男が結婚したいと思う女性の特徴|結婚したくなる男性心理と結婚相手に求める条件とは

椎名ゆり 2022.04.02
彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないと悩んでいる女性必見!今回は、男性が結婚したいと思う女性について紹介していきます。男がふと結婚したいと思う女性のタイプは何か、男性心理に触れながら徹底解説!さらに、男が結婚したい女性の条件や特徴、職業まで詳しくお教えします。

男性が結婚したい女性の共通点、わかりますか?

結婚したい女性

男性と女性では、結婚についての考え方には違いがあるのでしょうか。

結婚を望んでいる女性にとって、男性が結婚したいと思える女性を知ることは、とても重要なことでもあります。

そこで今回は男性が結婚したい女性について、さまざまな角度から探ってみます。

結婚を考えている女性はぜひ参考にして、今の自分を振り返ってみてくださいね。


男性が結婚したいと思う女性の特徴を完全ガイド

男性が結婚したいと思う女性の特徴

男性は結婚したい女性には、どういったことを求めるのでしょう?彼氏とそろそろ結婚を考えている女性は、そういった男性心理を理解することは、結婚への近道かもしれませんよ。

男性が結婚を考える条件について、徹底的に探ってみましょう。


男性が結婚したいと思う女性の「見た目」の特徴

まず紹介するのが、女性の「見た目」の特徴です。

見た目といっても、それはその人が持って生まれた容姿についてだけではありません。

男性が結婚を考える女性には、見た目からあふれる共通する特徴があるようです。


1. いつまでも綺麗で居てくれそうと思える美意識の高い女性

見た目というと「美人か可愛いか」といった、生まれつきの顔立ちをイメージするかもしれません。

でも、その人を美人だと思うか、可愛いと思うか、顔立ちの好みは人それぞれ。

美人だからといって、誰もがその人と結婚したいと思うわけではありません。

男性にとって大切な見た目の条件のひとつが「美意識の高さ」なのです。

肌や髪をキレイに保とうと努力をする姿が大切。

そういった努力が感じられない、だらしなさを感じてしまうと、結婚には気持ちが向かなくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 純粋に自分のタイプの顔の女性とは結婚したいと思う男性は多い

自分のタイプの女性と結婚したい

やはり女性でも同様ですが、見た目が好みのタイプだということは、大きなプラス要素に。

これも、美人であるとか可愛いであるとか、世間的に見てどうこういうよりも、その人にとってタイプかどうかが重要なのです。

男性は女性よりも外見からの情報、視覚情報を本能的に重視してしまう生き物。

そのため、やはりタイプの女性であれば、許せてしまうことも出てくるのです。

もし彼から「見た目がタイプ」だと言われているのなら、少しぐらいは多めにみてもらえるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


3. 笑顔が多く、愛嬌のある女性

多くの男性が結婚相手の条件としてうなずけるのが、「笑顔が多い女性」。

女性にとっても愛嬌があるというのは、武器になるぐらい重要なことでもあります。

笑顔が多いということは、小さなことでも感動できるやさしさがあり、まわりを不快にしない気遣いがある女性だということが言えます。

男性は、女性のそういったやさしさに惹かれるものなのです。

「一緒にいるといつも笑顔だな」と思える女性とは、男性は結婚を意識してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚したいと思う女性の「性格」の特徴

次は性格について探ってみます。男性が結婚したい女性はどういった性格が特徴なのでしょうか。

女性とは違う男性心理を探ることで、彼を結婚に向かわせることができるかもしれませんよ。自分に足りないものがみつかるかもしれません。


1. 精神的に自立しており、男性に依存したりしない

自立している女性は結婚したいと感じる

「男性は女性を守りたいと思っているはず」と考え、可愛い女性を演じようと、彼に甘えてばかりいる女性は要注意。

男性は、それほど自分に依存する女性を求めてはいません。

付き合うだけの女性なら、甘えん坊の彼女も良いかもしれません。しかし、結婚相手として考えるのは、どちらかというとしっかりと自立している女性の方なのです。

男性は女性に対して安心感を求めている部分があるので、自分に依存ばかりする女性とは結婚を考えなくなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 堅実な性格でお金の管理も安心して任せられる

金銭感覚についても、厳しく考えている男性は多いです。

高級志向の女性や新しいものを次から次へと買ってしまう浪費グセのある女性は、やはり男性は結婚相手としては考えづらいようです。

男性自身が無駄遣いをしがちだということもあり、女性には家のお金をきちんと管理してくれる性格を望む傾向があります。

お金をたくさん稼いている男性であっても、やはり妻になる女性には倹約家であってほしいと考える人が多いようです。

【参考記事】はこちら▽


3. 年配の方や子供に優しく、介護や子育てを一緒に取り組めると感じる

男性が結婚したい女性に望む条件の「やさしさ」が顕著に現れると言えるのが、年配の方や子供に対する態度です。

困っている年配の方に手を差し伸べることができる女性や、小さな子供に笑顔を向けることができる女性には、男性はやさしさ、癒やしを感じ、自分たちの将来を重ねて考えるのです。

