素直な女性の魅力とは?男性にモテる理由&素直になる方法を大公開!

自分の気持ちに正直な女性は、どんな男性からもモテる傾向があります。そんな素直で純粋な女性を好む男性心理には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は素直な女性の性格や特徴を詳しく紹介すると共に、男性からモテる理由まで徹底解説していきます。

男性は素直な女性に惚れやすい

素直な女性の特徴

男性に好きなタイプを聞くと「大人っぽい人が好き」「かわいらしい人が好き」と、そのタイプは多種多様。しかし、もう少し詳細に「どんな性格の女性が好き?」と聞くと、「素直な女性がタイプ」と答える男性が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が魅力を感じる素直な女性の特徴や、男性からモテる理由、素直な女性になるためのヒントについてお伝えします。


そもそも素直な女性とは

素直な女性とは、その名の通り裏表がなく、真っ直ぐな女性のこと。

具体的には、楽しいときは「楽しい」、疲れたときは「ちょっと疲れちゃったかも」と、自分の感情をストレートに表現する女性のことを指します。その裏表のなさや純粋さが、男性に安心感や信頼感を与えるのでモテるのです。

また、素直な女性の中には、包容力のある女性や思いやりのある女性が多く、そこに魅力を感じる男性も多いんですよ。


素直な女性の方が得?

恋愛において、駆け引きをしたがる傾向にある女性。しかし、この駆け引きが、男性を「女心なんてわかんないよ、めんどくさいな…」という気持ちにさせてしまいがち。

それに対して素直な女性は、感情表現が真っ直ぐで、純粋な性格。そんな性格が、男性に「この子の彼氏になったら、心から楽しめそう」と思わせます。

つまり、素直な女性は恋愛において、男性心理をつかみがち。頑張って駆け引きしようとする女性よりも愛される傾向にあり、得することが多いのです。


男が思う「素直な女性」の特徴

男性が恋に落ちやすい素直な女性。自分の気持ちをはっきり表現する素直な女性には、どんな特徴があるのでしょうか。


1. どんな人にも対等の立場で表裏がない

男性が思う素直な女性は、どんな人にも対等に接するという特徴があります。

一般的に男性よりも女性の方が、接する人によって態度を変えがち。女性から見ると、裏表のある女性は特に珍しい存在ではありません。一方、男性から見ると、男性心理を不安にさせるのも事実。

仲良い友人と仲良くない友人の前で、態度や声色を変える女性を見ると「この人、信頼できないな」と思ってしまう男性もいるのです。


2. 相手の言ったことをしっかりと受け止める

男性は、相手の言ったことをしっかりと受け止める女性を素直だと見なしがちです。

女性の中には、好きな相手の意見は肯定し、そんなに好きではない相手の意見は肯定しないという人もしばしば。これは「人は人」「意見は意見」と切り離して評価する傾向にある男性から見たら、理解できないところ。

だから、相手の意見を真っ直ぐ受け止めようとする女性に好印象を持ちます。


3. 真っ直ぐぶつかってくる

女性が「気遣いのできる女はモテる」と思っている一方、男性から本当にモテるのは真っ直ぐ意見をぶつけてくれる女性。

例えば、男性から見て、デートのときにヒールを履いて、明らかに足が痛そうなのに「大丈夫だよ」と言い張る優しさは求めていません。さらにいうと、その後で「実は2時間前から疲れていた」と言ってくる女性心理は、理解できない上に苦手です。

男性は、疲れたときに「ちょっと疲れちゃった」と正直に言ってくれる素直な女性に魅力を感じるのです。


恋愛の駆け引きは苦手

男性は、女性の恋愛における駆け引きをめんどくさいと思いがち。

例えば、女性は、好意を抱いている男性が自分を好きか確かめようとするために、わざと冷たい態度を取ることがあります。この女心が、男性心理からするとめんどくさい対象。「これは本心で言っているの?それとも駆け引きなの?」と混乱してしまうのです。

