【女性向け】おすすめの趣味一覧|大人女子が夢中になって楽しめる娯楽を紹介

HaRuKa 2023.11.14
女性にもおすすめな趣味を知りたいと思っている方へ。今記事では、女性におすすめな趣味をジャンル毎に詳しくご紹介します。インドアやアウトドアはもちろん、ものづくりや芸術など、様々な分野の趣味を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、趣味があるメリットとは?

女性向け趣味一覧

趣味がなくても生きていけますが、なんとなく毎日が物足りなく感じてしまうもの。夢中になれる趣味があれば、空いた時間を有意義に過ごせるのが魅力です。他にも趣味によっては友達が増えたり、男性からモテたり、ストレス解消になったりとメリットがたくさん。

もちろんや無理に趣味を作る必要はありませんが、没頭できる好きなことがあるだけで日々の暮らしがグッと充実したものになるはずですよ。


周囲を気にせず打ち込むなら一人で没頭できる趣味もおすすめ

何か趣味を始めたいと思っていても、「周りに気を遣わずマイペースに楽しめる趣味が良いな。」という女性は多いですよね。周囲を気にせずに打ち込むなら、一人で没頭できる趣味を探すのがおすすめ。

人の目を気にせず思いっきり楽しめますし、自分の好きなタイミングで取り組めるので忙しい社会人や大学生の女性も気軽に続けられます。


【インドア系】インテリ女子におすすめな趣味一覧

数ある趣味の中でも、自宅で手軽に楽しめるものが良い女子も多いはず。まずはじめに、インドア派の女性におすすめの趣味をご紹介していきます。

お家時間が充実する人気の趣味ばかりをピックアップしたので、ぜひ気になるものを探してみてくださいね。

インドア女子へおすすめの趣味
  1. 読書
  2. テレビゲーム/スマホゲーム
  3. 家庭菜園
  4. 料理
  5. コーヒー
  6. 映画鑑賞
  7. ダーツ
タップすると移動します

インドア女子へおすすめの趣味1. 読書

小説や漫画などの本を楽しむ読書は、家でできる趣味の定番。人生に役立つ知識や新しい学びを得られたり、本の世界に浸ることで気分転換になったりと魅力たっぷりの趣味です。小説や漫画であれば非日常世界を楽しめ、実用書なら仕事に活かすこともできますよ。

最近はスマホやタブレットで読める電子書籍も充実しているので、家にいながら気になる本をすぐ購入できることも嬉しいポイント。始めやすくサクッと隙間時間でも楽しめる趣味なので、忙しい社会人や女子大生にもぴったりです。


インドア女子へおすすめの趣味2. テレビゲーム/スマホゲーム

一人で没頭できる趣味の代表格といえば、テレビゲームやスマホゲームです。

コツコツ取り組めるRPG系から、頭の体操にもなるパズル系まで多種多様なゲームがあります。内容によっては爽快感や達成感があってストレス解消になりますし、自分の好きなタイミングで遊べるのも嬉しいポイントです。

スマホゲームなら無料で遊べるアプリも多いため、お金のかからない趣味としてもおすすめですよ。気軽に始められて、ちょっとした暇潰しにもなる趣味をお探しならゲームで決まりです。

【参考記事】はこちら▽


おすすめのアプリゲーム. 崩壊:スターレイル

460x0w_-_2023-09-14T111642.558.jpg

戦略的なバトルが好きな方には、「崩壊:スターレイル」がおすすめ。戦略要素が満載で、手に汗握るバトルを楽しめますよ。爽快感も味わえるので、ぜひ試してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

おすすめのアプリゲーム. Mech Arena

Mech Arena (メカアリーナ)

ロボット好きなら「Mech Arena 」にハマること間違いなし。こちらは、機体とパイロットのカスタマイズが可能で、敵チームと戦う3Dロボットアクションゲームです。

自分だけの最強ロボットを作ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

インドア女子へおすすめの趣味3. 家庭菜園

ベランダなどで野菜や果物を育てる家庭菜園ですが、20代や30代の若い女性でもハマる人が増えています。新鮮な野菜を食べられたり節約になったりするのはもちろん、自分が蒔いた種が育つ楽しさを味わえると評判です。

また続ければ続けるほど、上手に作物を育てられるようになるなど成長を感じられることも人気の理由といえます。コツコツ育てる楽しさと、収穫する達成感も得られる人気の趣味。時間をかけてじっくり楽しめることを探している女子は、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。


インドア女子へおすすめの趣味4. 料理

日常生活で毎日している方も多い料理ですが、探求すれば立派な趣味に。外食より栄養バランスが整い、自分好みの美味しいものを食べられるのが魅力です。さらに作った料理を振る舞えば、人に喜んでもらえることも料理の醍醐味といえるでしょう。

インドアで楽しめる趣味の中でも、料理は家庭的なイメージが強め。男性ウケ抜群でアピールできるポイントとなるため、婚活中の20代や30代女子にもおすすめです。料理初心者さんは、まず自分が食べたい簡単なレシピから挑戦してみてくださいね。


インドア女子へおすすめの趣味5. コーヒー

日頃からコーヒーが好きで、よく飲んでいる女性も多いはず。せっかくなら豆や器具などにこだわって、趣味にしちゃうのもおすすめです。自分で本格的なコーヒーを淹れられるのって、大人っぽくてかっこいいですよね。

最初はドリップ用の器具を揃えたりするのにお金がかかりますが、長い目で見るとカフェや自販機で買ったものを毎日飲むより節約に。コーヒー好きの女性はもちろん、ちょっとおしゃれな大人の趣味を始めたい方にイチオシです。


インドア女子へおすすめの趣味6. 映画鑑賞

数あるインドア趣味の中でも、絶大な人気を誇る映画鑑賞。時間を忘れて思いっきり没頭できる上に、様々な知識がついて人との話題の幅が広がることも魅力的です。今は動画配信サービスを利用すると家でも映画を見れるため、映像や音響にこだわったホームシアターを作るのもおすすめですよ。

自分の好きなジャンルの作品を選べば、どんな人でも楽しめる趣味。「無趣味すぎて何をしたらいいか分からない…。」と困っている女子は、ぜひ映画鑑賞から始めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


インドア女子へおすすめの趣味7. ダーツ

男性向けと思われがちなダーツですが、実は性別関係なく楽しめて女性にもおすすめの趣味。矢を投げて的に当てるシンプルなゲームで、狙いが当たった時の爽快感や達成感はきっと癖になることでしょう。

ダーツはボードを購入して家で楽しむこともできますが、ダーツバーなどで対戦を通じ知らない人と仲良くなりやすいことも魅力の一つ。一人で黙々と熱中できる趣味が良い方も、みんなでワイワイ盛り上がりたい方も、どちらも絶対楽しめること間違いなしです。


▷次のページ:【アウトドア系】アクティブ女子におすすめな趣味一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事