男が結婚したい女性の特徴14選|結婚したくなる男性心理と結婚相手に求める条件とは

彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないと悩んでいる女性必見!今回は、男性が結婚したいと思う女性について紹介していきます。男がふと結婚したいと思う女性のタイプは何か、男性心理に触れながら徹底解説!さらに、男が結婚したい女性の条件や特徴、職業まで詳しくお教えします。

男性が結婚したい女性の共通点、わかりますか?

結婚したい女性

男性と女性では、結婚についての考え方には違いがあるのでしょうか。

結婚を望んでいる女性にとって、男性が結婚したいと思える女性を知ることは、とても重要なことでもあります。

そこで今回は男性が結婚したい女性について、さまざまな角度から探ってみます。

結婚を考えている女性はぜひ参考にして、今の自分を振り返ってみてくださいね。


男性が結婚したいと思う女性の特徴を完全ガイド

男性が結婚したいと思う女性の特徴

男性は結婚したい女性には、どういったことを求めるのでしょう?彼氏とそろそろ結婚を考えている女性は、そういった男性心理を理解することは、結婚への近道かもしれませんよ。

男性が結婚を考える条件について、徹底的に探ってみましょう。


男性が結婚したいと思う女性の「見た目」の特徴

まず紹介するのが、女性の「見た目」の特徴です。

見た目といっても、それはその人が持って生まれた容姿についてだけではありません。

男性が結婚を考える女性には、見た目からあふれる共通する特徴があるようです。


1. いつまでも綺麗で居てくれそうと思える美意識の高い女性

見た目というと「美人か可愛いか」といった、生まれつきの顔立ちをイメージするかもしれません。

でも、その人を美人だと思うか、可愛いと思うか、顔立ちの好みは人それぞれ。

美人だからといって、誰もがその人と結婚したいと思うわけではありません。

男性にとって大切な見た目の条件のひとつが「美意識の高さ」なのです。

肌や髪をキレイに保とうと努力をする姿が大切。

そういった努力が感じられない、だらしなさを感じてしまうと、結婚には気持ちが向かなくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 純粋に自分のタイプの顔の女性とは結婚したいと思う男性は多い

自分のタイプの女性と結婚したい

やはり女性でも同様ですが、見た目が好みのタイプだということは、大きなプラス要素に。

これも、美人であるとか可愛いであるとか、世間的に見てどうこういうよりも、その人にとってタイプかどうかが重要なのです。

男性は女性よりも外見からの情報、視覚情報を本能的に重視してしまう生き物。

そのため、やはりタイプの女性であれば、許せてしまうことも出てくるのです。

もし彼から「見た目がタイプ」だと言われているのなら、少しぐらいは多めにみてもらえるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


3. 笑顔が多く、愛嬌のある女性

多くの男性が結婚相手の条件としてうなずけるのが、「笑顔が多い女性」。

女性にとっても愛嬌があるというのは、武器になるぐらい重要なことでもあります。

笑顔が多いということは、小さなことでも感動できるやさしさがあり、まわりを不快にしない気遣いがある女性だということが言えます。

男性は、女性のそういったやさしさに惹かれるものなのです。

「一緒にいるといつも笑顔だな」と思える女性とは、男性は結婚を意識してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚したいと思う女性の「性格」の特徴

次は性格について探ってみます。男性が結婚したい女性はどういった性格が特徴なのでしょうか。

女性とは違う男性心理を探ることで、彼を結婚に向かわせることができるかもしれませんよ。自分に足りないものがみつかるかもしれません。


1. 精神的に自立しており、男性に依存したりしない

自立している女性は結婚したいと感じる

「男性は女性を守りたいと思っているはず」と考え、可愛い女性を演じようと、彼に甘えてばかりいる女性は要注意。

男性は、それほど自分に依存する女性を求めてはいません。

付き合うだけの女性なら、甘えん坊の彼女も良いかもしれません。しかし、結婚相手として考えるのは、どちらかというとしっかりと自立している女性の方なのです。

男性は女性に対して安心感を求めている部分があるので、自分に依存ばかりする女性とは結婚を考えなくなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 堅実な性格でお金の管理も安心して任せられる

