結婚したい男の特徴とは。職業や行動など女性が結婚相手に求める条件

あんぬ姐 2023.09.21
女性が結婚したい!と感じる男性の特徴や性格など、結婚相手に求める条件を徹底解説。付き合いたい男性と結婚したい男性の違いはもちろん、彼氏止まりの男、結婚したい職業や結婚を意識する行動パターンも大公開。

女性が求める「結婚したい男性」について徹底レクチャー!

女性から結婚したいと思われる男に.jpg

「結婚したい男性」と「付き合いたい男性」は全く違うという女性心理は、もはや“性”とも言える根強い価値観です。

「今付き合っている彼氏は魅力的だけど、結婚相手には...」と悩んでいるかと思えば、最終的に他の男性とあっさり結婚!なんてケースもザラにあります。

優しさやステータス、ルックスの良さなど。女性は結婚を意識した際、どのような基準で男性を見るのでしょうか?また、女性が結婚したいと感じる男性の特徴や条件とは一体何なのでしょう?

【必読】結婚できない男性の婚活体験談


女性が結婚したいと思える理想の男性の「特徴&条件」

女性が結婚したいと思える男の特徴_条件.jpg

男性と比べて女性は、結婚に対して現実的でシビアに考えている人の方が割合として多いです。結婚相手に選ぶ男性の性格や行動(特徴)から、結婚相手に求める条件もしっかりと吟味しています。ここから結婚したい男性の「特徴」と「条件」と2つの項目に分けて、女性が結婚したい男性像について解説していきます。女性はどんな男性を結婚相手として求めているのでしょうか。


1. 結婚したい男の5つの特徴

まずは、結婚したい男性の特徴について。女性が求めるポイントは、意外と細かいです。男性の性格や行動をチェックして「この人となら結婚生活をイメージ出来る」、「何かあっても頼れる」と細かくシミュレーションをしている女性も中にはいます。女性が結婚生活をイメージしやすい男性の特徴とは?


特徴① 真面目で誠実な男性

これからの人生を2人でやっていくとなると、結婚相手にしたい人は真面目で誠実な男性に限ります。

結婚生活を送ると、お金のことから仕事、育児まで話し合うことが増えて行きます。毎日きちんと仕事に行く、お金の管理がしっかりしているなど。

また、いつまでも大切に思ってくれる”愛妻家”になる誠実な男性も結婚したい男性の特徴。


特徴② 家族や店員さんなど、周りにも優しい男性

結婚したい男は店員や回りの人に優しい.jpg

自分には優しいけど、家族や店員に傲慢な態度を取る男性に、女性は将来自分にも同じ扱いをする可能性があるにでは?と心理的不安を抱いてしまいます。家族はもちろん、お店の店員さんにも変わらず優しい人は、裏表がなくて信頼できるため、自然と結婚や将来を意識してしまいます。

モテる男性は付き合いたい男性ですが、やっぱりモテる男は結婚したいと思われます


特徴③ 気持ちが安定している男性

気分のアップダウンの激しいメンヘラ男や、ネガティブ過ぎる束縛彼氏は、一緒にいると疲れてしまいます。嫌なことがあっても平常心で切り抜けられる男性は、安定感があって頼もしいです。「この人となら何があってもこの先も大丈夫」と女性側も安心して将来を考えられます。

【参考記事】モチベの変動が激しいなら、その対策も熟知して▽


特徴④ いつでも変わらず素直な男性

最後の結婚したいと感じる男性の条件は“素直さ”。手料理を「美味しい」と喜んでくれたり、何かしてあげると「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたり。些細な言葉でも言葉に出す、素直な男性と結婚生活を共に送れたら夫婦関係も良好に保てるはず。素直な男性はいくつになっても魅力的な素敵な男性です

