結婚できる気がしない理由&対処法|結婚相手に選ばれる女性の特徴とは

結婚できる気がしないと感じることってありませんか。本記事では、結婚できないと思ってしまう理由から、取るべき対処法、世の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴まで徹底解説します。結婚したい女性は、ぜひ結婚するためにできることを試してみてくださいね。

結婚できる気がしないと感じる女性へ。

結婚できる気がしない理由&対処法

結婚願望はあっても結婚できる気がしない女性。結婚適齢期にもかかわらず彼氏がいないと、どうしても結婚できる気がしないと思ってしまいがちですよね。

しかし、なんとか結婚できればと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性が結婚できる気がしないと思ってしまう理由や、結婚するためにとるべき対処法から世の男性が結婚したいと思う女性の特徴までお送りしていきます。


女性が結婚できる気がしないと思ってしまう理由とは

結婚願望がないわけではないのに、なぜか結婚できる気がしない女性には、様々な理由があります。

ここでは、女性がなぜ結婚できる気がしないと思ってしまうのか、その理由を解説していきます。詳しく見ていきましょう。


理由1. そもそも男性との出会いがないから

毎日忙しい女性には、時間の余裕がない人も多いです。仕事や趣味で忙しすぎることで、結婚願望があっても彼氏がいないどころか出会いすらありません

特にアラサーになると、仕事で様々な役割を任せられがちな点も、忙しい理由の一つ。

恋愛どころか出会いすらないので、結婚できる気がしないと思ってしまうのです。


理由2. 自己肯定感が低く、自分に自信がないから

女性として自信がない場合、恋愛や結婚に対して自分からは積極的に動けません。

自己肯定感が低いために自分なんかが誰かに好かれるはずがないと思ってしまうことが、結婚はおろか恋愛にも積極的になれない理由です。

もし気になる男性があらわれても、自己肯定感の低さから自分からは行動できません。自分に対する自信のなさが、結婚できる気がしないという思いにつながってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 一人暮らしが長く、今さら誰かと共同生活を送る自信がないから

アラサーで独身の女性には、就職して以来1人暮らしをしている人も多く、1人での生活に慣れてしまっています。

男性・女性にかかわらず、誰かと一緒に生活する自分を想像できません。結婚はおろか彼氏との同棲もできる自信がありません。

一人暮らしが長すぎて、1人で入ることが楽になってしまっていることが、結婚できる気がしない理由です。


理由4. 自分と合う男性が居ないと思いこんでるから

結婚できる気がしない理由の一つに、思いこみがあります。飽き性などの理由で、中には自分と相性のいい男性がいるはずがないと思いこんでいる人も。

もしいい出会いが周りにあったとしても、自分と合うはずがないと思いこんでいるので、結婚や彼氏を作ることに結びつきません。

本当は周りに出会いがたくさん転がっているのに、自分と合う男性がいないという思い込みで、出会いを逃しているのです。


理由5. 結婚適齢期をとっくに過ぎているから

結婚適齢期といわれるアラサーを過ぎてしまった独身女性は、諦めモードに入っています。

家庭的で結婚願望はあっても、結婚適齢期に結婚のチャンスに恵まれなかったことで、もう結婚するのは無理だと思いこんでいるのです。

結婚適齢期を過ぎてから結婚する人は少ないですが、ゼロではありません。実は、自分で勝手に諦めて、結婚できる気がしないと思い込んでいるだけなのです。


理由6. 飽き性で一人の男性を一途に愛す事が向いてなさそうだから

飽き性の女性は、自分がもし結婚してもすぐに駄目になってしまうのではないかと恐れています

これまでの恋愛経験で、飽き性な性格のせいで彼氏がいてもずっと一途でいられなかったことが理由です。結婚しても離婚することを前提に考えてしまうのです。

飽き性で結婚を長く続けられないだろうと考えていることが、独身を貫いている理由です。

【参考記事】はこちら▽


理由7. 何年も彼氏ができてないから

結婚適齢期といわれるアラサーになっても、ずっと彼氏がいない状態だと、結婚願望はあっても叶う気がしません。

何年も彼氏がいないと、自分が男性に好かれる要素がないのだろうと思ってしまうことも。一途に男性を思っても、自分が好きな男性からは好かれず、恋愛や結婚に対する自信がなくなってしまうのです。

結婚できる気がしないと思ってしまう理由は、結婚どころか彼氏が何年もできない点にあります。


結婚できる気がしないと思う女性が結婚するためにとるべき対処法

結婚できる気がしないといっているだけでは、結婚願望があってもいつまでたっても結婚できないままの可能性もあります。

そこで、結婚できる気がしないと思う女性が結婚するために、どのような対処法を取るべきなのかを解説していきます。


対処法1. ダイエットやイメチェンなど、自分磨きをして自信をつける

結婚できる気がしない大きな理由の一つに、自分に自信がないことがあります。

自信のなさを克服することで内面から輝き、モテることもあるので、自分磨きをしてみましょう。自分の容姿や見た目に自信がないのであれば、ダイエットやイメチェンなどがおすすめです。

