【女性向け】趣味のおすすめ一覧|大人女子が夢中になって楽しめる娯楽を紹介

女性にもおすすめな趣味を知りたいと思っている方へ。今記事では、女性におすすめな趣味をジャンル毎に詳しくご紹介します。インドアやアウトドアはもちろん、ものづくりや芸術など、様々な分野の趣味を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、趣味があるメリットとは?

女性向け趣味一覧

趣味がなくても生きていけますが、なんとなく毎日が物足りなく感じてしまうもの。夢中になれる趣味があれば、空いた時間を有意義に過ごせるのが魅力です。他にも趣味によっては友達が増えたり、男性からモテたり、ストレス解消になったりとメリットがたくさん。

もちろんや無理に趣味を作る必要はありませんが、没頭できる好きなことがあるだけで日々の暮らしがグッと充実したものになるはずですよ。


周囲を気にせず打ち込むなら一人で没頭できる趣味もおすすめ

何か趣味を始めたいと思っていても、「周りに気を遣わずマイペースに楽しめる趣味が良いな。」という女性は多いですよね。周囲を気にせずに打ち込むなら、一人で没頭できる趣味を探すのがおすすめ。

人の目を気にせず思いっきり楽しめますし、自分の好きなタイミングで取り組めるので忙しい社会人や大学生の女性も気軽に続けられます。


【インドア系】インテリ女子におすすめな趣味一覧

数ある趣味の中でも、自宅で手軽に楽しめるものが良い女子も多いはず。まずはじめに、インドア派の女性におすすめの趣味をご紹介していきます。

お家時間が充実する人気の趣味ばかりをピックアップしたので、ぜひ気になるものを探してみてくださいね。


インドア女子へおすすめの趣味1. 読書

小説や漫画などの本を楽しむ読書は、家でできる趣味の定番。人生に役立つ知識や新しい学びを得られたり、本の世界に浸ることで気分転換になったりと魅力たっぷりの趣味です。小説や漫画であれば非日常世界を楽しめ、実用書なら仕事に活かすこともできますよ。

最近はスマホやタブレットで読める電子書籍も充実しているので、家にいながら気になる本をすぐ購入できることも嬉しいポイント。始めやすくサクッと隙間時間でも楽しめる趣味なので、忙しい社会人や女子大生にもぴったりです。


インドア女子へおすすめの趣味2. 映画鑑賞

数あるインドア趣味の中でも、絶大な人気を誇る映画鑑賞。時間を忘れて思いっきり没頭できる上に、様々な知識がついて人との話題の幅が広がることも魅力的です。今は動画配信サービスを利用すると家でも映画を見れるため、映像や音響にこだわったホームシアターを作るのもおすすめですよ。

自分の好きなジャンルの作品を選べば、どんな人でも楽しめる趣味。「無趣味すぎて何をしたらいいか分からない…。」と困っている女子は、ぜひ映画鑑賞から始めてみましょう。


インドア女子へおすすめの趣味3. 家庭菜園

ベランダなどで野菜や果物を育てる家庭菜園ですが、20代や30代の若い女性でもハマる人が増えています。新鮮な野菜を食べられたり節約になったりするのはもちろん、自分が蒔いた種が育つ楽しさを味わえると評判です。

また続ければ続けるほど、上手に作物を育てられるようになるなど成長を感じられることも人気の理由といえます。コツコツ育てる楽しさと、収穫する達成感も得られる人気の趣味。時間をかけてじっくり楽しめることを探している女子は、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。


インドア女子へおすすめの趣味4. 料理

日常生活で毎日している方も多い料理ですが、探求すれば立派な趣味に。外食より栄養バランスが整い、自分好みの美味しいものを食べられるのが魅力です。さらに作った料理を振る舞えば、人に喜んでもらえることも料理の醍醐味といえるでしょう。

インドアで楽しめる趣味の中でも、料理は家庭的なイメージが強め。男性ウケ抜群でアピールできるポイントとなるため、婚活中の20代や30代女子にもおすすめです。料理初心者さんは、まず自分が食べたい簡単なレシピから挑戦してみてくださいね。


インドア女子へおすすめの趣味5. コーヒー

日頃からコーヒーが好きで、よく飲んでいる女性も多いはず。せっかくなら豆や器具などにこだわって、趣味にしちゃうのもおすすめです。自分で本格的なコーヒーを淹れられるのって、大人っぽくてかっこいいですよね。

最初はドリップ用の器具を揃えたりするのにお金がかかりますが、長い目で見るとカフェや自販機で買ったものを毎日飲むより節約に。コーヒー好きの女性はもちろん、ちょっとおしゃれな大人の趣味を始めたい方にイチオシです。


