“癒し系女子”の特徴10選|男にモテる癒し系になる方法を7つ伝授

一緒にいるだけで落ち着く癒し系な女性っていますよね。そこで今回は、癒し系女子の特徴やモテる理由から、男性が癒やされたいと思う時や癒し系女子になる方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、男女問わず好かれる癒し系女子を目指しましょう!

癒し系女子って男性から人気がありますよね。

「癒し系女子」の特徴10選

そばにいると何となくあたたかい気持ちにさせてくれる、そんな癒し系の女性は魅力的です。

モテる女性の代表格として男性からの人気も絶大なだけに、なぜモテるのか理由が知りたいという人も多いでしょう。

そこで今回は、癒し系女子の特徴や男性にモテる理由を解説した上で、癒し系女子になる方法についてご紹介します。


そもそも「癒し系女子」とはどんな人?

癒し系女子とは、一言で言うとやわらかい雰囲気を持った女性のことです。

全体的に優しそうなおっとりとした雰囲気を持ち、メイクやヘアスタイルはナチュラル系で、清潔感のあるファッションを好みます。

女性らしい丸みを持った体型をしていて、話し方がゆっくりとしているため、包容力がありそうな印象が強いでしょう。


どんな人なの?癒し系女子に共通する特徴10選

多くの男性が好きなタイプとして挙げる癒し系女子。外見だけでなく、内面においても共通した特徴を持っていると言えるでしょう。

癒し系女子に共通する特徴とはどういったものか、主な特徴を10個ご紹介します。


癒し系女子の特徴1. 気配り上手で優しい

男性は、仕事が忙しい時や大きな仕事を任されている時、仕事に集中したいため恋愛に関することがおろそかになることがあります。

仕事が忙しいという状況を理解して、LINEや電話を控えたり、デートを早く切り上げたりといった配慮ができるのが癒し系女子の特徴です。

さらに「体調大丈夫?」「仕事が終わったら早く寝てね」などと気遣う姿勢を欠かしません。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴2. 普段はしっかりしているのに、たまに天然なとこがある

癒し系女子は、「ギャップがある」という特徴を持っています。

例えば、職場ではバリバリと働いているのに、プライベートの場ではうっかりしたミスをするなど、いい意味で二面性があるのです。男性からすると、こうしたギャップはドキッとして印象深いもの。

「自分が守ってあげたい」と保護欲をかき立てられる場合が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴3. いつも笑顔で明るい

癒し系女子の印象は、ほんわかとしていていつもニコニコと笑っているというものが多いです。

たとえ辛いことや苦しいことがあっても、人前で落ち込んだり泣いたりすることなく、明るく振る舞います。

周囲からすると、常に元気なのでそこにいるだけで励まされるという感覚を持つでしょう。前向きな性格は男ウケする大きな要素と言えます。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴4. ワンピースやスカートなど、かわいらしい服装を好む

女性らしい雰囲気を持っている癒し系女子は、ファッションにおいても女性らしさを重視する傾向が強いです。

パンツよりもスカートやワンピースを好み、レースやリボンなどのデザインが入ったトップスを選ぶことも少なくありません。

全身黒色のコーディネートといったスタイリッシュな感じよりも、白やベージュを基調とした淡くやわらかい感じの色の服でまとめることが多いでしょう。


癒し系女子の特徴5. ナチュラルメイクで顔立ちが優しい

ほんわかとした印象が強い癒し系女子は、服装だけでなくメイクにおいてもナチュラル感を大切にします。

濃いアイラインや口紅は使わず、ピンク系やオレンジ系でメイクをまとめることが多いです。

しっかりメイクはするものの目元を強調しすぎず、やわらかい雰囲気はきちんとキープしますから、優しい顔立ちという印象が強いでしょう。


癒し系女子の特徴6. 素直な性格で裏表がない

癒し系女子は、基本的に人を疑わず信じて行動するという素直な一面を持っているのが特徴です。

仕事でもプライベートでも相手にまっすぐに対峙し、裏をかいたりだましたりといったことはしません。

そんな裏表がない性格のため周囲からの信頼は厚く、「彼女に任せていれば大丈夫だ」と高い評価を得ていることが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴7. 聞き上手で話しやすい

