あなたは犬系女子?特徴の診断から男性にモテる理由まで徹底解説

〇〇系女子の先駆けとも言える「犬系女子」。猫系女子と並んで代表的な〇〇系女子の特徴です。今回は、犬系女子に共通する特徴から猫系女子との違い、犬系女子と相性の良い男性をレクチャー!さらに、犬系女子が男性からモテる理由も徹底解説していきます。自分が何系なのか診断してみてくださいね。

犬系女子ってかわいいですよね。

犬系女子の特徴

巷ではモテると噂の「犬系女子」。よく○○系女子と呼ばれるくくりで猫系女子と並んで紹介されることが多い言葉です。

では、犬系女子とは具体的にどんな女性を指す言葉なのでしょうか。

そこで今記事では、犬系女子と呼ばれる人の特徴や猫系女子との違いを詳しくご紹介。犬系女性と相性抜群な男性のタイプ、犬系女子がモテる理由などを徹底解説していきます。


犬系女子とは?猫系女子と何が違うの?

犬系女子とは、一言で表すなら犬のように忠実で人懐っこい性格や行動パターンの女性を指します。

一方、よく比較される猫系女子とは、猫に似た性格や行動パターンの女性を指す言葉。

猫系女子を簡単に紹介すると、気まぐれ、甘えたいのに上手く甘えられない、嫉妬深い、一人の時間が好きといった特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


犬系女子の特徴とは?自分が犬系女子か診断してみよう

犬系女子の性格や行動には共通するパターンがあります。

「犬系女子っぽい」といわれたことがあるけど、どういう意味か分からないという人もいるでしょう。

ここからは、犬系女子の性格や行動の特徴を詳しくご紹介。

自分が犬系女子かどうか気になっている人は、自分に当てはまる項目があるか診断してみてくださいね。

診断した結果、当てはまる項目が性格と行動合わせて、8個以上ならかなりの犬系女子といえますよ。


犬系女子の性格の特徴

まずは、犬系女子に共通している性格の特徴から確認していきましょう。

果たして、犬系女子と呼ばれる人はどのような性格をしているのでしょうか。

あなたの性格と似ているところがあるか診断してみてくださいね。


1. 社交性が高く、初対面の人ともすぐに仲良くなれる

まず、犬といえば人懐っこいイメージがある、という人も多いでしょう。

犬系女子にも、誰とでもすぐに仲良くなってしまう社交性がある人、という特徴があります。

まさに犬のように、初対面でも懐いてしまえる社交性の高さから、犬系女子と呼ばれているのです。

集まりの初日などで、猫系女子が馴染めなくて一人でポツンといるのに対し、犬系女子は出会ったその日に全員と仲良くなってしまう場合も。

比較的人懐っこい女性は、犬系女子と呼ばれる可能性がありますね。

【参考記事】はこちら▽


2. 感情が表に出やすく、喜怒哀楽が分かりやすい

犬は懐くと、飼い主のいうことを素直に聞いてくれますよね。同じように犬系女子も、とことん素直で感情表現が豊か、という特徴が挙げられます。

表情豊かに怒ったり泣いたりする姿が可愛い、と男性にモテる場合も多いとか。

また、思ったことを隠せずに、口に出してしまうのも犬系女子と言えそうです。

一方、猫系女子は表情があまり変わらず、感情も隠してしまいがちという真逆の性格をしています。

【参考記事】はこちら▽


3. 人に喜んでもらえることが自分の喜びになる

犬は従順で、ご主人様が喜んでくれると嬉しそうにしているイメージがあります。

それと似ていて、何かしてあげたり、したことで喜んでもらえるのが嬉しい、というのが犬系女子の特徴です。

人の喜びが自分の喜びになるという素敵な性格の持ち主。頼みごとを頼まれたら、嬉しそうにやってくれる気持ちが良いタイプの女性、ともいえるでしょう。

また、褒めてあげると素直に喜んでくれるから、褒めがいがある人でもあります。


4. 好奇心が旺盛で、新しいことにもどんどんチャレンジしたい

新しいおもちゃを見つけると、興味津々になって無警戒に遊んじゃうワンコ。そんな犬の性質を人間の性格に例えると、好奇心旺盛なタイプといえるでしょう。

新しいグルメや面白そうなイベントを見つけると、すぐにチャレンジしたがるという特徴があります。

興味があることにすぐに飛びついていくのは、まさに犬のようですね。


5. 寂しがりやで、かまってちゃんな一面がある

家に置いて行かれて、寂しそうな顔をしている犬を想像してみてください。それと同じように、犬系女子はかなりの寂しがりやが多く、1人で居ることを極端に嫌います。

ただ、人に好かれやすいため、学校や職場などで、知らない集まりに混ざっても自然と馴染んでしまえることが多いです。

実際に犬系女子と付き合うと、出かけようとするたびに抱きつかれて、なかなか外出させてくれないこともあります。

また、かまってほしくて、くっついてアピールしてくることも。

一方、猫系女子は、本当は寂しくても寂しい素振りを見せません。1人で居るのもわりと平気という、真逆な性格をしていますね。

【参考記事】はこちら▽


6. 人のことを良くも悪くも信じやすい

あなたの身の回りにも、簡単に人を信じてしまう人はいませんか?

