嫉妬深い彼氏の心理&対処法。喧嘩せずに恋人を安心させて別れを回避する対応とは

「彼氏が嫉妬深くて困ってる…」という女性はいませんか。女性ばかり嫉妬深いと思われがちですが、実は男性も嫉妬深い人は多いんです。今回は、そんな嫉妬深い彼氏の特徴や男性心理、安心させる方法まで嫉妬深い彼の取扱説明書を解説。別れを意識している人も、まずは彼の対処法を知って検討してみて。

嫉妬深い彼氏の対応って困りますよね…

嫉妬深い彼氏の特徴とは

いつも通りに出勤をして、仕事終わりに飲み会に行く。なんて当たりさわりのない普通の日常も、嫉妬深い彼氏がいるとなると普通にならないことも。

たとえば、飲み会に行くことを止められたり、休日に遊びに行くにも浮気を疑われたり。「彼氏のことは大好きなのに、うまくいかない」なんてことありませんか。

今回はそんな嫉妬深い彼氏が嫉妬をする心理、そして嫉妬しているときの行動をエピソードをふまえてお伝えします。さらに、嫉妬深い彼氏を安心させる効果的な対処法もご紹介しますよ。


嫉妬が生まれるメカニズム

嫉妬のメカニズム

まずは嫉妬心が生まれるメカニズムから。彼氏はどんなときに恋人である彼女に対して嫉妬してしまうのでしょうか。そのメカニズムを知ることで彼の気持ちに寄り添うことが出来ますよ。


自分が持ってない物に対する妬み

自分にないものを相手が持っているうらやましさから嫉妬が生まれるパターン。たとえば、自分が喉から手が出るほど欲しいブランド時計を友達が持っていたとしたら、とってもうらやましいですよね。簡単には手に入らない高級なブランド品だと、尚更うらやましく感じることも。

また、物だけではなく素敵な恋人がいる友達がうらやましく感じるときもあります。自分に恋人がいない状況にもかかわらず、友達の恋人が可愛かったりすると、うらやましすぎて嫉妬につながるケースが多いのです。


自分が持っている物を失う妬み

態度が冷たかったり、恋人から別れのサインを感じたりすると、とても不安になりますよね。自分の彼女を失ってしまうという不安から嫉妬をしてしまうんです。

「もし恋人が浮気をしていたら…」と考えるだけで、恋人に嫉妬をしてしまう人もいます。浮気をしているしていないに関わらず、失ってしまう怖さと嫉妬深さから束縛をしてしまう人が多いのです。


嫉妬深い彼氏の心理

嫉妬深い彼氏

次に、嫉妬深い彼氏の心理について学んでいきましょう。嫉妬深い彼氏がどんな気持ちでやきもちや嫉妬心を抱いているのか、その原因となる部分です。彼の気持ちがわからないという女性は特に参考にしてみて。


1. 彼女のことを好きすぎて心配

彼女のことが大好きで、他の男性にとられることを恐れているケースです。見た目や性格はもちろんのこと、彼女のすべてがとても可愛いと思っているあまり、嫉妬深くなっているのです。

嫉妬が深くなり束縛がきつくなるのは厳しいですが、男性はあなたのことが好きすぎるゆえの嫉妬深さです。あなたの彼氏への愛を十分に伝えて安心させることができれば、嫉妬深い部分が徐々になくなっていくこともありますよ。


【参考記事】彼女のことが大好きな彼氏の特徴って?▽


2. 過去の恋愛でトラウマがある

過去の恋愛がトラウマになって、嫉妬深くなってしまう男性って実は多いんです。たとえば、元カノに浮気された経験があったり一方的に別れを告げられたり。トラウマから、不安になってしまうだけではなく、傷つきたくないから彼女にはそばにいて欲しくて結果、嫉妬深い男性になってしまうんです。

嫉妬深くなるのは、決してあなたが浮気をしそうだからということではないのです。もし疑われることがあっても、めんどくさいと思わずにきちんと説明をしてあげましょう。


【参考記事】過去に「女って怖い」と思ったことがある男性はこのタイプかも▽


3. 自分に自信ない

自分のルックスや性格に自信がないことから、彼女が他の男性に取られてしまうことを恐れて、嫉妬深い男性になってしまうケースです。

そんな男性には、彼女であるあなたから「優しくてかっこよくていい男だよ」と積極的に褒めてあげましょう。男性の魅力を口に出して褒めてあげると、自分に自信を持ってもらえるはず。彼が嫉妬深い男性から卒業できるチャンスになるはずですよ。


