ジムで腹筋を鍛えるトレーニング|マシンや器具でぽっこりお腹を割る筋トレメニューとは

織田琢也 2024.01.17
ジムで腹筋を鍛えるトレーニングメニューを知りたいの方へ。本記事では、ジムで腹筋を鍛えるトレーニングメニューから、ジムで腹筋を鍛える時のポイントまで大公開!マシンを使った筋トレメニューも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ジムで腹筋を鍛える時のポイント|効果的な鍛え方を紹介!

ジムで腹筋を鍛える時のポイント_効果的な鍛え方を紹介!

ぽっこりお腹が気になってジムに通ってはいるものの、どうやって腹筋を鍛えてお腹を引き締めていけばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、ジムで腹筋を鍛える際のポイントについてご紹介。

引き締まった腹筋を手に入れたい方は、効率的なトレーニングをするためにもぜひチェックしておきましょう。


ジムで腹筋を鍛える際のポイント1. 腹筋の種類を理解して、鍛える筋肉を意識して筋トレする

腹筋の種類を理解して、鍛える筋肉を意識して行う

ひと言に腹筋と言っても、お腹の筋肉は大きく3種類の筋肉に分かれます。ジムには様々なマシンや器具があり、様々なトレーニングができます。だからこそ、どのトレーニングでお腹のどの部位を鍛えられるのかをしっかり把握して取り組むことが大切になるのです。

腹筋の種類としては以下のような筋肉があります。


ジムで腹筋を鍛える際のポイント2. マシンの効果的な使い方をトレーナーに聞いたり動画を見たりする

ジムに慣れていない初心者の方は特に、最初のうちは重量や回数以上に正しいフォームを身につけることが大事になります。

フォームが正しくないと、効かせたい筋肉に刺激を与えられずに筋トレの効果が落ちてしまうことに。

トレーナーがいるジムであればトレーナーにやり方を聞いてみたり、トレーナーがいなければ動画などを活用してマシンの正しい使い方を押さえておくようにしましょう。


ジムで腹筋を鍛える際のポイント3. 正しい呼吸法をマスターすると効果を高める

正しい呼吸法をマスターすると効果を高める

腹筋を鍛えるためには筋肉にしっかり負荷をかけていくことも大事ですが、トレーニング中の呼吸もとても大切。

腹式呼吸で下腹部を膨らませるような呼吸をしてくことで、腹筋に力が入りやすくなって、より効果的な筋トレに。

腹筋を鍛える動きの中でどういう呼吸をしていくのか、やり始めの段階で押さえておくことをおすすめします。


ジムで腹筋を鍛える際のポイント4. 有酸素運動と組み合わせて行うと脂肪が落ちやすい

脂肪燃焼にはエネルギー消費量を増やすことが不可欠ですが、短時間で終わりやすい筋トレでは減量に必要なエネルギーを消費しにくいです。そこで筋トレと一緒に有酸素運動を組み合わせることで、脂肪燃焼に必要なエネルギー消費を確保することが可能になります。

脂肪が落ちて鍛えられたシックスパックが見えてくれば、見た目としてもかなり引き締まってきます。

ほとんどのジムにはランニングマシン(トレッドミル)やエアロバイクなど有酸素運動をするためのマシンもあるので、そういったものを組み合わせるのがおすすめ。

脂肪を落とす効果を高めるためにぜひ有酸素運動も取り入れていきましょう。

【参考記事】代表的な有酸素運動はこちらをチェック!▽

▷次のページ:ジムで腹筋を鍛えるトレーニングメニュー7選|マシンや器具を使ったおすすめの筋トレ方法を大公開!

よく一緒に読まれる記事