そのため、喜怒哀楽がはっきりした女性、不満があったら貯めこまないで言ってくれる女性の方が、男性的に楽なのでモテるのです。


4. 自分が辛い時、人に頼ることができる

恋愛において駆け引きをする女性や、気遣いが過度な女性は、男性から見ると少々めんどくさい存在。

例えば、窮地に立たされているときに「誰にも迷惑をかけたくない。自分の問題は自分で解決しなくちゃ」と考える女性も多くいます。しかし、男性心理からすると、困ったときに「助けて」と言える女性の方が魅力的。

そんな性格の女性に素直さを感じ、かわいいと思うのです。


5. 様々な人から信頼されている

大人になると、困ったことがあっても抱え込んでしまって、一人で解決しようとする人が多くいます。

その一方、素直な女性は、困ったことがあると「助けて」と周りに言えます。一人で抱え込んでしまうよりも、正直な性格の人は、周りからも評価を集めやすいです。

なぜなら「この人は、嘘がないな」と好印象を与えるから。ぜひ困ったときには、素直な女性のように「困った」と声に出して言ってみましょう。


【参考記事】どんな相手からも好かれる女性になる方法を紹介します▽


6. 楽しい時は本気で楽しむ

女性の中には、「アウトドアや公園で遊ぶことはちょっと…」という人が多くいます。

そんな中、素直な女性は男性からの「たまには外で遊びたい」「自転車でお出かけしよう」などのアクティブな提案にも快く応じてくれます。そして、文句を言うどころか全力で楽しんでくれるのです。

いつまでも子ども心を持ち合わせており、「たまには思いっきり遊びたい」という男性が魅力的に感じるのも納得ですよね。


7. 一度相手の話を聞き、闇雲に否定しない

何においても言えることですが、自分の意見を否定されるとテンションが下がりますよね。

しかし、相手に対して真っ直ぐに意見をぶつける素直な女性は、相手の意見をしっかりと受け止めます。また、相手の話を聞いて、闇雲に否定するようなことはしません。

もし「それはちょっと良くないな」と思っても、「あくまでも私の意見だけど、こう思うよ。でも、あなたが選んだことなら応援する」と言ってくれるでしょう。


素直な女性の魅力やモテる理由

素直な性格の女性は男性からモテると言いますが、どんな魅力が男性を虜にするのでしょうか。恋愛面において、素直な女性の特徴をご紹介していきます。


1. 一緒にいて居心地が良い

素直な女性が男性からモテる理由、それはずばり居心地が良いから。

恋愛における駆け引きが苦手な男性にとって、女心を読まなくてはいけない女性は、ちょっぴりめんどくさい存在。実際、いくら外見がタイプだったり、綺麗な女性であったりしても、彼女候補から外してしまう男性も多くいます。

また、結婚相手の候補となると、なおさら。何を考えているかわからない女性と暮らすだなんて、家でゆったりくつろぎたいと思っている男性からしたら難しいですよね。


【参考記事】男性から愛される、一緒に居て居心地が良い女性になりましょう▽


2. 男性の話を楽しそうに聞く

素直な女性は、自分のことを真っ直ぐに包み隠さず話すのと同じように、相手の真っ直ぐな話をしっかり受け止めます。

そのため、彼氏が楽しかったことを話すと、まるで自分もその場にいたかのように楽しんでくれるのです。それも「え、おもしろいね」とさらっと褒めるのではなく、「それでそれで?」と前のめりに会話を引き出してくれます。


【参考記事】聞き上手な女性になって女子力を高めてみて▽


3. 相手の立場になって物事を考えられる。

自分の主張をしつつも、相手の意見を尊重する素直な女性は、相手の立場になって物事を考えられます。だから、彼氏が嬉しいときは一緒に喜び、彼氏が困っているときは一緒に解決策を考えてくれるのです。