嫉妬した瞬間の彼氏の行動とは

嫉妬深い彼氏の行動

続いては、彼氏が彼女に対して嫉妬した時の行動について。これから紹介する行動が見られたら、彼は嫉妬していると思ってくださいね。


1. 何も言わなくなったり、無視したりと拗ねる

ついさっきまで普段通りに会話をしていたのに、急に黙りこんだり無視されたりしたらそれは嫉妬をしているサインです。

たとえば、あなたが他の男性にやさしくしたり、楽しそうに会話をしていたりする姿をみて、ヤキモチを妬いている可能性がありますよ。

ちょっとしたことで彼が拗ねて会話が減り、喧嘩につながることを避けるためにも、「めんどくさいな~」と思わず、きちんと理由を聞いてみましょう。


【参考記事】嫉妬深い男の典型的な行動が「拗ねる」こと▽


2. あからさまに不機嫌になる

話題が男友達との話に変わったとたん、相づちがなくて反応が薄くなったり、あんまり話を聞いてくれなくなったりすることありませんか。

これは、「あなたから男性の話題は聞きたくない」という男性心理が働いたゆえの行動です。なぜなら、自分ではない他の男性のことを楽しそうに話しているあなたを見ていられないからです。

嫉妬深い彼氏には、いくら付き合いが長い男友達のことであっても、むやみに話をするのは避けたほうがいいですね。


【参考記事】やきもちを焼いたときの彼の行動パターンって?▽


3. 物や人に当たる

嫉妬がきっかけでイライラがおさまらず、喧嘩になったときに物を投げてしまう男性も。ときには彼女であるあなたへも言い方や態度が強くなってしまうこともあり得ます。

そんなイライラを隠しきれないタイプの男性は、あなたへの好きな気持ちや伝えたいことが言葉にならなくて、つい当たってしまうのです。男性を怖いと思ってしまいがちですが、落ち着かせるために彼に優しく対応してあげましょう。


4. 突然束縛してくる

男友達と遊んだ日のことを楽しそうに話す彼女をみて、いきなり嫉妬深くなる男性も多いんです。

「他の男を一緒にいてほしくない」「俺から離れていったらどうしよう」と、あなたを失いたくないという嫉妬や不安から、突然束縛をし始めるでしょう。

急に携帯をチェックされたり、頻繁にメールや電話が来たり。彼氏がそんな行動をし始めたら、あなたに嫉妬しているに違いありません。


【参考記事】気分にムラがあったり、連絡がマメな男はメンヘラ気質ですよ▽


5. 他の女性と会い出し、アピールしてくる

男友達と遊んできたことを何げなく話したあとに、「自分だって」と言わんばかりに他の女性と会ってきたことを話し出す男性っていますよね。

実は、あなたへの嫉妬の表れなんです。嫉妬していることを隠すために、「自分にも遊ぶ女性はいるんだよ」と、強がる男性心理からの発言です。

たとえ明らかにわざとらしさが見えみえでも、強がって言っているんだろなと思って、大人な女性の寛容さで優しく対応してあげましょう。


嫉妬深くて、束縛してくる彼氏の行動って?

嫉妬深い男

続いては嫉妬深い彼氏があなたに対して嫉妬し、束縛をしてくるときによくある行動について。ここで息苦しくなって別れを考える女性が多いと言えます。具体的にどんな行動があるのか、解説していきましょう。


1. 「今日は何をした?」と行動を管理したがる

彼女の日々のスケジュールを管理したがる男性は、嫉妬深い可能性が高いです。特に、自分と一緒にいない日に「もしかしたら、知らない間に他の男性と会っているのでは…」と不安になってしまうのです。

毎日のように聞かれたら、少しめんどくさいなと思ってしまいそうですよね。彼氏に聞かれる前に、「この日は○○ちゃんと△△にいくよ」と、具体的にスケジュールを伝えてあげると、不安は少しなくなるはず。きちんと対応し続けてあげれば、彼氏も安心してくれますよ。


