会いたいのに会えない時の対処法とは?寂しい時に試したい過ごし方を解説

彼氏や彼女に会いたいのに会えない時ってありますよね。何らかの理由で会えなくて寂しい時は、どのようにして対処していけば良いのでしょうか。今記事では、カップルが恋人に会えない時のパターンや対処法、会えない時にやってはいけないNG行動をお教えします。

恋人に会いたいのに会えない時はどうすればいい?

会いたいのに会えない時の対処法とは

恋をすると毎日でも会いたくなりますよね。さっきデートしたばかりなのに、別れた途端すぐに会いたくなる。何も特別なことをしなくてもいいから、一緒にいるだけで幸せ。それが恋愛の素敵なところです。

でも彼氏や彼女の事情によっては、会いたいのに会えない時もあります。そのような状況になったら、どのようにすれば彼女や彼氏に会えるのでしょうか?

そこで今回は、会いたいのに会えない時の対処法について紹介していきます。また、会いたいのに会えない時に、どうやって1人で過ごせばいいのかについてもお教えしますので参考にしてくださいね。


会いたいのに会えない時の3つのパターン

お互いに好き合っているのに会えないのは辛いですね。いろいろな事情が考えられますが、ここでは主に3つのパターンについて取り上げます。

3つのパターンがわかれば、少しは辛さを我慢できるでしょう。

2人で相談すれば、会いたい時に会えるような工夫ができるかもしれませんよ。


パターン1. 遠距離恋愛でなかなか会えない

隣町同士なら毎日でも会えますよね。同じ都内や県内なら「会いたい」とLINEすれば、その日の内にデートできちゃいます。

でも、2人の暮らすエリアが遠く離れていたら、すぐには会えません。会いに行くまでに時間がかかりますし、お互いに学校や仕事があれば、調整しなければならないでしょう。

会いたいのに会えないパターンで多いのが遠距離恋愛なんです。2人の気持ちは会いたくて仕方ないのに、距離が離れているためにすぐに会えないという遠距離恋愛のカップルは、会えなくて寂しい思いをすることがあります。

【参考記事】はこちら▽


パターン2. 仕事や勉強が忙しいので会えない

今の世の中、何もしていない人っていないのではないでしょうか。学生なら学校へ通って勉強しなくちゃなりませんし、社会人なら会社で抱えている仕事があるはず。

会いたくて仕方がないのに、お互いに勉強や仕事が忙しいとなかなか会えません。忙しくて会えないというのも、会いたいのに会えないパターンの1つです。

会いたいから勉強も仕事もしないというわけにはいきませんよね。

【参考記事】はこちら▽


パターン3. 喧嘩で気まずいので会えない

あとから考えると「何であんなことで?」と不思議に思えるほど、どうでもいいことで喧嘩することってありますよね。仲が良いカップルほどそんな経験があるはず。

すぐに謝ればすむことなのに、何となく気恥ずかしくてスルーしてしまうと気まずさだけが残ります。心では会いたくてたまらないのに、それが言い出せなくて会えないんです。

喧嘩してお互いに気まずくなるのも、会いたいのに会えないパターン。妙にこじれると、ずっと会えないまま別れにつながることもありますよ。


会いたいのに会えない時の対処法10選

彼女や彼氏の事情で急に会えなくなったら、とても辛いですね。会いたいのに会えない人はどのようにして辛さに耐えればいいのでしょう。

ただ落ち込んでいるだけではなく、前向きな気持ちでいたいものです。

そこで、会いたいのに会えない時の対処法について10の方法をご紹介します。


対処法1. 会った時に意中の人のハートを掴むために自分磨きを行う

会いたいのに会えない人がいると寂しくて落ち込みます。そんな気持ちで1人過ごしていると、彼氏や彼女と会えた時にマイナスイメージになりがち。

会えないほど好きになるのも事実です。だったら会えない期間に自分磨きをするというのもあり。

自分磨きをしておけば、彼氏や彼女と会えた時により魅力的な自分を見せられますよ。意中の人をもっと強く引き寄せるチャンスと考えてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 仕事や趣味に没頭する

