既婚の男女に聞いた、結婚の決め手ランキングTOP10!相性が良い結婚相手の条件とは

K.T 2022.06.18
現在独身で彼氏や彼女がいるあなた。いまのパートナーと結婚する気はありますか?今回は、男性も女性も一度は悩む「結婚の決め手」について詳しく解説。既婚の男女がどうして結婚に踏み切ったのか、その条件や理由を詳しく見ていきましょう。また、男女別の結婚相手に求めることも解説していきます。

「結婚の決め手」や「結婚する理由」って何か知りたいですよね。

結婚の決め手ランキング

付き合っている彼女や彼氏はいるけども、結婚するとなると考えてしまう。

悩める独身のあなたに知って欲しい経験者達の「結婚の決め手」があります。

既婚者の先輩方が結婚に踏み切った理由や条件を知れば、自ずと道は開けるかもしれませんよ。

今記事では、既婚者が経験したリアルな「結婚の決め手」を詳しく解説します。

男女別にまとめた結婚相手に求めることも必見ですよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

一般的にどれくらいの交際期間を設けて結婚へ踏み切るのか?

交際期間から結婚に踏み切るには、どのくらいの期間が空くのが一般的なのでしょうか。

人それぞれという意見もあるかもしれませんが、大体の独身カップルはそろそろ結婚なのかなという時期があるはず。

一般的には交際期間3~4年で結婚したというカップルが多いですが、20代後半で付き合ったカップルは1~2年と、それぞれの年齢によって少し差がでてきます。

付き合って半年以内のスピード婚ということもあるため、期間よりもまた違ったきっかけで決める人が多いのも事実です。


既婚女性が思う「旦那さんとの結婚の決め手ランキングTOP10」

独身から結婚に踏み切るというのは人生において大事な選択の1つですよね。

既婚女性が旦那さんと結婚したいと、思えた瞬間にどのような出来事があったのでしょうか。

ここでは、既婚女性が思う結婚の決め手をランキング形式でご紹介します。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

10位 前向きな性格で一緒に生きてくのが楽しそうと思ったから

彼氏なら外見も大事だけれど、結婚には性格を重視したいと考える女性は一定数います。

だから、長い結婚生活だからこそ前向きな性格の男の人と一緒に暮らしたいというのが結婚の決め手になったようです。

この男性となら辛いことがあっても楽しく乗り越えていけそうと、思えたので結婚を決めたという意見もありました。

常にポジティブでいることは簡単ではないので、貴重な相手かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


9位 結婚より先に子供ができてしまった

いい人だけれどもなかなか結婚に踏み切れない、と決断に迷っていても同棲中などに子供ができてしまえば案外納得できるもの。

女性として子供を授かったことで、不妊に悩まされることがないという安心感があるでしょう。

また、男性も子供を授かったことで責任感が湧き、父親になる決断をしてくれることが多いです。

お互いが納得した上で結婚できるから悩みや不安が少ないのがメリットといえます。

同棲中に子供ができて、そのまま結婚の決め手となったという人も少なくないようです。


8位 自分の趣味や仕事に対して理解がある人だったから

結婚してもやりたいことができるという安心感があれば、結婚に踏み切りやすいといえます。

ゆずれない趣味や仕事があるという女性は、彼氏が良き理解者であるかが結婚の決め手となったようです。

共働きの家庭が増えているからこそ、お互いの仕事やプライベートの時間を大切にしたいというのが決め手となった理由といえます。

同じ趣味を持つ男性や、深くは関わってこないものの一定の理解を示してくれる男性は貴重な存在ですね。


7位 直感で相手(彼氏)の子供を産みたいと思った

「単純に彼氏の容姿や性格が好みだからふたりの子供が欲しい」と考えるのは女性としては当然でしょう。

「彼の子供を産みたいと直感で思ったのが結婚の決め手」という素直な意見も多数ありました。

相手の男性がなかなか決断してくれない時に、女性側に明確な意思があるのは頼もしいといえますね。

もし、結婚したいけれど決め手が見つからないという女性は、自分の直感力に賭けてみるのもいいかもしれません。


6位 自分の両親とも良好な関係を築いていたから

結婚後に家同士の関係がどうなるか心配する必要がない、というのは十分決め手になります。

決断してもらえない場合は周りから固めるのも手ですね。

結婚する当人同士がいくら良い関係でも、家族が祝福してくれないのは寂しいものです。

親との関係が心配で結婚に踏み切れていない人は思い切って彼に会ってもらうと解決する可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


5位 30歳手前で付き合う人と結婚すると決めていた

30代になる前に絶対に結婚すると決めていたタイプの女性は、30歳手前で付き合う彼に狙いを定めていたようです。

結婚の適齢期には、最初から結婚相手として付き合うというのも一つの手ですね。

結婚の決め手が見つからないという人は、最初から結婚してもいい人と付き合うのもいいかもしれません。

ただし、付き合うまで相手の本当の性格は分かりませんし、相手の気持ちも変化するので、とりあえず自分の考えとして決めておくのが良さそうです。


4位 高身長で顔がタイプだった

顔や容姿が好きというだけで何でも許せてしまう人もいますよね。

タイプなら心から尽くしてあげられるから、高身長で顔が好みな男性かどうかを重要視する女性もいます。

例えば、喧嘩をした時もタイプの男性なら、嫌にならずに許せるというケースもあるでしょう。

毎日顔を見合わせても好きな顔なら飽きないというメリットもあります。

また、将来子供を産むことを見越して、結婚相手の容姿を重視するという人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3位 安定して暮らせるお金(年収)を稼いでいたから

愛せる顔かどうかも大事ですが、現実を見るとそれだけでは生活できません。

女性も自由に働ける社会になったので、男性の経済力を重視する人は減っているようです。

但し、女性は出産や子育てで満足には働けなくなる時期があるので、ある程度は安定した収入の男性と結婚したいと考えます。

将来子供を産むことを考えると、やはり安定した収入を稼いでいる男性かどうかが結婚の決め手となるようです。


2位 価値観が似ており、一緒に居て落ち着く人だった

結婚する上で、価値観が合うかどうかは大切な要素といえます。

長い人生を共に過ごすパートナーだからこそ、一緒に居て落ち着く人かどうかはしっかりと見極める必要があります。

恋愛している時は、あまりにも落ち着く相手だと刺激があまりないと感じてしまいがちです。

しかし、結婚する相手は刺激がないほうが良いと、思うくらいがちょうどいいと言えます。

もちろん、好みはあるので自分が納得できる人なら問題はありません。


1位 誠実で一途に自分(彼女)を愛してくれる人と感じた

いくら顔が良くても浮気性だったり、愛がなかったりする男の人とは結婚したいとは思えません。

女性からするとやはり、自分だけを愛してくれる誠実な人というのは重要なポイントになります。

自分のことを尊重してくれて、愛がある男性なら幸せな結婚生活になるでしょう。

彼となら辛いことがあっても一緒に乗り越えていける、という確信ができたから結婚を決めたといえるのは素晴らしいですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:既婚男性が思う奥さんとの結婚の決め手ランキングTOP10

よく一緒に読まれる記事

関連する記事