ケチな男の特徴32個。結婚できない男の場面別「見分け方」

女性がケチな男だなぁ…と思う男性の特徴を32個すべてご紹介します。女の子はケチな男性と診断した人を嫌います。結婚できない男になる前に自分がケチな男か見分けて、デートや食事など様々な場面でモテる男になりましょう!

「ケチな男…」と女性に嫌われる特徴って何?

ケチな男 嫌われる

貴方は女性から「出たよこのドケチやろう」と思われてはいませんか?女性はケチな男性を嫌います。知らないうちにあなたも女子会でディスられているかもしれません。女性からケチな男の烙印を押されないために、どんな言動で女性は男性をケチだと思うのか知っておきましょう。

「お店選び・食事中・お会計・その他」の4つのシチュエーション別に、全㉜個をチェックしてみてください。


そもそも“ケチ”とは

そもそも、ケチとは?

そもそもケチの意味についてわからない人もいるでしょう。ケチとはお金を使うべきタイミングで渋ってしまうような人を指します。

ケチな人は飲み会の割り勘になったときでもお金を出さないことも多く、相手を不快にさせることも少なくありません。不要な部分だけでなく、必要なところまでお金を削ろうとすることも多いです。


節約とは違う

節約との違いに戸惑う人もいるでしょう。節約はいざとなれば人のためにお金を使える、もしくは自分の生活を節制することを指しています。

つまり、お金を使うべきところで使って不要な部分は省くことが本来の節約の意味であり、ケチとは異なるので注意してくださいね。


ケチな男の心理

ケチな男性が周りにいた時、「みみっちい」と思う反面、いったいどのような考えをしているのか気になる人も多いでしょう。ここでは、ケチな男性の心理について解説します。

身近にケチな男性がいる人はぜひ参考にして、ケチな人の心理を確かめてみてくださいね。


1. 損得勘定で物事を考えている

ケチな人は、非常に合理的な側面も持ち合わせています。常に自分が利益を得るような状況に立っていたいと思うこともしばしば。 周りへの配慮をあまり考える余裕がなく、そのため相手のためにお金を使うことが損なことだと考えていることも。どんな時でも「常に自分が得していたい」と思っているので、他人にお金を出さないことも多いです。


2. 貯金が大好き

ケチな人の中には、心配性な人も少なくありません。お金を出さなければならない場面であっても、「自分のお金がどんどんなくなる」という不安な気持ちが先行してしまいがち。

そのため大事な場面でもお金を使わなかったりすることも多く、ひたすら貯金をすることで、「これだけお金があるから大丈夫」と自分を安心させたい傾向にあります。


3. 自分のためだけにお金を使いたい

ケチな人は、自分のことが好きで自己中な部分も持ち合わせています。そのため他人にお金を使っても自分には何も得られないと感じてしまうので、ついお金を出すことに抵抗してしまうことも。

自分だけが良い思いをしようと思っており、周りのことを考えようとはしないので、どんな時でも相手のためにお金を出さない傾向にあります。


1. お店選びでケチな男の特徴(①〜④)

ケチな男 お店

お店選びは大切です。彼女とのデート、気になる女の子との食事、仕事仲間との食事、上司・部下との食事など、食事相手との関係は様々だと思いますが、どんなお店を選ぶのかを女性はいつも見ています。あなたは女性が満足できるお店選びができているでしょうか?ケチな男がやりがちなお店選びを4つ紹介します。


① 安い店を選ぶ

マックやファミレス、安い居酒屋などばかりを選ぶ男性、特にそこで割り勘しようとする男性は女性からケチと思われてしまっています。始めてのデートにファミレスに連れて行かれたら「この人は無いな」と思うという女性は多いようです。


② クーポンがある店に行く

ケチな男 行動

クーポンがあるからココにしよう!という選び方をする男性を女性はケチだと感じるようです。ファミレスで毎回ドリンクバー券を出すなどの行為も女性にみみっちい男性という印象を与えます。