辛いことや悲しいことがあった時、そのことばかり考えているとさらに落ち込むことに。このような時は何か他に夢中になれるものがあると気が紛れます。

会いたいのに会えない辛さも同じことで、他のことに意識を向けることが大切。例えば趣味や仕事ですね。

一生会えないわけではないのですから、気持ちよく再会するためにも趣味や仕事に没頭して気持ちを落ち着けるという対処法はおすすめです。


対処法3. 遠距離の場合は、こまめにLINEや電話で連絡を取り合う

会いたいのに会えない人がいる場合、「会いたい、会いたい」と思い続けているだけでは気持ちが伝わりません。特に遠距離恋愛では会いたいのに会えない状況は起こりやすいですから、それをカバーする対処法が必要です。

大事なことはコミュニケーションを欠かさないこと。例えばLINEや電話で連絡を取り合うのも方法の1つですよ。「おはよう」とか「元気にしてる?」などのひと言でも、お互いの気持ちは通じ合います。

会いたいのに会えない人とコミュニケーションを密にしておけば、次に会える日までの期待感が高まるでしょう。2人の恋愛関係はさらに強いものになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法4. デートプランを自分から計画する

辛い時や悲しい時の対処法として、楽しいことを考えるというやり方があります。1番避けたいのは辛さや悲しみに負けてしまうこと。それを防ぐには楽しいことを考えるというのはおすすめです。

会いたいのに会えない状況に置かれたら、この手法を使うのもあり。次のデートの時のプランを自分なりに考えてみてください。彼氏や彼女が好きな場所を考えるだけで楽しくなりますよ。

デートプランを考えることで辛さを忘れ、次のデートへの楽しみが大きくなりますよね。


対処法5. 友人や家族との時間を作る

人間はわがままなもので、いつも一緒にベッタリくっついていると飽きてしまいます。逆に会えないほど好きになる場合も。

もしも会いたいのに会えない人がいたら、少し距離を置いてみるのも恋愛を長続きさせるには必要なことです。

例えば、彼氏や彼女と会えない間は、友人や家族との時間を増やしてみてください。

恋人以外の人と会話をすると自分の視野が広くなり、彼氏や彼女の素敵な部分に気づかされることもありますよ。


対処法6. 相手が忙しい場合は、LINEで「お疲れさま!」と労う言葉を送る

会いたいのに会えない状況というのはいろいろあります。例えば試験前で勉強が忙しいとか、契約直前で仕事が忙しいといったケースです。

このような時は相手が忙しいことを理解することが大事で、「お疲れさま」とLINEで送ってください。

短いひと言ですが、「会えなくても好きだよ」というメッセージになります。相手も勉強や仕事にやる気がでますし、会えなくても2人の間に絆ができますよ。


対処法7. 遠距離なら一緒に住む覚悟を持つことも大切

会いたいのに会えない状態が長く続くと、それに慣れてしまうことがあります。慣れてしまうと、会いたいという気持ちが次第に薄れてしまう恐れも。

例えば遠距離恋愛の場合、頻繁に会えませんよね。その状態に慣れてしまうと、会えなくても仕方ないと思いがちに。2人の絆にヒビが入ってしまいます。

このような慣れを回避するには、一緒に住むという覚悟や決断も必要ですよ。近くに引っ越すという選択もありです。状況に甘んじることなく積極的に出るのも大事な対処法でしょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法8. 「5分だけでも」と少し無理をして会いに行ってみる

会いたいのに会えない状態で陥りがちなのが、諦めです。「彼氏は忙しいんだから会えなくても仕方ない」とか「彼女は遠くに住んでいるから」など諦めの心境に陥ると、恋愛感情も冷めがちに。

諦めの気持ちを持たないようにするには、「5分だけでもいいから会って」と出かけていくことが大事。忙しくても5分だけなら会えますし、たった5分のために会いに来てくれたと相手は喜ぶはず。

遠距離ならなおさら、たった5分のために会いに行くという行為が2人の絆を強くしますよ。


対処法9. 会えた時の楽しみをイメージする

愛し合っているカップルにはいろいろな思い出があるはず。2人だけの大切な思い出ですよね。

もしも会いたいのに会えない状態になってしまったら、今までの思い出を振り返ってみるのがおすすめ。楽しかった思い出の数々が元気を与えてくれるでしょう。

過去の思い出は次に会えた時の楽しみに繋がります。クヨクヨ思い悩まず、過去の思い出を未来の楽しみにつなげてください。


対処法10. 辛さに耐えられないなら別れを考える

ここまで会いたいのに会えない状況をいかに乗り越え、対処するかについて説明してきました。でも、どうしても辛さに耐えられないこともあります。

例えば彼氏が海外赴任してしまったとか、国内でも遠距離に異動してしまったなどの場合です。

このような時は別れを考えるのも1つの方法でしょう。辛い決断かもしれませんが、辛さに苦しむよりはまし。新しい決断によって新しい恋が見つかることもありますよ。

【参考記事】はこちら▽


会いたいのに会えない時にやってはいけないNG行動

例え恋人同士であっても守るべきマナーはあります。会いたいのに会えないという状態はストレスがたまってとても辛いですが、だからといってマナーを破ってもいいことにはなりません。

