私はどっち?「都合のいい女」と「本命の女」の違いとは?男性の本性がわかる行動集

私って都合のいい女、それとも本命の彼女か悩んでいる女性に。今回は本命の女&都合のいい女の違いを10パターン用意しました。呼び出す時間帯、家族や友人への紹介、プレゼントや話した内容など様々な違いを揃えました。男性が本命の女性に対する行動とはどのようなものでしょうか?

「私はどっち?」本命と都合のいい女の違い。

本命の女性と都合のいい女の違いとは

何となく今付き合っている男性から大切にされているように見えない。「もしかして私は都合のいい女なのかな?」と不安に感じる女性へ。

今回は「本命の女性」と「都合のいい女」の扱い方がどう違うのか?その違いについてお送りしていきます。自分がどちらかの女性なのか知って、恋愛の行く先を考えていきましょう。


そもそも、「都合のいい女」とは?

都合のいい女とは、一言で言うと自分の都合よりも男性の欲求を優先してしまう女性のことを指します。突然の呼び出しにも対応する、夜中でも会いに来てくれる女性がよく都合のいい女の特徴として知られています。

会う日から場所まで、女性の意見よりも男性主導で決められることがほとんどと、男性にとって都合が良いということになります。


「本命の女」と「都合のいい女」に対する扱い方の違い13パターン

本命女性と都合のいい女の振る舞い方の違いをレクチャー

男性は本命と都合のいい女に対して、ハッキリと扱いを分けます。時間の使い方、会話をする時もその差は歴然。男性は、それぞれの女性にどんな対応をしているのか。

次の13項目を元に自分がどちらの扱いをされているのか現状把握してみましょう。男性との日々のやり取りをぜひ思い出しながら、チェックを。


チェック① 会う時間が長時間 or 短時間

時間の使い方でその女性に対して本気か遊びか白黒ハッキリつくところ。本命には出来れば自分の時間を多く使いたいと思いますが、都合のいい女に対しては少しでも短時間で済ませようと考えているようです。


本命の女には、休みの日や1日中時間を使う

いくら仕事が忙しくても本命の女性と会う時間を減らしたくないと考えるのが男性。本命の彼女と会う日は、休みの日や遠出をする時からちょっとした隙間時間でも会いに行こうとします。忙しい時ほど、会いたいと思われるのが本命女性の特権でしょう。


都合のいい女には、暇な時や急遽予定が無くなった時に会う

反対に都合のいい女に対しては、暇な夜の時間帯や急遽予定が無くなった時だけしか会おうとしないです。「急に暇になったから呼ぼうか」くらいの感覚でしょう。しかもほとんど日中に会あおうとしてくれません。会う時間をお昼に設定しても、断れる場合は都合よくキープされていると考えましょう。、


チェック② プレゼントをあげる or あげないか

プレゼントをあげる時ってお金ももちろんかかりますが、それ以上に選定する時間がかかるもの。相手の女性を思えば思うほど、きちんとした物を買いたいと男性は考えているようです。プレゼントの有無でも本命の女と都合のいい女は、ハッキリと区別されます。


本命の女には、高価な物をプレゼントする

本命には出来るだけお金をかけて限定品の物や財布やアクセサリーをプレゼントする男性が多いです。そして、お揃いの指輪やネックレスなどのペアグッズをプレゼントしようとする傾向も高いですね。


都合のいい女には、何もプレゼントをしない

残念ながら、都合のいい女には何もプレゼントをしないという男性が多数。仮にプレゼントをするとしても、ちょっとしたお土産をあげる程度かもしれませんね。都合のいい女には、何かプレゼントしようとすら考える余地がないのでしょう。


チェック③ 一緒に過ごす時は外出する or 家

外出するか家デートが多いかも本命か都合のいい女では、全く違います。外出する時は、本命の女性と過ごすことが多いのですが、逆に都合のいい女とは家デートばかりというパターンが多いです。その理由とは?