③ 安くてまずい食べ放題に行く

ケチな男 嫌われる

ある程度値段がして美味しい食べ放題なら女性も喜ぶでしょうが、安くてたいして美味しくもない、量だけが売りの食べ放題に行きたがる男性は女性から不満を抱かれているようです。


④ 奢ってもらえるときだけ、高い店を選ぶ

ケチな男 特徴

上司など誰かに奢ってもらえとなると、普段行くお店よりワンランク上のお店に行きたがる男性はケチという印象を与えています。人にはおごったりしないくせにこういった事をしている男性は特に女性からの好感度はだだ下がりです。


2. 食事の場でケチな男(⑤〜⑫)

お店選びも大切ですが、食事の席での振る舞いや発言もかなり女性から見られています。もし見に覚えがあることがいくつかあるようなら、気付かないうちにケチな男と思われているかもしれません。では、食事の場でのケチの特徴を8つご紹介します。


⑤ カフェでミルクや砂糖を持ち帰る

ケチな男 デート

こそこそとカバンにしまっている姿はかなり格好悪いです。ファミレスなどでティーパックを持ち帰る上級者もいるようで、一緒にいる女性にも恥を掻かせてしまうかもしれません。気をつけましょう。


⑥ 安いメニューしか頼まない

いつも安いものしか頼まない男性。安いからという理由でいつもメニューを決めている方は気を付けた方が良いかもしれません。女性は「同じくらいの値段のものにした方がいいかな」などと気を使ってしまいます。


⑦ そもそも食事を頼まない

ケチな男

「食事は家で済ませてきたから」と飲み物しか頼まない男性がいるようですが、女性はただただ気を使うし、食事代すら出せないようなら女性を誘うのはよしたほうがいいでしょう。


⑧ 食べ放題でがっつく

ケチな男 食べ放題

女性は食事の場での会話も楽しみたいという気持ちが強いので、あまりにも夢中で食事にがっつかれると引いてしまいます。また、どうしたら得できるかを考えすぎている男性にも女性は引いてしまうようです。


⑨ お通しを拒否する

ケチな男 ディナー

「お通しいりません」と彼女に許可も無く断ってしまったり、さらにはお通しと飲み物一杯だけで長時間居座ったという上級者もいるようで、そのような行為はさすがに女性も恥ずかしい思いをしますのでやめたほうが良いでしょう。


⑩「水でいいよね」と飲み物を頼ませない

ケチな男

せっかくお店で食事をするのだからオシャレな飲み物を飲みたい!というのが女心というもの。そこを分かっていません。少し高くても女の子には好きな飲み物を頼ませてあげましょう。


⑪「シェアしよう」といって一人分しか頼ませない

ケチな男 食事

「二人でひとつで足りるよね」などと言って一人分しか注文させない男性。もちろん、お店にもよりますが気分を害す女性もいることをお忘れなく。


⑫ シェアするものはきっちり半分こする

ケチな男

唐揚げなど数が決まっているものはあらかじめ数を数えて「ひとり何個ね」などと言ったり、キッチリしすぎている行動は細かいことまで気にしているケチな男と思われてしまいます。


3. 会計がケチな男(⑬〜㉕)

お会計の場面では特に「割り勘」という言葉が目立ちました。割り勘のやり方が姑息だと、「え、こんな割り勘ってある?!」と女性はイラっとしてしまいます。女性が不満に思う会計でのケチな男性の行動を13個紹介しますので、チェックしてみてください。


⑬ 端数まで割り勘

ケチな男 割り勘

必ずケータイの電卓をたたく男性は正直女性から引かれています。「あと10円ある?」なんて聞いてはダメです。そういう人に限って皆で共有の食べ物とかを誰よりもがっつり食べていたりして、余計に女性をイライラさせているようです。


⑭ かなり年上、上司なのに割り勘

ケチな男

お給料も違うし出してくれても良さそうなのに割り勘にしてくる男性は、男としてのプライドが欠けていると思われてしまっています。


⑮ 確実に男性の方がたくさん食べているのに割り勘

ケチな男

男性とのデートや合コンでよく聞かれる女性の不満です。女性はあまり自分からお酒は頼まないようにしていたりなどいろいろと気を使っているものです。それなのに割り勘にされると女性は思わずイラッとしてしまうようです。


