腹筋が4パックにしか割れない原因|お腹を綺麗に割るトレーニング方法も紹介!

織田琢也 2023.01.11
腹筋がシックスパックにならず、4パックで悩んでいる人へ。本記事では、4パックにしか割れない理由から、自分の腹筋のパック数を確認する方法まで大公開!腹筋が割れずに悩んでいる人にはおすすめの内容になってますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

腹筋が4パックにしか割れない理由は?

腹筋が4つにしか割れない理由は?

運動や筋トレをしているのに4パックにしかならないと「どうしてだろう」と思いますよね。

ここではなぜ4パックにしかならないのかとその改善方法を解説します。あなたもどれかの理由に当てはまるはず。チェックしてみてください。


理由1. 生まれつき腹筋が4パックだった

憧れの6パックですが、誰でも6つに腹筋が割れるわけではありません。腹筋の形は生まれつき決まっていて実は4パックの人もいます。どんなに鍛えても4つにしかならないという人は遺伝により4つしかないという場合もあるでしょう。

有名なボディービルダーであるアーノルド・シュワルツネッガーもその一人。「6つに割ることができない」と悲観的にならなくても彼のようにかっこいい体になることはできますよ。

また、4パック以外にも8パックや左右で数が違う5パックなどの場合もあり自分の体を確かめてみる必要があります。確認方法は後ほど詳しくご紹介しますので確認してみてくださいね。


理由2. 筋トレ不足で筋肉が大きくなっていない

筋トレ不足

「筋トレをしているのに筋肉が4パックにしかならない」という人の原因の多くは筋トレ不足です。追い込みが足りなかったりトレーニング回数が少ないなどが要因です。

筋肉は中央の縦線で2パックに割れてから上から順番に割れていきます。腹筋の下部は刺激しにくく、トレーニングの方法によっては上部や中部ばかりを鍛えると、4つにしか割れていないという場合もあります。

腹直筋下部を意識した種目を取り入れ重点的に筋トレすることで、バランスのいい6パックになりますよ。


理由3. 脂肪で隠れてしまっている

筋肉は鍛えるとできるものと思われていますが、実は元々腹筋は誰でも割れています。しかし皮下脂肪がその上に蓄積されているので、表面からは脂肪に埋もれて見えなくなっている状態

女性は特に皮下脂肪が多く体脂肪を落とすのも大変です。脂肪を減らすためには、筋トレだけでなく同時に食事管理をしながら効率的に体脂肪率を落としていくことをおすすめします。

脂肪がなくなると隠れていた筋肉が見えてくるので、しっかり脂肪を取り除くことが必要ですね。


▷次のページ:腹筋のパック数を確認する方法は大きく2つ

よく一緒に読まれる記事