男性がメガネ女子を好きな理由|おしゃれでかわいいモテるメガネ女子を目指そう!

椎名ゆり 2022.05.30
普段からメガネを使用している女性は、男性からメガネ女子がどう思われているのか気になりますよね。今回は、メガネ女子に対する男性の本音を大公開!メガネ女子が男性からモテる理由から、メイクや髪型やファッションなど、おしゃれでモテるメガネ女子になるための方法を解説していきます。

メガネ女子ってかわいいですよね。

メガネ女子がモテる理由

普段からメガネをかけている女性は、男性からメガネ女子がどう思われているのか気になるものですよね。

一昔前は、「真面目」「暗そう」などのイメージを持たれていたメガネ女子ですが、現在ではずいぶん印象が変わってきています。

今回は、メガネ女子に対する男性の本音を大公開。

上手なフレームの選び方をはじめ、メガネに合うメイクや髪型、ファッションなど、おしゃれでモテるメガネ女子になるための方法も解説していきます。


メガネ女子が好きな男は多い!男性がメガネ女子が可愛いと思う理由と瞬間

男性がメガネ女子を可愛いと思う瞬間

結論から言うと、メガネ女子のことが好きな男子はとても多いです。付き合っている彼女にかけて欲しい眼鏡を、わざわざプレゼントする男性もいるそうですよ。

まずは、男性がメガネ女子を可愛いと思う理由や瞬間について解説していきます。


男性がメガネ女子を可愛いと思う心理や理由

男性はメガネ女子のどんな部分に可愛さや魅力を感じるのでしょうか。

また、メガネ女子に惹かれる理由や男性心理も気になるところです。

まずは、男性がメガネ女子を可愛いと思う心理や理由について、詳しくお伝えしていきます。


心理1. 知的で清楚な印象を受ける

メガネといえば、真面目で勤勉なイメージがあるのではないでしょうか。

そのため、メガネ女子に知的な印象を抱く男性は多いです。

また、それに加えて物静かさや穏やかさも想像されることから、清楚さや冷静さを感じることもあるようです。

普段メガネをかけていない人でも、「職場で知的な印象を与えたい」「物静かで清楚な雰囲気を演出したい」などの目的があれば、メガネをかけてみるのもいいかもしれませんね。


