1ヶ月会えないと彼氏は冷める?男性心理と気持ちが離れないようにする対処法とは?

1ヶ月会えないと彼氏が冷めるか心配な女性へ。本記事では、1ヶ月会えない彼氏の心理から、1ヶ月会えない時の対処法まで大公開!

彼女に1ヶ月会えないと冷めるって本当?気になる男性心理を解説!

彼女に1ヶ月会えないと冷める?

「1ヶ月も会えないと他に好きな人ができちゃうかな?」

「彼氏と1ヶ月会えない時って、会いたい気持ちが高まってもっと好きになってくれるのかな?」

SNSや電話で連絡はとれても、1ヶ月も会わないと彼氏の本音が分からず心配になりますね。

しばらく彼女と会わない間、彼氏はどんな心理状態でいるのか、様々な可能性を探ってみましょう。


男性心理1. 会えない分、今は仕事を頑張りたい

「将来もっと頼られる男になりたい」「仕事に打ち込んで成長した自分を見せたい」など、会えない期間を向上心で乗り切る頑張り屋の彼。

少しでも成長して彼女に惚れ直してもらいたいと思っているので、会えない期間は仕事に励んで次に会える日を楽しみにしているでしょう。


男性心理2. 次のデートでやりたいことを考えてる

「このカフェは彼女好み」「このイベントは一緒に行けるかな」など、久しぶりのデートの計画で頭がいっぱい。

触れる情報全てが楽しいデート計画につながってしまう、会えない期間などなんの障害にもならないタイプの男性の心理です。


男性心理3. ただただ会えなくて寂しく感じている

「彼女と一緒にいられないと何をしていても楽しくないし、寂しい…。」

そんな寂しがり屋な男性は1ヶ月会わないと不安を強く感じがちです。

好きな気持ちは変わらず持ち続けていますが、ネガティブ思考から不機嫌になったり冷たくなったりすることも…。


男性心理4. 次会うまでにもっといい男になりたい

1ヶ月和えない男性心理は次会うまで良い男になりたい

会えない時間を有効活用して、自分磨きに集中するタイプの男性もいます。

体を鍛えたり資格取得の勉強をしたり、会えないことは悲観せずとにかく前向き

向上心と努力で「もっといい男」を目指していて、時に彼女にも同様の努力を求めてきます。


男性心理5. とことん会いたい気持ちを強く感じている

いつでも会えていた彼女だと、会えない期間が長くなるほど寂しくなり、恋しい気持ちが高まるものです。

ただし、悲しい気持ちばかりではなく「次はいつ会えるかな」「あとどのくらいで会えるかな」と、久しぶりに会える日を心待ちにしています。


男性心理6. 他の男の存在が気になる

会えない状況が続くと、彼女に対して不安やストレスを感じて無意識に悪いイメージを作り上げてしまいます。

「浮気しているから会えないのでは…?」
「好きな男ができて会いたくないのでは…?」

など、彼女に対して疑心暗鬼になりがちです。


男性心理7. 会えないことに慣れてしまって何も感じられない

1ヶ月も会えない期間が続くと、会えないことが普通になって、「これが自分たちの付き合い方」と考えるタイプの男性もいます。

日常で「会いたい」など恋愛感情に振り回されることはなく、淡々と普通の日々を過ごしているでしょう。

愛情が無くなったわけではなく会えた時は普通の恋人同士になれますが、考え方はとてもドライです。


男性心理8. 会える女性のことが気になっている

男女関係を持ってしまった場合の対処法は会える女性のことが気になっている

男性は物理的な距離感を重視する人が多い傾向にあるので、ただ連絡をとるだけで会えないなら意味がないと感じやすいです。

その結果、同じ学校のサークルや職場など、いつでも会える女性に気持ちが揺らいでしまう場合もあります。


男性心理9. 付き合っている意味がないから別れたい

会ってスキンシップをとることこそが恋愛と感じる男性は、「会えないのに付き合っていると言えるのか」と考えがちです。

好きな感情はあっても会えない不満やストレスが勝るので、「会えないなら別れる」と極端な結論を出すこともあります。


1ヶ月会えないと冷める男性の特徴|気持ちが離れやすい彼氏の共通点とは?