インドア女子へおすすめの趣味6. テレビゲーム/スマホゲーム

一人で没頭できる趣味の代表格といえば、テレビゲームやスマホゲームです。コツコツ取り組めるRPG系から、頭の体操にもなるパズル系まで多種多様なゲームがあります。内容によっては爽快感や達成感があってストレス解消になりますし、自分の好きなタイミングで遊べるのも嬉しいポイントです。

スマホゲームなら無料で遊べるアプリも多いため、お金のかからない趣味としてもおすすめですよ。気軽に始められて、ちょっとした暇潰しにもなる趣味をお探しならゲームで決まりです。


インドア女子へおすすめの趣味7. ダーツ

男性向けと思われがちなダーツですが、実は性別関係なく楽しめて女性にもおすすめの趣味。矢を投げて的に当てるシンプルなゲームで、狙いが当たった時の爽快感や達成感はきっと癖になることでしょう。

ダーツはボードを購入して家で楽しむこともできますが、ダーツバーなどで対戦を通じ知らない人と仲良くなりやすいことも魅力の一つ。一人で黙々と熱中できる趣味が良い方も、みんなでワイワイ盛り上がりたい方も、どちらも絶対楽しめること間違いなしです。


【アウトドア系】アクティブ女子におすすめな趣味一覧

外でアクティブに楽しめる趣味が良い女子も多いですよね。ここからは、アウトドア派の女性におすすめの趣味をご紹介していきます。

体を動かすのが得意な方だけでなく初心者でも楽しめる趣味ばかりなので、ぜひ自分にぴったりなものを探してみてください。


アウトドア女子へおすすめの趣味1. スポーツジム

専用のトレーニング器具やプールをはじめ、ダンスなどのプログラムも利用できるスポーツジム。定期的に体を動かすことで健康に役立つのはもちろん、トレーニングで引き締まったボディを目指せることも女性に人気の理由です。

「最近太ってきたからダイエットを始めたい。」「運動不足が気になってきた。」そんな社会人や女子大生は今すぐ始めてみましょう。毎月お金を払うだけの幽霊会員になるのを避けるには、お気に入りのウェアを揃えるなどモチベーションが下がらないようにするのがコツですよ。


アウトドア女子へおすすめの趣味2. ヨガ

健康や美容に対する意識が高い人はもちろん、大学生から主婦まで幅広い年代の女性がハマるヨガ。ゆっくりと動きながら色んなポーズを取ることで、丈夫でしなやかな体作りに役立つといわれています。さらにストレス解消や心の安定など、メンタルへの嬉しい効果が期待できることも魅力的。

最近はYouTubeでもヨガ動画があるため、スタジオに通わず自宅で始めることも可能です。決してハードな運動ではないので、体を動かすのが苦手な女性もぜひ挑戦してみてくださいね。


アウトドア女子へおすすめの趣味3. カフェ巡り

カフェ巡りとは、その名の通り気になるカフェを新規開拓したり、お気に入りのお店を何店舗か巡ったりする趣味のこと。友達と一緒にお喋りしながら過ごすのも楽しいですし、自分好みのお店でゆっくりと一人時間を満喫するのも素敵です。

カフェは内装がおしゃれなお店も多いため、SNSなどに写真を上げて記録していくのも楽しいですよ。美味しいコーヒーやスイーツが好きだったり、まったりとした時間を過ごすのが好きな女性におすすめの趣味です。


アウトドア女子へおすすめの趣味4. 温泉巡り

日本にはたくさんの温泉地がありますが、各地の温泉を巡るのも女性に人気の趣味です。日常を忘れて心も体もリフレッシュ&リラックスでき、近年増えている日帰り温泉ならお金もあまりかかりません。

また温泉に入るだけでなく、その土地ならではの美味しいものや観光地を楽しめることも醍醐味の一つ。「仕事でストレスが溜まって辛い…。」「最近疲れが全然とれなくて…。」そんなお疲れ気味の大人女性は、ぜひ温泉巡りで癒されてみてはいかがでしょうか。


アウトドア女子へおすすめの趣味5. ジョギング

ダイエットや健康維持としてはもちろん、楽しい趣味としても定着してきているジョギング。体の引締めや基礎体力アップに効果的な上、思いっきり汗を流すことで気分のリフレッシュにもなります。

一人で黙々と走るのもおすすめですが、ジョギングが趣味の人が集まる社会人サークルなどに参加すれば仲間作りもできますよ。運動不足を実感している女性をはじめ、「運動を趣味にして痩せよう!」というダイエットを頑張りたい女性にもぴったりです。


