好きな人にメールで告白して付き合うコツ。成功する文面とは?
メールで告白をして付き合う方法が気になりますよね。
告白をメールでする人が最近多くなっていますよね。どうしても直接言うのが恥ずかしい、抵抗がある、物理的に相手と会えないからメールやLINEで告白するしかない…などと訳ありの男性に向けてメールで告白するポイントを解説します!告白する準備ができた方、そのままスクロールを。
ただし大前提として、メールやLINEでの告白は“失敗しやすい”
もし相手の女性が貴方に好意を抱いていないなら、告白の成功率は下がります。理由は2つ。
- 面と向かってないから向うが色々冷静に考える時間があるから
- 「メールだと何とでも言えるやん」と疑ってる女性もいるから
相手と貴方の親密度によって、メールやLINEで告白すべきか判断しましょう。相手の女性が「貴方と付き合いたい」と脈ありサインを見い出せていないのであれば、メールで告白するのはおすすめしません。
【参考記事】はこちら▽
告白がメールじゃないといけない場合
- 遠距離中で会えない
- 物理的にどうしても会えない
上記の2つに当てはまる場合、メールか電話で告白するしか手段がありません。直接会うのが難しいなら、日頃からスカイプやFacetimeでお互いの顔を見ながら会話をし、距離を縮めておくことをおすすめします。
【参考記事】はこちら▽
好きな人にメールで告白する前にやるべきこと
いざメールで告白!となる前に少し準備をしておきましょう。
- 告白する日時、時間帯を決める
- 相手の状況を考慮する
お互いが休みの前日が好ましいです。これは相手にとっても貴方にとっても良いことだらけ。告白ってかなりのエネルギーを使いますし、言われた方も頭の中で色々と考えるものです。なかなか寝付けず、次の日に仕事があると支障が出てしまう恐れも。
もう一つは相手の状況を思いやること。仕事ですごく大変な時なのか、プライべートもトラブルなく楽しく過ごしているのか。日々のコミュニケーションを通して、相手の近況や休みの日などを把握しておきましょう。
【参考記事】はこちら▽
メールで告白する直前に確認したいこと
「今何してるの?」と一言相手に聞いて、相手が今何をしているのか状況を把握しましょう。
また、距離が近いのであれば、告白する日の前日に「明日の夜◯:◯◯時頃、LINE見てね!」と予め伝えてみるのも効果的。相手も「何だろ?まさか!?」といろんなことを想像し、ドキドキさせることができますよ。
告白の文面はシンプルに
「実は前から◯◯なところがすごく好きで〜」と好きになったきっかけとか、どれだけ好きかを長々と書き連ねても、読む側はどう思うでしょうか?「え。なんか重いぞこれ」と捉えられてしまってはお終いです。女性は基本的にまどろっこしいのが苦手。
従って、「俺と付き合ってください」くらいシンプルに伝えた方が相手に伝わります。メールやLINEでの告白は、自分自身の気持ちを冷静に考えながら入力できるので送信する前にもう一度内容をチェックしてみましょう。
【参考記事】はこちら▽
絵文字と顔文字は避けた方がベター
「付き合おう(^^)/」みたいなノリだと「なんかチャラい!」と相手に捉えられてしまう恐れも。絵文字と顔文字は基本的に避け、使うとしても「!」か「?」くらいに留めるようにしましょう。
告白した後は、思い切って携帯を1〜2時間放置してみる
「既読になったかなソワソワ」としているのって落ち着かないので敢えて携帯を手放してテレビを見てボーッとしたり、お風呂に入りに行ったりして相手の返事を待ちましょう。どうしても落ち着かない場合は相談相手の女友達か男友達に電話して気持ちを和らげるのも手ですね。とにかく別のことをしましょう!
一番大切なのが、“最後のフォロー”。
もしも相手側から晴れてOKの返事をもらえたら、次のフォロー連絡をしておくとより好感度がアップします!
「今度直接会った時にまた気持ち伝えるね」
メールでの告白も十分嬉しいのですが、やっぱり嬉しいのは直接「好き」と伝えてもらえること。交際が始まってすぐのデートの帰り際などに、一言伝えてあげると相手との関係もよりスムーズになります!
さらに、「口だけじゃないわこの人」って評価もうなぎのぼり。行動で示した方が伝わると男性は考えがちですが、どんな状態でもやっぱり好きな人には好きと言って欲しいのが女心というものです。
【参考記事】はこちら▽
メールでの告白率を上げるポイントは「女性との関係性」
メールの告白成功率を上げる方法は、告白するまでに、いかに彼女との信頼関係を築けるかです。相手も貴方に好意を示しているかしっかりと見極めましょう。そして、OKされたとしても、次回会った時は、もう一度直接思いの丈を伝えてあげましょうね。
【参考記事】はこちら▽