【シックスパックとは】シックスパックの作り方|腹筋をバキバキにする最強の筋トレ方法

【シックスパックとは】シックスパックの作り方|腹筋をバキバキにする最強の筋トレ方法

山田悠介 2024.04.10
筋トレで腹筋を鍛えるだけじゃダメ。シックスパックの効果的な作り方を伝授します。最短で腹筋を6パックに割る、12の最強トレーニングメニューとは?腹筋ローラーなど効率的かつ効果的な方法で、念願のシックスパックを手に入れましょう。

シックスパックの基礎知識|お腹を割るために鍛えるべき筋肉とは?

腹直筋を鍛えるメリット:シックスパックの基礎知識

まずはシックスパックの基本情報を覚えておきましょう。今のトレーニングでどこの筋肉を稼働させているか把握して、その腹筋の部位をしっかり意識してトレーニングを行うことが何よりも大切です。

腹部の筋肉には、腹横筋や腹斜筋、腹直筋など様々な筋肉が存在し、意識的にバランスよく鍛えないと“美しい”シックスパックに仕上がりません!最大限の効果を得るためにも、トレーニング方法の前に腹筋の部位や鍛え方を把握しておきましょう。


シックスパックで最も重要な腹筋の筋肉「腹直筋」

シックスパックを作る上で最重要の筋肉

腹直筋はシックスパックトレーニングにおいて、最も重要な筋肉です。腹直筋とはお腹の表面にあたる筋肉で、シックスパックを形づくる重要な部位になります。腹直筋は一つの大きな筋肉の板ですが、そこにスジ状の腱が押し当てられることで、腹部の凹凸を作っています。従って、シックスパックは本来、誰にでも備わっているということです。貴方の努力次第でシックスパックは簡単に手に入れられますよ!

【参考記事】腹直筋を鍛えて綺麗なシックスパックに▽


綺麗なシックスパックを作るのに欠かせない「腹横筋と腹斜筋」

ただシックスパックを見えるようにするだけなら、腹直筋さえしっかり鍛えていれば誰でもできます。しかし、綺麗なシックスパックとなると話は別です。美しさを追求するなら、腹横筋と腹斜筋のトレーニングも欠かさず行い、腹筋全体をバランスよく鍛えましょう!


腹筋の筋肉「腹横筋」とは

シックスパックで大切な腹横筋

腹横筋とは腹直筋の内側に位置し、別名インナーマッスルとも呼ばれています。この腹横筋を鍛えると、体の代謝が上がり、体脂肪を燃焼しやすいボディを手に入れられます。人間のバランス感覚を司る部位でもあるため、「筋トレしていこう!」と考えている男性は、必ず鍛えてほしい筋肉です。内側からシックスパックを手に入れるに相応しい身体作りを。

【参考記事】腹横筋の効果的な鍛え方とは▽


腹筋の筋肉「腹斜筋」とは

シックスパックの重要筋肉である腹斜筋

お腹の横にある筋肉で腹壁を作っている腹斜筋。内臓の位置を安定させたり、排便を助ける役割を担っています。鍛えればクビレもできるため、メリハリのついた肉体に。腹斜筋を極限まで鍛えて横から見ても美しいお腹を手に入れましょう。

【参考記事】腹斜筋の効果的な筋トレメニュー


▷次のページ:シックスパックがある人とない人の差|大切なのは筋肉ではない?

よく一緒に読まれる記事