金銭感覚についても、厳しく考えている男性は多いです。

高級志向の女性や新しいものを次から次へと買ってしまう浪費グセのある女性は、やはり男性は結婚相手としては考えづらいようです。

男性自身が無駄遣いをしがちだということもあり、女性には家のお金をきちんと管理してくれる性格を望む傾向があります。

お金をたくさん稼いている男性であっても、やはり妻になる女性には倹約家であってほしいと考える人が多いようです。

【参考記事】はこちら▽


3. 年配の方や子供に優しく、介護や子育てを一緒に取り組めると感じる

男性が結婚したい女性に望む条件の「やさしさ」が顕著に現れると言えるのが、年配の方や子供に対する態度です。

困っている年配の方に手を差し伸べることができる女性や、小さな子供に笑顔を向けることができる女性には、男性はやさしさ、癒やしを感じ、自分たちの将来を重ねて考えるのです。

年配の方や子供にやさしく出来る女性であれば、家庭をしっかりと守ってくれるだろうと思えるのでしょうね。


4. 誠実な性格の持ち主で一途に旦那さんの事を愛してくれる

一途に愛してくれる女性も結婚したい思う女性の特徴

女性でも言えることですが、浮気性の人とは結婚したいと思わないですよね。

浮気をせず、自分のことだけをまっすぐに見てくれる女性は、やはり男性にとっても大切な相手。

旦那さんのことだけを愛してくれる女性とは、男性も結婚を意識するのです。


【参考記事】はこちら▽


5. いつでもポジティブで物事を前向きに捉える

マイナス思考の女性は、やはり男性にとって重い存在になりかねません。

プラスに思考を変換できるようなポジティブ思考の女性に、男性は魅力を感じるものなのです。

また、男性は女性から小言を言われるのが大嫌いですよね。恋人同士でも、彼女の小言が苦手で逃げ出してしまう彼氏も多いです。

ポジティブに物事を考えられる女性は男性が嫌う小言が少ないので、そういった面でも男性好みなのです。

【参考記事】はこちら▽


6. 懐が深く、男性のことをしっかりと立てられる

男性は女性に対して、大きな包容力のある愛情を求めています。そして、男の自分をしっかりと立ててくれる女性に惹かれるのです。

外では激務をこなしている男性は、家では癒やしを求めるもの。家に帰れば癒やしをくれる妻が待っている、という家庭は男性の憧れでもあります。

大きな気持ちで自分を安心させてくれるような女性であれば、男性も自然と結婚を意識するようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚したいと思う女性の「行動」の特徴

男性が結婚したいと感じる女性の行動とは

外見や性格についてみてきましたが、ここからは男性が結婚したい女性の「行動」についてみてみましょう。

男性が結婚を考える女性はどういった行動をする女性なのかを知れば、より具体的に結婚対策を立てやすくなりますよ。


1. 料理が上手だったり、家事全般が得意

結婚についての男性心理を探ってみると、「家庭的」といったキーワードが重要。

それがわかりやすく現れるのが、料理や家事が得意だということです。

例えば、冷蔵庫の余り物でテキパキと食事をつくってしまう彼女の姿や、散らかった彼氏の部屋にやってきて、それをあっという間に片付けてしまう姿を見たら、きっと男性は結婚相手として考えてしまうでしょう。

結婚をアピールするなら、やはり家庭的な一面をアピールするのは効果的なのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 礼儀作法がきちんとしており、所作や立ち振る舞いに品がある

礼儀作法がきちんとしているかどうかを、男性は案外みています。

女性に対して、ちょっとした振る舞いがきちんとしているかを求める男性は多いのです。

男性が結婚を考えたときには、自分の彼女が「自分の両親や親戚」「会社の上司」などに、しっかりと挨拶ができるかどうかを意識するもの。

人前に出しても恥ずかしくない女性」を求めるものなのです。

礼儀作法がきちんとしていない女性は、恋人としてなら許せても、結婚相手としては考えてもらえないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 男性が落ち込んだ時や悲しい時は、優しく寄り添ってくれる

落ち込んだ時に寄り添ってくれる女性は結婚したいと思う

男性は、外では自分を大きくみせようと、周りには弱みをみせないで生きているもの。

でも、家の中や安心できる女性には、落ち込んだ姿を見せるものです。そして、そっと寄り添って優しくしてくれると安心を感じるのです。

結婚を考える女性に対しては、やはりそういった一面を見せられるかどうかを求めます。女性でも、自分が落ち込んだときに寄り添ってくれる相手には特別な感情を持つものですよね。


