浮気男に共通する行動と男性心理。彼氏や夫が繰り返す浮気を治す方法とは

男は浮気をする生き物?浮気をする男性には共通する行動や特徴があります。「彼氏や夫が浮気をしているんじゃないか」「浮気癖がなくならない」と悩んでいる女性に対して、今回は浮気男の実態と浮気を治す方法を伝授。普段と違う行動・言動を見抜いて浮気男を撲滅しよう!

浮気する男の心理や特徴を大公開

浮気する男の心理

男性が浮気をしてしまうのには、その人ならではの原因と心理があります。基本的に男性は気持ちに素直で、女性からのアプローチを断るのが苦手な人が多いです。

今回は、男性が浮気をしてしまう心理浮気を隠しているときの行動の特徴を細かくご紹介します。また、浮気をした男性への接し方もお伝えします。

男性には女性との違いがあるからこそ、女性からしたら「そんな理由で浮気に繋がるのか」と意外に思うかもしれません。それではさっそくご紹介します。


浮気する男性の心理は主に2種類ある

男性が浮気する心理

まずは浮気をしてしまう男性の心理から。浮気に走る男性はどのような原因があるのでしょうか。


心理① 普段の生活を壊さずに遊び心で浮気をしている

結婚をして奥さんや本命の彼女がいても、浮気に走ってしまうタイプの男性は多くいます。その多くは「寂しいから」ではなく、単なる遊びという理由が多いです。また、性欲が強い人であれば、愛する奥さんと彼女がいたとしても、つい魔が差してしまい浮気をする傾向があります。

例えば、既に子供がいて安定した日常を過ごしている男性。刺激を求めているからこそ、他の女の子と遊んでみようという気持ちになるようです。

また、相手のことが好きだからというよりも、単に相手がかわいいからだったり、深い理由はないところも、このタイプの男性の特徴。奥さんと彼女と別れるつもりは無いので、浮気をやめれば素直に戻ってくるケースが多いです。


このタイプは直ぐに辞めて反省する場合が多い

遊び心で浮気をする男性は、女性にバレたり怒られたりすると、すぐに浮気を辞める場合が多いです。あくまでも、夫や彼氏としての今の立場を捨てることは考えていないので、浮気相手に没頭することはありません。

遊び半分で浮気をしてるタイプの男性の浮気にもし気付いたのなら、すぐにでも浮気を問い詰めて、反省させることがベストな方法ですよ。


心理② 本気で心移りして、浮気をしている

遊び心で浮気をする男性がいる反面、浮気相手に本気になってしまう男性もいます。奥さんや付き合っている彼女よりも、浮気相手への愛情が上回ってしまうタイプです。悪いことをしているという自覚がありながらも、気持ちに嘘は付けないため浮気を続ける特徴があります。

たとえば、奥さんや彼女と上手くいってないときに、魅力的な女性とたまたま出会い関係が始まったというケースも多くあります。上手くいっていないからこそ、無意識に奥さんや彼女を浮気相手と比べてしまっていることも。

こういったタイプの男性は女性が浮気に気付いた時には、もう気持ちが完全にうつっていたという場合も充分にあり得ます。


【参考記事】どちらの女性も愛して二股をする男性もいますよ▽


このタイプは別れを切り出してくることも

浮気相手への気持ちがかなり高まっているタイプの男性は、女性が気付く前に別れを切り出されるケースが多いです。浮気相手への気持ちが本物なのであれば、奥さんや彼女への気持ちは無くなってきているからでしょう。

男性から別れを切り出されたときは、相手が本気なのか、冷静に話し合うことが大切です。一時的な過ちでないのかを確認することがポイントになります。


浮気する男性の特徴を大公開

浮気する男の特徴

浮気をする男性の心理がわかったところで、続いては浮気する男性の特徴を見ていきましょう。気になる人がいる女性は、どんな男性が浮気をするのか知ることで、事前に不安を払拭できますよ。


1. 決断力が弱く、流されやすい性格

女性からの押しに弱かったり、断れなかったりと、優しすぎる男性。そんなタイプは流されやすいからか、成り行きで浮気をしてしまったというケースも。いったん浮気が始まってしまうと相手を傷つけたくないという想いから、ずるずると関係が続いてしまうこともあります。

このタイプの男性は女性からアプローチされることになれていなかったり、どちらかというと奥手な性格の人に多いです。また、自分から進んで浮気をしているのではなく、相手から誘われるからというのが理由として挙げられます。