【参考記事】素直な性格はいい男にも繋がる部分もありますよね▽


特徴⑤ 本音で話せる人

女性は言いたいことを溜め込んでしまい、本音をあまり口にできません。だからこそ生涯のパートナーには、何でも思ったことを口に出せる人を選びたいのです。そのため、女性の意見もしっかりと聞いてくれる懐の深い男性が、結婚相手に選ばれる可能性が高いのでしょう。

【参考記事】会話上手な男は女性の本音を引き出すのが上手です▽


2. 結婚したい男の5つの条件

結婚したい男の条件.jpg

続いて、結婚したい男性に求める条件について。この条件に関しては、ズバリ女性の理想でもあります。「もし、この条件を持っていたら最高だな」と言う女性もいれば、「これを満たしていないのなら、結婚相手としては見れない」と必要最低限と掲げてくる女性もいます。

女性のタイプによって、条件の数は変わってきますが結婚したい男性の条件も共通点があります。では、どんな共通点でしょうか。


条件① 経済力がある男性

いざ結婚となった場合「お金が無くても愛があれば大丈夫」という考えの人はほとんど皆無と言っていいでしょう。一昔前に比べて働く女性も増えましたが、やはり男性にはある程度の経済力を求める傾向にあります。

お金が無いのも厳しいですが、それよりも経済力が無くて「どうせ俺はお前より稼げないよ!」と卑屈になられてしまう方がもっと辛いです。男性の自暴自棄な姿は目も当てられないので、経済力はお互いのためにも必要不可欠と言えるでしょう。金運アップの秘訣を実践していきましょう。

【参考記事】浪費家もいただけないですが、ケチな男性も結婚したいと思われません▽


条件② 決断力のある男性

そもそも結婚も一つの大きな決断です。さらに、結婚後は決断する場面は必然的に増えていきます。

どこに住むのか、保険はどうするか、子供が生まれたらどう育てていくか...etc。常に夫婦の関係をベストな状態に保つためにも、どんなときもブレない決断力で導いてくれる男性と一緒にいたいのが女性心理というものです。

【参考記事】決断力が鈍い余裕がない男はモテません▽


条件③ 子供好きで家事を手伝ってくれる人

結婚したい男性で子供好きで家事を手伝ってくれる人.jpg

現代は結婚したらほとんどの夫婦は共働きですよね。そのため、女性もある程度家事に協力的な男性を求めます。掃除洗濯が好きな男性や料理が得意な男性が結婚市場で株が急上昇中なのも納得ですね。さらに、子供好きで面倒見も良ければ尚更です。

家事が苦手な男性も「女性が家事。男は仕事を頑張る」と役割を頭ごなしに決めず、協力的な姿勢を見せるだけでも好印象を与えられますよ。

【参考記事】当たり前ですが、何もしないダメ男は結婚できません▽


条件④ お互いを許し合える人

長い結婚生活を見据えると、お互いの欠点も許し合える人と一緒にいたいですよね?家事が苦手な女性やのんびりでマイペースな女性、中々自分で決断できない女性など、性格は人それぞれです。それを最初から指摘せず、一度受け入れてから女性の欠点を補える男性は、生涯のパートナーに選ばれます。

逆に男性も完璧過ぎず、少し抜けてるくらいが、人間味があって女性も気楽に過ごせますよ。結婚できない典型例とも言える“モテない男”にはならないでくださいね。

【参考記事】貴方自身も、欠点を許してくれるあげまん女性を選んでみて▽


条件⑤ 自分より学歴が上か同等か

「学歴なんて関係ない」と思う人もいますが、あまりにも学歴の差があり過ぎると、そのうち会話が噛み合わないなんてことも。特に、女性よりも男性の学歴が極端に差があると女性側が男性を尊敬出来ないと思ってしまうことも。

自分の話に興味を示さない、理解できないというフラストレーションが溜める原因になってしまうのです。最近は、高学歴な女性も増えてきたので学歴に対して敏感な人は意外と多いのです。

【参考記事】但し、ハイスペック男子でも彼女ができないこともあります▽


▷次のページ:残念ながら彼氏止まりで終わってしまう男性の3つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事