自立した女性になるには?独立できる女性の特徴&自立する8つの方法とは

男性が彼女にしたい女性の特徴でも上位に上がってくる『自立した女性』。そこで今回は、自立した女性の特徴から男性にモテる理由、自立した女性になる方法について解説していきます。自分が自立した女性に当てはまっているかどうか、診断してみてくださいね。

自立した女性って素敵ですよね。

独立できる女性の特徴&自立する8つの方法

責任感をもって行動し、自分の意見をきちんと持っている、そんな自立した女性に憧れるという人は多いです。

そして自立した女性になるための具体的な方法を知りたいと思うでしょう。

今回は、どうしたら自立した女性になれるのかを知りたい人のために、自立した女性の特徴やモテる理由を解説した上で、自立した女性になるための方法をご紹介します。


同性異性にも支持される!自立した女性の10個の特徴

一言で「自立した女性」と言っても、人によってそのイメージは異なります

自立しているのが経済的な面なのか、精神的な面なのかで特徴も違うでしょう。

同性異性にかかわらず支持される自立した女性について、10個の特徴をご紹介します。


特徴1. 感情の波が少なく、常に明るく振る舞う

自立した女性は、精神的に成熟しています。年齢に関係なく落ち着いていて、常に冷静に、周囲で起きている状況や相手の行動を観察しているのです。

仕事や恋愛など様々なことで辛いことや苦しいことがあっても、取り乱したり相手を過剰に責めたりしません。

感情をフラットに保つことができ、周囲に不安を与えないよう、気配りをしながら誰にでも常に明るく接するのです。


特徴2. 周りに流されず、自分の意見を言える

はっきりと自分の意見が言えるというのが、自立した女性の大きな特徴です。

誰かに依存せず自分の足で立って生きるためには、強い精神力が求められるため、仕事でも恋愛でも人間関係でも感情的ではない冷静な自分なりの意見を伝えます。

納得していないのに相手の言いなりになったり、まあいいやと妥協したりすることはなく、責任感をもって発言して周囲を引っ張っていく力があるのです。


特徴3. 適切な金銭感覚を身につけている

自立した女性は、仕事でも家庭でも責任ある立場に立っていることが多いです。

そのため、経費や家計費といった経済面についてもきちんと管理できていて、必要な支出と不要な支出とをしっかり判断できます。

将来を見据えて貯金や投資を計画的に行っている人も多く、一人で生活していけるだけの経済力を持っているのです。


特徴4. 将来の目標や目的をしっかりと持っている

自立した女性の特徴として、計画性をもって毎日を過ごしているということがあります。

将来的にどうなりたいのか、どんなことをしたいのか、はっきりとした目標を持っているのです。

目標を達成するにはどういった努力が必要かということも熟考していて、一日、一か月、一年の計画をそれぞれきちんと立てて実行するために努力しています。


特徴5. 向上心があり、常に努力することを欠かさない

自立した女性は、現状に満足して妥協したり怠けたりしません。

常に「こうなりたい」という理想をしっかり持ち毎日を過ごしているため、向上心にあふれています。

目標を達成したいという気持ちがとても強いので、もし挫折するようなことがあっても再度チャレンジし、目標を達成するために必要な努力は惜しまないでしょう。


特徴6. 人に頼ること、頼られるのバランスが良い

一人の大人の女性として自立している女性は、自分一人で何とかしようという非効率なことはしません

仕事でも人間関係でも、一人で頑張るより数人の力を合わせて取り組む方が良い結果を出せると分かっているからです。

上手に他人に頼ることができるため、いざという時は力を貸してもらえますし、「彼女に任せておけば大丈夫」と頼られることも少なくありません。


特徴7. 有言実行で行動力がある

自立した女性は自分自身で物事を判断し、実行する癖がついている人がほとんどです。

何か目標を立てたら「〇月までにこうします」などと周囲に宣言して、達成するために積極的に行動します。

途中で問題が起きても、その問題をクリアできるだけの対応力があるため、周囲からの信用が厚いです。男性女性関わらず、頼りにされるでしょう。


特徴8. 無駄なプライドがなく、自分の弱さも受け入れることができる

客観的な視点を持っているのが、自立した女性の特徴の一つです。周囲の状況判断だけでなく、自分自身についても俯瞰して観察することができます。

自分の強みとあわせて弱さもしっかり認識していて、努力して改善すべき部分だと素直に受け入れているのです。

見栄を張って自分を大きく見せようとすることもありません。


特徴9. 恋愛に依存していなく、一人の時間も楽しめる

自立した女性は、前向きな姿勢で生活しているため周囲に影響されません。

女性にありがちな恋愛に対する依存度も低く、恋人がいれば対等な立場で付き合いますし、恋人がいなければ一人の時間を楽しみます。

「こうしてほしい」と周囲に頼るのではなく、「こうなりたい」と自分自身の成長に目を向けているため、自分磨きに余念がなく、仕事もプライベートも充実していると言えるでしょう。