⑯ ファミレスなのに割り勘

安いんだから奢ってくれてもいいじゃん!と女性は思ってしまいます。ちょっとしたお金はさらっと出してあげると、少ない出費で好感度も上がるし、一石二鳥ですよ。


⑰ 初めての食事(デート)で割り勘

ケチな男 割り勘

初めてのデートではおごってほしいと思っている女子はかなり多いです。また、女性に1000円でも出させたらそれは割り勘であると考えている女性もいるようで、狙っている女性とのデートでは全額おごってあげるのがベストなようです。



⑱「〇〇円でいいよ」という

ケチな男 割り勘

普通に言ってしまう人も多いセリフだと思いますが、 上から目線な言い方でこのセリフを言われてイラッとしたという女性もいるようです。プライドの高い女性などにはこういった言い方はしない方がいいかもしれません。「◯◯円、もらっていい?」の言い方がベストです。

【参考記事】難しい女心はこちら▽


⑲ 誘ってきたくせに割り勘

ケチな男

そっちが誘ってきたから来たのに払わせるんですか、そうですか・・・と女性はがっくしきてしまうようです。本命の女性を誘ってご飯に行くときは必ず奢ってあげましょう。


⑳「財布忘れた」と払わない

ケチな男性

初犯は許させるかもしれませんが、二回目以降は許されないと思ってください。貴方がヒモなら話は別ですが…。


㉑ 会計時にトイレに行ってしまい、そのまま払わない

ケチな男 トイレ

会計のタイミングでトイレに行ってしまい、後で請求しても払おうとしないという男性がいるようですが、悪質すぎます。姑息なまねはしないようにお願いします。


㉒ クーポンを出す

ケチな男

普段からクーポンを持ち歩いているんだと引いてしまいます。またクーポンを探している間、女性は待っていなければならないので「大して変わらないんだしよくない?!」と余計にイライラしてしまうようです。


㉓ 経費で落とそうとする

ケチな男

会社関係でもないのに何でもかんでも経費で落とそうとする男性は女性からかなり引かれています。社会人として恥ずかしいとさえ思われているようですのでやめた方がよさそうです。


㉔ 飲み会に途中参加して払わない

ほとんど飲んでないからと言って払わないのは非常識です。それなら来なければよかったんじゃ?と女性は思っています。


㉕「この間奢ってあげたよね?」と言って払わせる

ケチな男 会計

奢ったことをグチグチといつまでも言い続ける男性は「ケチだな」と思われて仕方がないでしょう。他にも高いレストランに連れてって「普段はこんな店こないけど」などと連呼するなどやってやってる感を出されると女性はがっかりするようです。


4. その他の場面でケチな男(㉖〜㉜)

食事の場以外でも様々な場所で女性はケチな男性の行動にイライラしているようです。色々なタイプのケチな男の特徴を7個の紹介しますので、当てはまっていないか確認してみてください。


㉖ ちょっとの電車賃もケチる

ケチな男

みんなで移動しているときも、「俺こっちの行き方の方が安いから」などと言って別行動しようとされると、なんで10円くらいしか変わらないのにケチるの?と疑問に思う女性もいるようです。


㉗ もらいタバコ

ケチな男 特徴

「自分のお金で買う気がないなら吸うんじゃねぇ!」というのがもらわれている側の気持ちです。吸っていない側からしても頻繁にもらいタバコしている人にはいい印象は抱きません。


㉘ 医療費をケチって病院に行かない

ケチな男 嫌う

明らかに重症なのに決して病院に行こうとしない男性。結局こじらせて仕事を休んでいたりすると、女性はだったら最初から病院に行けばいいのにと思っているようです。


㉙ ドライブに誘っておいてガソリン代割り勘

ケチな男 特徴

ガソリン代やパーキング代、高速代などドライブはなにかとお金がかかります。付き合っている女性とのドライブならそのようなお金は折半でもいいかもしれませんが、付き合っていない女性をドライブデートに誘っておいて割り勘にしようとするのは、女性としては納得いかないようです。


