難しいと言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


恋愛経験なしの女性が恋をしてこなかった原因や理由は?

ここまでは、恋愛経験なしの女性が持つ特徴について見てきました。

特徴はつかめたとして、では恋愛経験なしの女性が恋愛をしてこなかった原因や理由にはどういったものがあるのでしょうか。ひとつずつ見てみましょう。


原因1. そもそも恋愛の仕方がイマイチ分からない

けして男性に関心がないわけではないけれど、恋愛に発展していくような状況をどう作っていけばいいのかが分からずに過ごしてきた結果、恋愛経験なしで独身のままきているというケースがあります。

他人の恋愛話を見たり聞いたりして、恋愛とはどういったものかを何となく想像していても、いざ自分のこととなるとどうしたらいのか分からないのです。

こうした原因があると、劣等感が生まれて恋愛をするきっかけをつかみたくてもつかめず、一人で悩んでしまうのです。


原因2. 自分に自信が持てず、異性と話すのを怖がっていたから

本心では恋愛や結婚をしてみたいと思っていても、一歩踏み出せないために恋愛ができないまま過ごしてきたという女性はたくさんいます。

周囲にいる友達同士の中でもモテる友達がいて、とても美人で上品だと「自分とはあまりにも差がある」と感じてしまい、自分の容姿やたたずまいに自信が持てなくて男性と近づくことが怖いと感じるのです。

もし好きな人と話す機会があっても一歩引いてしまいがちです。


原因3. 振られるのが怖くてアプローチできない

恋愛に対して人並みに関心があり、いつかは恋をして結婚したいと思っているものの、いざチャンスがやってくると振られることへの恐怖心が高まって恋愛ができないという女性はいます。

このタイプの女性は、理想の彼氏のイメージが比較的はっきりしていたり、実際に気になる男性がいることが多いです。

事前に付き合いたい、結婚したい相手とのやり取りをシミュレーションしすぎた結果、「振られるかもしれない」とネガティブにとらえてしまいます。失敗ありきで考えるため自分からアプローチできません


原因4. 自分はモテないと恋愛を諦めていた

「恋愛してみたい!」と強く思っている反面、「どうせ私はモテないから」と初めから諦めてしまっていることが原因で恋愛ができないというパターンもあります。

男性との会話や接触もこれまでゼロではなかったものの、あまり盛り上がらなかったり、相手の男性が明らかに自分に興味がなさそうなそぶりだったりすると、自分はモテないんだと思い込んでしまうのです。

このタイプは思い込みが激しいので、せっかくのチャンスを自らつぶしている可能性もあるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


原因5. 昔から男女問わず、人と話すのが不得意で苦手だったから

会話への苦手意識が原因の場合があります。

男性と話せたとしてもそれはあくまでも友人としてであって、当たり障りのない話題をして終わりというパターンがほとんどでしょう。目を合わせたり話題を振ったり、男性との距離を自ら縮めるような積極的な行動ができません。

もし好意を寄せてくれている男性がいたとしても、苦手意識によって男性からのアプローチを拒絶したり、気づかなかったりする可能性があります。


20代になっても恋愛経験なしな女性に対する男性の本音

一般的にはもっとも恋愛に対して積極的になると言われている20代。

そんな年代を恋愛経験なしで過ごしている女性に対して、男性はどのような印象を抱いているのでしょうか。

恋愛経験なしの女性に対する男性の本音を聞いてみましょう。


男性の本音1. 変に遊んでいる女性より、清純でいいと思う

「20代になっても恋愛経験がないと男性には変な目で見られるのではないか…」と不安になる女性は多いでしょう。

しかし30代以上ならともかく、20代だと「純粋だ」「清らかでいい」などと概ね好意的で、独身であればさらに男性の関心が高いです。

恋愛禁止がルールのアイドルグループが多くの男性ファンから指示されているように、男性は好きな女性に対して「清純でいてほしい」という願望が強い傾向にあります。

恋愛未経験の女性には清潔感のあるイメージが強いのです。


男性の本音2. 自分がはじめての彼氏になりたいと思ってしまう

好きな女性が恋愛経験なしと知ると、男性はチャンスだととらえます。

男性は基本的にプライドが高く、女性よりも上の位置に立ちたいと無意識に考えていることが多いです。

恋愛経験なしとなれば、自分が教えてあげることで頼ってもらいたいと思います。

男性にとっては、好きな女性のはじめての彼氏になってリードしてあげることは、男としてのプライドを満たすことだと言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