努力して今の自分から少しでも変わることで、自信につなげていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 自分の理想とする男性像を明確にする

理想の男性像が明確になっていないと、いい出会いに直面しても気付かないこともあります。

結婚適齢期なのに未婚で出会いがないと嘆く人は、どんな男性と出会いたいのか、理想の男性像を明確にしましょう。見た目の良さばかりにこだわるのではなく、夫婦として相性の良さそうな男性像を探すのがポイント。

やみくもに出会いを求めるのではなく、まずはどんな男性に出会いたいかを明確にしましょう。


対処法3. 合コンや街コンなど、出会いの場へ足を運ぶ

結婚できる気がしないといいつつ、自分から出会いを求めるための行動していないことで、結婚につながる出会いがない人も多いです。

結婚願望のある男性と出会いやすい場所へ出向くことで、出会いに繋がります。例えば、合コンや街コンなど。

出会いを求める男性が集まる場所へ出向くことが、出会いがないことに対する対処法です。


対処法4. 本気で結婚を考えているなら、コストはかかるけど結婚相談所を活用してみる

結婚願望が強いのに結婚適齢期になっても未婚で、結婚できる気がしない場合には、プロに任せてみるのもおすすめの対処法です。

代表的なのが、結婚相談所。男性・女性ともに真剣に結婚を考えている人が登録しています。

身の回りにいる人の中には自分の求める年齢や職業・趣味や考え方などの条件に合う人がいなくても、膨大な数の人がコストをかけて登録する結婚相談所であれば結婚相手が見つかることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


ぜひ参考にしたい!世の男性が結婚したいと思う女性の特徴5つ

結婚できる気がしない独身女性の中には、男性心理をつかみきれずに結婚につながる出会いを逃してしまっている場合も多いものです。

ここでは、男性がどのような女性と結婚したいと思っているのかを紹介していきます。


特徴1. 料理や掃除、洗濯など、家事全般を完璧にこなせる女性

男女が同じように働く社会であっても、家庭的な女性を求める男性は多いものです。家事全般が苦手な男性は多く、自分ができないことをこなしてくれる家庭的な女性は男性が結婚したい理想像に当てはまります。

理想の男性と出会った時、結婚したいと思ってもらえるように、料理や掃除、洗濯などを完璧にできるようにしておくのもおすすめ。

もし今家事全般が苦手であっても、頑張って家事をこなせるよう成長しておくことで、結婚に繋がりやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 思いやりがあって、外では男性を立ててくれる女性

男性は、女性に比べるとメンツをとても気にするので、パートナーになる女性には男性を立ててもらうことを求めています。

そのため、上手に男性を立てられる女性となら夫婦として一緒にいられるのでは、と感じるものです。たとえ2人きりの時に女性の方が強くても、人前で立ててくれれば問題ありません。

男性がこだわりがちな体面を理解してくれるかどうかが、夫婦になりたいと思うかどうかの境界線になることもあるのです。


特徴3. 自分と性格や価値観が合う女性

いくら家庭的で男性を立ててくれる理想的な女性であっても、人間性も大切な要素です。

性格や考え方・価値観が合わないと、長く一緒に暮らすことが難しくなってしまいます。特に性格の不一致は、常に離婚理由ランキングの上位にあるもの。

人としての相性が良いかどうかも、男性が結婚したいと思うかどうかの重要な要素です。


特徴4. 社交的で、自分の友達や家族とも親しくしてくれる女性

結婚相手は一生共にする相手なので、自分とだけ付き合えばいいというわけではありません

自分の友達や家族とも親しくしてくれる、社交的な性格の女性の方が当然好まれます。特に、家族と仲良くできなければ、嫁姑問題などが起こり結婚しても離婚原因になってしまうことも。

男性の周りの人とも仲良くできる社交的な性格の女性の方が、男性から好まれる傾向にありますよ。


特徴5. 誠実で心から信頼できる女性

女性として以前に人間としての相性も、結婚したいと思うかどうかの重要な要素です。

特に、誠実さや信頼できる人であるかどうかは、一生を共にしたいと思うかどうかのわかれ目になります。男性に対して駆け引きばかりしている、誠実さに疑問点を抱かれてしまい、信頼を失ってしまう場合もあります。

恋愛を楽しむには駆け引きが大事なこともありますが、結婚を考えているのなら誠実に対応していくことも大切です。


結婚できる気がしないと決めつける前に、アクションを起こしてみましょう。

結婚できる気がしないのは独身女性の大きな悩みの種です。結婚願望が大きければ大きいほど、どうすればいいのか考えてしまうことも多いでしょう。

「結婚適齢期が到来しても未婚なのに結婚できるんだろうか」と不安もあるかもしれませんが、男性がどのような女性と結婚したいのかを理解して適切な対処法をとることが大切です。

結婚できる気がしないと嘆くより、まずは行動してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事