【参考記事】スケジュール管理をしてくる男性は、束縛彼氏かも▽


2. 肌を露出した服装などを注意してくる

彼氏に可愛いと思ってもらいたくて、デートでいつもより肌の露出が多い服を着ていったら、逆に「露出多すぎ」と指摘されてしまったことはありませんか。

嫉妬深い男性には、露出した服を着たあなたを見て、「他も男に見られたくない」「他の男性が見て、喜んでるのが耐えられない」という怒りの心理が働くのです。

露出する女性が苦手というわけではなく、いつもよりかわいく見えるあなたを独り占めしたいのです。


3. 他の男性の話をすると不機嫌になる

小さいころから知っている幼なじみ、そして男女の関係はない友達を分かっていても、2人の会話に中に登場するだけで不機嫌になる男性もいます。

女性としては「楽しかったから話すだけなのに……」と思うところですが、嫉妬深い彼氏にとっては他の男性と楽しかったことは聞きたくない人が多いんです。

ですが、嫉妬深い彼は「自分といるときに何で他の男の話をするの?」「楽しそうにしゃべっててイライラする」など、ヤキモチを妬いて急にツンとした態度を取ることも。


男性芸能人についての話題もNG

嫉妬深い彼氏は、男友達との話が嫌なのはもちろん、たとえ男性芸能人であっても聞きたくないという男性も多いんですよ。

人気ドラマを観たあとは、「あのときの俳優さんかっこよかったよね~」なんてついついイケメン俳優の話をしてしまいたくなりますよね。

ですが、嫉妬深い彼氏の前ではグっと我慢です!イケメン俳優の話は、彼氏には話さず、女友達といるときにとっておきましょう。


4. 飲み会や遊びに行く時は誰と行くのか確認してくる

どこかに遊びに行ったり仕事終わりに飲みに行ったりするたびに、彼氏から「誰と行くの?」と聞かれていたら、嫉妬深い彼氏の可能性が高いでしょう

わざわざ聞いてくるということは、「もしかして男性もいるのかな」と、気になり過ぎて不安に思っているからでしょうね。

男性のいる場には行ってほしくないと思うのが、嫉妬するタイプの男性心理なのです。


男が行く飲み会の場合は、何時に帰ってくるのか連絡してくる

男性のいる飲み会に参加しているときにだけ、「何時に帰ってくる?」と連絡をしてくる男性は、とにかく彼女が心配という心理から、つい聞いてしまうセリフなんです。

嫉妬深い彼氏は、お酒の席に男性がいるとなると、「酔っぱらった拍子に浮気しているんじゃないか」と考えてしまいます。早く帰ってきてほしいからこそ、彼女の帰宅時間を気にしているんですよ。


【参考記事】何でもネガティブに考えるのは恋愛依存症になりやすい男性▽


5. スマホのLINEや通話履歴をチェックされる

彼氏にスマホを見られる

嫉妬深い彼氏は、自分の知らないところで彼女が他の男性と連絡を取ることも嫌がります。そのため、知らない男性と連絡を取っていないか確認するために、定期的にLINEのトーク履歴や通話履歴まで見たがる人もいます。

もしかしたら、寝ているときや席を離れている瞬間など、知らない間にスマホをチェックされている、なんてことも十分にありえますよ。


6. 自分が他の女性と仲が良いアピールをしてくる

嫉妬深い彼氏の中には、わざとあなたにも嫉妬をさせようする男性も。たとえば、あなたが男友達との話を楽しそうにしていたら、嫉妬深い彼氏は必ずやきもちを焼くはずですよね。

そんなときに、彼女にヤキモチを妬かせようと、他の女性とのエピソードを話して来たりするんです。

お互いにヤキモチを妬いてモヤモヤしていたら、喧嘩にもなるかもしれません。嫉妬や束縛をするような彼の前では、基本的に男性のことを話すのをNGにしておきましょう。


7. 元カレのことを細かく聞いてくる

男性は大好きな彼女にとって、今までで一番の彼氏でいたいはず。そのため、元カレがどんな人だったのかをつい聞いてみたくなるのです。

元カレと自分を比べるために、あなたと元カレのエピソードやどんな恋愛をしていたか、などを細かく聞いてくることも。いろいろ聞いてしまうのは、「自分が元カレに勝っている」と思いたい男性のプライドが関係して、起こる行動といえるでしょう。