4. 責任感が強く、どんな逆境や困難からも逃げずにきちんと向き合える

結婚を考える男性心理として、「この人と家庭を守っていけるかどうか」は大きいです。

嫌なことからすぐに逃げてしまう女性や困難と向き合うことができない女性とは、やはり結婚を考えるのは難しいですよね。

もちろんそれは、「強くなくてはいけない」ということではありません。逆境や困難があった場合、逃げ出さずに旦那さんと二人で努力して乗り越えられるかどうかなのです。

この人とはそれができると思えれば、男性は結婚を意識するでしょう。


5. 経済的に自立できるくらい、仕事に全力で取り組んでいる

金銭感覚に関する部分とも通じるのですが、結婚相手の経済的な面を重要視する男性も多いです。女性でもそうですが、結婚生活で経済面の苦労はしたくないですよね。

男性でも「自分の稼ぎだけで二人で生活するのはキツイ」と考える人は多いのです。そういったことから、女性に対しても、しっかりと自立できるぐらい仕事をこなしているかどうかを求めるのです。

また、経済的な理由だけではなく、仕事を一生懸命やっている姿に魅力を感じる男性も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚相手に求める主な条件とは

男性が結婚相手に求める条件

男性が女性に対して結婚を意識する条件を、さまざまな観点からみてきました。

恋人とは違う結婚相手には、男性がどういった気持ちを持つのでしょうか。

ここからは、それをまとめる形で、結婚相手に求める条件を紹介して行きます。


結婚に求める条件1. 倹約家でお金の管理がきちんとできる

家庭を維持するためには、やはりお金は欠かせないもの。その管理を任せられるかどうかを、結婚相手に求める男性は多いです。

結婚に求める条件として、「無駄遣いが嫌いな倹約家」であることは重要視されます。

ブランド品が大好きだったり、欲しい気持ちを我慢できなかったりする女性は、結婚相手からは排除されてしまうでしょう。

しっかりと貯金ができて、お金を無駄にしない女性は、結婚相手としてまず望まれる条件です。


結婚に求める条件2. 家庭的で料理が上手

女性でもバリバリと仕事をすることが当たり前の現在ですが、女性に対して「おいしいご飯」を望む男性は、やはり今でも多いのです。

毎日忙しく仕事をしている女性の中には、家では料理をしないという方も多いですよね。

だからこそ、「料理が得意」というのはアピールポイントにもなります。やはり男性は、恋人には刺激を求めても、結婚相手には家庭的な安心感を求めるものなのです。


結婚に求める条件3. 価値観や性格が合うか

男性は性格や価値観の合う女性と結婚したい

これは女性であっても結婚相手に求めることですが、相手と自分が合うかどうかは重要ですよね。

離婚理由として1番多いと言われている「価値観」。それが同じ相手とは、やはり結婚も長続きするものです。長い結婚生活を送る相手とは、性格が合うことも大切です。

価値観や性格がとても合う女性であれば、男性は自然と結婚を意識するようになる、とも言えます。それが安心感や安らぎにもつながるのでしょうね。

【参考記事】はこちら▽


結婚に求める条件4. 自分の両親や親戚とも打ち解けられる

男性は多くの人が、マザコンでもあります。そういったことから、やはり男性は自分の親(特に母)と仲良くできる彼女とは、結婚を意識するでしょう。

同じように、彼の兄弟や親戚とも打ち解けることができる子かどうかは、彼にみられていると思いましょう。

もちろん、必要以上に仲良くする必要はありません。きちんと挨拶ができ、感じの良い態度が取れれば問題はありません。

結婚を意識するのであれば、彼と二人だけの関係だけではなく、彼と彼の家族や親戚との関係も考慮する必要があるのです。


結婚に求める条件5. 相手を思いやる気持ちがあり、旦那さんや子供に愛を注いでくれる

家庭には「穏やかさ」といった安心感を求める男性は、妻になる女性にもそれを求めます。

旦那である自分や、二人の大切な子供に対して、揺るぎない愛情を注いてくれる女性かどうかを男性は付き合いながら判断します。そして、それができる女性だと信じられた人とは、結婚を意識するようになるでしょう。