自分が話すよりも、相手の話を聞くのが得意なのが癒し系女子の特徴です。

男性にとっては、お互いに会話が弾むのも楽しいですが、自分のことばかり話す女性よりも自分の話を聞いてくれる女性の方が、一緒にいて落ち着くもの。

「うんうん、それで?」と促しながら自分の話をじっくり聞いてくれますから、男性は話しやすいと同時に癒しを感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴8. 悪口や不満など、ネガティブな言葉を口にしない

基本的に人を信じて、自分も裏表なく接する癒し系女子は、相手のいいところを見ようとします

たとえ嫌なことをされても「たまたま機嫌が悪かっただけかも」「私ももう少し考えて行動したら良かったね」などと捉えて、相手を悪く言いません。

不平不満を言わずに前向きに考えるため、一緒にいると元気をもらえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴9. 言葉遣いが丁寧で話し方が落ち着いている

常にポジティブで明るい癒し系女子は、相手に対して常に丁寧に接しようと心がけているのも大きな特徴です。

相手が年上でも年下でも、男性でも女性でも関係なくきちんとした言葉遣いを忘れないため、とても誠実な印象を与えます。

ゆっくりとした話し方は落ち着きを感じさせるので、発言に説得力を感じる人も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子の特徴10. 料理上手など、家庭的な一面を持ち合わせている

癒し系女子は、見た目のやわらかい雰囲気のイメージ通り、行動も女性らしいです。

料理が上手な上にお菓子やパンなどもつくれる、簡単な裁縫作業はさっとできる、小さな子供に対して優しく接するなど、家庭的な面をたくさん持っています。

男性は、単に見た目がかわいいだけではなく器用にいろいろできる女性に惹かれるもの。結婚しても明るく楽しい家庭を築けそうなイメージがする癒し系女子は、とても魅力的だと言えます。

【参考記事】はこちら▽


男性ウケ抜群!癒し系女子がモテる理由は何?

仕事などで厳しい局面に立つ機会が多い男性にとって、癒し系女子は気になる存在です。

しっかりしていながらも女性らしさを忘れない点に惹かれる傾向にあります。癒し系女子が男性にモテる理由について、7つの理由をご紹介します。


モテる理由1. 包容力があるため、一緒にいると落ち着くから

癒し系女子は、ふんわりとした外見が特徴ですが、内面も魅力的な人が多いです。

男性が仕事で疲れている時に「大丈夫?」と声をかけてくれる、「良かったら食べてね」と料理を作ってくれるなど、相手に対する気遣いが自然にできます。

男性にとっては母性に近い包容力を感じるため、つい甘えたくなってしまうもの。さりげなくサポートしてくれる癒し系女子と一緒にいると、男性はホッと落ち着くのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 褒め上手で自尊心を満たしてくれるから

優しい性格を持つ癒し系女子は、相手を上手に立ててくれることが多いです。

二人で話している時に男性の話をじっくり聞いてくれますし、「すごいですね!」「〇〇さんさすがです」などと上手に褒めてくれます。

男性からすると、自分の話を聞いてくれる上にいいタイミングで褒めてくれるので自信がどんどん湧いてくるもの。自尊心が満たされて、「彼女ともっと一緒にいたい」と思うようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 素直すぎるため、庇護欲が掻き立てられるから

癒し系女子は、人を疑って悪口を言うといった行動はほとんどしません。

例えば職場で仕事を押し付けられてしまっても、「私手が空いてるからいいよ」などと素直に受けてしまうような一面があります。

そんな様子を見ていると、「この子一人で頑張っているけど大丈夫かな」などと男性は感じて、つい手助けしてしまうことも。弱い立場の者を守りたいという男性特有の庇護欲をかき立てる、放っておけない存在なのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 誠実な人柄で一途に思ってくれるから