本命の女とは、一緒に外出して思い出を作りたい

本命と外出する機会が多い男性。その理由として、本命と沢山の思い出を欲しいと思うから。何度も同じところよりも、行ったことがない場所に連れて行ってお互いの間に思い出を刻みたいと考えているようです。


都合のいい女には、手軽さを求めるので家が多い

逆に都合のいい女には、すぐ会えるという手軽さを求めるので、自分の家か相手の家に行くことが多いようです。しかも、自宅で会うならご飯代やデートプランを考える手間も省けます。今までお家デートばかりな女性は、都合のいい女扱いされている可能性大です。


チェック④ 本音で話す or 建前で話す

今度は、会話の内容について。本命には、比較的本音を話して自分のことを知って貰いたいと考える男性が多いです。逆に都合のいい女の前では建前しか話さないことも。じゃあ本命にはどんな本音を話しして、都合のいい女の前ではどんな建前を話すのでしょうか。


本命の女には「仕事の悩みを相談・弱み」を見せてくる

男性という生き物は、相手を信用していなければ中々弱みを見せようとしません。でも、大好きな本命の女性には、弱い自分も受け入れて欲しいという思いもあります。だから、時々甘えてきたり弱みを見せてきたらそれだけ気を許している証拠です。


都合のいい女には、世間話しかしない

逆に都合のいい女に関しては、信頼を寄せていないので心を開こうとは思っていません。だから、仕事の悩みや弱みを見せることなく、世間話のような上辺な会話しかしません。仕事の話や家族の話、将来の話が出なければ貴方を都合のいい女として見ていますね。


チェック⑤ 前に話しした内容を覚えている or 忘れている

男性は好きな女性の話ならきちんと聞けるのですが、それ以外の女性の話は記憶に残らないのです。貴方が前に話しした内容を、きちんと男性が覚えているか忘れているかで、本命か都合のいい女か区別がつくでしょう。


本命の女の話は、細かく覚えている

本命の近況情報から、女友達の話まで意外と細かく覚えてしまう男性。スマホをいじらず、きちんと目を見て話を聞いてくれるならちゃんと聞いていますね。前に話した会話をしっかり男性が覚えているなら愛されてる証拠です。


都合のいい女の話は、一つも思い出せない

逆に都合のいい女がペチャクチャ話したとしても、スマホいじりながら聞いてる男性も 。返事も適当で「うんうん」という相槌がほとんど。もし前に話しした内容を完全に忘れているようなら、遊びの女として扱われているかもしれません。つくづく男性って正直な生き物ですよね。


チェック⑥ 肉体関係をすぐに持つ or 持たない

いくら手が早い男性でも本命には、中々手を出さないと言われています。逆に都合のいい女には、ガンガン積極的に身体の関係を結ぼうとします。本命と都合のいい女では、夜の営みの仕方も全く違いますね。


本命の女には、嫌われたくないからすぐに手を出さない

好きな女性の意見を尊重したいので、肉体関係を結ぶよりも彼女の身体を労わる男性が大半でしょう。無理やり夜の営みを求めず、何度も行為をするよりも一回一回の行為を大事にする人が多いですね。


都合のいい女には、別に嫌われても良いのですぐに手を出す

都合のいい女に対しては、自分の本能が赴くままに手を出す男性も少なくないです。男性が都合のいい女に対して、1番求めるのは「いつでも行為が出来る」という点。会う度に行為を求められているなら、都合のいい女決定と言えるでしょう。

【参考記事】一夜限りの関係性についてはこちら▽


チェック⑦ 連絡頻度は多い or 少ない

本命とは、連絡頻度が毎日だけれど都合のいい女に関しては会いたい時だけ連絡するパターンが多いです。頻度の違いはもちろん、本命と都合のいい女では送る内容も俄然変わってきます。どんな内容をそれぞれに送っているのか気になるところですね。


本命の女には、「近況報告・雑談」が多い

本命に送る内容は、主にプライベートや仕事の近況報告から雑談がメイン。「今日、仕事でこんなことがあったよ」、「ご飯ここ美味しかったよ。」などなど。そして返信もマメです。忙しい時でも「おはよう」と「おやすみ」と一言連絡してくるでしょう。

【参考記事】好きな人へのLINEの内容はこちらをチェック▽


都合のいい女には、「要件」だけ

反対に都合のいい女には、別に自分のことを知って欲しいという感情が湧きません。「次いつ会える?」という要件のみ送ってくるでしょう。ズルい男性なら、「また会いたいね」と甘い言葉を添えることも。