年配の方や子供にやさしく出来る女性であれば、家庭をしっかりと守ってくれるだろうと思えるのでしょうね。


4. 誠実な性格の持ち主で一途に旦那さんの事を愛してくれる

一途に愛してくれる女性も結婚したい思う女性の特徴

女性でも言えることですが、浮気性の人とは結婚したいと思わないですよね。

浮気をせず、自分のことだけをまっすぐに見てくれる女性は、やはり男性にとっても大切な相手。

旦那さんのことだけを愛してくれる女性とは、男性も結婚を意識するのです。


【参考記事】はこちら▽


5. いつでもポジティブで物事を前向きに捉える

マイナス思考の女性は、やはり男性にとって重い存在になりかねません。

プラスに思考を変換できるようなポジティブ思考の女性に、男性は魅力を感じるものなのです。

また、男性は女性から小言を言われるのが大嫌いですよね。恋人同士でも、彼女の小言が苦手で逃げ出してしまう彼氏も多いです。

ポジティブに物事を考えられる女性は男性が嫌う小言が少ないので、そういった面でも男性好みなのです。

【参考記事】はこちら▽


6. 懐が深く、男性のことをしっかりと立てられる

男性は女性に対して、大きな包容力のある愛情を求めています。そして、男の自分をしっかりと立ててくれる女性に惹かれるのです。

外では激務をこなしている男性は、家では癒やしを求めるもの。家に帰れば癒やしをくれる妻が待っている、という家庭は男性の憧れでもあります。

大きな気持ちで自分を安心させてくれるような女性であれば、男性も自然と結婚を意識するようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚したいと思う女性の「行動」の特徴

男性が結婚したいと感じる女性の行動とは

外見や性格についてみてきましたが、ここからは男性が結婚したい女性の「行動」についてみてみましょう。

男性が結婚を考える女性はどういった行動をする女性なのかを知れば、より具体的に結婚対策を立てやすくなりますよ。


1. 料理が上手だったり、家事全般が得意

結婚についての男性心理を探ってみると、「家庭的」といったキーワードが重要。

それがわかりやすく現れるのが、料理や家事が得意だということです。

例えば、冷蔵庫の余り物でテキパキと食事をつくってしまう彼女の姿や、散らかった彼氏の部屋にやってきて、それをあっという間に片付けてしまう姿を見たら、きっと男性は結婚相手として考えてしまうでしょう。

結婚をアピールするなら、やはり家庭的な一面をアピールするのは効果的なのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 礼儀作法がきちんとしており、所作や立ち振る舞いに品がある

礼儀作法がきちんとしているかどうかを、男性は案外みています。

女性に対して、ちょっとした振る舞いがきちんとしているかを求める男性は多いのです。

男性が結婚を考えたときには、自分の彼女が「自分の両親や親戚」「会社の上司」などに、しっかりと挨拶ができるかどうかを意識するもの。

人前に出しても恥ずかしくない女性」を求めるものなのです。

礼儀作法がきちんとしていない女性は、恋人としてなら許せても、結婚相手としては考えてもらえないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 男性が落ち込んだ時や悲しい時は、優しく寄り添ってくれる

落ち込んだ時に寄り添ってくれる女性は結婚したいと思う

男性は、外では自分を大きくみせようと、周りには弱みをみせないで生きているもの。

でも、家の中や安心できる女性には、落ち込んだ姿を見せるものです。そして、そっと寄り添って優しくしてくれると安心を感じるのです。

結婚を考える女性に対しては、やはりそういった一面を見せられるかどうかを求めます。女性でも、自分が落ち込んだときに寄り添ってくれる相手には特別な感情を持つものですよね。


4. 責任感が強く、どんな逆境や困難からも逃げずにきちんと向き合える

結婚を考える男性心理として、「この人と家庭を守っていけるかどうか」は大きいです。

嫌なことからすぐに逃げてしまう女性や困難と向き合うことができない女性とは、やはり結婚を考えるのは難しいですよね。

もちろんそれは、「強くなくてはいけない」ということではありません。逆境や困難があった場合、逃げ出さずに旦那さんと二人で努力して乗り越えられるかどうかなのです。

この人とはそれができると思えれば、男性は結婚を意識するでしょう。


5. 経済的に自立できるくらい、仕事に全力で取り組んでいる

金銭感覚に関する部分とも通じるのですが、結婚相手の経済的な面を重要視する男性も多いです。女性でもそうですが、結婚生活で経済面の苦労はしたくないですよね。

男性でも「自分の稼ぎだけで二人で生活するのはキツイ」と考える人は多いのです。そういったことから、女性に対しても、しっかりと自立できるぐらい仕事をこなしているかどうかを求めるのです。

また、経済的な理由だけではなく、仕事を一生懸命やっている姿に魅力を感じる男性も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が結婚相手に求める主な条件とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事