彼女の中で自分が1番でないと気がすまない

歴代の元カレの中で、自分が一番の彼氏でありたいと思う男性も多いでしょう。ですが、何ごとにおいても彼女の中で一番というこだわりがあるのがの嫉妬深い男性の心理です。

たとえば、「自分が彼女の一番の理解者でありたい」と思うがゆえに、たとえ仲がいい男友達であっても、嫉妬の対象になってしまうことも。独占欲の強い男性に多い行動の特徴のひとつです。


8. 突然彼女に家にやってくる

お風呂に入っていたりテレビを見ていたりして、うっかり彼への連絡を返すのが遅くなってしまうことありませんか。連絡が遅いことに対して、そこまで気にしない人もいますが、嫉妬深い彼氏はとっても心配してしまい特徴があります。

さらに、心配性のあまり「家で何かあったのかも」と、いてもたってもいられず、彼女の家まで急に来てしまうことも。

女性からしたらびっくりして恐怖すら感じますが、嫉妬深い彼氏からすると彼女のことがたまらなく気になって仕方がないのです。


彼氏が嫉妬する女性の行動

嫉妬される女性

嫉妬深い彼氏の行動の特徴はわかりましたが、彼氏に嫉妬させる女性の行動も問題になります。どんなときに彼氏がやきもちを焼くのか、彼の嫉妬ポイントを見ていきましょう。


1. 他の男友達と二人きりで遊ぶ

付き合いが長かったり、仲の良い男友達で恋愛感情がないとしても、彼氏からしたら良い気分はしません。そのため、男友達と遊ぶことに嫉妬する男性は、女性が思っているよりも多いんですよ。

たとえ彼氏が会ったことがある男友達でも、「あんまり二人きりで会ってほしくないな」と、嫉妬していることがあります。

自分が見てないところで浮気しているんじゃないかと疑われてしまう可能性もあるので、他の男性と遊ぶときは女友達も一緒にいたら彼も少しは安心してくれるでしょう。


2. 男性が多くいる飲み会やパーティに参加する

大人数での飲み会やパーティーって、いろんな人がいたり大騒ぎできたりして、とても楽しそうですよね。

ただ、嫉妬深い彼氏としては知らない人がたくさんいるような場所に大好きな彼女を行かせるなんて、とても不安になるはずです。

もしかしたら、「他の男性と意気投合して浮気してしまうんじゃないか」「彼女を取られてしまったらどうしよう」と、悪いことを考えてしまうきっかけとなるんです。結果、男性が多く集まるイベントに参加することを反対する傾向があります。


3. 自分がいる一緒にいる時に凄い携帯をいじっている

一緒に食事をしているときなどにスマホをいじる時間があまりにも長いと、「だれか他の男性と連絡を取っているんじゃないか」「何をしているんだろう」と不安になってしまう男性も多いんです。

ましてや、「自分とのデートよりも優先したいことがあるの?」と彼氏の機嫌がどんどん悪くなってしまうことも。

とはいっても、一緒にいる間ずっとスマホをさわらないのは厳しいですよね。そんなときは、相手がトイレに行っているときにスマホをさわったり、ひとこと断りを入れてからにすると、相手も嫌な思いはせずに済むでしょう。


4. 女友達と旅行にいく

ただ「女友達と旅行に行く」と言われても、嫉妬深い彼氏は悪い方向に考えてしまいがち。「女友達って言ってるけど本当は男なのでは」と疑っていることも。

急に行くことになったり、女友達と言いつつ名前を言わなかったりすると、さらに怪しまれ喧嘩につながるなんてことも。

そんな時は、旅行中に女友達と一緒にいる写真を送るなど、彼氏に安心してもらえるように工夫することが大切です。


5. 他の男性を「かっこいい」と褒める

女性が彼氏とのデートで可愛いと思ってもらうためにおしゃれをするのと同じように、男性も彼女にかっこいいところを見せたいと思っているはずです。

それなのに、彼女が通りすがりの男性を「かっこいい」とポロッと言ったり、かっこいい店員さんに見とれていたりしたら、悔しさとともに嫉妬をされてしまいます。

ついやってしまいそうなシーンですが、「かっこいい彼氏と思われたい」「自分だけ見てほしい」という男性の心理を意識しておきましょう。


嫉妬深い彼氏の対処方法

嫉妬深い彼氏の対処法

最後に、嫉妬深い彼氏の対処法をご紹介します。彼氏が嫉妬したときに安心させることは、彼女であるあなたの役目。大好きな彼との喧嘩や別れに繋がらないよう、正しい対応を心がけましょう。