連絡の頻度も週に1〜2回と少ないです。この連絡状況が続くなら関係を見直すようにしましょう。完全に都合のいい女として見られていますよ。

【参考記事】はこちら▽


チェック⑧ 一緒に写真を撮る or 撮らない

写真を撮る行為1つでも、本命と都合のいい女に対する扱いは全く違います。本命の女性とは思い出作りのために写真を撮りたがりますが、都合のいい女に対しては全く写真を撮ろうとしません。「写真撮ろう!」と言った時のリアクションの違いを紹介します。


本命の女には、インカメを使って自分で撮る

本命から「写真撮ろう」と言われたら、インカメを使ってツーショットを撮ろうとするでしょう。しかも、積極的にインカメを使って撮ろうとしますね。照れ屋な男性でも「しょうがないな」と言って応じてくるでしょう。


都合のいい女には、「写真苦手」と言い張って断る

万が一、都合のいい女にと写真を撮ると後々面倒になりそうと考えて一枚も撮ろうとしない人が多いです。もし都合のいい女に写真を撮ろうとせがまれたら、「俺、写真撮るの苦手なんだよね」と言い張って断固として撮りません。何回もこの台詞を言ってくるなら要注意ですね。


チェック⑨ 変化に気付く or 気付かない

好きな女性のことは細かく観察する男性が大半でしょう。外見の変化や表情をよく見ていますね。逆に、都合のいい女に関しては関心がないのでさほど気付かないことも。どんな変化に気づいてくれたら、本命 or 都合のいい女と区別がつくのでしょうか。


本命の女には、「外見(髪型や持ち物)・表情・」と大体の変化に気付く

髪型や洋服、体型や持ち物と外見の変化から表情までちょっとした変化に敏感であればあるほど、本命である可能性は高いです。特に表情の変化の部分で「今日元気ないね。どうしたの?」と気にかけてくれるなら貴方を心配してくれている証拠です。

興味のない女性にはこんな言葉は一切かけないですね。


都合のいい女には、「髪型」くらいしか変化がわからない

逆に都合のいい女の変化には、鈍感な男性。せいぜい髪型の変化くらいしか気づかないでしょう。「今楽しそうか」、「つまらなさそうか」という表情まではよく見ていないです。他のことを頭の隅で考えている可能性があるので、目がいかないのかもしれませんね。


チェック⑩ 家族や友達に紹介して貰える or 貰えない

家族や友達に紹介する女性は、紛れもない本命。逆に紹介されない女性は、都合のいい女。ここで嫌でもハッキリ区別がつきます。もし長年付き合っているのに友達にすら紹介されていなければ、都合のいい女扱いされているかもしれませんね。


本命の女は、男友達との飲みに誘ったり実家に招待する

交際して1年以上と月日が経てば、周りにそろそろ紹介されるタイミングです。男友達と飲んでいる時に呼ばれたり、相手の実家に呼ばれて一緒にご飯を食べることも。

しかも周りに紹介されるだけでなく、友達や家族の話を出してくるなら本命女性確定でしょう。

【参考記事】はこちら▽


都合のいい女は、友達に紹介されることはない

都合のいい女は、いわば遊びの女であるので周りに存在すら話さないでしょう。2人で街を歩いていて、友達とバッタリ会ってもその場で紹介されないこともあります。

明らかに紹介されてもおかしくない状況で、関係を隠されるなら都合のいい女としか見られていないでしょう。


チェック⑪ キスやスキンシップを積極的にとる or とらない

キスやスキンシップは、愛情表現の1つ。言葉で愛情表現が中々できない男性も中にはいるので、そこでキスやスキンシップなどで行動で示すことも珍しくありません。自分が本命か都合のいい女であるかは、キスやスキンシップの有無をしっかり見極めていくのも1つの手ですね。


本命の女には、キスやスキンシップを積極的に取る

夜の営み以外でも、本命の女には手を握ったり頰に触れようとしたり進んでスキンシップを取ろうとします。心から好きな女性の肌に触れると、男性はリラックス出来るんですよね。

