陰キャ女子はモテる?根暗な女性の特徴や陽キャ女子になる方法を解説!

陰キャ女子について知りたい方へ。本記事では、陰キャ女子が男性から密かにモテる理由から、陰キャ女子の特徴まで大公開!陰キャ女子から陽キャ女子になる方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

そもそも『陰キャ』とは?どんな人のことを言うの?

陰キャとは

陰キャとは「陰気なキャラクター」を略した言葉です。

言動や行動に陰気、陰湿、後ろ向きなど、全体的に根暗な雰囲気を持っている人を指して使います。

大人しくてコミュニケーション能力が低い人に対しても陰キャと呼ぶことがあるでしょう。

いわゆるリア充とよばれるグループに属さないで、暗い雰囲気で目立たない人などが陰キャに当てはまります。


陰キャ女子はモテる?男性から好かれる理由を解説!

「陰キャのあの女子がモテるのはなぜ」

「陰キャ女子が男性から人気が高い理由を教えて」

根暗な陰キャ女子は意外と男性から好かれるもの。

「明るくて楽しい女の子のほうがいいでしょ!」と不思議に思ってしまう女性もいますよね。

なぜ陰キャの女性はモテるのでしょうか。

ここでは陰キャ女子が男性から好かれる理由を紹介します。


理由1. 2人の時間を大切にしてくれるから

恋人といつも一緒にいたいと考える男性は少なくありません。

大人しくて友達が少ないイメージの陰キャ女子は、自分と一緒にいる時間を大切にしてくれる想像がしやすいもの。

  • 友達が少ないので、その分自分のために時間を使ってくれそう
  • 親しい人は自分だけなので愛情をたっぷり注いでくれる

このような関係が築けると男性は期待します。

自分以外の人との付き合いで、「付き合っているのに、二人の時間が少ないという不満を抱かなくてすむと考えるのです。


理由2. ミステリアスな雰囲気が魅力的だから

相手がどんな人なのか分からないと「もっとこの人を知りたい」と思うもの。

いつも一人ぼっちでポツンとしている陰キャの女性を見ると、

「何を考えているか分からない」

「どんな人なのか、近づいてみよう」

と興味を持つ男性もいます。

掴みどころのないミステリアスさに興味を引かれているうちに、それが恋愛的な感情へと発展するのは珍しくないのです。


理由3. 守ってあげたくなるから

大人しくて弱々しい女性や、孤独で寂しそうにしている女性に対して守ってあげたいと男性は思うもの。

職場や学校で大人しくて、いつも一人ぼっちの女性がいると、気にかけて声をかける男性がいるでしょう。

このような男性は「自分が気にしてあげないと」そんな気持ちになっているのです。

それがやがて「守りたいくらい愛おしい」という恋愛的な気持ちになっていきます。


理由4. 一途に自分だけを見てくれるから

恋愛をしている時、恋人には自分に夢中になってほしいと考えるもの。

他の人に目移りされるのはおもしろくないですよね。

その点、陰キャの女性は、

  • 友達が少ないので自分の付き合いに集中してくれる
  • コミュニケーションが苦手なので別の男性と出会う心配が少ない

と男性は安心して付き合えます。

自分だけに一途に向き合ってくれることが、陰キャの女性に愛おしさを感じる理由といえるでしょう。


理由5. 口説いて失敗しなさそうだから

男性はプライドが高い生き物といわれています。

高嶺の花といわれるような目立つ女性には目もくれず、目立たない陰キャ女子ばかりにアプローチする男性がいるでしょう。

彼らは「陰キャ女子なら落とせる」成功率を重視で女性を選んでいるのです。

「失敗して傷つきたくない」そんな理由で陰キャ女子を恋愛対象に選びます。


【診断】陰キャ女子の特徴|暗そうな女性に共通することやあるあるを解説!