トレーニングも兼ねるなら「ランニング」もおすすめ

会話できるくらいのゆっくりなスピードで走るのがジョギング。一方で息が切れるくらいの早いスピードで走ることをランニングと言います。趣味として楽しく取り組むだけでなく、本格的なトレーニングも兼ねるならランニングもおすすめです。

ただし、ほとんど運動をしていない人や筋力不足の人は、ケガをしないようにまずは無理なくジョギングから始めましょう。体力が十分ついてきて、もっと負荷を上げたくなったら徐々にランニングへ移行していくのがポイントです。


アウトドア女子へおすすめの趣味6. ダンス

ジャズダンス・ヒップホップダンス・ベリーダンス・社交ダンスなど様々な種類があるダンス。好きな音楽やリズムに乗って体を動かすことで、楽しいのに適度な運動となり、ストレス解消にも効果的です。

「ダンススクールは高校生とか大学生ばかりかな?」と不安になる人も多いと思いますが、最近は大人向けのスクールも増えているので安心してください。楽しく体を動かせる趣味だから、運動に苦手意識がある女性やスポーツジムへ通ったけど長続きしなかった女性にもおすすめです。


アウトドア女子へおすすめの趣味7. サイクリング

ちょっと前までサイクリングを趣味にするのは男性ばかりでしたが、最近は女性の間でも人気なのを知っていますか。ファッション雑誌で取り上げられたり、街中でも映えるかわいいデザインの自転車が登場していたりと、今やサイクリングは大人女子のおしゃれな趣味として認知されています。

もちろん見た目がおしゃれなだけでなく、外の空気を吸いながら体を動かすことは心のリフレッシュにも効果的。自転車は学生の時以来乗ってないという女性も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


免許があるなら「ドライブ」や「ツーリング」もおすすめ

車やバイクを楽しそうに運転している女性って、すごくかっこいいですよね。もし免許を持っているなら、サイクリングより遠くまで行けるドライブやツーリングを趣味にするのもおすすめです。

仲間を誘ってワイワイ出かけるのも良いですが、一人ドライブや一人ツーリングなら時間も場所も自分の思いのままで贅沢な時間を過ごせます。車やバイクの運転ができて遠出をするのが好きな女性は、ぜひ趣味の一つに加えてみてはいかがでしょうか。


アウトドア女子へおすすめの趣味8. スポーツ

水泳・フットサル・テニス・ゴルフなど、興味のあるスポーツの教室に通うのもおすすめです。好きなスポーツを楽しむことは体と心の健康に役立つのはもちろん、プロの指導を受けることで競技の腕もどんどん上昇していきます。

また様々な人が参加するスポーツ教室は、普段は共通点がないような男性との新たな出会いも期待できる場所。体を動かすのが好きな人だけでなく、素敵な出会いが欲しい恋活や婚活中の女性にもおすすめしたい趣味の一つです。


アウトドア女子へおすすめの趣味9. キャンプ

キャンプが大きなブームとなっている昨今、最近では”キャンプ女子”という言葉も登場するほど女性の間でもハマる人が増えています。喧噪から離れた大自然の中でのんびり過ごすことができ、日常を忘れられる癒やしの時間に。

女性向けのかわいいキャンプグッズも増えているので、ファッションやテントをおしゃれに決めてみるのも楽しみの一つです。都会での暮らしに疲れてしまった女性は、ぜひキャンプを趣味にして心をリフレッシュしましょう。


アウトドア女子へおすすめの趣味10. 釣り

なんとなく男性がハマるものというイメージが強い釣りですが、実は趣味にしている女子も多いんです。みんながハマる理由は魚が釣れた時の興奮や爽快感に加え、海や川を見ながらゆったりとした時間を過ごせること。

船に乗っていく沖釣りだと少しハードルが高いため、まずは気軽に挑戦しやすい海岸や川岸などから魚を釣る陸釣りから始めてみるのがおすすめですよ。一度やってみると絶対にハマること間違いなしなので、ほんの少しでも興味がある女性はぜひチャレンジしてみてくださいね。


【ものづくり系】没頭して楽しめる女子にもおすすめな趣味一覧

何かを作ることや手先を動かすのが好きな女性もいますよね。ここからは、ものづくりを好む女性へおすすめしたい趣味をご紹介します。

思わず時間を忘れてしまうほど夢中になれる趣味ばかり。ものづくりに興味がある方は要チェックです。


ものづくり系の趣味1. アクセサリー作り

アクセサリー作りは、オリジナルのピアスやネックレスなどを作って楽しむ趣味です。実際に教室に通って学ぶこともできますし、ネットで作り方を調べながら一人で挑戦することも可能。最近は熱で固まるプラバンなど便利なアイテムも多く、初心者さんでも気軽に始められます。

