自立した女性になるには?自立している女性の特徴や職業を紹介

椎名ゆり 2022.03.13
男性が彼女にしたい女性の特徴でも上位に上がってくる『自立した女性』。そこで今回は、自立した女性の特徴から男性にモテる理由、自立した女性になる方法について解説していきます。自分が自立した女性に当てはまっているかどうか、診断してみてくださいね。

自立した女性って素敵ですよね。

独立できる女性の特徴&自立する8つの方法

責任感をもって行動し、自分の意見をきちんと持っている、そんな自立した女性に憧れるという人は多いです。

そして自立した女性になるための具体的な方法を知りたいと思うでしょう。

今回は、どうしたら自立した女性になれるのかを知りたい人のために、自立した女性の特徴やモテる理由を解説した上で、自立した女性になるための方法をご紹介します。


同性異性にも支持される!自立している女性の10個の特徴

自立した女性の特徴

一言で「自立した女性」と言っても、人によってそのイメージは異なります

自立しているのが経済的な面なのか、精神的な面なのかで特徴も違うでしょう。

同性異性にかかわらず支持される自立した女性について、10個の特徴をご紹介します。


自立した女性の特徴1. 感情の波が少なく、常に明るく振る舞う

自立した女性は、精神的に成熟しています。年齢に関係なく落ち着いていて、常に冷静に、周囲で起きている状況や相手の行動を観察しているのです。

仕事や恋愛など様々なことで辛いことや苦しいことがあっても、取り乱したり相手を過剰に責めたりしません。

感情をフラットに保つことができ、周囲に不安を与えないよう、気配りをしながら誰にでも常に明るく接するのです。


自立した女性の特徴2. 周りに流されず、自分の意見を言える

はっきりと自分の意見が言えるというのが、自立した女性の大きな特徴です。

誰かに依存せず自分の足で立って生きるためには、強い精神力が求められるため、仕事でも恋愛でも人間関係でも感情的ではない冷静な自分なりの意見を伝えます。

納得していないのに相手の言いなりになったり、まあいいやと妥協したりすることはなく、責任感をもって発言して周囲を引っ張っていく力があるのです。


自立した女性の特徴3. 適切な金銭感覚を身につけている

自立した女性は適切な金銭感覚を持っている

自立した女性は、仕事でも家庭でも責任ある立場に立っていることが多いです。

そのため、経費や家計費といった経済面についてもきちんと管理できていて、必要な支出と不要な支出とをしっかり判断できます。

将来を見据えて貯金や投資を計画的に行っている人も多く、一人で生活していけるだけの経済力を持っているのです。


自立した女性の特徴4. 将来の目標や目的をしっかりと持っている

自立した女性の特徴として、計画性をもって毎日を過ごしているということがあります。

将来的にどうなりたいのか、どんなことをしたいのか、はっきりとした目標を持っているのです。

目標を達成するにはどういった努力が必要かということも熟考していて、一日、一か月、一年の計画をそれぞれきちんと立てて実行するために努力しています。


自立した女性の特徴5. 向上心があり、常に努力することを欠かさない

自立した女性は、現状に満足して妥協したり怠けたりしません。

常に「こうなりたい」という理想をしっかり持ち毎日を過ごしているため、向上心にあふれています。

目標を達成したいという気持ちがとても強いので、もし挫折するようなことがあっても再度チャレンジし、目標を達成するために必要な努力は惜しまないでしょう。


自立した女性の特徴6. 人に頼ること、頼られるのバランスが良い

自立した女性は頼ること頼られることのバランスがいい

一人の大人の女性として自立している女性は、自分一人で何とかしようという非効率なことはしません

仕事でも人間関係でも、一人で頑張るより数人の力を合わせて取り組む方が良い結果を出せると分かっているからです。

上手に他人に頼ることができるため、いざという時は力を貸してもらえますし、「彼女に任せておけば大丈夫」と頼られることも少なくありません。


自立した女性の特徴7. 有言実行で行動力がある

自立した女性は自分自身で物事を判断し、実行する癖がついている人がほとんどです。

何か目標を立てたら「〇月までにこうします」などと周囲に宣言して、達成するために積極的に行動します。

途中で問題が起きても、その問題をクリアできるだけの対応力があるため、周囲からの信用が厚いです。男性女性関わらず、頼りにされるでしょう。


自立した女性の特徴8. 無駄なプライドがなく、自分の弱さも受け入れることができる

客観的な視点を持っているのが、自立した女性の特徴の一つです。周囲の状況判断だけでなく、自分自身についても俯瞰して観察することができます。

自分の強みとあわせて弱さもしっかり認識していて、努力して改善すべき部分だと素直に受け入れているのです。

見栄を張って自分を大きく見せようとすることもありません。


自立した女性の特徴9. 恋愛に依存していなく、一人の時間も楽しめる

自立した女性は恋愛に依存しない

自立した女性は、前向きな姿勢で生活しているため周囲に影響されません。

女性にありがちな恋愛に対する依存度も低く、恋人がいれば対等な立場で付き合いますし、恋人がいなければ一人の時間を楽しみます。

「こうしてほしい」と周囲に頼るのではなく、「こうなりたい」と自分自身の成長に目を向けているため、自分磨きに余念がなく、仕事もプライベートも充実していると言えるでしょう。


自立した女性の特徴10. 料理洗濯掃除など、一通りの家事ができる

自分のことは自分でやるというのが自立した女性のポリシーです。仕事を責任を持ってこなすのはもちろんですが、プライベートでも家事全般を自分でしっかり行います。

料理や洗濯、掃除といった家事は、生活を充実させるためのスキルだととらえており、人任せにしません。

健康的で明るい生活を送るために、家事は自分でこなしたいと思っているのです。


▷次のページ:自立した女性が好きな男性は多い!自立した女性がモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事