男性心理としては、困っているときに付き合っている女性から「私ならこうするかな」って言ってもらえたら嬉しいし、心強く感じます。

そのため、素直な女性の性格に魅力を感じ、「この女性の彼氏になったら、夫になったら、きっとピンチも乗り越えられるかも」と思う男性が多いのです。


4. 恋の駆け引きをしなくても良い

男性は、恋の駆け引きが苦手。思わせぶりな発言をした次の日に、冷たい態度をとるネコみたいな女性をかわいいと思うこともありますが、それも最初の内。

付き合いが長くなるにつれて、女心を読むのがめんどくさくなり、「言いたいことがあるなら、はっきり言ってよ」と思うようになります。

その点、素直な女性は、何事においても真っ直ぐ。嫌なことは嫌、好きだと思ったら好きと言葉にしてくれます。このような性格が、男性から見ると魅力的なのです。


男性が気を使わず、疲れない

疲れたときに「疲れた。ちょっとゆったりしたいかも」と言ってくれるのは、男性にとっては実はありがたい魅力。もしも、彼女が疲れているのに「大丈夫」と言って、あとで「実は疲れていたのに」と言われると、男性は困ってしまいます。

また、そんな気遣いが続いてしまうと「あれ?今の大丈夫は気を遣っているの?本心なの?」と彼氏に深読みさせてしまいがち。

そういう探り合いが苦手な男性にとって、素直な女性の性格は大変魅力的なのです。結局のところ、男性は気を遣わずに疲れない相手を好むんですよ。


喧嘩をした時に仲直りが簡単にできる

喧嘩したときに、すぐに謝ってくれるのも素直な女性の特徴。

彼氏と彼女の関係になった後で、些細なことで喧嘩をするのは結構ありますよね。そんなとき、多くの女性は、不必要に拗ねたり、何もなかったように過ごそうとしたりします。

しかし、素直な女性は純粋なので、悪いと思ったことは「ごめんね」と謝るのです。また、自分が悪くないときには「こういうことが嫌だったんだよ」としっかり伝えます。

素直な女性自身も、喧嘩をなかったことにするのが苦手なので、すぐに仲直りできるのです。


5. 辛い時や楽しい時にしっかりと伝えてくれる

男性が「楽しい?」と聞いても、「楽しくなかったらこんな風に笑わないよ」という女性が多くいます。

一方、素直な女性は、何事に対しても真っ直ぐに伝えてくれるので、辛いときは辛い、楽しいときは楽しいと言葉にしてくれます。

そんな特徴が、男性に居心地の良さを感じさせるのです。せっかく付き合っているのに探り合いは嫌ですもんね。


我慢しすぎないのが重要

世の中には、「恋人と喧嘩をするなんてできない。自分が我慢すればいい」と思っている男性、女性がいます。

しかし、やはり付き合っていく上で我慢は禁物。小さなことが積もっていったときには、もう修復不可能になってしまうことはよくある話です。

これは結婚してからも、例外ではありません。実際にワイドショーで「夫婦の価値観が合わずに離婚することになりました」と耳にすることもありますよね。

小さなことをいちいち小言のようにぶつける必要はありませんが、嫌なことは嫌と言える関係性を保てるようにしましょう。


【参考記事】自分の気持ちをハッキリ伝えられる芯の強い女性を目指そう▽


6. 男性が甘えたい時に甘えられる

女性が男性に「甘えたい」というのと同じように、男性にだって女性に甘えたいときはあります。そんな男性心理をよそに、男性に甘えられると「え、なに?」と怪訝そうな顔をする女性が多くいるのです。

しかし、素直な女性は違います。真っ直ぐに相手に思いを伝える性格なので、相手から真っ直ぐに感情を表現されると、しっかりと受け止めてくれるのです。


【参考記事】男性から本気で愛される人は甘えさせ上手な女性ですよ▽


男性の言葉を受け止める包容力がある

もし彼氏が「もうダメ」と弱音を吐いた際に、素直な女性は「男でしょ?弱音吐かないで、頑張りなよ」なんて言葉は言いません。

しっかりと受け止めて、「そっか、今日は疲れたね。ゆっくり休んでから、また考えよう」と言ってくれます。

この態度に男性は包容力を感じ、ゆったりとくつろげる気持ちになるのです。生涯を添い遂げる結婚相手として、素直な女性を選ぶ男性が多い理由は、このような包容力が魅力的だからと言えるでしょう。