周りの人にも思いやりを持っている女性であれば、男性はやさしさを感じるものです。

【参考記事】はこちら▽


結婚に求める条件6. 社会人として最低限の教養や礼儀作法が身についている

礼儀正しい女性と結婚したい男性は多い

恋人関係でも、男性は見ていないようで彼女の振る舞いを見ています。

社会人としての常識を知っているか、最低限の教養、礼儀作法が身に付いているかは、彼氏に見られていると考えましょう。

そういった常識や礼儀作法が身に付いていないと思うのであれば、しっかりと勉強し身につけておいても損はありません。いずれ、家庭を持つようになれば、自分でも苦労する場面が出てきますよ。


結婚に求める条件7. 精神的に自立しており、結婚しても家族に依存せず自分の人生を歩んでくれる

将来の旦那さんや子供達に対して大きな愛情を捧げるためにも、精神的に自立をしていることは大切。男性も自分に依存している女性とは、決して結婚したいとは思いません。

また、誰かに依存していては、誰かを本気で愛することはできないでしょう。

精神的に自立ができないと、自分でも辛い思いをすることがあります。大切な彼と幸せな結婚生活を送りたいと思うのでしたら、精神的に自立した女性を目指しましょう。


彼女止まりで終わる女性と結婚したいと思われる女性の違い

結婚したい思われにくい女性の特徴

男性が結婚したいと考える女性とはどんな女性なのか。

今までご紹介してきた条件で、なんとなく掴めてきたのではないでしょうか。

では、彼女として付き合えるのに結婚まで考えられない女性と、結婚をしたいと考える女性とでは、何が違うのでしょうか。


1. 付き合いたい女性は見た目を重視、結婚したい女性は内面を重視する

男性が付き合いたいと思うのは、見た目が可愛い女性であったり、美人な女性であったりと、視覚的に満足できる女性であることが多いです。

しかし、結婚となると男性が求めるのは全く違った条件です。

一緒に生活を送る上で、その人を信頼できるか、または安心感を感じられるかどうかなのです。

男性の場合は、やはり家庭を任せられるかどうかを重視する傾向があるため、女性にしっかりとした価値観を求める傾向が強いのです。


2. 付き合いたい女性は刺激を求め、結婚したい女性は癒やしを求める

特に男性は、性的欲求は視覚からの情報を重視する生き物。

単純に、セクシーな見た目の女性には、性的欲求を感じるように、付き合いたいと思う女性は、刺激的な見た目を重視してしまいがちです。

自分自身の欲求を求めて見た目を重視する場合もありますし、さらに「連れ歩いて自慢できる彼女」を求める男性も少なくありません。

結婚したい女性には、それとは反対のものを求めるのが男性。

結婚相手には、セクシーさより安心感や癒やしを、自慢できる彼女よりもしっかりした女性を求めるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚したい女性の職業を教えて!

男性が結婚したいと思う女性の職業

社会人として生活していると、女性でもなんとなく感じているかもしれませんが、結婚したいと男性が思う女性には、その人の職業も関係があるようです。

男性が結婚したいと思う女性の職業とその理由について紹介します。


1. 安定した収入と休みが見込める「公務員」

公務員というと、やはり「安定」という言葉が浮かぶように、お給料の面でも仕事の面でも安定した職業です。

そういった点で男性にも好まれます。

土日はしっかりと休みがもらえ、時間関係なく呼び出されるような仕事ではないため、公務員は既婚者も多く働く職場です。

妻が公務員であれば、家庭も仕事もきちんと両立できるイメージが強いのでしょうね。収入面で安定しているという点も、ポイントが高いです。


2. 責任感が強く、人を思いやる女性が多い「看護師」

看護師は、男性の中でも憧れに近い感情を持っている人が多い職業のひとつ。

「白衣の天使」とも言いますし、病気や怪我で困っている人にやさしく接する看護師の姿は、男性からすると天使のようなやさしさを持っている人、といったイメージがあるのです。

実際、看護師の仕事は大変な激務なので、家庭と仕事の両立には、男性の協力が不可欠でもあります。

それでもやりがいのある仕事なので、妻が生き生きと仕事をしている姿は、男性にとっても幸せを感じるのかもしれませんね。


3. 細かい作業もラクラクこなしてくれそうな「事務職」

事務職の女性と結婚したい男性は多い

会社の中の大黒柱である事務職も、男性に好かれる職業のひとつ。もくもくとお金の管理や細かな雑務を片付けてくれる、といったイメージから、家庭を任せてもしっかりと管理してくれそうに感じるのです。

