結婚しない女の理由と特徴を大公開!未婚女性のメリット&デメリットとは

近年、結婚しない女性が急増中。今回は、結婚しない女性の理由や特徴、結婚しないメリットやデメリットについてレクチャーします。結婚をしなくても社会的地位を保ち、自由に生きる未婚女性の生き方を徹底解説。また、結婚していない美人の有名女優も合わせてご紹介します。

急増中の結婚しない女性の本音とは?

結婚しない女の特徴

一昔前までは、実家に帰って親戚で集まったりすると「そろそろ結婚しなさい」「隣の娘さんは結婚したわよ」だなんてプレッシャーをかけられることもしばしばありました。

しかし、現在、世間では結婚しない女性が急増中。結婚するもしないも個人の選択次第という時代になってきたのです。

とはいえ、20代後半から30代前半は結婚ラッシュなのも事実。そこで今回は、結婚しない女性がなぜ結婚しないのか、未婚女性の特徴や心理と合わせて紐解きます。


「結婚しない女」と「結婚できない女」の違い

未婚女性には、大きく分けて「結婚しない女」と「結婚できない女」の2パターンがあります。

まず結婚できるのに結婚しない女。理由は人によって異なりますが、何らかの意図で結婚しない女性のことを指します。自分の時間を自由に使いたいから結婚したくない女性や、結婚に必要性を感じない女性などに多くいますね。

もう1パターンが、何らかの理由で結婚できない女。例えば、美人だけど性格が悪い人や異性関係がしっかりしていない人などに多い傾向にあります。

今回の記事では、前者のあえて結婚しない女を紹介していきます。


【結婚しない女の実態】未婚女性の割合はどのくらい?

統計局が5年ごとに行う国勢調査によると、2015年の30~34歳女性の未婚率は34.6%。5人いたら2人は未婚女性という結果に。

ちなみに2000年に行われた国勢調査では、30歳女性の未婚率は約27%。4人いたら未婚女性は1人という比率でした。

つまり、15年間で未婚女性の割合は約7%も増加。体感だけでなく、数字で見ても未婚女性の割合が増えたことがわかります。

参考記事:内閣府「未婚化の進行」


独身女性が結婚しない理由や心理って?

未婚女性が増えてきていることがわかりましたが、なぜ結婚をしない女性たちが増えたのでしょう。そのことを紐解くため、ここからは女性たちが結婚しない理由や、その女性心理について考えてみます。


1. 自由に生活が出来る。

まず、女性が結婚しない理由として考えられるのが、何にも束縛されず、自由に生活ができることに魅力を感じているから。

今や、女性も男性と同じように、働くことが当たり前の時代。そんな時代を生きる女性にとって、一昔前までは大半を占めていた専業主婦という生き方に、心理的な不自由さを感じてしまうのです。


2. 仕事や趣味に没頭出来る。

経済的に自立した女性の中には、「男性に負けないくらい仕事がしたい」との欲や、「趣味に没頭したい」との欲を持った女性が多くいます。

そんな女性にとって、恋愛や結婚は二の次。結婚して誰かと時間を共有するよりも「自分が打ち込みたいことに専念したい、時間を割きたい」と思うのです。

このような理由から、熱中できる何かを持っている女性たちにとって、結婚は魅力的ではありません。

むしろ「誰かと合わせて生きなくてはいけないのではないか」「自分が使いたいときに自由にお金が使えないのではないか」との理由でデメリットの方が多いと感じてしまうのです。


