【腹筋のやり方】女性向けの腹筋の鍛え方|くびれを作る簡単な筋トレメニューとは

【腹筋のやり方】女性向けの腹筋の鍛え方|くびれを作る簡単な筋トレメニューとは

織田琢也 2022.08.02
腹筋のやり方を知って、くびれを作ったり綺麗なお腹に仕上げたいですよね。そこで今回は、自宅でできる効率のいい腹筋のやり方を大公開!さらに、腹筋ダイエットに効果的なおすすめのグッズも解説します。ぜひ、スリムで引き締まった腹筋女子を目指してみてくださいね。

腹筋の筋肉|美しいお腹を作るために鍛える部位とは?

お腹を引き締めて理想的なスタイルを手に入れた女性

腹筋は、実は一つの部位だけを指しているわけではありません。そしてそれぞれの筋肉によって、鍛えて得られる効果は全く違います。

ここでは、美しいお腹を作るために鍛えるべき筋肉部位について解説。

「自分はどんなお腹に仕上げたいのか。」しっかりと目標を立てた上で実際に取り組んでみてください。

腹筋の筋肉
  1. 『腹直筋』
  2. 『腹横筋』
  3. 『腹斜筋』
タップすると移動します

腹筋の筋肉1. 割れたお腹を作る『腹直筋』

腹直筋の位置

腹直筋とはお腹の表面の部分、つまりはお腹の真ん中についている筋肉のこと

まるで板チョコのような形状をしており、腹筋が割れている状態は腹直筋がしっかりと鍛えられており、脂肪が周りにない状態を指しています。

腹直筋はついている部分も非常に大きく、胸のすぐ下あたりから股下まであるのも特徴。さらに、一つの長い筋肉ではなく8つまたは6つのブロックに分かれているのもポイントで、一つ一つが腱でつながっています。

骨盤の下にくっついているため、骨盤を動かせるのも腹直筋ならではだと言えるでしょう。

【参考記事】お腹をしっかりと割りたい女性はこちらを参考に▽


腹筋の筋肉2. 下腹を引っ込める『腹横筋』

お腹にあるインナーマッスル「腹横筋」

服横筋とは、最近だとインナーマッスルと呼ばれることも多い筋肉で、腹筋においてもっとも内側に位置している部位です。

腹横筋は、お腹の周りを全体で覆っている筋肉で、内臓などの大切な臓器を守る役割を担っており、コルセット筋とも呼ばれます。腹直筋などのアウターマッスルと違い、筋トレで鍛えるよりも、呼吸法などを上手に行うことで鍛えられる筋肉なるため、正しい方法を理解した上で鍛えるのがベスト。

腹横筋を鍛えると代謝が上がり脂肪が燃えやすくなるので、しっかりと鍛えると痩せやすい体質になりますよ。

【参考記事】下腹を引っ込める腹横筋の鍛え方とは▽


腹筋の筋肉3. 美しいくびれを作る『腹斜筋』

腹斜筋の位置

腹斜筋とはお腹の横に位置している筋肉で、「外腹斜筋」と「内腹斜筋」の2種類が存在しています。外腹斜筋の内側に内腹斜筋が張り付いていると考えても良いでしょう。

腹斜筋は、くびれを作っている大切な筋肉になるため、横腹を引き締めてすっきりとしたボディを作るためには、必ず鍛えておくべき部位になります。

主な役割としては、体を前屈させたり後ろを向くような動きをしたりする動きをサポート。とても力が強く、重要な筋肉ですので、もし腹斜筋を傷めた場合、上手に体が曲げられなくなることもあるでしょう。

鍛える時は、正しいやり方を常に意識して、しっかりと刺激を届けていきましょう。

【参考記事】くびれを作る腹斜筋の鍛え方とは▽


▷次のページ:お腹のダイエットには、筋トレと有酸素運動の組み合わせがベスト!

よく一緒に読まれる記事