1. 疑われるような行動を避ける or 完璧に隠す

彼氏から嫉妬や浮気を疑われるような種は、早めにつんでおくのがおすすめ。たとえば、男性のいる飲み会だったり男友達と遊ぶ予定だったりの種です。

説明すれば分かってもらえる可能性もありますが、嫉妬から喧嘩につながってしまう可能性も十分にありますよ。

そんなときは、疑われそうな行動は避けるようにする。または、隠し通せる自信があるときにだけ飲み会に参加するようにしましょう。


2. しっかりと愛情表現をする

嫉妬される行動は控えるなど、地雷を踏まないようにすることも重要。ですが、嫉妬深い彼氏の根本的な対処法もあるんです。それは、しっかりと彼氏に愛情を伝えることです。

嫉妬深い彼氏には、普段から「好き」と言うだけではなく、どんなところが好きなのか詳しく言ったり、スキンシップを意識したりするとGOOD。あなたの愛情が彼氏に伝わって、前よりも仲が深まり信頼してくれるはずですよ。


3. 彼氏を実家に連れていき、両親に合わせる

女性にとって嬉しいシーンでもある「両親に会わせる」という対処法も、嫉妬深い彼氏には効果的です。

とはいっても、なんだか結婚を急がせているようで、男性は困ってしまうのではないかと思う場面でもありますよね。しかし、嫉妬深い彼氏からすると「両親に会わせてくれるほど真剣に向き合ってくれているんだ」と思ってくれる可能性もあるんです。

嫉妬深い彼氏には、両親に会わせたりペアリングを買ったりなど、カップルならではの特別感があることをすると、安心して彼女への束縛が減っていく人もいます。


【参考記事】彼とペアグッズを揃えてより絆を深めてみて▽


4. コマメに連絡をとるようにする

嫉妬深い彼氏はいつでも連絡をとっていたいと思っている人が多いです。なぜなら、連絡に間があると単純にあなたが何をしていたのか気になってしまうのです。また、「他の男性と会っていたのではないか」と不安になることも。

仕事の都合で遅れただけで、他の男性と会っていたのではないかと変に疑われてしまい、喧嘩のきっかけになってしまうのは悲しいですよね。

そうならないために、すぐに連絡ができないときなどは、「仕事行ってくるね」「○○が終わったらすぐ連絡するから待っててね」のように事前にきちんと報告をしておくといいですよ。


5. 本当に辛い時は別れを告げる

嫉妬深い彼氏と分かりあえず、毎日のように泣いてばかり……。

そんな女性は、別れを選ぶのも対処法のひとつです。

好きなのに分かりあえない状況は、とても辛いですよね。いろいろ対処法を試しても苦しいのなら、これから先もずっと苦しんでいくことになってしまいます。

あなたと彼のためにも、お互いの幸せを考えて、別々の道を選ぶのも大いにアリな選択です。


嫉妬深い彼氏と上手に付き合いましょう。

嫉妬深い男性

嫉妬深い男性の行動や心理をご紹介しました。嫉妬深くない人からすると、びっくりするような行動もありますが、それらはすべて「彼女のことが大好き」だからこその行動なのです。

愛情が深いがゆえに嫉妬をしてしまい、相手への愛情表現がねじれてしまうときもあります。ですが、うまく対応をして付き合っていけば、彼の一途な想いに幸せを感じられるはずです。

嫉妬深い男性の行動とそれに対する対処法をマスターして、ぜひ素敵な恋愛をしてくださいね。


【参考記事】男性の抱きしめ方には意味があるって知ってた?▽

【参考記事】彼女の寝顔を見て、彼が何を考えているか知ってる?▽

【参考記事】男性が惚れちゃうあげまん女性になりましょう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事