初デートを成功に導く方法とは。場所・服装・会話etc.の完全マニュアル

好きな女性との初デートを成功させるために必要なコトを完全網羅。デートスポットや食事の場所の選び方、服装、会話の話題など緊張しても失敗しないマニュアルがここに。一回目のデートにおける告白は?付き合う前のキスはあり?といった気になる男性ネタにも踏み込みます。

“初戦”のデートを制さないと、恋は発展しない。

初デート

男女にとって“初デート”は重大なイベント。初戦を落とさないように、失敗しない初デートのポイントを解説します。事前準備や予定の立て方から、場所、服装まで完全網羅。二人の今後を左右する大きな分岐点である“初デート”を素敵にプロデュースしましょう。


まずは初デートの予定を立てましょう。

初デート 予定

手始めに約束を交わさないと始まりませんよね。断られてしまっては元も子もないので、スマートな誘い方を心がけましょう。約束の段階でデートへの期待値も変動します。ただし、初デートのお誘いをする前に、準備が大切。デートプランさえあれば、緊張しても全く問題ありません。


好きな女性の趣味趣向を細かくリサーチする

初デート リサーチ

約束を取り付ける際、もう一つ意識したいのが相手の好きなものを聞き出すこと。好きなものや行きたい場所をしっかり把握することで、相手の満足するデートプランを練りやすくなります。面倒くさがらずにできるだけ細かくリサーチしましょう。ここも緊張を和らげるため。事前準備が初デートの成功確率を高めます


初デートにおすすめのデートスポットは?

初デート おすすめスポット

初デートは会話よりも「場所」に重きを置きましょう。初デートをより良い思い出にするためにも、おすすめ初デートスポット7つを熟知しておいてください。


1. 映画

初デート 映画

映画デートのコツは、お互い楽しめる映画を事前に調べしておくこと。相手の観たい映画があればラッキー、必ず行きましょう。仮になかった場合でも感想の共有など、トークテーマが尽きる心配も減るため、おすすめのデートプランです。


2. スカイツリー/ソラマチ

初デート スカイツリー

行くだけでワクワクするスカイツリー。一緒に景色やスリルを共有することで、二人の距離を一気に近づけることができます。買い物をしたり、併設された水族館もあるので充実したデートを過ごせます。ただし、女性が高所恐怖症の場合、むしろ逆効果になってしまうのでしっかりと調べておきましょうね。


3. サンシャイン水族館

池袋から徒歩で行けちゃうサンシャイン水族館。都心にいながら、ゆっくり魚達を鑑賞できちゃいます。さらにデートらしさをプラスしたいのなら、福袋デザート横町まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう?美味しいデザートの数々に彼女もきっと喜びますよ。


4. 江の島水族館

存分にアクアリウムを満喫したいなら、江ノ島水族館がおすすめ。遠出感も味わえつつ、東京からのアクセスも抜群です。帰りに海沿いを散歩なんてのも良いですね。


5. ジブリ美術館

初デート ジブリ美術館

王道のデートスポットといえば、ジブリ美術館。シャッタースポットが多く、思い出づくりにはもってこいです。チケットは日時指定の完全予約制。お近くのローソンでも簡単に予約できちゃいます。

初デート UNI STAND

ジブリ美術館に行く際、ぜひ立ち寄ってほしいコーヒーと日本茶のカフェ“UNI STAND”。コーヒーが苦手な方でもおいしくいただける宇治抹茶オレは絶品です。吉祥寺駅からジブリ美術館の通り道にある素敵なカフェです。


6. みなとみらい

初デート みなとみらい

デートには欠かせないのが、みなとみらい。買い物や美味しいご飯も充実しており、海沿いを散歩なんてのもおしゃれですよね。少し範囲が広いため、あらかじめデートプランは練っておきましょう。


7.  上野動物園

初デート 上野動物園

都心からすぐ側に位置する上野動物園。近くには美術館もあり、まったりしたデートがお好みの方におすすめです。快晴の日に行けば、さらに魅力が倍増するので、天気予報も欠かさずチェックしておきましょう。


