陰キャ女子はモテる?根暗な女性の特徴や陽キャ女子になる方法を解説!

yukimi 2022.04.28
陰キャ女子について知りたい方へ。本記事では、陰キャ女子が男性から密かにモテる理由から、陰キャ女子の特徴まで大公開!陰キャ女子から陽キャ女子になる方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『陰キャ』とは?どんな人のことを言うの?

陰キャとは

陰キャとは「陰気なキャラクター」を略した言葉です。

言動や行動に陰気、陰湿、後ろ向きなど、全体的に根暗な雰囲気を持っている人を指して使います。

大人しくてコミュニケーション能力が低い人に対しても陰キャと呼ぶことがあるでしょう。

いわゆるリア充とよばれるグループに属さないで、暗い雰囲気で目立たない人などが陰キャに当てはまります。


陰キャ女子はモテる?男性から好かれる理由を解説!

「陰キャのあの女子がモテるのはなぜ」

「陰キャ女子が男性から人気が高い理由を教えて」

根暗な陰キャ女子は意外と男性から好かれるもの。

「明るくて楽しい女の子のほうがいいでしょ!」と不思議に思ってしまう女性もいますよね。

なぜ陰キャの女性はモテるのでしょうか。

ここでは陰キャ女子が男性から好かれる理由を紹介します。


理由1. 2人の時間を大切にしてくれるから

恋人といつも一緒にいたいと考える男性は少なくありません。

大人しくて友達が少ないイメージの陰キャ女子は、自分と一緒にいる時間を大切にしてくれる想像がしやすいもの。

  • 友達が少ないので、その分自分のために時間を使ってくれそう
  • 親しい人は自分だけなので愛情をたっぷり注いでくれる

このような関係が築けると男性は期待します。

自分以外の人との付き合いで、「付き合っているのに、二人の時間が少ないという不満を抱かなくてすむと考えるのです。


理由2. ミステリアスな雰囲気が魅力的だから

相手がどんな人なのか分からないと「もっとこの人を知りたい」と思うもの。

いつも一人ぼっちでポツンとしている陰キャの女性を見ると、

「何を考えているか分からない」

「どんな人なのか、近づいてみよう」

と興味を持つ男性もいます。

掴みどころのないミステリアスさに興味を引かれているうちに、それが恋愛的な感情へと発展するのは珍しくないのです。


理由3. 守ってあげたくなるから

大人しくて弱々しい女性や、孤独で寂しそうにしている女性に対して守ってあげたいと男性は思うもの。

職場や学校で大人しくて、いつも一人ぼっちの女性がいると、気にかけて声をかける男性がいるでしょう。

このような男性は「自分が気にしてあげないと」そんな気持ちになっているのです。

それがやがて「守りたいくらい愛おしい」という恋愛的な気持ちになっていきます。


理由4. 一途に自分だけを見てくれるから

恋愛をしている時、恋人には自分に夢中になってほしいと考えるもの。

他の人に目移りされるのはおもしろくないですよね。

その点、陰キャの女性は、

  • 友達が少ないので自分の付き合いに集中してくれる
  • コミュニケーションが苦手なので別の男性と出会う心配が少ない

と男性は安心して付き合えます。

自分だけに一途に向き合ってくれることが、陰キャの女性に愛おしさを感じる理由といえるでしょう。


理由5. 口説いて失敗しなさそうだから

男性はプライドが高い生き物といわれています。

高嶺の花といわれるような目立つ女性には目もくれず、目立たない陰キャ女子ばかりにアプローチする男性がいるでしょう。

彼らは「陰キャ女子なら落とせる」成功率を重視で女性を選んでいるのです。

「失敗して傷つきたくない」そんな理由で陰キャ女子を恋愛対象に選びます。


▷次のページ:【診断】陰キャ女子の特徴|暗そうな女性に共通することやあるあるを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事