2017.06.24

彼女が待望する結婚のタイミングとは?最適な「7つの結婚時期」

婚期を逃さない男は“いい男”。では、彼女が待望する結婚のタイミングっていつなんでしょう?最適な結婚する時期をお教えします。タイミングが合わないと、最悪別れてしまうことも。「7つの結婚時期」を見極めて、素敵なプロポーズをしてあげてください。

結婚するベストのタイミングっていつ?

結婚 タイミング

「人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。」(文化人類学者:マーガレット・ミード)

そろそろ付き合っている彼女と結婚しようか、それともまだ先送りにするのか。迷っている男性は多いですよね。今回は「彼女はどのタイミングならOKしてくれるのか?」と悩む男性に向けて女性側が望むベストな結婚のタイミングをお教えします。

 

1. 彼女が仕事である程度のポジションに就いた時

結婚 タイミング

最近は仕事も恋愛も一生懸命頑張っている女性が増えています。彼女が昇進して、ある程度仕事の落ち着いたタイミングを狙ってプロポーズしてみてください。昇進したタイミングだと年収の安定も見込めるので前向きに考えてくれるかも。

 

2. 付き合って5年以上経った時

結婚 タイミング

5年も経つとお互いのこともだんだん分かってきますよね。仕事やプライベートで辛い出来事が起こり、彼氏に救われることも増えるでしょう。困難を彼氏と乗り越える度に、彼女は「一緒にいてよかったな」と思います。5年もすると彼氏に感謝する数が増えるので、自然と結婚を考えたりするもの。タイミング的にはバッチリですね。

 

3. 彼女が「私と結婚したら楽しいよ」と言葉を連発した時

結婚 時期

この言葉は、もはや「はよ!プロポーズせい!」というメッセージです。彼女はあなたと結婚する気満々。経済的にも安定している時期にこの言葉を彼女が発してきたらゴーサインと見ましょう。指輪と花束を買って、今直ぐプロポーズへ。

 

4. 彼女が30歳手前になったら

結婚のタイミング

多くの女性が20代で結婚をしておきたいと考えています。医学も発展してきて高齢出産でも安心と考えている女性も中にはいますが、一般的には30歳までに子供を産むのが望ましいと言われていますね。彼女が30歳になる月日を逆算して、結婚の下準備をしておくと良いですよ。

 

5. 彼女側も金銭的に余裕が出てきた時

結婚する タイミング

男性と比べて女性の方が結婚を現実的に考えている傾向があります。子供が産まれた時から子供の進学に備えて計画的に結婚生活を送るほど、女性は堅実です。特に、金銭感覚がしっかりしている彼女なら「結婚までの目標貯金額」まで決めています。

ふとした時に目標貯金額に達しているか確認しみるといいでしょう。ほぼ達していたら、プロポーズのタイミングかも。あまり面と向かって話すことの少ない貯金の話ですが、結婚のタイミングを見極めるには重要なポイントです。

 

6. 彼女が「子供欲しい」と思い始めた時

結婚する 時期

子供を産みたい!育ててみたい!と彼女の母性本能が働くようになったら狙い目です。デート中に小さい子供を見て「可愛い。子供欲しいな」などと口に出したら子供を持ちたいと思っている証拠。女性は本当に好きな人の子供なら「産みたい」と感じるものです。

 

7. お互いの親と完全に打ち解けられたら

結婚のタイミング

お互いの親と完全に打ち解けられた時もタイミングです。最適なタイミングは、彼女の父親と二人でお酒を酌み交わせるレベルになったら。彼女側も自分の母親とご飯を食べに行ったり、一緒に買い物を行くようになったら結婚の時期です。

結婚は親の承諾もあってこそに成り立ちます。両方の親と良好な関係なら自然と「いつ結婚するの?式とかあげるの?」という会話もチラホラ出てきます。彼女も意識しはじめますね。

 

リスキーな時期も知っておこう

彼女の周りが結婚ラッシュで彼女自身が焦っている時

彼女 結婚 タイミング

自分の周りの友達が結婚しているのに「自分は出遅れている、まずい」と彼女が焦っている時です。実はこのタイミングは時期尚早です。焦りは一時的な感情ですから、落ち着いてから時期を見極めるのが健全。

「焦って勢いで結婚すると大変だよ?もうちょっと自分の現状とこれから先の計画とか見つめ直して◯◯(彼女)が納得する時に結婚しない?」と軽くフォローを入れておきましょう。

 

仕事の愚痴ばかりで「会社を辞めたい」と連呼した時

彼女 結婚する タイミング

女性の多くは、「仕事がきつい」「この会社でやっていけない」などと衝動的に愚痴を漏らすことがあります。「早く結婚して家庭に入りたい」もしくは「仕事しないで専業主婦やりたい」などと言うことも。しかし、これは単なる現実逃避。“本気”で結婚を考えている訳ではないので、現実逃避の言葉は鵜呑みにせず聞き流しましょう。仕事から逃げるように結婚するのは建設的ではありません。

 

結婚に対して夢ばっかり語っている時

彼女 結婚 時期

「新婚旅行はここに行きたい!」

「ドレスはやっぱ純白だよねー」

「結婚したら年に2回は旅行行きたいよね?」

なんて言葉を言っているうちは”結婚=憧れ”の状態です。実際の結婚生活や子供が産まれた時のことなど想像できていません。夢ばっかり語っている彼女がもう少し大人になるまで待ちましょう。

 

タイミングが掴めたら後はプロポーズだけ。

結婚は人生の一大行事ですから、悩むことも多いと思います。でも大切な幸せな生活を送ることを考えてみてください。素晴らしい人生が待っていますよね。

結婚のタイミングを見極めることができたら、あとは勇気を振り絞ってプロポーズをするだけ。あと少しの貴方の勇気だけ。男性のみなさん、頑張ってください。

【参考記事】結婚時期を見極めたら、極上のサプライズで素敵なプロポーズを

【参考記事】女性が結婚したい!と思える男性の特徴を列挙しました▽

【参考記事】逆に、結婚できないダメ男とは?特徴を分析しました▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事