その人と同じく、人を疑うことを知らないというほど、人を信じやすい性格をしているのが犬系女子の特徴です。信じやすいからこそ、人にも信用されやすいというメリットがあります。

しかし、信じすぎる性格からか、人に騙されてしまうこともしばしば。信じていたからこそ物凄く落ち込みますが、持ち前の明るさからすぐに立ち直れる場合がほとんどです。

また、男性からは放っておけない性格だから…とモテることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


犬系女子の行動の特徴

犬系女子はその名の通り、犬の性質とそっくりな性格をしているのが分かりました。

では、犬系女子の行動にはどのような共通点があるのか気になりますよね。

ここからは、そんな犬系女子の行動の特徴について詳しく解説していきます。ぜひ、自分の行動パターンの比べて診断してみてくださいね。


1. 行動力があり、フットワークが軽い

物事をスパッと決めてすぐ行動に移せる女性は頼りになりますね。そんな犬系女子の行動パターンは単純明快で決めたことはすぐに実行する行動力があります。

良くいえば行動力抜群でフットワークが軽いといえるでしょう。ただ、しばしば周りを巻き込んで迷惑をかけてしまうことも。

とはいっても悪気がないのが分かりやすく、素直に謝ってくれるので、きつく怒られることはほとんどありません。

【参考記事】はこちら▽


2. メールやLINEのレスがとても早い

寂しがり屋な人ほど、誰かと繋がっていないと不安になってしまうものです。メールやLINEの返信が明らかに早いのも、犬系女子の特徴といえます。

すぐに返信したくなる理由は、寂しかったり、構ってほしいという気持ちが強いからでしょう。

例えば、犬系女子に送った何気ないメッセージのLINEの返信は1分以内、長くても5分以内だったりします。

一方、同じ内容を猫系女子に送ると、既読がつくのみ、よくて翌日返信が普通なこともあるほど違います。

犬系女子の寂しがり屋な性格は、メールやSNS上でも同じように表れますよ。


3. 彼氏への愛情表現のためにトコトン尽くす

常に一途な愛だからこそ、相手のために動きたくなるもの。

そんな、彼に尽くすことで愛情表現をするのが、犬系女子の基本的な行動パターンといえます。

1人を想う気持ちが強いため、浮気することはほとんどないのも、犬系女子の特徴です。

ただ、悲しいことに、尽くしすぎて嫌われたり、相手は浮気していたなんてケースも。常に、全力の愛情表現をされてしまうと、人によっては疎ましく思うのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


4. スキンシップを求めており、イチャイチャが好き

好きになった人と昼夜を問わず、できる限りイチャイチャし続けたいという人はいませんか?

そんなあなたは、犬系女子の可能性があるかもしれません。

犬系女子がイチャイチャしたくなる理由として、寂しがり屋な性格だけでなく、彼とのスキンシップを重視しているからといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


5. 食べることが大好きで、美味しそうにご飯を食べる

美味しいと噂のグルメ情報や新しくできたスイーツのお店のチェックは欠かさない、という女性は犬系女子かもしれません。

基本的に食べることが大好き、というのも犬系女子の特徴です。

美味しそうに食べるのはもちろん、美味しいものを食べるために積極的に行動できる、というのも犬系女子らしいといえるでしょう。

幸せそうにご飯を食べる女子が好き、という男性からも犬系女子はモテそうですね。


6. インドアよりもアウトドアの遊びが好き

遊ぶのも大好きで、いつも全力で取り組みたいなら、犬系女子っぽいといえるでしょう。犬系女子はインドアより断然アウトドアが好き、という特徴もあります。

犬が散歩したがるように、アウトドアが好きなのも犬系女子らしさがありますね。

新しいモノ好きな性格なのもあり、流行のスポットやテーマパークにすぐ行きたがることも多いです。

彼氏に誘われたら、予定が埋まっていない限り、喜んで出かけるタイプといえます。


犬系女子が男性からモテる理由や付き合うメリット

犬系女子は明るく活発で自分の気持ちを素直に行動に移せるという特徴があると分かりました。ここからは、そんな犬系女子が男性からモテる理由や付き合うメリットを見てきましょう。