癒し系女子は、自分のことよりも相手のことを優先して考える傾向があります。相手のことを信じて真面目に行動するため、信頼できる女性という印象を与えやすいです。

男性は、自分から好きになるだけでなく、彼女に好きでいてほしいと考えるので、「〇〇くんが彼氏なら幸せだろうな」などと一途な思いをぶつけられるととても嬉しいと感じます。

「この子と一緒にいると楽しいな」と感じさせる一面があるので、男性からはモテるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 恋愛だけじゃなく、結婚相手にもぴったりだから

女性らしい性格の癒し系女子は、年代を問わず男性にモテる存在です。

相手の考えや状況を尊重して控えめに接し、料理や掃除が得意といった家庭的な一面があるなど、妻として魅力的だと男性は考えます。

おだやかな性格で一緒にいると落ち着くため、男性は恋愛関係の相手としてだけでなく、結婚して家庭を築く相手として癒し系女子を意識するでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由6. 愛想がよく、一緒にいて楽しいから

癒し系女子は、相手に対して丁寧に接する姿勢を崩しません。いつもマナーを忘れず、誠意をもって対応するのに加えて、明るく元気に接するので男性は好感を持ちます。

話しかけると笑顔で答えてくれるだけでなく、「すごいですね」「一緒にいると楽しいです」などと言ってくれるため、一緒に過ごしていると楽しいのです。

外見がかわいいだけでなくこうしたおだやかな性格に触れて、男性はもっと相手を知りたいと感じます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. 裏表がなく、性格が良いと感じるから

優しく誠実な性格をしている癒し系女子は、相手によって態度を変えるといった行動はしません

自分よりも仕事ができない人をバカにする一方で上司などには愛想を振りまく、年下には上から目線で話す一方で年上には必要以上に丁寧に接するなど、裏表を感じさせるようなことがないのです。

誰に対しても真面目で謙虚に対応する性格の良さは、男ウケする要素として大きいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が癒やされたいと感じるタイミングとは

職場や趣味の集まり、ボランティア活動など様々な場で責任ある立場になることが多い男性は、ストレスをためがちです。

自分では意識していなくても、疲れが重なって誰かに優しくしてほしいと思うもの。男性が癒されたいと感じるタイミングについてご紹介します。


癒されたいタイミング1. 仕事で疲れた時

大きな仕事を任されている、時期的に多くの仕事をこなさなければいけないなど、仕事が忙しいという状況になる男性は珍しくありません。

夜ろくに睡眠も取れず、プライベートの時間もないといった毎日を過ごしていると、心身ともに疲れがたまります。

そんな時、優しく「お疲れさま」と労わってくれる彼女がいたらまた頑張れるのにと感じるのです。


癒されたいタイミング2. 悩みやストレスが溜まっている時

頑張っているのに仕事がうまくいかない、忙しすぎて趣味を楽しむ時間がない、そういった毎日が続くとストレスがたまるものです。

自分はこのままでいいのかと一人で悩むことも多く、イライラすることも多いでしょう。

そういった時「頑張っているね」と励ましたり、「少しペースを落として休んでね」と気遣ってくれる女性がいると、心から癒されるのです。

【参考記事】はこちら▽


癒されたいタイミング3. お酒を飲んで酔った時

仕事が忙しかったり職場での人間関係がうまくいかなかったりすると、お酒を飲んでストレス発散したくなるというもの。

しかし、お酒を飲んで酔いが回ると、かえって寂しさを感じて誰かに愚痴を聞いてもらいたくなります。

そんな時に、優しく支えてくれる女性がそばにいてくれたらいいなと感じる男性は多いでしょう。


癒されたいタイミング4. 会社で失敗やミスをして落ち込んでいる時

仕事をしていると、時には失敗して厳しい立場に立ったり、ミスをして周囲へ影響を与えたりすることがあります。

部下を持っている場合は、自分が悪くなくても責任を負わなければいけない場合もあり、落ち込むことは少なくありません。

一人で悶々と悩んでいるそんな時は、そばにいて優しくしてほしいという気持ちが高まるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性にモテる癒し系女子になる方法とは