特徴10. 料理洗濯掃除など、一通りの家事ができる

自分のことは自分でやるというのが自立した女性のポリシーです。仕事を責任を持ってこなすのはもちろんですが、プライベートでも家事全般を自分でしっかり行います。

料理や洗濯、掃除といった家事は、生活を充実させるためのスキルだととらえており、人任せにしません。

健康的で明るい生活を送るために、家事は自分でこなしたいと思っているのです。


自立した女性が好きな男性は多い!自立した女性がモテる理由

自立した女性は、同性である女性から見て憧れの存在ですが、男性からも好意を持たれやすいもの。

特に、恋人と対等な関係を築きたいという男性にはモテます。自立した女性が男性からもモテる理由についてご紹介します。


モテる理由1. 尊敬ができるから

人に依存せず、自分で努力して問題を解決したり目標を達成したりするのが自立した女性です。

常に前向きに頑張っている姿は、男性から見ても好感が持てるもの。

愚痴を言ったり問題解決を人任せにしたりといったネガティブな面がなく、さらに周囲に気遣いを忘れないため、好きな男性から異性としてだけでなく一人の人間として尊敬できる存在と見てもらえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 彼女になると高め合う関係を作れそうだから

自立した女性は、目標を達成するために毎日努力します。仕事上の目標やスキルアップをめざしたり、ダイエットなど外見のイメージアップを図ったりして、常に向上心を持って過ごしています。

そんな彼女を見ていると、男性は「彼女が頑張っているから自分も…」とやる気が出るもの。

恋人になっても依存し合うことなく、お互いに努力しながら高め合えるすばらしい関係になれそうだと好きな男性から感じてもらいやすいでしょう。


モテる理由3. 結婚生活をイメージできるから

自立した女性は、仕事をバリバリしているイメージがありますが、家事スキルが高い人が多いです。

会話の中で料理が得意なことを知ったり、軽い繕い物をささっとこなす姿を見たりすると、「女性らしい面もあるのだな」と男性はドキッとします。

家事スキルが高いと、結婚してからも家庭生活が楽しく過ごせるイメージにつながるもの。好きな男性から「彼女と結婚したら幸せな家庭が築けるかもしれない」と思ってもらえる可能性は高いです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 何かあった時でも頼りになるから

自立した女性が自分の力で仕事を頑張っていたり、目標を達成するために努力している姿を見ると、男性はしっかりしている印象を持ちます。

女性が男性に頼りっぱなしになる関係ではなく、お互いに頼り合う対等な関係を築けると感じるのです。頼り合える関係を築くには、お互いに自立していないと成り立ちません。

好きな男性から、自分も彼女も自立し合える大人のカップルになれそうだという期待を抱くことも多いでしょう。


モテる理由5. 甘えることができるから

仕事や恋愛でリーダーシップを求められる立場になりやすい男性も、弱気になったり落ち込んだりすることがあります。そんな時は相談に乗ってくれる人が欲しいというのが本音です。

自立した女性が恋人になったら、辛い時や苦しい時に励ましてくれそうなイメージを持つ男性は多いでしょう。

気持ちを察して、「そんなに頑張らなくてもいいよ」などと優しく甘えさせてくれる彼女になってくれそうだと思うのです。


自立した女性になるには?8つの方法をご紹介

自立した女性になりたい、そんな願望を抱いている人は少なくありません。凛とした様子で何事にも前向きな姿は、同性から見ると憧れの存在でしょう。

そんな自立した女性になるにはどのような行動が必要なのか、8つの方法についてご紹介します。


方法1. 悩む前に即行動

自立した女性になるには、行動力をつけることが大切です。

「こうなりたい」という目標を立てたものの、何かと理由をつけてやらないままでは、責任感のある自立した女性にはなれません。

言ったことを実際に実行する、失敗してもチャレンジする、そういった前向きな意識で物事に対応することが自立した女性になるための第一歩です。


方法2. 人に頼る前に、一度自分で解決しようとする

他人に対する依存度が低いのは、自立した女性の特徴です。

仕事で問題が起きたり、人間関係ですれ違いが起きたりした時、すぐ人に解決してもらおうとせずに、いったん自分で解決策を考えることが大切と言えます。

自分で解決しようとする癖がつくと、いろんな工夫や視点の転換が必要になりますから、思考力や交渉力が鍛えられて自分に自信がつきやすいですよ。


方法3. 八方美人を捨て、誰からも好かれようとしない

人に頼ろうとする人ほど、誰にでもいい顔をする傾向にあります。

一見顔が広く、気さくな印象を与えるかもしれませんが、周囲には八方美人であることが伝わっていてあまり信用度は高くないはず。

自立した女性になるには、自分の意見をしっかり持って行動することが大切です。

たとえ相手と意見が違っていても、自分が正しいと思うなら嫌われることを恐れずにきちんと主張する意識を持ちましょう。


方法4. 「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に伝える

仕事や恋愛、趣味などの場において相手に何かしてもらったり、迷惑をかけてしまうことはあります。

その際に取引先の人や好きな男性などに対して、素直に「ありがとう」「ごめんなさい」と言えるのが、自立した女性です。

変なプライドで上から目線の立場に立つのではなく、相手に配慮することができるかどうかは大きな違いと言えます。

特に、年齢を重ねるほどプライドが高くなりやすいので、相手への感謝やお詫びの気持ちをスマートに伝えることを意識しましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 若者言葉や男言葉を使わず、綺麗な言葉を使うようにする