1ヶ月会えないと冷める男性の特徴

理由があるとはいえ、「1ヶ月も会えない状況では冷めて気持ちが離れてしまうのでは…?」と心配になりますね。

会えないことで冷める男性には、以下のような特徴があります。

  • なんでも彼女優先で恋愛以外に没頭できることがない
  • 口ぐせのように「寂しい」「会いたい」と言う
  • 女性が多い学校や職場にいる
  • LINEの返信を頻繁に催促する

など、「自分の気持ちを満たしてくれないならもういい」と自分勝手なところがあるのが彼らの共通点。

諦めの感情から冷めてしまうのです。


彼氏と1ヶ月会えない時の6つの対処法|彼女が彼のためにすべきことは?

1ヶ月会えない時の女性の対処法

「会えないことが原因で別れることになったらどうしよう」

「会えなくても彼が冷めないようにする方法はある?」

仕事や学校の用事でどうしようもできなくても、1ヶ月も会うタイミングが作れないと気持ちが離れてしまいそうで不安になりますよね。

それは相手も同じで、1ヶ月会わないのにいつも通りのコミュニケーションでは不満が溜まりがちです。

会えないことが原因で彼が冷めてしまわないように対処法を確認してみましょう。


対処法1. 「おはよう」「おやすみ」などのLINEを毎日送る

会えない状態が続くと、最低限のコミュニケーションも不足しがちです。

ちょっとした世間話もいいですが、それだけでは雑に扱われているような感覚になり、気持ちが薄れてしまう場合も。

彼のことを毎日考えている、大切に思っていると感じてもらうには、LINEで以下のような挨拶を習慣化させてみましょう。

「おはよう!今日も仕事がんばろうね」
「今日は1日お疲れさまでした!おやすみなさい」

もし忙しい彼に送るなら、負担にならないようスタンプで手短に返せる文面がおすすめ。

あいさつに簡単な応援や労りの言葉を加えると、会えなくても存在を身近に感じやすくなりますよ。


対処法2. LINEでいつも以上に愛情表現をする 

手をつなぐなど簡単なスキンシップもとれない状態が続くと「本当に好きでいてくれているのかな?」と気持ちが迷子になりやすいもの。

そんな時にネガティブな妄想をされるとどんどん悪循環になるので、時には普段しないような愛情表現も必要です。

重たくないのに嬉しい、手放したくないと思われるようなLINEを送ってみましょう。

「早く会いたいなぁ」
「〇〇君がいるから一人でも頑張れるんだよ」

など、「この子は自分を必要としている」と感じてもらえる内容だと、会えなくても好きな気持ちが盛り上がるでしょう。

ただし「しんどすぎて泣く」「何ヶ月も会ってないみたいで辛い」などネガティブ表現は、返事が面倒に感じる場合もあるので要注意。


対処法3. 離れていても楽しめる共通のゲームをする

直接は会えなくても、同じ時間を共有できる楽しみがあると距離感が縮まりやすいです。

特に、オンラインゲームは共同作業できたり会話できたりするのでおすすめ。

  • 二人で盛り上がれる対戦ゲーム
  • 一緒にミッションをクリアする協力型ゲーム
  • アバターを通じてデートできるゲーム

など、ゲーム好きカップルならパズルやアクション、シューティングなどお互い好きなジャンルで楽しい時間を共有してみてください。

あまりゲームはしないなら、例えばあつまれどうぶつの森のような、アバターを使ってデートできるゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。


対処法4. 次会う時の楽しみを作ってあげる

1ヶ月会えない時の女性の対処法は次会うときの楽しみを着くってあげる

「あとどのくらい会えない日が続くのだろう」という不安があるなか、次会う時の楽しみがあればモチベーションも維持できます。

寂しい気分を紛らわせてくれるような楽しみがあれば、1ヶ月会えなくても気持ちが冷めることはないでしょう。

  • 「大好物のハンバーグを極めたからお楽しみに!」
  • 「次のデートは私にまかせて」

など、あなたに喜んでほしくて頑張っている、または計画中など彼のための楽しみを作っていることが分かると、愛情も感じやすいです。


対処法5. 美意識を高めて自分磨きをする

男女問わず、身なりに全く気をつかわない人よりも美しく整えられた人のほうが魅力を感じます。

会ってくれなくて「どうせ自分なんか」と卑下せず、会えない期間はチャンスと捉えて自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。