ここでは会いたいのに会えない状態で、決してやってはいけないNG行動について紹介しましょう。


NG行動1. しつこく「会いたい」と言う

会いたいのに会えない人には、会えない理由があるはず。例えば仕事や勉強が忙しいなどの理由です。

会えない理由がハッキリしている時のNG行動は、しつこく「会いたい」と要求すること。会えない理由がわかっているのにしつこく迫るのは、自分中心にしか物事を考えていない証拠でしょう。

言われる彼氏や彼女は仕事や勉強が手につかなくなってストレスがたまり、結果的に迷惑をかけてしまいますよ。


NG行動2. 「何で会ってくれないの!?」と相手を責める

会いたいのに会えないと不安に襲われ、居ても立ってもいられなくなる気持ちはわかります。

このような時は自分本位に物事を考えがち。「浮気してるんじゃ?」「私を避けてるんじゃ?」などと勝手に妄想が広がることも。

不安を取り除きたいために「何で会ってくれないの!?」と責めるのはNG行動ですよ。

相手には会えない理由があるはず。それなのに責めると、相手は「俺を信じていないのか」と思ってしまいます


NG行動3. ストーカーのように付きまとう

会えないから寂しいと思うのは、自分だけではありません。彼女や彼氏も同じように寂しいと思っているはず。お互いの気持ちを思いやることが、会いたいのに会えない時には必要ですよ。

相手のことを考えないと、自分中心になりがち。場合によってはストーカーのように付きまとうことにもなりかねません。これはNG行動としては最悪でしょう。

彼女や彼氏には会えない事情があるのですから、それを無視して付きまとうと相手にストレスがたまり、破局へ繋がりかねません。


NG行動4. 勝手に浮気と決めつける

会えない理由がわかっていれば落ち着いて対処できますが、理由がわからないこともありますよね。その時に気をつけたいのは、勝手に妄想を広げないこと。

多いのが浮気を疑うことです。浮気を疑うと嫉妬の感情が生まれ、ありもしない疑惑にがんじがらめになってしまいます。正常は判断ができなくなり、相手を責めることにも。

証拠もないのに浮気と決めつけるのもNG行動です。大事なことは、なぜ会えないのか相手から理由を聞き出すこと。そのためには気持ちに余裕を持つことが必要でしょう。


会えないほど好きになるってホント?会いたいのに会えない時の相手の心理

多くの恋愛ドラマは、会いたいのに会えないという状況設定でストーリーが進みます。会えないほど好きになるので、恋愛感情がますます高まってドラマチックになるからです。

なぜ会えないほど好きになるのか、その時の相手の心理について考えてみましょう。それがわかれば、会いたいのに会えない時にどうすればいいのかがわかりますよ。


心理1. もっと会いたいなと頭で考えてしまい、より相手を好きになる

ある出来事が起こると、それについて人はいろいろと考えます。恋愛でも同じで、会いたいのに会えない状態になってしまうと「なぜ会えないのだろう?」「今、何をしてるだろうか」などと勝手に相手のことを想像するのです。

頭の中は彼氏や彼女のことで一杯になり、それ以外のことは考えられなくなりますよね。そうなると頭の中で彼氏や彼女への思いが強くなり、会えないほど好きになるのです。


心理2. 一人でいる時間が寂しい

恋愛というのはお互いに好きという気持ちの上に成り立っています

もしも2人が会いたいのに会えない状態になったとしたら、寂しいと思うのは自分だけではありません。相手も同じく寂しいと思っているはず。

一方的な片思いではあり得ませんが、両思いのカップルなら会えなくて寂しいと自分が思っている時は、相手も一人でいる時間が寂しいと感じていますよ。


心理3. 会えない分、せめて声が聞きたい

愛し合っているカップルが何らかの事情で会えなくなった時、寂しさを忘れるために思い出の旅行写真を見たりしますよね。彼女や彼氏からもらったプレゼントを触ることもあるでしょう。