名字や住所が変わったり、結婚後の手続きがめんどくさい

結婚すると、女性側の名字を変更する手続きを取らなければいけなかったり、住所を変更しなければいけなかったりと、手続きをする必要が出てきます。

没頭することがある女性にとっては、この手続きが、さらにめんどくささを加速させるのです。

「結婚してからも自由な時間が減ってしまう」

「結婚するための手続きもめんどくさい」

「その時間があるなら好きなことに時間を使いたい」

と、そう思ってしまうのも無理がありませんよね。


3. いい人が見つからない。

結婚しない女性には、恋をすることの優先順位が低くなってしまう傾向があります。

これは、仕事もプライベートも充実している証拠。その結果、結婚するのに相応しい相手となかなか巡り合えず、「理想の相手じゃないなら結婚しないという人も多いのです。

自分が「いつか結婚するならこんな人」と思い描いていた男性と出会うきっかけがなければ、結婚しようと思わないのも納得ですよね。


4. 結婚にこだわりがない。

「手続きがめんどくさい」「自由に生きたい」などの理由から、最近は結婚に対してこだわりが強くない人が、男性女性問わず増えました。

実際、専業主婦の場合は、夫の扶養に入れば税金が安くなるなどのメリットがありますが、結婚しながら普通に働いてしまうと、その恩恵は微々たるもの。

理由は各々異なりますが、「別に夫と妻っていう関係じゃなくて、彼氏と彼女の関係のままでよくない?」と思うようになった人が増加しているのです。


事実婚という形を取る女性も

実は今、事実婚を選ぶ人も増加中。

事実婚とは、婚姻届けは提出していないけど、婚姻届けを提出している夫婦と同じ扱いを受ける関係のこと。

この事実婚には、特に名字を変更する必要がないということや、戸籍に結婚や離婚の履歴が残らないというメリットがあります。

だから、今までよりもフランクな結婚がしたい人たちを中心に、事実婚を選ぶ人が増えているのです。

とはいえ、まだまだマイナーな考え方でもあるのも事実。税金関係の権利がなかったり、子どもが生まれたときの手続きがめんどくさかったりといったデメリットもあります。


5. 結婚後の人間関係がめんどくさい

結婚しない女性の中には、結婚後の人間関係のめんどくささを避けたいという心理の人もいます。

めんどくさい人間関係は、大きく分けて2つ。一つ目は、夫の親御さんや親戚との人間関係。お盆や正月になるたびに挨拶に行ったり、お中元を買ったりするのが億劫だという人も多いのです。

二つ目が子ども関係。保育園に入園すると、ママ同士のめんどくさいマウンティングがつきもの。「自由に生きたい」と考える結婚しない女性にとって、「学生時代のようなマウンティングを、また経験しなくてはいけないなんてうんざり」と思う人も多いのです。


6. 一人が好き。

ここまでで結婚しない女性が、結婚という選択肢を選ばない理由を紹介してきましたが、結局のところ根本的に「一人が好き」な性格であるとの共通点があります。

実際、結婚しない女性の中には、美人でモテる人も多くいます。しかし、誰かの妻になって、自分のペースを乱されることが億劫なのです。

だから、一人でいることに価値を置き、結婚しないという生き方を選択します。


結婚しない女の特徴

結婚をしない女性は、性格的なことだけが理由ではありません。そこで、友人関係や生き方などを踏まえ、結婚しない女性の特徴について、今一度整理してみましょう。


1. 学歴が高く、周りの婚期が遅い。

結婚しない女性の中には、学歴が高く、仕事をバリバリこなす女性が多くいます。中には、会社でもマネージャー以上のポジションに就いている女性や、起業して社長として働いているなどの社会的地位を確立している女性も多いでしょう。

そして、そんな女性たちの周りにいるのは、やはり同じような思考や共通点を持った女性。だから、焦りを感じないどころか「結婚よりも仕事で大成したい」との心理を持っているのです。そのため、結婚に対するこだわりを持っていない人が多いんですよ。


【参考記事】社会的地位の高い才女の特徴も併せてご紹介します▽


2. 男性の理想が高く、妥協したくない

結婚しない女性の中には、自分自身の社会的地位を確立している人が多くいます。自分自身がしっかりとしている女性は、自分以上に頭がいい男性や社会的地位がある男性を好きになりがちです。そのため、理想が高いといった特徴があるでしょう。

自分に見合う相手を妥協したくない性格なので、魅力を感じる男性がどんどん減っていってしまうのです。


【参考記事】理想が高い女性はこじらせ女子になる確率が上がります▽


3. 収入が十分にあり、経済的に自立している。

一昔前までは「夫が仕事、妻は家のことをやる」という風潮が、社会の中で当たり前でした。しかし、今は女性も男性と同じように働く時代。生き方も多様化しつつあります。

実際、結婚しない女性には、仕事もバリバリこなし、収入も十分で経済的に自立している人が多くいます。だから「誰かと結婚しなきゃ生活できない」「将来や老後に対しても結婚しなきゃ厳しい」との理由で結婚しようと思う人は少ないのです。


【参考記事】仕事がデキる女は女性から憧れの存在!そんなデキる女になる方法とは▽


4. 仕事を楽しんでいるキャリアウーマン

結婚しない女性の中には、仕事そのものを楽しんでいるキャリアウーマンの方が多くいます。つまり、「結婚したくないから仕事をする」のではなく、「仕事が楽しくてしょうがないから結婚への気持ちは二の次」との思考になるのです。

「美人だし、モテるのになぜ結婚しないんだろう」と周りから思われている女性には、結婚<働くの方程式を確立しているという理由もありますよ。そんな女性にとって、誰かの妻として生きていくのは窮屈なのでしょう。


【参考記事】キャリアウーマンのかっこいい女になる方法とは?▽


5. 多趣味で休日が充実している。

もちろん、結婚しない女性全員が、バリバリ働いているというわけではありません。仕事はゆるゆると、でも「結婚したい」という欲が少ない女性もいます。

仕事はゆるゆる、でも結婚はしたくない女性の共通点は、多趣味で休日が充実しているということ。

例えば、「平日は仕事、休日は趣味の観劇や旅行で忙しい」など、そんな女性には恋愛をする暇などありません。正しく言うと、恋愛に時間を割くよりも、趣味に時間を割きたいのです。