「陰キャ女子ってどんな人が当てはまるの?」

「自分が陰キャ女子なのか診断したい!」

陰キャという呼び方は知っていても特徴を知らないと自分が当てはまるか診断できませんよね。

ここからは陰キャ女子の特徴を詳しく解説していきます。

見た目、正確、行動・言動、恋愛傾向に分けて紹介するので、自分が陰キャ女子に当てはまるのか参考にしてみてくださいね。


陰キャ女子の「見た目」の特徴|外見に共通する基本的なことは?

陰キャ女子は相手に陰気な印象を与える見た目をしているもの。

しかし、陰気な印象といわれてもピンとこない人も多いのではないでしょうか。

ここからは陰キャ女子の見た目の特徴について詳しく紹介します。

自分が陰キャ女子の見た目なのかどうか、診断してみましょう。


見た目特徴1. 髪質が悪く、無造作なヘアスタイル

自分の髪型をチェックしてみましょう。

髪質にツヤがなくパサパサだったり、適当に後ろで束ねてアホ毛がピンピンの無造作なヘアスタイルになっていたりしないでしょうか。

陰キャ女子は美意識があまり高くない人が多く、ヘアケアなどに気が回らない人が多いものです。

こまめに美容室に通って、髪質やヘアスタイルを維持するなんてことに意識がない人は陰キャな女性の特徴に当てはまります。


見た目特徴2. 前髪が長い

前髪を垂らして目元を隠す髪型をしている女性もいるでしょう。

自分に自信がない人は、周囲を拒絶したい時や、自分を守りたい心理が働きます。

そのような時に前髪などで目元を隠す髪型にしてしまいがちといわれています。

陰キャである自分に引け目を感じているので、なるべく自分が隠せるような髪型をするのです。

「周囲と壁を作るために、いつも前髪で目を隠してた・・・」

そんなあなたは自分に自信がない陰キャ女子だといえるでしょう。


見た目特徴3. 髪型は姫カット

陰キャな女性に対しては、「アニメ好きのオタクが多い」という印象が強いもの。

そしてアニメオタクの女性に多いイメージがある髪型の一つが姫カットです。

これらの印象から、髪型を姫カットにしていると、陰キャだと周囲に思われやすいといえるでしょう。


見た目特徴4. 靴は履き心地重視のスニーカー

靴を選ぶときに「ヒールやブーツなんて高いし、履きにくいし絶対イヤ」と安価なスニーカーばかり選んでいませんか。

陰キャの女性はオシャレに対する意識が低めです。

美意識の高い女性は自分を綺麗に見せるために、ヒールやブーツを履きます。

しかし陰キャの女性は、デザインのよさよりも、快適性を重視してしまいがちです。

「靴のデザインなんてあまり気にしたことがない」

そんなあなたは陰キャ女子の特徴がありますよ。


見た目特徴5. 外出する時は帽子を被る

外出をする時に、髪に寝癖があるなどして整っていないことがあるもの。

そんな時に髪をセットするのが面倒で帽子を被って出かけていませんか。

陰キャ女子はオシャレに対する意識が低いので、髪をセットするのに気を遣うのが、煩わしく感じます。

「オシャレかどうかよりも、楽さを重視しちゃう」そんな理由で服装と合う合わないを考えずに帽子を選んでいる人は、陰キャな女性です。