素直な女性になる方法とは

男性に、彼女としても結婚相手としても魅力的だと感じさせる素直な女性。そんな素直な女性になるために、今日からできることをお伝えします。


1. 相手に対して思いやりの心を持つ

まず、素直な女性になるためには、相手に対して思いやりの心を持つことが大切。思いやりというのは、ただ単に優しいということではありません。大切なのは相手の気持ちに立って物事を考えられるかどうか。

簡単に言うと、「自分がされて嫌なことは相手にしない、自分がされて嬉しいことは相手にする」ということですよ。


自分一人ではなく、相手もいるということを考える

当たり前のことですが、恋愛は一人ではできません。相手がいてこそ、成立するものです。だからこそ、お互いに自分勝手がすぎてはいけません。

美容院に行って髪形を変えたとき、新しい服を買ったとき、彼氏に「かわいい」「綺麗」と言ってもらえたら嬉しいですよね。逆にリアクションがないと、少しショックを受けるでしょう。

そう思うのは、あなただけではありません。彼氏だってそうなのです。自分がされて嬉しいことを、彼氏にしてあげるよう心がけましょう。


【参考記事】自分勝手な女性は男性から嫌われるから気をつけて▽


2. 自分の心に正直になる

相手に正直な気持ちを伝えるためには、まずは自分自身に対して素直になることが大切です。

例えば、朝起きてメイクをして、鏡を見たときに「あ、今日の自分、いつもより綺麗かも」と思うことはありませんか。そんなときに「ナルシストなことを思ってしまった」と気持ちに蓋をする必要はありません。

どんな場面においてもそうですが、「私なんか」と思わず、思いっきり自分のことをほめてあげてもいいんです。

まずは自分に正直に、自分の心の中で最初に聞こえてきた声を大切にしましょう。


適度に喜怒哀楽を表現する

相手がいる以上、相手の気持ちを無視して喜怒哀楽をぶつけるのは、良いことではありません。しかし、適度にぶつけることは大切です。

彼氏と付き合っていく中で、「あ、今の言葉ちょっと嫌だったな」って思ったとき、その言葉を笑ってごまかしてはいませんか。

もし、自分の心が「嫌だ」と思ったら、その気持ちを見て見ぬふりしてはいけません。大好きな人と長く付き合うためにも、彼氏に「今のちょっと嫌だったよ」と伝えてみましょう。

「でも、そんなことをしたら嫌われる」と思う必要はありません。お付き合いしているのは、あなたが彼氏を好きなのと同じく、彼氏もあなたを好きだから。

きっと彼氏も、「できることならあなたが嫌がることはしないようにしたい」と思っているでしょう。


【参考記事】素直な愛情表現をする女性を男性は彼女にしたいと思いますよ▽


自分の今の状態を一度、立ち止まって考える

「気を遣うことに慣れすぎて、自分の本心が読めない」。そんな方は、自分のことを客観視するようにしてみましょう。

難しく考える必要はありません。例えば、彼氏に「髪の毛綺麗だね。いつもよりもかわいいじゃん」と言われたとします。そんなとき、きっとあなたは笑顔になるでしょう。

さて、客観的に見てあなたが笑顔になったのはなぜですか?怒っていたり悲しかったりしたら、笑いませんよね。嬉しいから笑うのです。

だから、そんなときは「嬉しい」と言葉にして伝えてみるとより相手に気持ちが伝わります。


3. 相手に伝える時はストレートに言う

実際に嫌なことをされたときに、「今の好きじゃない」と伝えるのと、「今の嫌だった」というのでは、後者の方が強い印象を持つのではないでしょうか。前者だと、「できれば避けてほしい」程度の度合いに捉えられてしまいかねません。