完成したアクセサリーは自分で身に着けるだけでなく、人にプレゼントして喜んでもらえることも魅力的です。世界に一つだけのアイテムを作れるので、アクセサリーが好きな女性は一度体験してみてくださいね。


ものづくり系の趣味2. プラモデル

男性や子供がやる趣味と思われがちなプラモデル作り。ですが色を塗ったりデコったりとハンドメイドやネイルなどとの共通点も多いため、実は女性ファンもじわじわ増加中なんです。

特に女性から人気があるプラモデルは、定番のロボットやアニメキャラ、インテリアにもなるジオラマなど。最初から難しいものだと心が折れてしまうので、初心者用の簡単なキットから始めましょう。細かい作業が好きで、じっくり取り組めるものを趣味にしたい女性におすすめです。


ものづくり系の趣味3. DIY

”DIY女子”という言葉があるように、女性の間でブームとなっているDIY。作るものは簡単な雑貨類から、ラックやデスクといった本格的な家具まで様々です。お店で買うより費用をグッと抑えられるのはもちろん、デザインもカラーもとことん自分好みの家具にできることも人気の理由となっています。

ブームが高まるにつれて女性が扱いやすい工具も増えているため、初心者さんでも気軽に挑戦できますよ。「インテリアにこだわりたいけど気に入る家具がなくて…。」という経験がある女性は一度チャレンジしてみてください。


ものづくり系の趣味4. 手芸

ものづくり系の中でも女性らしいイメージが強い手芸は、男性にモテる趣味の代表格です。手芸と一概に言っても毛糸でマフラーやセーターなどを作る編み物の他、好きな色を織り込んでオリジナルの布を作る手織り、刺繍で様々な絵柄を作り上げるクロスステッチなど多種多様。

自分の好きなデザインで作ることができ、イメージ通りに仕上がった時の達成感や嬉しさはたまりません。男性ウケのいい趣味を探している方や、一人で黙々と作業するのが好きな女性にイチオシです。


ものづくり系の趣味5. お菓子作り

美味しくて見た目もかわいいスイーツは、見ているだけでも幸せな気分になりますよね。せっかくなら自分で作ってみるのも楽しくておすすめです。体にいい材料にこだわってみたり、デコレーションをおしゃれにしたり、手作りならではの魅力がたくさんあります。

甘いものを食べるのが好きな女性は、市販品とは違う世界に一つのオリジナルスイーツ作りにきっとハマるはずですよ。さらにお菓子作りは女子力も高めなので、男性ウケが良いモテる趣味を始めたい女性にもぴったりです。


【芸術系】センスが身につく女子におすすめな趣味一覧

音楽やアートといった芸術に関する趣味って、かっこいいですし大人っぽくて憧れますよね。ここからは、女性へおすすめしたい芸術系の趣味をご紹介します。

心が豊かになるようなクリエイティブな趣味を探している女性は、ぜひ気になるものをチェックしてみましょう。


芸術系の趣味1. ピアノ

楽器の中でもピアノは人気が高く、弾けたらいいなと憧れている女性も多いのではないでしょうか。好きな曲をピアノで演奏するのは楽しくて、心が豊かに。演奏の腕が上がれば、人前で披露したりセッションをしたりと楽しみの幅も広がります。

もちろん上達するには時間がかかりますが、弾けるようになれば一生モノの趣味になりますよ。いつ始めても決して遅くないので、「ピアノを弾いてみたいけど今さら始めても無理かな…。」と不安な方もぜひ練習してみてくださいね。


芸術系の趣味2. 絵画

風景や人などを紙に描く絵画は、年齢を重ねても楽しめる趣味として大人気。絵画と一口で言っても、厚みと味わい深さがある油絵や透明感が魅力の水彩画、ポップな印象のアクリル画などがあります。

「絵は学生の時の授業でしか書いたことがない。」という初心者さんは絵画教室で本格的に学ぶのもいいですし、まずは独学で好きなように描いてみるのもおすすめ。20代や30代の若い時だけでなく、おばあちゃん世代になっても楽しめる趣味を見つけたい方にぴったりです。


芸術系の趣味3. ギター

ギターを弾ける女性って、すごく素敵でかっこいいですよね。自宅で一人でも練習できるギターは、実は大人になってからも始めやすい楽器として人気なんです。さらに安い物だと1万円ほどで購入できるため、お金のかからない趣味としてもおすすめですよ。