メリット1. 表情が豊かで多彩な一面が見れて可愛い

褒められたら素直に笑顔で喜んでくれたり、悲しい時は思いっきり顔を崩して泣いたりします。

とにかく表情が豊かで一緒にいて飽きないのが犬系女子と付き合うメリットです。

男性は素直に可愛い反応をしてくれるところ、裏表がない性格に惹かれる場合が多いようです。

コロコロと表情が変わるのが可愛すぎて、ついからかいすぎてしまうこともあるとか。

犬系女子は、素直な表情や感情を見せてくれる女性が好きという男性にモテるといえますね。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. フットワークが軽いので、いろんなところに遊びに行ける

「次はここに行きたいけれど、彼女はどうかな」

なんて悩む必要がほとんどないのが犬系女子と付き合うメリットです。

彼氏が選んだ場所なら喜んで着いてきてくれる可愛さも犬系女子がモテる理由といえます。

その愛らしさは、一緒に出掛けれることが嬉しくて、尻尾を振っているワンコのようにも見えてしまうほど。

フットワークの軽さとノリの良さで、彼氏の想いを無駄にしない従順なところも、男性ウケの良さにつながっているようです。


メリット3. 恋愛に対しても一途な性格なので、浮気の心配が少ない

いつも好きな人だけに一生懸命愛情を注いでいる犬系女子。

恋愛でも変わらずに一途な性格だから、男性が結婚したいと思う女性に選ばれることが多いタイプです。

少しかまってちゃんなところもあるけれど、付き合っている男性からすると浮気の心配がほとんどないのがメリットといえます。

また、かまってちゃんなのも控えめなところがあり、雰囲気やタイミングなど、実はちゃんと男性のことを考えて甘えている犬系女子が多いです。

従順で一途な犬系女子がモテるのは当然ともいえますね。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 素直に甘えるので、頼りにされてる気がする

犬系女子は、感情を隠すことなく素直に伝えられるのがモテる理由といえます。

女性に甘えてほしい、甘えられると弱いという男性は、特に犬系女子に惹かれてしまうようです。

また、男性は彼女に頼って欲しいと考えていることが多く、犬系女子は伝えなくても甘えてくれるから、頼られてると思いやすいのもポイントでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット5. 明るい性格なので、一緒にいて楽しい

いつでも明るい犬系女子とずっと一緒にいたい、という男性も多いです。犬系女子は隠し事が苦手で、全部素直に伝えてくれる可愛いところも男性からモテます。

よって、恋人はもちろん、結婚相手に犬系女子を選びたい、という男性も少なくないでしょう。

さらに、犬系女子は社交的な人が多いから、男性の家族や友達とも仲良くしてくれやすいのもメリットといえます。

一緒にいて安心できる、一緒にいて楽しい、と心から思えるのが犬系女子の魅力です。


犬系女子と相性が良いのは犬系男子?それとも猫系男子?

犬系女子は明るく元気なだけではなく、恋愛に一途でモテポイントも多いですね。

そんな、犬系女子はどんなタイプの男性と合うのでしょうか。

最後に、犬系女子と相性抜群なのは犬系男子、または猫系男子のどちらなのか詳しく解説していきます。


犬系女子と犬系男子の相性

まず犬系男子とは、年下男子に代表される甘え上手な犬っぽい性格や行動パターンをした男子を指します。

怒られるとしゅんとしたり、考えていることが顔に出てしまいやすいといった特徴があります。

基本的には、犬系女子の男性版と考えて問題はないです。そんな犬系男子と犬系女子は、相性抜群といえるでしょう。

なぜなら、お互いが一途で素直に好きという感情を伝え合えるからです。

隠し事や浮気などの心配はなく、相性が良ければ結婚まで結びつきやすい安定したラブラブカップルになれますよ。


犬系女子と猫系男子の相性

次に猫系男子とは、クールな性格でマイペースなのに空気は読める、少し嫉妬深い、という猫っぽい性格や行動パターンの男子を指します。

あまり甘えないのに、実は甘えたいという不器用さ、インドア派で不思議な世界観がある、といった特徴があります。

そんな猫系男子と犬系女子、という正反対の性格をした組み合わせは、意外にも相性が良いといえます。

理由として、気まぐれな性格の猫系男子に、犬系女子は自然に合わせられることが挙げられます。

甘えるタイミングもちゃんと考えて、犬系男子がしたいことを最優先にしてくれるのもポイントです。

犬系女子が一途に愛してくれるから、嫉妬深いところがある猫系男子も安心。

このように、犬系女子は犬系男子、猫系男子どちらとも相性が抜群という恋愛において万能なタイプといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


まとめ

犬系女子は本当に犬のように可愛らしい性格や行動パターンをしていますね。

少しあざといのに、素直で憎めないところがあるから、女性にも好かれやすい愛されキャラといえます。

それでいて、甘え上手だから男性にもモテる犬系女子。

診断した結果、自分にも似たところがあったという人もいるでしょう。

あざと可愛い犬系女子ならどんなタイプの男子とも上手に恋愛できそうですね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事