見た目特徴6. 常にすっぴんでいることが多い

日頃から化粧をするのが習慣化されていない女性もいるはず。

「化粧をするのって面倒なだけ」そんなふうに思っていませんか。

  • 学校に行くとき
  • 友達と遊ぶとき

などのシチュエーションでも、

「面倒くさい」

「自分が化粧しても可愛くならない」

と考えて、化粧をしない人が多いのも陰キャ女子の特徴です。

「外出する時も、いつもすっぴん」そんな美意識が低いあなたは陰キャ女子といえるでしょう。


見た目特徴7. 肌荒れしている

「スキンケアなんて考えたことがない」いつも肌がガサガサに荒れがちな女性もいるのではないでしょうか。

普通の女性が考えるような、「透明感のある綺麗な肌になりたい」なんて願望は、陰キャな女性考えません。

「基礎化粧品などでスキンケアをしたことがない」というケースも多いものです。

「肌のお手入れに興味がない」「やろうと思っても面倒になる」そんな特徴がある人は陰キャと診断できるでしょう。


見た目特徴8. メガネをかけている

周囲の視力が良くない人がコンタクトレンズを装着しているのに、自分は相変わらずメガネをかけていませんか。

  • 自分の顔やファッションに合わせたメガネを選んだことがない
  • コンタクトレンズをするよりも楽だからメガネをかけている

これらのようにメガネをオシャレというよりも、「楽だから」という理由でかけている人もいるでしょう。

自分の顔を周囲によく見せたい気持ちを持ち合わせていない女性は、オシャレに興味のない陰キャ女子と診断できますよ。


見た目特徴9. ファッションに一切興味がない

「自分なんかがオシャレしても、素敵にはなれない」なんて投げやりな気持ちを持っていないでしょうか。

そんな思いからファッションに興味が持てないので、

  • もう何ヶ月も新しい服を購入していない
  • 最新の流行なんて全然分からない

と完全にオシャレとは縁遠くなっている状態になりがち。

自分に自身がないのが影響して、「オシャレをしても無駄」と考えている人は陰キャの特徴があるといえます。


見た目特徴10. 猫背

街などを歩いていて、ショップのウィンドウなどに自分の姿が映ることがありますよね。

そんな時に「なんか自信がなさそうに歩いているな」と感じたことがある人もいるでしょう。

人は自信がない時は堂々と胸をはっていられないもの。

どことなく周囲に暗い印象を与える猫背になってしまいがちです。

自信がなく猫背になっているあなたは、陰キャ女子の特徴に当てはまります。


見た目特徴11. 実は美人が多い

周囲の人から、「もっとオシャレすれば、綺麗なのに」「素材はいいのに、もったいない」そんなふうに言われた経験がないでしょうか。

ファッションに興味がなかったり、自分に自信がなかったりでオシャレをしないだけで、実際の顔立ちは美人というケースも陰キャの女性には多いです。

頻繁に周囲から「オシャレをすれば美人なのに」と言われるのに、踏み出していないあなたは陰キャ女子と診断できますよ。


陰キャ女子の「性格」の特徴|考えや心理に共通する基本的なことは?