人並みに弾けるようになれば、好きな音楽を奏でる楽しさの虜になること間違いなし。何か楽器を弾けるようになりたいと思っている女性は、気軽に挑戦しやすいギターから始めてみてはいかがでしょうか。


芸術系の趣味4. 茶道

茶道とはお茶をたてる作法のことで、日本ならではの伝統文化。堅苦しくて敷居が高そうなイメージもありますが、”おもてなしの心”や”感謝の心”を学べる素敵な習い事です。また抹茶の立て方やお菓子の食べ方などの作法を繰り返し学んでいくことで、美しい振る舞いや姿勢も自然と身に付きます。

「せっかくなら女性としての魅力がアップするような趣味が良いな。」という方にぴったり。初心者さんの場合は、まず気軽なお茶会に参加して茶道の雰囲気を味わってみるのがおすすめです。


芸術系の趣味5. 陶芸

昔から大人の趣味として人気なのが、お皿やカップなどの器を作る陶芸です。世界に一つしかないオリジナルの器を作れる上に、実際に毎日の暮らしで使えることも嬉しいですよね。また作業に没頭しやすい陶芸は、日常を忘れられて心のリフレッシュにも効果的。

道具を全て揃えるのは大変なので、趣味として始めたいならまずは陶芸教室へ足を運んでみましょう。おしゃれな食器が好きな人や、気分転換になるような趣味を探している女性は要チェックです。


【スキルアップ系】仕事にも役立つおすすめな趣味一覧

せっかく何か新しいことを始めるなら、自分の成長に繋がるような趣味もいいですよね。ここからは、女性へおすすめしたいスキルアップ系の趣味をご紹介します。

普段の暮らしや仕事にも活かせる趣味ばかりなので、大学生も社会人の女性も必ずチェックしておきましょう。


スキルアップ系の趣味1. 英会話

スキルアップ系の趣味で、最も人気と言っても過言ではないのが英会話です。世界中の人とコミュニケーションを取れるようになり、進学や就職で有利になることも。また、言葉の心配をせず海外旅行に行けることも魅力的です。

英語を身に着けることは、将来の可能性を広げることに繋がります。英語を使う機会がある社会人や大学生をはじめ、海外旅行がお好きな女性も、ぜひ英会話を趣味にして楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。


スキルアップ系の趣味2. 資格取得

もし勉強するのが嫌じゃないなら、様々な資格取得にチャレンジするのもおすすめ。仕事や就職で役立つのはもちろんのこと、資格によっては開業なんてこともあるかもしれません。趣味として取るなら、カラーコーディネーターや整理収納アドバイザーなど女性に人気のある資格を取得してみるのもおすすめ。

何度も試験に落ち続けることがなければ費用もそこまでかからないため、あまりお金のかからない趣味ともいえます。楽しくて実用性も高い趣味を探している社会人や大学生の女性にイチオシですよ。


スキルアップ系の趣味3. パソコン教室

”パソコンくらい使えて当たり前”という風潮がある昨今ですが、中には一切使えずに悩んでいる女性もいるはず。もしパソコンを使えないのなら、趣味としてパソコン教室に通うのもおすすめです。

教室によっては基礎的な操作を学べる初級コースや画像や動画編集などを学べる中級コース、パソコンに関する資格取得を目指す上級コースもあり、自分のレベルに合わせて通えます。独学よりも分かりやすく上達も早いので、パソコン初心者さんはぜひ通ってみてくださいね。


スキルアップ系の趣味4. 着付け教室

日本の伝統的な衣装である着物を着る技術を教えてくれる着付け教室は、優雅な趣味として大人女性から大人気。自分一人で着物を着れるテクニックが身につく上に、着物に関する知識や作法まで学べるので冠婚葬祭で役立つこと間違いなしです。

さらに多くの着付け教室がすごく低料金で開催している他、中にはレッスン料や入学金が一切かからない教室もあります。優雅なのにお金がかからない趣味なので、「何か始めたいけどお金がない…。」という社会人や大学生の女性にもおすすめです。


女性が楽しく続けられる趣味を始めてみて。

趣味がなくても決して問題はありませんが、夢中になれるものがあると人生がより豊かになります。今までダラダラしていた時間を有意義に過ごすことができ、気分のリフレッシュができたり、はたまた男性からモテるきっかけになったりと良いことずくめ。

もし何をしたらいいか迷っている方は、本記事でご紹介した趣味の中から気になるものを探してみてくださいね。自分にぴったりの趣味を見つけて、日々の暮らしを充実したものに変えていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事