不倫する男性心理とは?「本気」or「遊び目的」の恋愛を見分ける方法とは?

高峰ナナ 2024.03.05
既婚男性を好きになってしまい、不倫関係なってしまった女性へ。本記事では、不倫する男性心理や、不倫男性の本気の時と遊び目的の時の行動の見分け方、不倫男性が女性に言いがちなセリフ、リスクや辞め方まで解説!社内不倫やW不倫、男性と浮気をした時に自分が取るべき行動とは?

既婚男性と不倫をしている女性が出すベストの選択肢とは

不倫する男性心理&本気と遊びの見分け方

「独身だと思って付き合った男性が既婚男性だった」

「悪いことだと思っているけどズルズル関係が続いている」

といつの間にか「不倫関係」が続いている方もいるかと思います。

相手が遊びだと思っていないと辞められないという女性に向けて、今記事では不倫する男性の心理や行動を「本気」と「遊び目的」の2パターンに分けて解説します。

本気でも遊びでも不倫は辞めないといけないことですが、ここからはとにかく相手弾性がどう思っているのか、知りたい人は必見です。


そもそも「不倫」とは?詳しい意味を解説

辞書によれば、不倫とは「人が踏み行うべき道から外れること」「配偶者でない者との男女関係」という意味があります。

簡単に言い換えるなら、旦那や奥さんがいるのに他の異性と恋愛をしている状態ということですね。

結婚は「一生を添い遂げる」という一種の契約関係でもあるため「不倫」という行為は、契約違反をしていると言えます。

また、不倫が原因で離婚した場合には慰謝料が発生するというケースも多くあります。

【参考記事】はこちら▽


「不倫」と「浮気」は何が違うの?

よく間違われる「不倫」と「浮気」ですが、意味は全く異なります。

不倫は結婚している場合にのみに使う言葉です。ほとんどのケースとしては配偶者がいるのに他の異性と肉体関係を持つことを指します。

一方浮気は、婚姻の有無を問いません。恋人関係であっても、パートナー以外の異性に惹かれてしまったら浮気。肉体関係がなくても、気持ちが他の異性へ移ってしまったら浮気と呼ばれます。

似ているようで似ていないのが、「不倫」と「浮気」です。

【参考記事】精神的な繋がりをプラトニック不倫と定義するケースもあります。▽


事前チェック?不倫相手に選ばれやすい女性の特徴4つ

不倫とは?という意味を知った所で、男性の考えを知る前に、不倫相手になりやすい女性についてレクチャー。

「付き合う人がことごとく既婚男性」という女性っていますよね。

実は不倫相手になってしまう女性には、共通するポイントがあったのです。

ここでは、不倫相手に選ばれやすい女性の特徴を4つ紹介。自分が当てはまる場合は既婚男性に言い寄られやすいとなるため、注意が必要になります。


不倫相手に選ばれやすい女性の特徴1. 大人しくて、押しに弱い女性

断れない性格は、不倫相手に選ばれやすい女性の典型的な特徴。なぜなら、既婚男性に「付き合おう」と言われても拒否できないからです。

自分の気持ちを表現するのが得意ではないので、ぐいぐい押されると何も言えなくなってしまいます。

だから心のどこかでは「不倫はだめなこと」と思っていても、流されてしまうのです。

また、既婚男性側からすると「押せば関係を持てるだろう」とグイグイとこられやすいです。

【参考記事】はこちら▽


不倫相手に選ばれやすい女性の特徴2. 外見が魅力的で、高嶺の花の女性

様々な理由で不倫相手に選ばれやすい「高嶺の女性」。

高嶺の女性の多くはモテる女性であるため、付き合ってもこちらにのめり込まないだろうと思い、言い寄ってくるような男性のケースもあります。

遊びで付き合えたら、男としてのステータスもアップし、さっぱりと別れられる。だから程よく肉体関係を楽しんだら奥さんの元へと戻ってしまいます

また自信家の男性の場合、どうせ不倫リスクをとるなら、“綺麗な女性”に行きたいと考えて、高嶺の女性に挑戦したりします。

ちょっとした火遊び程度に挑まれしまう傾向にあるのが、高嶺の花の女性です。

【参考記事】はこちら▽


不倫相手に選ばれやすい女性の特徴3. 恋愛経験が少ない女性

恋愛経験が少ないと、付き合い方も分からないもの。だから男性の甘い言葉を信じてしまい、結果的に不倫相手となってしまうのです。

不倫相手に「恋愛とはこういうものだよ」と教えられたら、それが女性にとっての恋愛における常識となります。だから周りから見たら遊びの恋愛関係でも、本人は全く気づけません。

既婚男性が自分の思い通りにしやすいという点で、恋愛経験はなければないほど、不倫相手に選ばれやすいと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


不倫相手に選ばれやすい女性の特徴4. 寂しがりやで、男性に依存しやすい女性

依存体質な女性は、常に人のぬくもりを求めています。一人でいるのが嫌いで、いつも誰かと一緒にいたいと思っています。

寂しさを埋めてくれれば誰でもいいので、自分を求めてくれればたとえ不倫でも構いません**。

そのため不倫男性が言葉巧みに口説けば、簡単に落ちてしまいます。そんな手軽さも、不倫相手に選ばれやすい特徴です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:なぜ不倫をする?「本気」&「遊び」で不倫をしてしまう6つの男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事