それと同じで、会いたいのに会えなくなった相手はせめて電話の声だけも聞きたいと思います。写真やプレゼントは過去の思い出ですが、電話で聞く声はリアルな触れ合いです。

1分でもいいから声を聞けば、相手は安心するでしょう。肉声には会えない寂しさを和らげる効果がありますよ。


心理4. 浮気していないか心配になってしまう

会いたいのに会えないと相手はいろいろなことを考えます。特に会う約束をしていたのに急に会えなくなった場合、よからぬ妄想をすることも。

「会えないのは他に好きな人ができたから?」などのように、浮気を心配する人もいるでしょう。

このようなケースでは、会えない理由がよくわからない場合が多いですね。理由が明確なら浮気を疑う余地がありませんが、急な約束の変更や会えない理由が不明だと余計な不安が込み上げます。


心理5. 他の人に乗り換えようと浮気心が芽生える

たまに会えないのはお互いの愛情を高める効果がありますが、会えない状況が長く続くと逆に気持ちが冷めてしまいます。

遠距離恋愛の場合はある程度仕方ない面がありますが、そうではないのに会えない状況が続くと相手の気持ちに諦めの感情が生まれます。

たまたま近くにお気に入りの女性や男性が現れたりすると、「乗り換えようかな」と浮気心が芽生えることも。

事情があって会えないのは仕方ありませんが、その状況が長引くと相手の気持ちが冷めてしまうということを知っておくべきでしょう。


会いたいのに会えない時に聞きたい歌4選

寂しい時や辛い時に1人で気持ちを抱え込むと、ますます落ち込みますよね。そのような時は自分の気持ちを慰めてくれる歌を聞くと、勇気をもらえることが。

会いたいのに会えない時におすすめの歌を4曲ご紹介しますので、聞いてみてくださいね。


おすすめの歌1. Kiroro『長い間』

この曲はKiroroがメジャーデビューしたシングル曲ですね。その後のKiroroの人気を象徴するような曲で、人を愛することの切なさが込み上げてきます。

タイトルにあるように「長い間」待たせてしまった恋人の声を、受話器で聞いている彼女の気持ちを歌っています。電話で仕事が入ったからと会えないことを伝える歌詞は、実際に会いたいのに会えない女性の気持ちにせつなく響くことでしょう。

自分と同じ気持ちの人がいるということを教えてくれる歌ですから、共感と同時に安らぎも得られます。


おすすめの歌2. 絢香『三日月』

人気歌手・絢香の4枚目のシングル曲です。遠く離れたところにいる恋人を思う切ないバラードで、絢香の人気を不動のものにした名曲。

2人で歩いた一本道だけど、別々の方へ歩いて行くという歌詞が悲しみを誘います。

同じ三日月を離れ離れの恋人が見つめ合うことで、心がつながっていると思いたい気持ちが胸に刺さりますね。

これだけシビアでせつない心情を歌い上げられると、聞いている方も涙で辛い思いを流し去ることができるかも。


おすすめの歌3. 青山テルマ feat.SoulJa『そばにいるね』

青山テルマのシングルとしては2作目になります。ロングヒットした「ここにいるよ」のアンサーソングとして有名ですね。

会いたくて会えないというより、別れてしまった相手を今でも思い続けている悲しみが歌われています。今でもどこへも行かずに待っているという歌詞は感動的でしょう。

遠く離れ離れになってしまったカップルの悲しみを歌い上げているので、会いたいのに会えない状況の2人が聞くと別れるのだけはやめようという気持ちになれますよ。


おすすめの歌4. HY『Song for・・・』

沖縄のバンド・HYの仲宗根泉が自分の体験をもとに書き上げた曲です。世界中にはたくさんの人がいるのに、奇跡のように出会った2人の恋愛を歌い上げている名曲。

お互いの愛を信じ合って、会いたい気持ちを切なく表現している歌詞は感動的です。

もし会いたいのに会えない人がいるなら、この曲を聞けば思いは必ず遂げられるという勇気をもらえることでしょう。


会えない時にどう過ごすかで付き合い方が変わる

会いたいのに会えない時のパターンや、会えない時の過ごし方、会えない時の相手の心理状態、やってはいけないNG行動などについて考えてきました。

恋人同士にとって会いたいのに会えないほど辛いことはありません。でも、恋愛関係に大事なのはお互いを思いやる心で、それがあれば絆が強くなります。

もし会いたいのに会えない状況になったら、お互いを信じ合うことが大切。信じ合えれば、会えないことがより2人の愛を強くするでしょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事