2. 常に誰かにいて欲しいという寂しがり屋

彼女がいたとしても、遠距離であったり忙しくて構ってくれなかったり。「寂しい」と感じ、浮気に走ってしまうタイプの男性もいます。

たとえば、遠距離だとLINEや電話はしていても、直接すぐには会えませんよね。寂しがり屋の男性は、連絡をこまめに取っていたとしても人肌恋しくなってしまうこともあります。ほかにも、彼女が仕事で忙しすぎるなど、デートの回数が減ったときも寂しくなってしまいます。誰かにいてほしいときに、女性に悪いと思っていてもついつい浮気してしまうんです。


【参考記事】寂しがりやのかまってちゃん男は浮気しやすい?▽


3. 自分は「モテる」というナルシストタイプ

「自分はモテるんだ」と言いたいがために、浮気をする男性もいます。これは、プライドの高い男性に多い特徴で、モテるということをアピールしたいというタイプ。ナルシストタイプの男性は、浮気癖がついてしまっている人が多いです。

浮気をすることによって「自分はモテている」という実感を持つのです。「複数の女性と関係を持てる=自分はモテている」という優越感に浸っていたい可能性が高いので、残念ながら浮気を繰り返すかもしれませんね。


【参考記事】ナルシストの痛い男の特徴とは?▽


4. 新しい物好きで、好奇心旺盛

新しい物好きで飽き性なタイプの男性っていますよね。そんなタイプの男性は、「あの人もこの人もいいな」と目移りしてしまう傾向があります。結婚をして奥さんや本命の彼女がいたとしても、構わず新しい女性に気移りしてしまう人が多いです。

女性に対しても好奇心旺盛なので、つい気持ちに歯止めが付かずに浮気してしまうことがあります。自分は結婚をして子供もいるけど、「一度だけならいいか」と言って浮気をし、何度も繰り返す可能性も。


5. 男友達だけでなく女友達が多い

大勢でわいわいすることが好きなタイプの人は、友達が多いという傾向がありますよね。女性から見ると、友達の多い彼氏や夫は少し不安な部分があるのではないでしょうか。というのも、友達が多いということは、もちろん女友達も多い可能性が高いはずです。女性との接触が多い分、女性からアプローチを受けることも多いはず。

女友達が多いから浮気をするとは言い切れませんが、他の男性と比べて浮気をするチャンスが多いとも言えます。


浮気している男性の行動

浮気する男の行動

浮気をしている男性はどのような行動をするのでしょうか。自分の彼氏が急に態度を変えてきたら要注意。しっかり見ておきましょう。


1. 急に携帯をロックするようになった

いままで携帯にロックをしていなかったのに、いきなり設定したり、何かを隠し始めたら怪しいですよね。とつぜん携帯のセキュリティをかためていたら、浮気相手とのやり取りを隠している可能性が高いです。

ほかにもラインや電話の通知をロック画面では見れないように設定したり、ロックを番号から指紋認証に変えていたり。なにか見られたくないものが無い限り、いきなり設定を変えたりはしないはず。不自然な行動にしか思えないですよね。


常に携帯を手放さなくなったら赤信号!

前は携帯に依存することなく生活していたのに、突然携帯を肌身離さず持ち歩きだしたら怪しいサイン。LINEや電話履歴などを奥さんや彼女に見られることを恐れて、持ち歩いている可能性があるからです。

トイレやお風呂にまでも持っていくようであれば、携帯を覗かれることをかなり恐れているはず。それほど見られたくないものがあるのかと、怪しく思えてきますよね。


2. 記念日の前後に予定を埋めるようになった

彼氏や夫の誕生日や、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントは、奥さんや彼女にとって一緒に過ごしたい日ですよね。ですが、浮気をしている男性は自分の誕生日やイベントの周辺の日でも、何かと理由をつけて断ったりする傾向があります。それは、浮気相手との予定を優先している可能性があるからです。

ほかにも、定期的なデートがなくなったり、記念日も一緒に過ごさなくなったり。以前はあなたに合わせてくれた予定を合わせてくれなくなっていたら怪しいです。


仕事が相当忙しくない限りは少し注意を

仕事が忙しくて予定が合わないのは、仕方がないこと。しかし、明らかに仕事が忙しくないように見えるのに、仕事を言い訳にしてデートを断られたら、もしかしたらその兆候は浮気しているかもしれません。