様々なコミュニティーに属している

実際、多趣味な女性の中には、趣味ごとにコミュニティに属している女性、趣味ごとに交友関係がある女性が多くいます。そのため、「彼氏がいないからさみしい」「さみしいから結婚しなきゃ」との理由で結婚することはありません。

良い意味で心理的にも自立している人が多いため、自分で納得できる理由がなければ結婚しない傾向にあるのです。


6. 料理や掃除など家事全般が苦手

料理や掃除など家事全般に苦手意識を感じている人の中には、結婚に対してネガティブな考えを持っている人がいます。

これは、日本で古くから蔓延している「夫は仕事、妻が家事」の潜在意識を持っているから。

そのイメージを持っていると、「結婚したら苦手な家事をやらなくてはいけないのか」との理由で、「別に結婚しなくていいや」と思ってしまうのです。


7. 2人でやるよりも1人で行動するのが好き

結婚しない女性の中には、単独行動をすることが好きな人がいます。単独行動が好きな女性は、別に友達が少ないわけでも、協調性がないわけでもありません。

ただ、誰かと予定を合わせて行きたい場所に行くよりは、「行きたい」と思ったときに一人で行った方が楽という心理なのです。

そのため、「誰かの妻になって、毎日一緒に行動するのがめんどくさいから、結婚するのは億劫だ」と結婚しない道を選択する特徴があります。


【参考記事】群れない一匹狼女子はこのタイプ▽


8. 感情的<論理的

感情的な性格とは、物事を感情で決める人。全然好きではない相手から告白されたとしても、「こんなに思っているのに」と感情に訴えかけられると、しぶしぶOKしてしまうような性格です。

一方、論理的な性格とは、物事を道筋立てて考える傾向にある人のこと。自分の論理にそぐわないのであれば、目先の感情に惑わされることはない性格です。

結婚しない女性の中には、どちらかというと論理的な性格の人が多いという特徴があります。


9. 既に社会的地位が高い

結婚しない女性の中には、芸能人や会社のトップなどの影響力がある人、社会的地位が高い人がいるのが特徴。

すでに社会的地位が高いとなると、別に結婚に対して強いこだわりを持たないのです。それどころか、結婚することを足枷と感じてしまう人もいるくらい。

また、「結婚したい」とは思っているけど、自分の社会的地位に見合うだけの人となると、なかなか見当たらないというケースもあります。


10. 人に甘えるのが苦手。

ここまで紹介した、結婚しない女性の心理的思考や生き方の共通点として、人に甘えるのが苦手であることが挙げられます。

甘え下手な性格は、今までの人生が背景にあるもの。例えば、弟や妹がいる女性は、「私がしっかりしなきゃ」との意識を強く持っています。そして、年下の兄弟のことを想うばかり、誰かに頼る前に自分で解決しようという生き方をしてきたのです。

人に甘えるのが苦手だからこそ、誰かと支えあって甘え合いながら生きる結婚生活を億劫と感じるんですよ。


人に頼らず、自分で全てできるようにしたい

甘え下手な女性は、今まで自分以外の誰かの幸せを考え、「自分はしっかり者でいよう」「できるだけ自分で解決しよう」としてきた人が多い傾向にあります。だから「将来は結婚して、誰かに面倒を見てもらいたい」と思わないのです。

その結果、結婚する理由を見出だせず、「結婚はできたらしよう」「ムリに結婚する必要はない」と考えている人が多くいます。


結婚しないことのメリット&デメリット(リスク)

今や生き方も多様化し、結婚するもしないも自由な時代。だからこそ、自分にとってのメリットとデメリットを考えた上で、結婚するかしないかは決めれば良いのです。

では、結婚しない女性が結婚しないメリットとデメリット(リスク)は何があるのでしょうか。


結婚しないメリット

まずは結婚しないメリットから。結婚しないことで訪れるメリットを見ていきましょう。


1. 家族に縛られず自分の時間を生きることができる

結婚しないことのメリットは、家族や夫に縛られず、自分の好きなように時間を過ごせること。

「夫が休みだから、遊べない」と友人の誘いを断ることもなければ、「子どもがいるから」という理由で趣味の時間を減らさなくてもいいのです。

そのため、多趣味な女性にとって大きなメリットですよね。


2. 自分が欲しい物にお金を使用できる

家族に縛られずに、自分だけで生きていけるメリットは、時間に関する自由度が高いことだけではありません。

お金に関しても、自由に使えるのです。自分が働けば働いた分、自分が好きなように使えるんですよ。

結婚していると、夫から「似たようなもの買いすぎじゃない?」「また旅行に行くの?」などと口を出され、窮屈な思いをすることもありません。


結婚しないデメリット(リスク)