自立した女性になるには、大人らしく落ち着いた話し方ができることが重要です。

自分の意見をきちんと伝えて相手に理解してもらうには、誰であっても分かりやすい言葉遣いを心がけたいもの。

「超~」などの若者言葉や「~なんだよ」といった男言葉はできるだけ使わないようにして、女性らしいやわらかな言葉遣いをするようにしましょう。


方法6. 実家暮らしであれば、一人暮らしを検討する

自立した女性の要素は、見た目の大人っぽさや言葉遣いの美しさだけではありません。

経済的に自立している、つまり自分だけの給料で生活できるかどうかも大きなポイントです。

もし今実家で両親や兄弟姉妹と住んでいるなら、一人暮らしを検討してみましょう。一人で家計を切り盛りしますから、経済的な自立に加えて精神的な自立もできます

【参考記事】はこちら▽


方法7. 大人として当たり前のマナーや礼儀を守る

自立した女性になるには、一般常識をきちんと守ることが求められます。

社会的なマナーや礼儀は、相手へ敬意を伝えながら円滑なコミュニケーションを進めるためには不可欠なもの。

会社に遅刻する、「おはようございます」「お疲れさまです」などの挨拶をしないといった態度は、相手を不快にさせるだけでなく自分の評価も落とします


方法8. 努力する習慣を身に付け、自分に自信を持つ

どんな職業であっても、自立した女性になるには自分を高めていく努力が不可欠です。

好きな業務だけでなく、きつい業務も率先して経験を積みながら、スキルアップしていく意識が求められます。

できることが増えていくと自信がつきますから、凛とした雰囲気をまとうようになり、昇進したり好きな男性と恋愛関係になるチャンスが増えるでしょう。


【番外編】男性から「自立した女性」と思われる5つの職業

自立した女性は、女性からだけではなく男性からも注目を浴びる存在です。

恋愛だけでなく、結婚を前提とした交際を考える場合、男性にとっては女性の職業も気になるもの。

男性から自立した女性と思われやすい職業とはどういう職業か、5つの職業をご紹介します。


職業1. 医者

男性が自立した女性と感じる職業として挙げることが多いのは、医者です。

医者になるという目標を達成するためには大変な努力をずっと続けられる、コツコツ努力するタイプの女性が向いている職業というイメージが強いでしょう。

また、病人やけが人を助けるという使命を持って働いている、十分な経済力を持っているといった点も自立しているという印象を持ちやすいと言えます。


職業2. 弁護士や会計士などの士業

弁護士や会計士、税理士といったいわゆる士業も、男性が自立した女性が就いている職業としてイメージすることが多いです。

法律や会計、税務といった高度な分野の専門知識を持つには、人一倍の努力が必要ですから、士業の資格を持って仕事をしている女性は尊敬の的になります。

また、士業の女性と恋愛したり結婚するような関係になることで、自分にも刺激がもらえそうと考える男性も少なくありません。

自立した女性と恋愛や結婚をすることで、モチベーションアップになりそうだという期待も持っているのです。


職業3. 経営者

会社の経営者は、男性女性にかかわらず自立したイメージが強い職業です。経営者である女性は、判断力や行動力が高く、経済力もあって依存心が少ないもの。

いろんな取引先との交渉も行える、度胸がある女性という印象を持つのです。

起業し会社を経営するバイタリティを持つ女性に対して、素直に尊敬の念を感じるという男性は少なくありません。


職業4. 教師

高い学力と子供たちを引っ張っていく指導力が求められる教師は、情熱なくしては続けられない職業です。

常に勉強を怠らず、未来ある子供たちを責任を持って教育するという高い意識を持っている女性の印象が強いでしょう。

また、途中で仕事を失うということは考えにくく、とても手堅い職業だけに、結婚した場合は長期間高い収入を得られる経済力があるという点も、自立したイメージにつながっています。


職業5. 看護師

女性でも活躍できる専門職として上位に上がる看護師は、男性にとって自立した女性のイメージが強いでしょう。

夜勤などがあって体力的にはきつい職業ですが、結婚や出産がネックにならず、まさに手に職がある状態で働き続けることができます。

人のために働くという意識を持った女性が就く職業ですから、気遣いができそうという印象もあるでしょう。

経済力もあるため、男性にとっては結婚しても自立した女性として尊敬できる点が魅力なのです。


自立した女性になりたい方は、今すぐ習慣を変えてみましょう。

「自立した女性になりたい、でもそのために何をしたらいいのかを知りたい」という女性は多いです。

今や男性に依存して生きるという価値観は古く、自分で生きていける力を女性も持つ時代

精神的にも経済的にも自立して生きていきたいなら、この記事を参考に、自立した女性になるためのヒントをつかんでぜひ実行してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事