初デートには向かないNGスポット

初デート NGスポット

初デートで場所選びを間違えると、大惨事を招いてしまいます。理由も添えて説明しますので、しっかりと肝に銘じてくださいね。


1. カラオケ

初デート カラオケ

初デートでいきなり個室というのは、やっぱり良い印象は抱きません。最初はゆったり会話のできるところに行きましょう。


2. カフェ

初デート カフェ

目的がないデートではだらけてしまいます。いきなり二人でカフェに行くのは、会話が行き詰まる危険性を伴います。デートの合間に休憩がてら活用するくらいがベストです。


3. 高級レストラン

初デート 高級レストラン

初デートで高級レストランは気合を入れすぎです。緊張しながら食事をしても、お互いの距離は縮まりません。ゆったりできるくつろげる場所で食事をし、お互いのことを理解しあっていきましょう。


4. 居酒屋

初デート 居酒屋

騒がしい居酒屋が苦手な女性もいます。気負いするのも良くないと話しましたが、逆にラフすぎるのもよくありません。あくまで自然体に楽しめるところへでかけましょう。


5. ディズニー

初デート ディズニー

いきなりディズニーは少し攻めすぎな気がします。長い待ち時間を一緒に過ごせるほどの関係を築いてから、行くようにしましょう。


初デートの上手な誘い方

初デート 上手な誘い方

デートスポットを決めたら、次は実際に提案しましょう。コツとしてはしっかりとリードしてあげることです。明確な場所、物、日時を提示してあげてください。さらに相手に決めさせることも大事です。「○○ってとこ行きたいんだけど一緒にどう?」「集合時間は10時にする?もうちょっと遅くする?」このように明確だけど選択肢を相手にしっかり与えてあげることが大事です。あいまいな表現では、デート前からもたついてしまいます。円滑にデートを進行させるためにも、ちゃんと女性をエスコートしてあげましょう。


初デートの準備

初デート 準備

初デートの予定が立ったところで、次は準備ですね。当日になってバタつくなど、失敗しないように念入りな事前準備をしておきましょう。


初デートは予約すべき?

初デート 予約

ご飯や施設など、事前に予約できるものはしておきましょう。特に施設の予約は、さっと中に入れるためおすすめです。待ち時間などを最大限カットすることで、余計なストレスや時間も減ります。


初デートの必需品

初デート 必需品

ハンカチ・ティッシュ・絆創膏など、小さいアクシデントにも備えておきましょう。女性がヒールで歩き回ると足への負担んも大きいです。しっかりとケアしてあげましょうね。備えあれば憂いなしですよ。


初デートの服装

初デート 服装

初デートの服装は、相手の印象を大きく左右します。TPOに合わせた服装を心がけましょう。気取った場所に行くわけではないので、肩肘張らず自然体な服装が良いでしょう。


シンプルなパンツに、シャツ一枚

初デートの服装

出典:zozo.jp

個性的な服装ではなく、シンプルな服装を心掛けましょう。言い方を変えれば、当たり外れのない服装が好ましいです。初デートは印象第一。この人おしゃれだな!と思われる前に、いい男だな!という印象を残すのが大切です。


夏以外は、なるべくジャケットを

ジャケットは男を引き立たせる魔法のアイテムです。誠実さ、清潔感、男らしさ、すべてをアピールすることができます。そして、無難。外すことがありません。理想はネイビーのジャケットのジャケパンスタイルです。ブラックは重たい、柄物は論外、グレーよりはネイビーのジャケットが好ましいでしょう。


夏の初デートはTシャツかポロシャツでシンプルに

初デートのポロシャツコーデ

出典:zozo.jp

暑い夏にジャケットは着たくない。そんな男性は、Tシャツかポロシャツでシンプルにキメましょう。ポロシャツのブランドにもこだわれたらベストです。


服装で差が付くのは足元

おしゃれな男性の足元

出典:zozo.jp

差が付くのは「靴」だったりします。特に夏は、流行りのドライビングシューズやデッキシューズ、ローファー、エスパドリーユで清涼感ただようファッションを意識しましょう。女性は、足元を見てますよ!汚い靴では絶対に行かないようにお気をつけて。


服装以外のルックス面にも気を遣って。

初デート 髪型

また服装以外にも、寝癖、ヒゲ、爪、体臭、口臭のチェックも欠かさずに。女性は細か!と思う部分を普段から見ています。男より目が行くのです。生理的に無理な男に認定されないように、気にしすぎ!ってくらい気を付けてみてください。