このように、お互いに気持ちをミスリードしないように、できるだけ回りくどくなくストレートに思いは伝えましょう。

真っ直ぐに気持ちを伝えられるのは、信頼関係があってこそできるもの。逆に言うと、信頼関係がなければ付き合ったり、結婚したりするのは難しいでしょう。だからこそ、あなたと彼氏のためにも、ストレートに気持ちを伝えることをおすすめします。


【参考記事】自分の気持ちをはっきり言える強い女は男性からモテますよ▽


素直じゃなくてもモテる?素直じゃない女性との違い

素直な女性が男性からモテることがわかりましたが、素直じゃない女性は本当にモテないのでしょうか。素直じゃない女性と、素直な女性の違いについて考察していきます。


素直じゃない女性の特徴とは

まずは素直じゃない女性の特徴から。一般的にどんな女性を素直じゃないというのか、具体例を見ていきましょう。


1. 「できない」のに「できる」と意地を張る

まず第一に、素直じゃない女性は、できないことを「できる」と言います。自分のできないところ、弱みを相手に見せたくないのです。

「好きな人には、何でもできるパーフェクトウーマンに見られたい」と、その気持ちもわかります。しかし、男性からみたら「できないから手伝って」と言われたら、引くどころか、かわいいと思うのが現実。できないことは「できない」と言うことも、時には大切です。


2. 相手の言ったことを疑ってしまう

素直じゃない女性は、気遣いができるゆえに、自分の本心を隠す傾向にあります。だからこそ、相手に対しても「気遣っているのかな」と疑ってしまいがち。

男性が勇気を持って「かわいい」とか「綺麗」と思わせぶりなセリフを並べても、「皆に言ってるんじゃない」と思ってしまうのです。

世の中の男性が全員女性慣れしているわけではありません。たまにはそんな甘い言葉を素直に受け入れても良いのではないでしょうか。


3. 言いたいけど、言えないことがしばしば

彼氏に対しても、友達に対しても、家族に対しても、言いたいことを我慢してしまいがち。それは、素直じゃない女性なりの優しさゆえの行動なのです。

「私はそう思わないけど、自分の意見を言ってこの場を壊すくらいなら、私が我慢しよう」と思ってしまうんですよ。

しかし、そんなに我慢する必要はありません。自分の人生をより楽しむためにも、たまには自分の言いたいことを真っ直ぐに相手に伝えましょう。


素直じゃなくてもモテる女性は沢山いる

ペットを飼うのに、犬派と猫派がいるように、男性の全員が「素直じゃない女性よりも素直な女性が好き」というわけではありません。実際、気遣いができて、ちょっぴり小悪魔な女心をもつ女性のことが好きな男性もいます。

また、思いやりを持ち、相手に真っ直ぐに伝えることだけが優しさではありません。相手に思いやりがあるからこそ、素直にならないという優しさもあるでしょう。

世の中を見渡せば、素直じゃなくてもモテる女性はたくさんいます。ただ、頑固に自分の意見を曲げない素直じゃない女性は面倒くさい女と思われるので気をつけましょう。


【参考記事】男性からめんどくさいと思われる女性の特徴を大公開!▽


素直な女性になって男性の心を虜にしよう。

男性から魅力的に思われる素直な女性について紹介しました。

さて、あなたは素直な女性の特徴にいくつ当てはまったでしょうか。先にも述べたように、素直じゃない女性でもモテる人はたくさんいます。

しかし、結婚を見据えて付き合うとなったときに、男性が求めるのは結局のところ安心感、そして信頼。そういう意味では、素直な女性の方がモテるのも事実です。

ぜひ、今日から素直な女性になるための3つの方法を試してみてくださいね。


【参考記事】男が好きなあげまん女性になる方法を徹底解説!▽

【参考記事】身も心も美しい女性になるためにできることは?▽

【参考記事】男性が彼女にしたいモテる女になりましょう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事