優しい性格でふんわりと包み込むようなあたたかさが魅力の癒し系女子は、男性から注目されやすいです。

恋人としてだけでなく、結婚も視野に入れて親しくなりたいと考えている男性は多いもの。男性にモテる癒し系女子になる方法についてご紹介します。


癒し系女子になる方法1. 化粧を薄くしてナチュラルメイクを心がける

癒し系女子になりたいなら、しっかりメイクよりもナチュラルメイクを目指すのがおすすめです。

目元や口元などポイントメイクはきちんとしているものの、ほぼすっぴんに近い自然な雰囲気のメイクは、等身大のままで変な演出をしていないというイメージに繋がり、男ウケします。

ベージュ系やピンク系、オレンジ系といった明るくベーシックな色合いでまとめ、素肌の美しさを生かすメイクをしていると、優しくてやわらかな印象を相手に与え、好感を持ってもらいやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子になる方法2. 丁寧な言葉遣いでゆっくりとした話し方を意識する

癒し系女子は、早口でペラペラと話したり大声でガヤガヤと騒いだりしません。きちんとした敬語を使い、丁寧にゆっくりと話す傾向が強いです。

会話中の手ぶりも比較的のんびりしていて、ふわふわとした雰囲気があり、周囲を和ませます。

会話の中で間を持たせた話し方をするため、丁寧な上に落ち着いている印象を周囲に与えやすいでしょう。


癒し系女子になる方法3. 美意識を高く持ち、女性らしいファッションや服装を心がける

癒し系女子にふんわりとしたやわらかな雰囲気を感じるのは、メイクや髪型に加えてファッションにも女性らしさがにじみ出ているためです。

スカートやワンピースが定番ファッションで、脚が多く露出するミニ丈ではなく、膝丈やロング丈を選んで清楚な印象を出します。

白やベージュ、ピンクなどの淡いトーンの色のファッションでまとめ、レースや透け感のある素材の服を選ぶと、フェミニンな癒し系女子の雰囲気が出せるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子になる方法4. 傾聴力を高めて、聞き上手な女性を目指す

癒し系女子の特徴の一つは、相手の話をじっくり聞く姿勢がしっかりとれていることです。

自分ばかり話したり、相手の話をさえぎって反論したりといったことはせず、「うん、それで?」などとタイミングよく相槌を打ちながら相手の話に耳を傾けます。

自分が発言する場合でも、まずは相手の話を最後まで聞いた上で話すなど、相手に「自分のことを受け入れてくれている」と感じさせるのがモテるコツです。


癒し系女子になる方法5. 褒め上手になって男性を立ててあげる

癒し系女子になるには、受け身になって相手の男性を支えるような立ち位置にいることが重要です。

相手の話をしっかり聞いて「それはすごいね!」「何でも知っているから頼れるよ」などと上手に褒めるのは、癒し系女子の特徴の一つ。

自分の話はほとんどせず、自分が目立とうとする意識もありません。相手を立てて、優しく接するのが癒し系女子なのです。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子になる方法6. 日頃から笑顔でいることを忘れない

向き合って話をしている時、癒し系女子は常にニコニコとしています。相手に対して肯定的で、相手のいいところに注目して話を聞こうとしているため、自然と笑顔が出るのです。

