独身男性の特徴と女性からの印象。結婚しないメリット/デメリットとは

椎名ゆり 2022.06.10
一生独身男性でいるかどうか悩むことってありますよね?そこで今回は、男性の生涯未婚率や、一生独身でいる男性の特徴、独身のメリット・デメリットを解説!さらに、結婚しないでいいと思った時に意識すべきこと、結婚を成功させる秘訣とおすすめの婚活方法も紹介していきます。

独身のままでいるか悩んでいる男性へ。

結婚を考えている独身男性

独身男性の中には、「このまま結婚できないで一生独身なのかな?」と考えている人も多いですよね。

そこで今回は、男性の生涯未婚率や独身男性の特徴、独身のメリットデメリットをご紹介します。

そして、「結婚したくない!」と思った時に意識すべきこと、「やっぱり結婚したい!」と思った時の婚活方法もレクチャーします。


今、独身男性が増えている?男性の生涯未婚率とは

男性の生涯未婚率は4分の1

厚生労働省によると、50歳で結婚していない男性(生涯未婚率)の割合は約23%という結果になっています。

約4分の1弱の割合の男性が、独身のまま老後を迎える計算です。

更に、独身男性の割合は年々増加傾向にあるので、最近では、結婚しない男性は珍しくなくなりました。独身でいるかどうか悩んでいる男性は、あなただけではありませんよ。


独身なのはなぜ?一生独身でいる男性の特徴8選

一生独身で居る男性の特徴

「俺はこのまま一生独身なのかな?独身の特徴を知りたい。」と悩んでいる人もいるでしょう。

実は、一生独身の可能性が高い男性には、共通する特徴があったのです。ここでは一生独身でいる男性の特徴について解説していきます。まずは、自分が当てはまるかどうか、チェックしてみましょう。


独身男性の特徴1. 結婚願望がない

育ってきた家庭環境が複雑だったり両親が不仲だったりすると、結婚自体に意味を見出せなくなります。

このようなタイプは、「どうせ結婚しても将来良いことは無い。結婚しなくても、友達や恋人がいれば満足。」と考えてしまい、結婚への一歩を踏み出しません

身近に結婚で幸せになったロールモデルがいないので、結婚願望が沸かないのです。


独身男性の特徴2. いつか結婚できると考えている

若い頃からそれなりにモテて恋愛に苦労をしない人は、女性に対しても結婚に対しても、焦りません。

いつも女性が寄ってくるので、「今じゃなくても、いつか結婚できる。」と楽観視しています。

そのため、彼女ができてもプロポーズしなかったり、地道な婚活をしなかったりと、結婚できるチャンスがあっても自分から掴みに行かないのが特徴です。


独身男性の特徴3. 結婚相手に対して、理想が高すぎる

一生独身の男性は理想が高すぎる

「美人で、家事育児を全部やってくれて、教養もあって、共働きしてくれる人!」など、譲れない条件が多すぎると、理想の結婚相手とは出会うのはもはや奇跡レベルです。

また、せっかく女性と付き合っても、少しでも自分の理想と外れると「この女性は理想と違った。結婚すべきでない。」と判断するので、結婚まで到達しません。


独身男性の特徴4. 草食系で恋愛に奥手

女性との恋愛経験が少ないと、女性と付き合ったり、ましてやプロポーズすることが、非常にハードルが高く感じるので、中々結婚できません。

「結婚しよう!」と言い出せないので、女性から「ハッキリしないけど、私のこと真剣じゃないのかな?」と勘違いされることも。

恋愛に奥手過ぎて、結婚に到達する前に、2人の関係が静かに終わってしまうのが特徴ですよ。


独身男性の特徴5. 仕事熱心で没頭してしまう

独身男性は、「恋愛よりも仕事が大切。」と考えている人も多いです。

仕事に熱中するあまり、合コンよりも残業を優先したり、休日もデートよりも資格取得のための勉強に励みます。婚活でも、堂々と「家庭よりも仕事。」と言ってしまうので、女性から引かれる時も。

仕事に没頭しているうちに、恋愛を忘れている人は、独身の可能性が高まりますよ。


独身男性の特徴6. 他人と関わるよりも一人でいる方が気が楽に感じる

一生独身でいる男性は一人の方が気が楽

「人に気を遣うのが苦手。」といった、個人主義の男性は、他人に合わせることを苦痛に感じるので、一生独身を選びます。

結婚すると、奥さんや子どものペースで生活しなくてはいけない場面も多々ありますが、独身なら、気楽に好きなことだけして生活できるからです。

一生独身の男性は、集団行動が苦手でマイペースといった特徴がありますよ。


独身男性の特徴7. 一人でできる趣味に集中している

趣味がある男性は、「お金も時間も、恋愛よりも趣味に割きたい!」と考え、趣味を優先し、没頭してしまいます。

フットサルやコーラスといった、複数人でやる趣味なら、女性との出会いも期待できますが、読書や絵画といった、一人でできる趣味は、他人と関わる必要がありません。

外に出ず、自分の世界に集中できる趣味は、ますます恋愛から遠のきます


独身男性の特徴8. 自分一人で何でもできてしまう

家事などの身の周りのことが全てできる男性は、「わざわざ結婚しなくても、自分で生活できるじゃん。」と考え、恋愛から遠のいていきます。

例えば、自分一人で掃除洗濯も完璧にでき、凝った料理が作れるタイプの男性は、別に誰かに世話してもらわなくても、生活できますよね。

何でもできてしまうので、結婚する必要性を感じません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:一生独身でいる男性に対して女性が抱く印象とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事