㉚ ホームパーティーの余りを持ち帰る

ケチ

「もう食べないよね」などと言ってあまりものを持ち帰ろうとする男性がいるようですが、その家の人がいいよと言ったとしても確実にセコイ男性だと女性から思われてしまうので、やめた方がよさそうです。


㉛ ホームパーティーの食材を「それは食べないから払わない」と出し渋る

ケチな男 習性

みんなで買い出ししている際に「お菓子は食べないからその分のお金は払わない」などと言うのは、人によってはただのわがままに受け取られてしまいます。のわりにそういう人は最後の方普通に食べていたりするので、そういった姿をみた女性はイラッとしてしまうことでしょう。


㉜ ホテルに行こうと言って満喫に連れていく

ケチな男 フラれる

誘っておいて満喫かい!!と女性は怒り爆発です。こんなことをされたら女性は侮辱された気分になるので、二度と会ってはくれないでしょう。ホテルに行くお金すらないなら禁欲しましょう。

【参考記事】ケチな彼氏はOUT。言われる前にしっかりと見直して▽


女性必見!ケチでせこい男と付き合うメリット・デメリット

ケチな男と付き合ったり結婚を考えたりすると、不安になることもあるかもしれません。

ここでは、ケチでせこい男と付き合う時のメリットやデメリットについて解説します。ケチな男性と付き合う時は、いい部分もあれば悪い部分もたくさん存在しています。

彼氏にいつも「みみっちい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ケチな男と付き合うメリット

実はケチでせこい男と付き合う時、メリットも様々存在していることはご存知でしたか。

ここでは、ケチでせこい男と付き合うメリットを解説します。彼氏がケチな人は、どういう部分が当てはまっているのかぜひここでチェックしておきましょう。


1. 無駄と感じる出費を抑えられる

ケチな人は、無駄だと思うことには一切お金を使わない傾向があります。そのため無駄だなと思うものがあれば、とことん出し惜しみすることもしばしば。

そのため付き合って同棲していたとしても、極端な出費が減らせるので安心しやすいはず。生活に困る可能性も少なく、仮に結婚した後も家計の管理がしやすいでしょう。


2. 彼氏との交際費用が安く収まる

ケチな男は、たとえデートであってもできるだけお金を使いたくないと考えています。そのためデート費用も自然と安くなる傾向にあり、経済的なデートが楽しめるでしょう。

たとえ毎週デートしてもお金があまり減らないので、お金がどんどん貯まりやすくなり、そのぶん自分の趣味や結婚費用などにお金を使いやすくなりますよ。


付き合うデメリット

ここでは、ケチでせこい男性と付き合う時のデメリットについて解説します。ケチでせこい男性と付き合う時のデメリットも様々存在していますよ。

普段、ケチでせこい男性に悩まされている人は、どういう部分が当てはまるのか照らし合わせてみてくださいね。


1. 旅行を最大限楽しめない

付き合っていると、時には一緒に旅行に行くこともあるはず。ですがケチな男と付き合っている場合、旅行でもなるべくお金を使わないようにする傾向に。

楽しみだった食事も質素なものになってしまい、次第にストレスになり喧嘩に発展してしまうことも。楽しみだったはずの旅行が、ケチな性格によって台無しになる可能性も少なくありません。


2. デートがマンネリ化しやすい

ケチな男は、たとえデートであってもお金を使いたくはありません。できるだけ経済的なデートをしたいと思っているため、デート場所がいつも同じになることもしばしば。

そのためデート場所が限られてしまい、毎回デート場所が同じになることも多いです。刺激が全くないので、つい彼氏に飽きてしまう可能性もあるでしょう。

【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽


3. 誕生日などのプレゼントが安物、もしくは貰えないこともある

付き合っていると、誕生日やクリスマスの時、彼氏からのプレゼントを期待する人も多いはず。ですがケチな男は、たとえ彼女であってもお金を使いたくないと思うこともしばしば。 そのためプレゼントをもらっても、安物だったりもらえなかったりすることでショックを受けて、「愛されていないのかな」と感じることもあるでしょう。


