結婚しない女の理由と特徴を大公開!未婚女性のメリット&デメリットとは

椎名ゆり 2022.06.14
近年、結婚しない女性が急増中。今回は、結婚しない女性の理由や特徴、結婚しないメリットやデメリットについてレクチャーします。結婚をしなくても社会的地位を保ち、自由に生きる未婚女性の生き方を徹底解説。また、結婚していない美人の有名女優も合わせてご紹介します。

急増中の結婚しない女性の本音とは?

結婚しない女の特徴

一昔前までは、実家に帰って親戚で集まったりすると「そろそろ結婚しなさい」「隣の娘さんは結婚したわよ」だなんてプレッシャーをかけられることもしばしばありました。

しかし、現在、世間では結婚しない女性が急増中。結婚するもしないも個人の選択次第という時代になってきたのです。

とはいえ、20代後半から30代前半は結婚ラッシュなのも事実。そこで今回は、結婚しない女性がなぜ結婚しないのか、未婚女性の特徴や心理と合わせて紐解きます。


「結婚しない女」と「結婚できない女」の違い

結婚デキない女

未婚女性には、大きく分けて「結婚しない女」と「結婚できない女」の2パターンがあります。

まず結婚できるのに結婚しない女。理由は人によって異なりますが、何らかの意図で結婚しない女性のことを指します。自分の時間を自由に使いたいから結婚したくない女性や、結婚に必要性を感じない女性などに多くいますね。

もう1パターンが、何らかの理由で結婚できない女。例えば、美人だけど性格が悪い人や異性関係がしっかりしていない人などに多い傾向にあります。

今回の記事では、前者のあえて結婚しない女を紹介していきます。


【結婚しない女の実態】未婚女性の割合はどのくらい?

結婚しない女性

統計局が5年ごとに行う国勢調査によると、2015年の30~34歳女性の未婚率は34.6%。5人いたら2人は未婚女性という結果に。

ちなみに2000年に行われた国勢調査では、30歳女性の未婚率は約27%。4人いたら未婚女性は1人という比率でした。

つまり、15年間で未婚女性の割合は約7%も増加。体感だけでなく、数字で見ても未婚女性の割合が増えたことがわかります。

参考記事:内閣府「未婚化の進行」


独身女性が結婚しない理由や心理って?

結婚しない理由

未婚女性が増えてきていることがわかりましたが、なぜ結婚をしない女性たちが増えたのでしょう。そのことを紐解くため、ここからは女性たちが結婚しない理由や、その女性心理について考えてみます。


結婚しない理由1. 自由に生活が出来る。

まず、女性が結婚しない理由として考えられるのが、何にも束縛されず、自由に生活ができることに魅力を感じているから。

今や、女性も男性と同じように、働くことが当たり前の時代。そんな時代を生きる女性にとって、一昔前までは大半を占めていた専業主婦という生き方に、心理的な不自由さを感じてしまうのです。


結婚しない理由2. 仕事や趣味に没頭出来る。

経済的に自立した女性の中には、「男性に負けないくらい仕事がしたい」との欲や、「趣味に没頭したい」との欲を持った女性が多くいます。

そんな女性にとって、恋愛や結婚は二の次。結婚して誰かと時間を共有するよりも「自分が打ち込みたいことに専念したい、時間を割きたい」と思うのです。

このような理由から、熱中できる何かを持っている女性たちにとって、結婚は魅力的ではありません。

むしろ「誰かと合わせて生きなくてはいけないのではないか」「自分が使いたいときに自由にお金が使えないのではないか」との理由でデメリットの方が多いと感じてしまうのです。


名字や住所が変わったり、結婚後の手続きがめんどくさい

結婚すると、女性側の名字を変更する手続きを取らなければいけなかったり、住所を変更しなければいけなかったりと、手続きをする必要が出てきます。

没頭することがある女性にとっては、この手続きが、さらにめんどくささを加速させるのです。

「結婚してからも自由な時間が減ってしまう」

「結婚するための手続きもめんどくさい」

「その時間があるなら好きなことに時間を使いたい」

と、そう思ってしまうのも無理がありませんよね。


結婚しない理由3. いい人が見つからない。

結婚しない女性には、恋をすることの優先順位が低くなってしまう傾向があります。

これは、仕事もプライベートも充実している証拠。その結果、結婚するのに相応しい相手となかなか巡り合えず、「理想の相手じゃないなら結婚しないという人も多いのです。

自分が「いつか結婚するならこんな人」と思い描いていた男性と出会うきっかけがなければ、結婚しようと思わないのも納得ですよね。


結婚しない理由4. 結婚にこだわりがない。

結婚にこだわりがない女

「手続きがめんどくさい」「自由に生きたい」などの理由から、最近は結婚に対してこだわりが強くない人が、男性女性問わず増えました。

実際、専業主婦の場合は、夫の扶養に入れば税金が安くなるなどのメリットがありますが、結婚しながら普通に働いてしまうと、その恩恵は微々たるもの。

理由は各々異なりますが、「別に夫と妻っていう関係じゃなくて、彼氏と彼女の関係のままでよくない?」と思うようになった人が増加しているのです。


事実婚という形を取る女性も

実は今、事実婚を選ぶ人も増加中。

事実婚とは、婚姻届けは提出していないけど、婚姻届けを提出している夫婦と同じ扱いを受ける関係のこと。

この事実婚には、特に名字を変更する必要がないということや、戸籍に結婚や離婚の履歴が残らないというメリットがあります。

だから、今までよりもフランクな結婚がしたい人たちを中心に、事実婚を選ぶ人が増えているのです。

とはいえ、まだまだマイナーな考え方でもあるのも事実。税金関係の権利がなかったり、子どもが生まれたときの手続きがめんどくさかったりといったデメリットもあります。


結婚しない理由5. 結婚後の人間関係がめんどくさい

結婚しない女性の中には、結婚後の人間関係のめんどくささを避けたいという心理の人もいます。

めんどくさい人間関係は、大きく分けて2つ。一つ目は、夫の親御さんや親戚との人間関係。お盆や正月になるたびに挨拶に行ったり、お中元を買ったりするのが億劫だという人も多いのです。

二つ目が子ども関係。保育園に入園すると、ママ同士のめんどくさいマウンティングがつきもの。「自由に生きたい」と考える結婚しない女性にとって、「学生時代のようなマウンティングを、また経験しなくてはいけないなんてうんざり」と思う人も多いのです。


結婚しない理由6. 一人が好き。

ここまでで結婚しない女性が、結婚という選択肢を選ばない理由を紹介してきましたが、結局のところ根本的に「一人が好き」な性格であるとの共通点があります。

実際、結婚しない女性の中には、美人でモテる人も多くいます。しかし、誰かの妻になって、自分のペースを乱されることが億劫なのです。

だから、一人でいることに価値を置き、結婚しないという生き方を選択します。


▷次のページ:結婚しない女の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事