庇護欲とはどういう意味?男性の”守ってあげたい”欲をかきたてる女性の特徴を解説

高峰ナナ 2022.06.14
庇護欲を掻き立てる女性って、男性からモテますよね。そこで今回は、庇護欲を掻き立てる女性の特徴やモテる理由から、男性の庇護欲を掻き立てる方法まで徹底ガイド!さらに、女性を守りたくなる男性心理や注意点についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

男性の庇護欲をかきたてる女性は愛される?

男性の庇護欲を掻き立てる女性の特徴&方法

庇護欲を掻き立てる女性は、「健気」「いじらしい」「かわいい」という言葉がぴったりで、男女共に愛されるキャラをもっています。女性なら誰しも「得する性格だなぁ」と羨んだことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、庇護欲を掻き立てる女性の特徴をはじめ、モテる理由や男性心理、男性の庇護欲を掻き立てる方法までをご紹介します。

男性を惹き付ける女性になれるよう、あらかじめ詳しく把握しておきましょう。


そもそも「庇護欲」の意味とは

そもそも「庇護欲」の意味とは

庇護欲(ひごよく)とは、誰かの助けを必要とする弱さや困った状態にある相手などを、優しく守ってあげたくなる欲求です。

自立しているようで天然な要素がある女性や、明らかに手助けが必要な子どもが庇護欲を掻き立てる対象の代表でしょう。

加えて、か弱い女性も庇護欲が掻き立てられる人の例ですね。

また、庇護の「庇」は今でいう「傘」をさしており、降り注ぐ災難から守るという意味をもっています。

「護」は寄り添い守るという意味です。


混合されがちな「保護欲」との違いとは?

保護欲(ほごよく)とは、危険や災害、困難な状態になってしまった相手に手を差し伸べ、救いたくなる欲求です。庇護欲と似たような意味合いですが、実は少し違いがあります。

庇護欲は「現在進行形」の弱さや困難があり、本人もまた自力でそれを克服しようと努める状態で起こる欲求です。保護欲は「未来か過去」において、「~になる可能性が高い」、「~になってしまった状態」で、本人の意思ではどうすることもできない痛みや困難をサポートしたい欲求になります。


無意識に男性の庇護欲を掻き立てる女性の特徴6つ

無意識に男性の庇護欲を掻き立てる女性の特徴6つ

自然体で過ごしているだけなのに、男性に「守ってあげたい…」と思わせるスペックの高い女性たちがいます。一体、どんな特徴を持っているのでしょうか。

ここでは、男性の庇護欲を掻き立てる女性の特徴をご紹介します。


特徴1. いつも前向きで明るい女性

庇護欲を掻き立てる女性は、普段から「自分のせいで雰囲気が悪くなるのは嫌だな」と思っています。そのため、いつもポジティブで笑顔を絶やしません。辛いことや悲しいことがあっても、相手を気遣ってほほえみを忘れない優しさがあるのです。

いつも前向きで明るい女性は同性からも慕われやすく、男性からも好印象。「笑顔を曇らせたくないな」という男性の庇護欲を掻き立てやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 強がりな性格で、人に頼ったり甘えたりするのが苦手な女性

恋愛では男性も、好きな女性が素直に甘えてくれれば「かわいいな」と感じるはず。しかし、庇護欲を惹き付ける女性は、いつも強がって甘え下手です。頼りすぎたり甘えすぎて、嫌われるのが不安なのでしょう。

不安を自信に変えるために頑張る姿は、健気で守りたくなるもの。強がりで人に頼れず、すこしでも男性に甘えることを知らない女性は、庇護欲を高めていくのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 真面目に頑張っているのに要領が悪くて結果が出ない女性

真面目に頑張っているのに要領が悪くて結果が出ない女性

庇護欲を掻き立てる女性は、少し天然っぽいドジな性格をしています。本人は何にでも真剣に取り組むのにどこか抜けていて、周囲の人も「何かやらかすかも」とついつい見守ってしまうのです。

頑張ってもうまく結果が出ず、落ち込むこともありますが、周囲は頑張る姿も知っているためあたたかい目で見守ってくれます。男性も庇護欲が高まり、ついつい手を差し伸べてあげたくなるのでしょう。


特徴4. 素直な性格で人のことを信じやすい女性

女性の中には性格が素直すぎるため、相手が自分を攻撃しようとしていることに気づかず、何でも信じてしまう人がいます。騙されているかも分からず、後から深い悲しみを覚えることも。

男性の庇護欲は、自分をガードする術を持たない女性に働きます。素直で誰でも信じてしまう女性を見ると、「そんな話本気にしてるの?」「騙されちゃうぞ」と心配になり庇護欲が掻き立てられるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 甘え上手な年下の女性

男性は基本的に女性を守るのは男だと考えています。年下で自分より未熟な面が多い女性なら、「危なっかしい」「ちゃんと分かってるのかな」と心配になってしまうものです。また、頑張ったのにダメだったと甘えられれば、庇護欲は高まるでしょう。

いつも彼氏が年上の人や彼氏に溺愛されている甘え上手な女性は、彼氏だけを頼りにするため、男性も庇護欲が自然と掻き立てられるのでしょう。


特徴6. 寂しがり屋で一人で過ごすのが嫌いな女性

男性は「俺がいなくても大丈夫だな」と思う人には庇護欲を感じません。か弱くて寂しがり屋で、誰かと一緒にいないと損をしてしまいそうな女性を「俺が守らなくちゃ」と感じるのです。

そのため、「寂しい」「一人は嫌だな」などと言われると、デートの帰り際に後ろ髪を引かれてしまうことも多く、告白や同性、結婚までも期間が早い特徴もあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:庇護欲を掻き立てる女性が男性からモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事