何ヶ月も時間があるわけではないので、比較的すぐに目に見える効果が感じられる方法がおすすめです。

  • 自分を綺麗に見せるメイクの研究をする
  • 今まではしなかったヘアアレンジやネイルに挑戦する
  • 美しい姿勢や所作を身につける

このような自分磨きはYouTubeを参考にチャレンジできるので、忙しい人でも空き時間で取り組みやすいですよ。

魅力を増したあなたに、付き合う前のような新鮮な気持ちを感じて「改めて好きな人なんだ」と実感してもらえるでしょう。


対処法6. SNSで自分の近況報告をする

1ヶ月も会えない状態でも近況を知れば身近に感じることができ、漠然とした不安も和らぎます。

何も情報がない状態だと、男の気配がないかと悪い心配をしている可能性もあるのです。

彼はそれとなく近況を知りたいと思っているはずなので、このような報告をSNSにアップしてみましょう。

「うっかり寝ちゃってたわ…月9見逃した〜」
「今日買ったコンビニの新作スイーツ、美味しすぎてハマりそう」
「やっと仕事の山場を越えたから後少し…!」

ポイントはTwitterなどで複数人に向けて伝えること、遊びに行った内容ではないことです。

Twitterで公に向けて呟けば、彼も興味のある話題にだけ反応すれば良いので話が盛り上がりやすいですよ。

ただし、相手が女友達でも楽しく遊ぶ内容ばかりでは「自分との時間は?」と不満を感じる原因になるので要注意。

あくまで日常の出来事で、二人だけでも盛り上がれる内容だと距離や時間を感じさせないコミュニケーションがとれます。


彼氏が1ヶ月会ってくれない時にすべき7つのこと|良い彼女の付き合い方とは?