お家デートで会話をしている時、くつろいでいる時にスキンシップをしてくるなら貴女は本命である確率が高いですね。

【参考記事】男性が触る箇所によってわかるボディタッチのおすすめを大公開▽


都合の良い女には、夜の営み以外で触れようとしない

夜の営みの時は、触れてくるけれど行為が終わるともう背中を向いて眠ってしまう。都合がいい女に対しては、極力触れようと思わないのが男性あるあるです。

行為が終わったら、もうそれ以上望むものはないので「側にいなくていい。むしろ1人で過ごしたい」というのが本音のところ。


チェック⑫ わがままを聞いてくれる or 受け付けない

好きな女性には、自分から行動を起こして尽くしたいというの男性心理。

金銭面でも、時間を一緒に過ごしたり、ちょっとした労力をかけるなど人によって行為は異なりますが、本命と都合が良い女では扱いが異なりますね。どれくらい差があるのか、お送りしていきます。


本命の女には、無理してでも願いを叶えてあげたい

例えば、本命の女性が「旅行に行きたい」、「このバッグが欲しい」と言っていたら多少無理してでも願望を叶えたい男性が多数派でしょう。

もちろん実現できるかは人それぞれですが、極力近い範囲で願望を叶えてあげるように行動を起こしてくれるはずです。特に誕生日やイベント毎に、本命女性に対して張り切る男性は多いので行動をしっかりチェックしてみて。


都合の良い女のわがままは、受け付けない

もし都合のいい女から「次このご飯食べたい」というわがままを受けたとしても、「その時の気分で決めたいから」と全く要望を聞かないスタンスの男性も中にはいます。

何度かわがままを言ってみても、「それはまた今度ね」とレスポンスが悪ければ都合のいい女に対する対応を取られている可能性大です。


チェック⑬ 仕事の頑張りをアピールしてくる or してこない

好きな女性には、自分がどれだけ“有能”“強い男”なのかアピールしたがるのも男性にはよく見られる行動あるある。本命の女性に対しては、自分がどれだけ仕事を頑張っているのか熱く話す男性は多いです。

逆に都合が良い女性に対しては、アピールが皆無。それぞれ具体的にどんなアピールをするのかこちらもチェックを。


本命の女に対しては、仕事の頑張りから今後の展望まで話す

本命の女性とは、長く関係を維持したいと考えていたり結婚を視野に付き合うこともあります。だから、極力「自分がどれだけ仕事を頑張っているか」、「今後どんなスタンスで仕事をしていきたいか」と先のことまで詳細に話をします。

「彼女のためにもっと頑張りたい」という気持ちに溢れているので、つい熱く語る男性も珍しくないですね。

【参考記事】はこちら▽


都合の良い女といる時は、仕事の詳細すら話そうとしない

都合のいい女に対しては、今後も長く一緒に居たいという願望がそもそもないので、仕事の頑張りどころかむしろ仕事の詳細すら話そうとしない人が多いでしょう。

自分がどうしていきたいか本音も言いたくないので、適当に世間話をしてその場を乗り切ることも。最悪、自分が何の仕事をしているのかを言わない男性もいるほどです。


「都合のいい女」をやめたい人へ

本命と都合のいい女の扱い方の違いについてお届けしました。13項目のうち2〜3個当てはまっているなら、もはや貴方は都合のいい女。「好きだから」という気持ちだけでは、乗り切れないことも増えてきます。

一度男性の関係性を見直したり、自分を変えたりと変化を加える必要があります。以下記事では「こいつ都合がいいな…」と思われるのをやめたい人へのメソッドを紹介してるので、参考にしてみてくださいね。


都合のいい女扱いをされているなら関係を見直してみて。

自分のことを「都合がいい」と思っている男性とは、基本的に関係を絶つのが得策になります。なぜなら、相手は貴方を大事にしようと考えていないのだから。

今すぐにでも関係を見直していきましょう。不埒な男との時間は、無駄に終わります。選ぶなら、貴方を大切に想ってくれる男性を再度探してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】男性をワンランク上に上げるあげまんになる方法とは?▽


【参考記事】好きな人にとる態度をまとめました▽


【参考記事】自分にとって最高の運命の人の特徴を大公開します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事