ケチな男との付き合い方

自分の周りケチな男がいた時、どう付き合えばいいのか悩んでしまう人もいるかもしれません。ケチな男性との付き合い方も非常に様々存在していますよ。ここでは、ケチな男との付き合い方について解説します。


1. 金銭感覚を相手に合わせる

いくら相手がケチだからといって、歩み寄らない限り仲が深まることもありません。大切なのは、相手の価値観を否定することではなく認め合うこと

そこでおすすめしたいのが、相手の金銭感覚を理解して合わせてあげること。相手に寄り添うことで仲も深まり、喧嘩することなくうまく付き合っていける可能性も高まります。


2. 費用がかからないデートプランを提案する

どこか遠くにお出かけしたりするデートの場合、どうしてもお金がかかってしまうこともあるはず。もし彼氏がケチな人であった場合、彼氏はストレスに感じて喧嘩に発展することもるでしょう。

お金で揉めたくない時は、お金がかからない付き合い方を考えてみてください。お家デートなど費用のかからないデートにすることで相手も安心して、うまく付き合えるようになりますよ。


3. どうしても我慢できない時は、別れも検討する

金銭感覚を相手に合わせたり、デート内容を変えてみたり、相手の男性にとってはよくても、自分が我慢できない可能性も。

そうした価値観のズレを解消するのは、簡単なことではありません。上手に付き合っていく方法がわからず「もしこれ以上耐えられない」と思った時は、自分が楽になるためにも別れを考えるのも一つの方法です。


ケチな彼氏を変えることってできる?

彼氏に対して「みみっちい」と思っている時、どうにかして変えたいと思っている人も少なくないはず。ここでは、ケチな彼氏を変える時の方法について解説します。ぜひ参考にして、ケチな体質を持っている彼氏を変えてみませんか。


1. まずは自覚させることから始める

ケチな男性は、自分がケチだと思っていない可能性も少なくありません。「自分はケチなんだ」と自覚させることでショックを受けて、相手の金銭感覚が変わるケースもあるでしょう。

飲み会などで割り勘の仕方について触れたり、雑誌に載っているケチな男性の特集を彼氏に見せたりすることで、「ケチなのかもしれない」と気づかせてみてくださいね。


2. どう見られているか教える

彼女からだけでなく、周囲の友達などの意見を彼氏に伝えるのもおすすめの方法です。客観的に意見を聞いて自分がケチなんだと思わせることで、「自分は普通じゃないんだ」と気づいてくれる可能性も。

男性の場合、周りからどう思われているのか気になる人も少なくありません。周りからの意見に心を改めて、ケチな性格が治るかもしれませんよ。

3. 金銭的な理由でデートを断る

彼氏に「今度ここに行こう」と言われても、「今月お金がなくて無理かも」と断ることで、彼氏にケチなことを気づかせてあげるのも方法の一つ。

「自分がケチなために、相対的に彼女の出費が多くなっている」と考えるようになるはず。「自分がケチだとデートの回数も減るのでは」と思うようになり、ケチな性格が変わる可能性があるでしょう。


ケチと思われて百害あって一利なし

ケチな男の特徴すべての共通点は「男としてのプライドがない男」だと女性に伝わってしまっている点です。やっぱり女性は男性には男らしく引っ張って欲しいと無意識下で思っています。女性が惚れ惚れしてしまうような紳士で男気のある男性を目指しましょう。

コチラの記事▼も併用して確認しておきましょう!

【参考記事】反対にケチな女性についてはこちらをチェック▽

【参考記事】女性から「きもい」と言われないために

【参考記事】不器用な男はモテる?女性目線の意見をまとめました▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事