【30代女性】お腹の脂肪を落とす方法|短期間で痩せるダイエットメニューを解説

織田琢也 2022.05.30
今回は、お腹周りについてしまった脂肪を落としたいという30代女性へ、短期間で痩せる効果的なダイエットメニューを詳しく解説します。そもそも30代が20代に比べて太りやすい原因とは何かから、効果的に脂肪を落とす方法まで、ダイエットの正しい情報を勉強していきましょう。

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら冷凍しておけば、後は電子レンジで温めるだけ。今年はナッシュで健康的に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる

【30代女性】お腹周りの脂肪が落ちない原因とは?

30代女性がお腹周りの脂肪を落とす方法|

30代を迎えてからのぽっこりお腹、気になりますよね。年齢とともに筋力、基礎代謝が低下するのはご存じの方も多いと思いますが、原因はそれだけではありません。

ここからは、30代女性向けに、ぽっこりお腹の原因と対策をご紹介します。

人によって脂肪のつく場所や原因は異なりますので、自分に当てはまる原因と最適なダイエット方法を一緒に探していきましょう!


1. 基礎代謝が下がり、太りやすく痩せにくくなる

30代女性がお腹周りの脂肪を落とす方法|痩せにくくなる

加齢に伴う基礎代謝と筋力の低下は、ほぼ全員の方に共通して言えること。基礎代謝とは、生きるために使うエネルギー。寝ていても消費されるカロリーです。

30代は20代の基礎代謝より年間約13000kcal低下すると言われており、脂肪に換算するとおよそ2kgは自然と増えていく計算になります。

生活習慣の乱れ、ストレス、慢性的な運動不足など、30代は若い年代とのギャップが出やすいため、20代の時に安心していた人でさえぷよぷよのメタボになってしまうほど。

基礎代謝の低下を阻止しなければ、あなたはこれからもどんどん太りやすく痩せにくい体になっていくでしょう。


2. 筋力が低下して内臓が下がる

30代女性がお腹周りの脂肪を落とす方法|

腸や内臓を支えている筋肉が衰えると、腸が本来の位置より下に垂れ下がって外側にはみ出してしまいます。この状態を『腸下垂(ちょうかすい)』といい、下腹部がぽっこりと出てくる原因のひとつです。

全身は痩せているのに下腹だけぽっこり出ている人は、腸下垂の可能性が高いでしょう。また、女性の体にとっては縁の下の力持ち的な存在である骨盤底筋という筋肉も腸や内臓を支えています。

骨盤底筋が衰えると、これもまた腸下垂の原因となってぽっこりお腹に繋がります。


3. 姿勢が悪く、骨盤が歪んでしまう

30代女性がお腹周りの脂肪を落とす方法|骨盤が歪んでいる

「姿勢の悪さ」もぽっこりお腹の原因の一つ。長時間のデスクワークやスマホをいじるときなど、背中が丸まって首が突き出た姿勢になっていませんか?

背中が丸まっているとお腹と背中の筋肉を使いにくくなり、お腹がぽっこりと出てきてしまいます。

仕事中はもちろん、日常生活でも背筋を伸ばすことを意識してみると、ぽっこりお腹に変化が見られるでしょう。


4. 食生活が乱れ、バランスの取れた食事ができていない

30代女性がお腹周りの脂肪を落とす方法|バランスの取れた食生活になっていない

30代になると、仕事や育児で20代の頃より忙しくなって、食事をついコンビニ弁当やファストフードで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか

脂質や糖質の多いコンビニ弁当やファストフードばかり食べていると、栄養バランスが偏って体型も乱れていきます。気付いたときにはお腹がぽっこり、なんて良くある話です。

コンビニ弁当やファストフードだけでは不足しがちなビタミンやミネラルもしっかり補えるよう、1日3食バランスの良い食生活を心がけましょう。

最近のコンビニでは低脂質高たんぱくな食事や、糖質をカットした食事も販売されています。忙しくてなかなか自炊ができない方というは、試してみるのもおすすめです。


▷次のページ:【30代女性向け】お腹周りの脂肪を落とす方法|短期間で痩せるダイエットメニュー

よく一緒に読まれる記事