【筋トレ初心者&女性向け】腹筋の鍛え方|運動が苦手でもできる簡単トレーニング5選

織田琢也 2022.07.14
誰もが憧れる引き締まった綺麗な腹筋。自宅で簡単にできる腹筋の鍛え方を知りたいという筋トレ初心者の方や、女性も多いはず。そこで今回は、美しい腹筋を目指せる筋トレメニューや腹筋を鍛えるメリットをご紹介します。ぜひ美しく魅力的な腹筋を目指して、挑戦してみましょう。

美しい腹筋を目指すために鍛えるべき筋肉とは?

shutterstock_1383446948.jpg

「腹筋」とは日頃よく耳にする筋肉ですが、実はお腹周りのいくつかの筋肉部位からできています。

ここでは、美しい腹筋を目指すために鍛えるべき筋肉の部位をご紹介します。自分が理想とする腹筋をイメージしながら、各部位を鍛えていきましょう。


1. 割れた腹筋を作る『腹直筋』

腹筋が割れている女性

腹直筋とは、肋骨から恥骨までのお腹の正面にある長い筋肉のこと。

実はシックスパックといった割れた腹筋は、こちらの腹直筋のこと。腹直筋はもともと1つの大きな筋肉ではなく、6つまたは8つに分かれて腱でつながっています。

腹直筋が割れている状態とは、筋肉が鍛えられていて周囲の脂肪が少ない、理想の状態ということです。

【参考記事】腹直筋をメインで鍛えたい人は、こちらをチェック


2. 下腹を引っ込める『腹横筋』

shutterstock_71300608.jpg

インナーマッスルとも呼ばれ、コルセットのように腹部全体を覆うようについているのが腹横筋です。

腹筋の中でも最も内部に位置している筋肉で、体の大切な内臓を守る役割を果たしています。

腹式呼吸などで動きが分かりやすい筋肉で、腹横筋を鍛えることで代謝が上がり脂肪が燃えやすくなる効果も。また最近ではウエストを引き締める目的からも注目されている筋肉の部位となっています。

【参考記事】腹横筋をメインで鍛えたい人は、こちらをチェック


3. 美しいくびれを作る『腹斜筋』

美しくくびれている女性

いわゆる脇腹と呼ばれる部分に位置し、くびれたウエストに欠かせないと言われているのが腹斜筋です。

腹斜筋には「外腹斜筋」と「内腹斜筋」の2種類の筋肉があり、どちらも美しいくびれを作るために必要な筋肉となります。

たるんだ脇腹を引き締め、すっきりと綺麗なボディラインを目指すためには必ず鍛えるべき部位の一つです。

【参考記事】腹斜筋をメインで鍛えたい人は、こちらをチェック


▷次のページ:女性初心者でも簡単にできる腹筋の筋トレメニュー5選

よく一緒に読まれる記事