彼氏が1ヶ月会ってくれない時にすべきこと

「彼が1ヶ月も会ってくれない…好きな人でもできたのかな」

「付き合う前はもっと会ってくれたのに」

1ヶ月も会ってくれない彼氏は、何を考えているのかさっぱり分かりませんよね。

別れる準備をしているのか、ただ本当に予定が合わないだけなのか、真意が分からないので迂闊に聞きにくい状況なはず。

ここでは、しばらく会ってくれない彼と今後も付き合うための対処法や、気持ちの持ち方について解説します。


付き合い方1. 友達と過ごす時間を楽しむ

1人でいる時間が長いと、つい「どうして会ってくれないの」と考え込んで寂しさを感じやすいです。

空いてしまった時間を1人で泣くために使うのではなく、友達と楽しむために使ってみてはいかがでしょうか。

  • 一緒にカフェ巡りをする
  • 普段は食べない奮発したランチを食べにいく

など、時には愚痴を聞いてもらって、寂しいストレスを発散しながら楽しい時間を過ごしてみてください。

誰かと楽しい時間を共有できると、思った以上に心が軽くなってマイナス思考のスパイラルから抜け出せますよ。


付き合い方2. 趣味や仕事に没頭する

会えなくて辛い、もしかしたら別れるかもと泣くばかりでは、負の感情で頭がいっぱいになってしまいます。

会えない状況を変えられないなら、他のことに意識を集中させて充実した時間を過ごすようにしましょう。

  • 仕事や勉強に集中する
  • 気になっていた小説やマンガを大人買いして読む
  • ランニングやエクササイズで体を動かす

今するべきことや趣味で楽しんでいることは集中しやすく、頭の中が切り替えやすいです。

会えない時間が有効に使えると充実感が生まれ、次第に辛い気持ちも薄らいでいきますよ。


付き合い方3. 次のデートプランを提案してみる

何か理由があって会えないんだからと何もアクションを起こさないでいても、待っていてばかりでは状況は変わりません。

「どのくらい待ったら会える?」など、彼の行動待ちをしている間に気持ちが冷める可能性も。

しばらく会ってくれない彼には、興味を示してくれそうなデートプランの提案で会いたい気持ちをアピールしましょう。

  • 共通の好みの音楽ライブやスポーツ観戦、映画鑑賞を提案
  • たまには居酒屋で飲もうとフランクに誘う

女性側でプランの大枠だけでも考えておけば、彼は興味のある話に乗るだけでいいのでデートの実現に繋がりやすいです。

彼の好みや趣味に沿った内容にしたり、付き合う前から行っている馴染みのスポットを提案したりしてみてください。


付き合い方4. こまめに連絡を取り合うようにする

彼氏が1ヶ月会ってくれない時にすべきことはこまめに連絡を取り合うようにする

1ヶ月以上会わず、特に話題がないからとコミュニケーションをとらない状況が続けば当然彼も気持ちも離れやすくなってしまいます。

好意が自然に冷めることがないように、お互いの近況報告は定期的に行うのがおすすめです。

また、あいさつ程度のLINEなら頻度が高くても負担にならないし、スタンプだけでも気持ちの確認ができます。

ただし。返信が遅いからと催促したり仕事の愚痴ばかり言ったりするのはNG。

明るい話題で、お互い楽しい気持ちになる内容なら「この子といるのはやっぱり楽しい」と思ってもらえやすくなります。


付き合い方5. 会えない文句は言わず、ポジティブな気持ちを伝える

彼なりに会えない事情がある中で「会いたい気はあるの?」「ありえない」などの文句は冷める原因を作るだけです。

今会えないのは仕方ないと割り切って、次に会える時を心待ちにしていることを伝えましょう。

「自分磨きして待ってるね」
「次会うのを楽しみにしてるね」

ポジティブな内容で、健気に待ってくれる彼女なら「気持ちに応えて次こそは」と思ってくれるはずです。

「今回は我慢するけど」といった、余計な一言を入れないように注意しましょう。


付き合い方6. 素直な気持ちを伝えて甘えてみる

普段は甘えベタな女性が寂しい気持ちを素直に伝えれば、彼は「なんとかしてあげたい」という心理になりやすいです。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、普段とは違う一面を見せてくれて彼は嬉しく感じているはず。

「早く〇〇くんに会いたいな」
「もう全然会ってないから寂しいな」

このようなシンプルな文面のほうが、気持ちが伝わります。長文ではポエムのようになってしまい、重たい彼女と引かれて逆効果です。

素直に甘えられると好きな気持ちが盛り上がるだけでなく、なんとか予定を調整して短時間でも会う時間を作ってくれる可能性ありますよ。


付き合い方7. 彼氏に労いのLINEを送ってみる

多忙な日々を送っている男性は、彼女に会えないほど時間が作れず心も体も疲れています。

無意識に癒やされたい気持ちが芽生える中、直接会えなくても心身を気遣ってくれる女性には特別感を感じるはず。

「大丈夫?無理しないでね」
「体に気をつけて、しっかり休んでね」
「遅くまでお疲れさま!いつでも力になるからね」

忙しさから心身とも弱っているので、返信が負担にならないよう手短に労りの気持ちを伝えることが大切です。

「この子に甘えたい」「癒やされたい」という気持ちが増して、次に会うためのモチベーションになるでしょう。


1ヶ月会えない時の彼氏の心理を見抜いて、気持ちが離れないようにして。

1ヶ月会えないと、男性は不安感や疑念を抱きやすく冷めてしまうこともあります。

会えないのは仕方ないけど、本格的に彼の気持ちが離れてしまいそうで不安になりますね。

でも、会えない時間を利用してこれまで以上に仲を深めることもできますよ。

自分磨きをしたり、普段見せない一面をのぞかせてみたりすれば、彼にとってより魅力的な女性になれる場合も。

離れている時間も適度なコミュニケーションは欠かさず、彼にとって欠かせない女性になれるよういろいろな対処法を試してみましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事