そんな朗らかな様子はいつも変わらないため、相手にとっては励まされたり心の支えになってくれたりする存在と言えるでしょう。

やわらかく明るい雰囲気は、癒し系女子の大きな魅力なのです。

【参考記事】はこちら▽


癒し系女子になる方法7. 香水や柔軟剤など、普段からいい香りを振りまく

癒し系女子は清潔感のある身だしなみをしている印象が強く、常にさわやかな雰囲気を感じさせます。

さらにヘアムースや香水、柔軟剤など髪や服からほのかにいい香りを振りまいていることも多いです。

男性はすれ違った時にふと鼻先に広がる清楚系の香りに弱いので、たくさんつけすぎず、あくまでもほのかに広がる量の香水をつけると、おしゃれな癒し系女子になれるでしょう。


参考にしたい癒し系女子と言われる人気の女性芸能人

女性らしさがあふれていながらしっかりした一面も持ち合わせている癒し系女子。

有名な女性芸能人の中にも、癒し系女子の条件をそろえた女性がたくさんいます。癒し系女子と言われている人気の高い女性芸能人を5人ご紹介します。


癒し系女性芸能人1. 新垣結衣さん

ガッキーという愛称で親しまれ、数多くのドラマや映画で主演を演じる人気女優・新垣結衣さん。

男性と遜色ないほどの高身長でありながら、全体に漂う清潔感のあるやわらかい雰囲気はまさに癒し系女子そのもの。

恋人にしたい女性有名人ランキングなどで軒並み1位を獲得していることから見ても、男性から絶大な支持を得ていると言えるでしょう。


癒し系女性芸能人2. 綾瀬はるかさん

映画やドラマの主演はもちろん、バラエティでも活躍している綾瀬はるかさんは、長年化粧品のCMに起用されるなど肌の美しさでも知られていますね。

色白でツヤのある肌やぱっちりとした目元、さわやかな笑顔はまさに癒し系女子です。

リアクションが大きいだけでなく、天然ボケ連発の会話がとてもチャーミングで、自然体で無邪気な点が高い好感度を得ていると言えます。


癒し系女性芸能人3. 有村架純さん

NHKの朝のドラマで演じたヒロイン役が評判となり、一躍人気女優として知られるようになった有村架純さん。くりっとした大きな目と慎ましさを感じさせる笑顔が印象的ですね。

様々な賞を受賞してもなお謙虚な姿勢を忘れず、おっとりとした雰囲気を醸し出している点が癒し系女子と言われる理由と言えます。

やや幼さを感じさせるため、男性からすると「守ってあげたい」と感じるでしょう。


癒し系女性芸能人4. 石原さとみさん

確かな演技力と明るく華やかな笑顔で多くの人を魅了する女優、石原さとみさん。

こぼれ落ちるかのような大きな目や、やわらかさを感じさせる厚い唇、透き通るような白い肌など、愛らしい外見は多くの女性の憧れです。

常に笑顔で天真爛漫な性格に見える点も、一緒にいると楽しそうと感じさせる大きな要素。癒されたいと思っている男性の心をつかんで離さない魅力を持っていると言えるでしょう。


癒し系女性芸能人5. 深田恭子さん

女優としてのキャリアが長い深田恭子さんは、ほんわかとした女性らしい外見でありながらアクションもこなすギャップが印象的です。

数多くのドラマや映画で主演を務めているにもかかわらず、謙虚な姿勢を持ち続けているあたりが、「深キョン」という愛称で多くの人に愛される理由でしょう。

役柄で多少露出の大きなファッションをしても、いやらしさを感じさせない清楚で上品な雰囲気を持っており、癒し系女子として注目され続けています。


癒し系女子になって、男性からモテちゃいましょう!

見た目のかわいい感じや、優しくおっとりとした性格が印象的な癒し系女子。

「一緒にいると落ち着ける」「優しく包んでくれそう」など、男性からモテる癒し系女子になるには、外見も内面も変わる意識が必要です。

魅力ある癒し系女子になりたいと思っているなら、この記事を参考にできることから実践してみて、自分の良さを生かした癒し系女子を目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事