心理2. 色気があり魅力的に映る

メガネ女子は魅力的に見える

メガネをかけることにより、年上のお姉さん感や大人の女性の魅力がぐんと増します。

思わず頼りたくなるような、甘えたくなるような雰囲気のメガネ女子に、セクシーさや色っぽさを感じる男性も多いようです。

また、メガネのレンズを通して見える瞳は、光を反射してキラキラ輝いて見えるという特徴があります。

瞳の印象度が増すことで、セクシーさや色っぽさがアップ。さらに色気が感じられ、男性の目に魅力的に映るのでしょう。


心理3. メガネを外したときのギャップが可愛い

知的で大人っぽい雰囲気のメガネ女子ですが、メガネを外すと一瞬であどけない可愛い表情に変わります。

そんなメガネを外した時のギャップが、男性を惹きつける要素になっています。

これは、いわゆる「ギャップ萌え」と呼ばれる現象。男性も女性も異性のギャップには弱いものです。

メガネで上手にギャップを演出できれば、気になる男性をドキッと意識させることも可能かもしれませんよ。


心理4. メガネを通して見える瞳にドキッとする

メガネ女子はメガネの下の瞳にドキッとする

メガネのフレームの形によっては、瞳の印象が強く強調されるものがあります。

フレームを通したメガネ女子の強い視線に、思わずドキッとする男性も。

また、フレーム越しの瞳は光を反射することから、裸眼よりもキラキラと輝いて見えます。

キラキラ輝く強い視線に、男性は思わず目を奪われてしまうのでしょう。

メガネ女子に対して、どことなく情熱的な雰囲気を感じる男性もいるそうですよ。


心理5. ミステリアスな雰囲気に惹かれる

メガネをかけていると素顔が見えにくくなることから、メガネ女子に対してミステリアスなイメージを抱く男性も多いようです。

これは、素の瞳が見えないことで、どこか謎めいた雰囲気が漂っているように見えるためです。

例えば、映画やドラマの中でミステリアスな役柄の人はメガネの人が多いですよね。

男性はメガネ女子に、「本当は何を考えているんだろう」「どんな女性なんだろう」と好奇心をくすぐられるのです。


【参考記事】はこちら▽


心理6. ファッションとして単純におしゃれ

メガネはフレームの種類によって、顔周りの雰囲気が大きく変わります。また、それに合わせる髪型やメイク、ファッションにより、様々な雰囲気を演出できるのも魅力。

最近では、おしゃれとしてメガネをファッションに取り入れている女性も多いですよね。そんなおしゃれ上手なメガネ女子に、心惹かれる男性もいます。

特に、おしゃれやトレンドに敏感な男性は、ファッションやメイクを楽しむメガネ女子を目で追ってしまうようです。


男性がメガネ女子を可愛いと思う瞬間や仕草

男性がメガネ女子にドキッとする瞬間や、可愛いと感じる仕草には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、男性がメガネ女子を可愛いと思う瞬間や仕草について、代表的なものをいくつかお伝えしていきたいと思います。


可愛い仕草1. メガネ越しで見つめられたとき

メガネ女子の可愛いしぐさ

メガネのフレーム越しの瞳は、光を反射してキラキラしています。そんなキラキラした瞳で見つめられた瞬間に、胸が高鳴ってしまう男性も多いようです。

また、メガネ女子がじっと見つめてくる眼差しは、真剣さや真面目さを一層感じさせるため、思わずキュンとしてしまうのかもしれませんね。

男性の中には、メガネ越しに上目遣いで見つめられるのが好きな人もいます。甘えているような、誘惑されているような印象にドキドキするそうですよ。


【参考記事】はこちら▽


可愛い仕草2. メガネを外したとき

メガネ女子がメガネを外した瞬間、知的なクールな印象から、一気にナチュラルな雰囲気に変化します。

そのギャップに男性は強く惹かれるのです。

また、メガネ女子と付き合っている男性の中には、「自分の前で眼鏡を外してくれると特別感があって嬉しい」という意見も聞かれます。

自分だけが見られる姿というのは、男性の独占欲を刺激するものです。

普段いつもメガネをかけている人は、気になる男性の前だけでさりげなくメガネを外してみるのもいいかもしれませんね。


可愛い仕草3. メガネをずらしてこちらを見たとき

メガネ女子のメガネをずらしたときが可愛い

メガネ女子がメガネをずらして目を細め、じっと見つめてくる様子に、可愛らしい印象を抱く男性もいます。

よく見えなさそうで少し困っている表情や、一生懸命見ようとする真剣な姿が男性の心をくすぐるようです。

また、メガネを下にずらしながらメガネ越しではない上目遣いをされたときに、誘惑されるようなセクシーさを感じるという男性も。

女性からすればメガネをずらすというちょっとした仕草ですが、男性にとっては色々な萌えポイントが潜んでいます。


可愛い仕草4. 下がってきたメガネの位置を直すとき

真剣に仕事をしていたり、何かに夢中になったりしていると、いつの間にかメガネがずれてしまっているというのは、メガネ女子ならよくあること。

メガネがずれた顔はちょっぴり間抜けで恥ずかしいものですが、メガネがずれた顔や下がってきたメガネを直す仕草を、男性は可愛くて仕方ないと感じます。

そのどこか抜けた雰囲気や隙のある感じが、たまらなく可愛く見え、守ってあげたい気持ちになるためです。


▷次のページ:目指せメガネ美人!メガネ女子が男性に好印象を残すコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事