初デートは待ち合わせにもこだわって。

初デート 待ち合わせ

待ち合わせの10分前には到着しておくのが好ましいです。遅刻をするなんてのはもってのほかです。彼女を待たせるよりも、待つ方がリードもしてあげやすいです。


初デートの会話メソッド

初デート 会話

初デートの会話で大切なポイントは「ラポールを築くこと」。会話で信頼関係を築きましょう。基本的に傾聴9割。貴方が壁になって、女性に壁打ちしてもらうイメージです。ただし、不定期に変化球にして返しましょう。いわゆる“ボケ”です。適度に変化球を返さないと、「こいつ壁だな…」と認定されてしまいます。


話題の中から“共通点”を見つけましょう

初デート 話題

会話は「自分と相手の共通点探すゲーム」だと思いましょう。もちろん堅苦しくならないように、適度なイジリとボケとツッコミを繰り返して、会話を続けてくださいね。


共通点は、話題を掘り下げれば勝手に見つかる

初デート 話題

「学生時代、何してたの?」→「高校の時の部活は?」→「彼氏の話」→「家族の話」→「人生観や価値観」→「彼女の人間性」などのように会話を展開していくと、会話の中で勝手に自分との共通点が見つかります。


初デートで意外とNGな話題

初デート 話題

ケースバイケースですが、「趣味ある?」という素人感たっぷりの話題はやめておきましょう。大抵の場合、

  • ♂「趣味あるの?」
  • ♀「趣味か〜ないかな〜」
  • ♂「…」

のように他の話題に広がりません。慣れていない男性は意外と聞きやすいこの質問、初デートではやめておきましょう。

【参考記事】初デートの会話の話題やネタは、豊富に扱える男になっておきましょう▽


初デートで告白する場合

初デート 告白

初デートの段階である程度親密な関係を築けいている場合、思い切って告白するのも良いでしょう。告白で一番大事なのは“タイミング”です。タイミングをしっかりと見計らい、ストレートに思いを伝えてみましょう。まだ早いなと思う方は、お互いをもっと理解することを意識してみてください。


初デートでキスはあり?なし?

初デート キス

Smartlogがコチラ▽の記事を作成する際に調べた結果、付き合う前のキスを肯定する女性は意外にも50%以上。初デートのキスは甘い思い出にも残るので“あり”と言えるでしょう。思い切ってしてみるのも◎。ただし、雰囲気をしっかりと掴んでくださいね。


その他、初デート本番のポイント


① さりげない気遣いで好感度アップ

初デート 気遣い

足・のど・疲れなど女性のことを気遣ってあげましょう「足大丈夫?」「のど乾いた?」「ちょっと休憩しようか!」まだ打ち解けていないからこそ、言い出せない女性の気持ちを汲み取ってあげましょう。さりげない優しさが彼女のハートをつかむ鍵です!しかし、聞きすぎてしつこいのはNGなので、彼女の様子をしっかり見て変化を感じ取ってください。


② 手をつないでドキドキ感アップ

初デート 手を繋ぐ

デートの終盤にかけてさりげなく手をつないでみましょう。あなたから仕掛けてあげることがポイントです。不意につながれた彼女は、ドキドキが止まらなくなること間違いなし!雰囲気とタイミングだけはしっかり見計らいましょう。


③ 帰り際のエスコートは忘れずに

初デート 帰り際

家の前までが理想ですが、できる範囲で女性を送ってあげましょう。ここで注意したいのが、あくまでも見送る側でいること。最後までスマートにエスコートしてあげることが大事なポイントです。


初デート後の大事なメール

初デート メール

デートが終わったら「楽しかった」という内容の連絡を入れましょう。一緒に撮った写真などがあれば最高です!デートから帰ってきた彼女にもう一度今日のことを思い出すことができます。このメッセージは送るのが早すぎても遅すぎてもNGです。相手が帰宅する頃合いを見計らって送りましょう。「無事に家についた?」と聞いてあげるのがベターです。家の前まで送った場合は「今家に着きました!」と始めると自然です。


初デート後、メールで告白はあり?なし?

初デート メール

楽しいデートの余韻があるうちに告白したいですよね。直接告白するのが恥ずかしいので、メールで告白をしようか考えてしまうもの。結論から言うと、メールやLINEでの告白はなし。面と向かって直接告白するのが望ましいです。もしも難易度の高いメールでの告白にチャレンジしたいなら、しっかりとコツを押さえておきましょう。


最後に

初デート 思いやり

まだまだ知らない部分が多いからこそ、初デートはお互いの距離感を縮めることに重きを置いてみましょう。相手のことを思いやり、楽しませる気持ちを忘れなければ、きっと相手にも伝わるはずです。しっかりとプランを練り、有意義な時間を過ごしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事