続いては結婚しないことによって起こるデメリットやリスクについて。「結婚しなくていいかな」と思っている女性は、ぜひデメリットも知った上で結婚しない選択をしましょう。


1. 【金銭面】老後のために貯蓄はいくら必要なのか

結婚しないことにはメリットがある一方、デメリットも当然あります。

まず、金銭面。突然ですが、皆さんは老後の資金はいくら必要かご存知でしょうか?「毎月年金払っているから大丈夫」と思っている方、ちゃんと知っておかなければ将来、後悔してしまうかもしれません。

実は、現在の国の国民年金の制度でいくと、今30代の独身の人が、60歳になったときに国からもらえる年金は、平均すると16万円前後。将来的に今よりも少子高齢化が進んでいくと、この年金額はさらに減るとも言われています。

だから、自分で用意する必要があるのですが、もし80歳まで生きるとしたら必要だといわれている額はなんと3000万円以上。一人で貯金すると考えたら、気が遠くなってしまう額ですよね。

もしも一生涯結婚しないつもりだとしたら、今からしっかりと考えておくことをおすすめします。


2. 【介護問題】両親や自分の介護は誰が見るのか

次に問題となるのが、両親の介護を誰がするのかということ。もしあなたが一人っ子だとして、両親の介護が必要になったときには、介護施設などの手を考える他、方法がありません。しかも、施設を利用するとなると、その費用も考えなくてはいけなくなります。

さらに、あなたが老後、病気になってしまったときに面倒を見てくれる人がいないことも考えなければいけません。

自分が介護状態になったら、兄弟に面倒を見てもらうか、お金を払って施設に行くしかないとなると、金銭的にも蓄えておかなければ厳しいですよね。


意外と多い未婚の有名女優

最後に、未婚女性の代表とも言える有名女優をご紹介。どの女性も美女ばかりでかっこいい生き方をしています。もし結婚しないで生きると決めた女性がいるなら、彼女たちを目指してみても良いかもしれませんね。


1. 石田ゆり子

キュートな顔立ちで男性陣から人気を誇る石田ゆり子さん。肌もきれいで、スタイルも抜群なので、女性の中にも憧れる人は多いのではないでしょうか。とてもじゃないけど、48歳には見えませんよね。

そんな石田さんは、大の動物好き。ご自宅のワンちゃんやネコちゃんと過ごす時間が、何よりも大切なのでしょう。


2. 深津絵里

ドラマ『踊る大捜査線』や『スローダンス』などで注目を集めた深津絵里さん。数々の恋のうわさなどはあるものの、45歳を過ぎた今も結婚していません。

そんな深津さんは、テレビや雑誌のインタビューで「一人の時間が好きで、一人の時間がないとストレスが溜まってしまう性格なんです」と自分のことを分析していました。

深津さんが結婚しない理由は「一人が好き」という性格にあるかもしれませんね。


3. 中谷美紀

映画『嫌われ松子の一生』やドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』『仁-JIN-』など、幅広い役柄を演じる女優として名高い中谷美紀さん。

一方、プライベートでは、大物俳優と15年以上の熱愛の噂があるかと思えば、新しい恋人ができたなどの情報もある恋多き方。

しかし、そんな恋愛事情とは裏腹に「休日は何をして過ごしますか?」との問いかけには、「ソファーでお茶を飲みながら本を読み、昼寝をする」と答えるほどマイペースな一面も。

「恋愛は嫌いじゃないけど、結婚して自分のペースを乱されるのが嫌」との理由で、結婚しないのかもしれません。


4. 深田恭子

男性、女性問わず、幅広い世代から支持を集める深キョンこと深田恭子さんも今や35歳。奇跡の35歳と言われるほど、童顔でキュートな面持ちは健在です。

恋愛面では、これまで大物芸能人からアイドルまで、数々の相手と付き合っては破局することを繰り返してきました。

深田さんの場合は、数々の方とお付き合いしていくうちに、理想が高くなってしまい結婚をしていないのかもしれませんね。


結婚しない選択は、メリットとデメリットから考えてみて

今回は、結婚しない女性の特徴について紹介しました。読者の皆さんは、当てはまってましたか。

理由はどうであれ、結婚しないというのも立派な選択肢のひとつです。もちろんメリットばかりではありませんが、もしも自由な生き方をしたいのであれば、無理に「結婚しなきゃ」と意気込む必要はありません。

自分の人生がより豊かになるよう、メリットやデメリットを踏まえて考えてみてくださいね。


【参考記事】男性が彼女にしたい「モテる女」を目指してみて▽

【参考記事】男を幸せにするあげまん女性はいい女の代表▽

【参考記事】見た目も中身も美しい女性になる方法って?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事