夫や彼氏の職業にもよりますが、月末や繁忙期ではないはずなのに、予定を断られることが増えたら、注意が必要です。


3. 女性の予定を気にするようになる

今までは予定を聞いてくることはなかったのに、いきなり「この日はなにしてるの?」と予定を聞く兆候があったら、グレーです。もしかしたらそれは、浮気相手と一緒にいるのを見られないようにするために、あなたの予定を聞いてどの辺に行こうとしているかを把握するためかもしれません。

また、浮気相手と彼女との予定を被らなくするために、以前は気にしていなかったスケジュールを不自然に管理し始めることも。そんな不自然な行動をとりはじめたら、浮気をしているサインかもしれません。


4. 急におしゃれに気を使うようになる

今までおしゃれに疎く、興味がなかったのに、急にファッションを気にしだした時は要注意。いきなり外見に気を使うようになったら、あなたとは違う女性にアピールしようとしている証拠かもしれません。

おしゃれな彼氏は、彼女としては嬉しいもの。しかし、今まで気を使っていなかった男性が急におしゃれになると、「なんでいきなり?」と不自然にも感じますよね。服だけでなく、髪のセットにも時間をかけるようになることもあります。


アンダーウェアにこだわり出したら注意!

トップスなど、見える部分だけではなくアンダーウェアまで気にし出したら、かぎりなく黒に近いかもしれません。ただでさえファッションに気を使っていることが怪しいのに、アンダーウェアという見られる人が限定されるところまで気を遣うのは、浮気をしているかもしれません。


5.夜の営みの回数が極端に減った

一緒に住んでいる場合、夜の営みの回数が「なんだか最近減ったな」と感じ始めた場合。女性が妊娠した・子供が生まれて間もない、といった特別な理由が無いのであれば、あなた以外で満たされているからかもしれません。

一緒に住んでいる期間が長くなってきて、徐々に減っていったのなら、マンネリ化が原因かもしれません。しかし、ある時を境にぱたっと無くなってしまったのなら、相手の行動を注意深く見ておく必要があります。


男の浮気癖を治す方法とは

男の浮気を治す方法

では、男性の浮気癖は治らないのでしょうか。男性の浮気癖を直して、自分の元に戻ってきてもらうための対策を見ていきましょう。


1. きついお灸を据えて、罪悪感を与える

どんな理由にせよ、浮気はされた方よりした方が悪いもの。浮気をしてしまった夫や彼氏には、自分の考えをきつく言っておきましょう。具体的には、自分がどれだけ傷ついたかだったり、相手に罪悪感が芽生えるような言い方が浮気癖を治すことに効果的です。

ここで注意したいのが、ヒステリックになって相手を怯えさせすぎないようにすること。相手は怖くなってさらに逃げ出したくなってしまうかもしれません。あくまでも、二回目の浮気に繋げないようにするために、「浮気はもうしない」と思わせることが重要です。


2. 男性が何を求めているのかをしっかりと聞く

浮気された怒りに任せるのではなく、感情的にならずに冷静に話し合うことも重要です。浮気をした理由や言い訳をきちんと聞いてあげたほうが、根本的な浮気をした原因を解決することができます。

きちんと話し合うことで、二回目の浮気をしてしまう可能性も少なくなるはずです。また、感情的にならずに話を聞いてくれる彼女のことを、男性は改めて惚れ直してくれるかもしれませんよ。怒る気持ちも充分わかりますが、その気持ちを抑えて落ち着くことも、浮気癖を治すためには大切です。


3. 二度目の浮気もないことをしっかりと宣告する

男性の浮気を繰り返すことを防止するために、「二回目はないよ」と、しっかり忠告しておきましょう。万が一、また浮気をされたとき「一回目は許してもらえたから、二回目も大丈夫だと思った」という言い訳をされないためです。

口約束でもいいかもしれませんが、不安な人は書面だったり形に残しておくのもいいかもしれません。少しやりすぎと思うかもしれませんが、きつく言っておいた方が浮気を繰り返すよりもきっといいですよね。


浮気男を撃退して幸せな恋を手に入れよう。

浮気を撃退して幸せを手に入れよう

浮気をする男性の心理や対処法について紹介してきましたが、いかがでしたか。大好きな彼の浮気を疑うのは辛いものですが、浮気をされて気づかないままでいるよりはマシだと思いませんか。

ファッションや生活習慣など、彼がいつもと違う行動をしていたら、疑ってみましょう。早い段階でクギを刺しておくことが、浮気防止に繋がりますよ。


【参考記事】男性が虜になるあげまんの特徴とは?▽

【参考記事】浮気されないくらい綺麗な女に変身しよう▽

【参考記事】男性が惚れる上品な女の特徴って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事