男性の本音3. 20代ならともかく、30代以上だと逆に不安になる

恋愛経験なしの女性が20代であれば、まだ社会人になってからの年数が浅いこともあって、悪いイメージを持つ男性はほとんどいません。

しかし30代以上の女性で恋愛経験なしの独身と聞くと、「彼女は何か問題があるのかな」と感じて、互いに適齢期でも結婚したいと思いづらいのが正直なところでしょう。

20代と比べると社会経験が長く、これまでに接してきた男性もある程度の数はいるはずで、女性自身もモテそうな雰囲気なのに恋愛関係に発展しないということが想像しにくいのです。

本人に何か問題があるのだろうかと不安が心をよぎるのが本音です。


男性の本音4. 結局は恋に落ちてしまえば、過去のことは気にしない

恋愛経験なしと初めて聞いた瞬間は、どうしても驚きを覚えます。

しかし本人と話してみて素敵だなと感じ、恋に落ちて付き合うことになれば、相手の女性の恋愛経験の有無は気にならない項目になるでしょう。

男性にとっては、彼女本人の人柄や価値観が合うかなど、魅力を感じれば過去のことは気にしません。

むしろ仕事への姿勢や周囲への気配りの程度など、今の彼女を見て判断したいと思っているのです。


経験なしでも大丈夫!彼氏を作る方法やコツとは?

20代で恋愛経験なしでも、男性が持つイメージは決して悪くないということが分かりました。

ただし比較的好意的にとらえてもらえるのは20代までで、年を重ねるごとに男性の見方は変わっていく可能性があります。

ココカラは、恋愛経験なしを20代で卒業して彼氏を作る方法やコツをまとめてみました。


1. 飲みの場やパーティーなど、出会いの場に足を運んでみる

恋愛をするかしないかはひとまず置いておいて、男性と知り合う機会を増やすことを考えるのがおすすめです。

飲み会やパーティーなどではさまざまなタイプの男性と接することができます。

頭の中だけで「こうなったらいいな」「こんな彼氏いないかな」と考えていても、彼氏の候補となりうる男性には出会えません。

一人だと勇気が出ないなら友達同士で参加するなど、少しずつでもいいので外に出かけていく習慣をつけましょう。


【参考記事】はこちら▽


2. 職場の同僚や友達など、男性と話すのに慣れる

そもそも男性と関わること自体に慣れていないなら、まずは会話を交わすことに慣れるよう努力してみましょう。

男性と話す機会を増やすことで、男性への免疫をつけられます。

職場の同僚や学生時代の友達など、異性として意識する必要なく話せる男性を相手にいろいろと話すようにすると、男性の思考回路や好みを徐々につかんでいけるので、恋愛のステップを上がっていきやすくなります。


3. 男性と話す際は、「目を見つめる」「笑顔」の2点を意識してみる

男性と話す機会がほとんどないと、近い距離で相手を見つめたり笑顔を見せるという経験もあまりないでしょう。

しかし恋愛においては、笑顔で相手の目を見て会話するというのはコミュニケーションの基本です。

男性と話す際には笑顔で、相手の目をきちんと見ることを心掛け、練習のつもりで意識して行うようにしましょう。

初めはうまくできないとしても、実践を重ねていけばだんだん自然にできるようになります。


4. 美容院へ行って、自分の顔立ちや髪質に適した髪型にイメチェンしてもらう

「女性は外見ではなく中身!」と思っていたとしても、やはり外見は大切です。

初対面の人が好感の持てる相手かどうかを判断する要素として、容姿はとても重要だと言われていますから、外見を整えることは不可欠と言えます。

女性の第一印象は、似合う髪形をしているかどうか。顔立ちや髪質を考慮した髪形をプロの美容師に提案してもらうことで、素敵にイメージチェンジができるはずです。


5. ファッションやメイクなど、女子力を上げて身だしなみに気を配ってみる

第一印象を良くして彼氏をつくる確率をアップさせるには、髪型に加えて身だしなみも重要なポイントです。

似合うファッションやメイクは自然体で魅力的に見えます。

全体の身だしなみが整うと清潔感も出せますし、何より女子力が上げられるでしょう。

性格はある程度仲良くなってからでないと分かってもらえませんから、友達同士で身だしなみをチェックし合うなどして気を配り、彼氏を作るチャンスを増やしたいものです。


【参考記事】はこちら▽


恋愛経験がなくても不安にならないで。

恋愛経験なしなので男性との接点をどうつかんだらいいか分からない…という女性は少なくありません。

しかし、20代で恋愛経験がない事は決して悪い印象は持たれていないので、一人の女性としての魅力を高めて男性との出会いを増やすことが必要です。

この記事を参考に、彼氏を作るポイントやコツをつかんで前向きに過ごし、素敵な恋愛をぜひつかんでください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事