仕事柄、ときに残業をすることもあるかもしれませんが、比較的、休みや仕事の量が偏ることも少ないので、既婚者で事務職をしている人も多いです。

事務職も公務員などと同じように、安定感を感じる職業でもあります。


4. 子供を育てる時も安心する「保育士」

男性の多くが「保育士=家庭的」といったイメージを持っていると言えます。結婚相手を考えたときに、保育士を嫌がる男性はいないのではないでしょうか。

保育士というと「笑顔」「やさしい」という言葉が浮かびますよね。これは今までみてきたように、男性が結婚したい女性に求めることでもあるのです。

それを兼ね備えた職業でもある保育士は、やはり結婚したい男性には大人気の職業です。


5. 憧れている男性も多い「CA(キャビンアテンダント)」

CA(キャビンアテンダント)も、男性が憧れる職業のひとつ。

やはり、美しい見た目の女性が多いことと、さらに客に対する心遣いが素晴らしいことが、男性に結婚を意識させるのです。

CAの女性というと、客の要望には嫌な顔をせず、いつもにこやかに対応しているといったイメージが強いです。

男性は、妻である女性にそれを重ねて、CAの女性とは素敵な家庭を築けると考えるのでしょう。


【番外編】世の男性が結婚したいと考える女優などの女性芸能人

理想の彼女にしたいと言われる女性芸能人

ここからは、男性が結婚したいと考える女性を、もっと具体的にわかりやすくみてみましょう。

最近の男性が結婚したいと思う、女性芸能人を紹介して行きます。

女性からも憧れの存在である女性ばかりなので、納得していただけるのではないでしょうか。


1. 新垣結衣さん

現在、男性のほとんどが憧れるといっても過言でもない女優さんが新垣結衣さんです。

男性なら誰もが結婚したい女優さんではないでしょうか?

美しくて可愛い笑顔の新垣さんは、決して前に出すぎることがなく、控えめな印象なのが結婚を意識させるのでしょうね。

どこか家庭的な雰囲気も漂う女優さんなので、男性は家に帰るのが待ち遠しくなりそうです。


2. 綾瀬はるかさん

ドラマやCMで大活躍の綾瀬はるかさんも、結婚したい女優さんの筆頭と言える存在のひとり。

あの笑顔と少し天然なところに癒やしを感じますよね。

一緒にいると安心感を感じられそうな雰囲気も、綾瀬さんの人気の理由。

やはり男性は、激しさよりも綾瀬さんのような、周りを笑顔にするようなふんわり感を求めているのです。


3. 石原さとみさん

石原ひとみさんも、女性芸能人の中で男性が結婚を意識してしまう女優さんのひとりですよね。

女性の中でも憧れている人は多く、女性が選ぶ「なりたい顔」ランキングでも常連さんのひとりです。

石原さんの魅力といえば、癒やしを感じる笑顔の中にも、どこかセクシーさが感じられるところです。

それが、健康的なセクシーさなのが素敵なのです。


4. 有村架純さん

有村架純さんも、可憐な笑顔で男性に人気の女優さん。

一見すると、どこにでもいそうな雰囲気でもあるのですが、ふんわりとしたあの可愛らしさは、決してどこにでもいる女子ではありませんよね。

性格の良さがにじみ出ている魅力のある有村さんは、女子からの人気も高く、男性からも女性からも支持されているのがすごいです。


5. 深田恭子さん

男性が結婚したい女優として、必ず名前があがる深田恭子さん。

女優さんとしては、ベテランになる年数を活躍し続けている方ですが、あの美しさと可愛らしさは変わりません。

深田さんは、どこか天然な雰囲気がありながら、セクシーさまで感じられるのが魅力。

それでいて、自然体なのが、周りをメロメロにしてしまう理由なのかもしれません。


男性が結婚したくなる女性になりましょう。

結婚したいと思われる女性の特徴や条件

男性が結婚したい女性とはどういった女性なのか、条件や特徴などを紹介してきました。

彼女にしたい女性と妻にしたい女性には、違いがあることがお分かりいだだけたのではないでしょうか。

なかなか煮え切らない彼を結婚に向かわせるなら、結婚を迫るだけではダメです。彼が結婚を意識する女性になれるよう、自分を変える努力をしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事