周囲の人に性格が陰キャっぽいと言われた経験がある人もいるでしょう。

しかし、自分ではどこが陰キャっぽいのか分からない人もいるはず。

ここからは陰キャ女子に共通して見受けられる性格の特徴を紹介します。

自分の中に陰キャ女子の要素があるのか?確認してみてくださいね。


性格の特徴1. 自己肯定感が低い

何かに挑戦する時など、いつも弱気になってしまって「どうせ上手くいくわけない」と考えてしまっていないでしょうか。

なにかに取り組むときに成功するイメージがわかずに、マイナス思考に陥ってしまうのは、自分に自信がなく自己肯定感が低いことが影響しています。

自己肯定感が低く、ネガティブ思考にとりつかれてしまうのが、陰キャ女子が持っている特徴といえるでしょう。


性格の特徴2. 内気な性格で自分から話しかけられない

新しい環境に飛び込んだ時など、「早くみんなと打ち解けたい」と思いますよね。

しかし、積極的に話しかけられずに、相手からのコンタクト待ちになってしまう人もいるのではないかと思います。

  • 新しい環境では自分から話しかけられない
  • 聞きたいことがあっても、怖気づいて話しかけられない

などの状態になってしまいがち。

これは、自分に自信がないため、相手に拒否されるのではないかと不安を抱いているのが原因です。

仲良くなりたい気持ちはあるのに、相手の反応が怖くて話しかけられない人は陰キャ女子と診断できます。


性格の特徴3. 穏やかで優しい

常に周囲の人が嫌な気持ちにならないように、気遣いしている人もいるでしょう。

陰キャ女子は他人から悪い印象を持たれないように、目立つのを控える傾向があります。

そのような特徴が影響して、人に合わせる機会が多くなり、自然と人の気持ちを考えられる人になるのです。

「人に悪い印象を持たれたくない」そんな気持ちから周囲に気遣いをするあなたは、陰キャ女子と診断できるでしょう。


性格の特徴4. ネガティブ思考

特に明確な理由があるわけでもないのに、「なんだか気持ちが晴れない」「悪いことが起きる気がする」なんて気持ちになっていませんか。

常に何かに対して不安感を持っていて、それが影響して物事をネガティブな方向に考えてしまうのは、陰キャな女性が持っている性格です。

「いつも何かを心配している気がする」と自分で感じている人や、「ネガティブ思考だよね」といわれる人は陰キャ女子の可能性があります。


性格の特徴5. 周りの目を気にしがち

職場や学校などで「目立って批判されたくない」と考えて言いたいことをガマンしてしまう人がいるもの。

このような人は、周囲からの目を必要以上に気にしすぎているといえます。

陰キャ女子は、次第にそれが苦痛になって集団にいることに居心地の悪さを感じるようになるものです。

周囲からどう思われるか気にしながら生活するよりも、一人でいるほうが楽だと考えているなら、あなたも陰キャ女子といえるでしょう。


性格の特徴6. コミュニケーションを取るのが苦手

意見を述べようと思っても、「これを言ったら嫌われるかも」「みんなに反対されたらどうしよう」と言葉を飲み込んでしまうことありませんか。

相手がどう思うかを考えすぎて、上手に自分の気持ちを伝えるのが苦手なところが陰キャな女性には見られがちです。

「相手の反応が気になって上手くやり取りできない」そんなコミュニケーションが苦手な人は陰キャ女子と診断されるでしょう。


性格の特徴7. 人に気を遣いすぎる

グループ内で、「自分に対して悪いイメージを持たれたくない」そんな気持ちで自分の行動を制限していませんか。

相手に悪く思われたくない気持ちばかりにとらわれてしまうと、ついつい相手の顔色ばかりうかがって気を遣いすぎてしまいます

  • 相手が気分を害するのを気にして本音を語れない
  • 本心では反対なのに、嫌われたくなくて同意してしまう

などの傾向があります。

陰キャ女子は、相手が嫌な思いをしないようにと気にしすぎた行動をしてしまうのです。


性格の特徴8. 何事も受け身が多い

なにか行動をする時に、「失敗したらどうしよう」「批判されたらどうしよう」と考えることがあるでしょう。

そんなネガティブな思考が邪魔をして、積極性が持てない女性もいるはず。

陰キャの女性はネガティブ思考の人が多く、失敗を恐れて行動が受け身になりがちです。

「失敗しないようにしなくちゃ」と自分から行動する機会が少ないと感じているならば、陰キャ女子の特徴に当てはまります。


性格の特徴9. 自分の感情を表現するのが苦手

職場や学校など集団のなかにいると、緊張してしまいスムーズに自分を表現できないと悩むことがありませんか。

  • 目立ちたくなくてひたすら口を閉ざしてしまう
  • 集団の中にいると緊張して表情が硬直する
  • プレゼントを貰っても嬉しい表情や態度を出すのが苦手

このような特徴がある人は周囲から「愛想がない」と評価されることが多いです。

「無愛想で、何を考えているか分からない」そんなふうに周囲から評価された経験がある人は陰キャの要素が十分あるといえるでしょう。


性格の特徴10. ノリが悪いと思われがち

大勢でワイワイと楽しむのが苦手で、グループでの外出や飲み会などの誘いなどを、ついつい断っていないでしょうか。

参加しても苦痛なものを避けるのは仕方ない面もあります。

しかし、それは周囲からは「ノリが悪い」性格が暗いイメージにつながってしまいがちです。

誘われても断ってしまったり、参加しても会話に参加しなかったりで、ノリが悪いと思われているなら陰キャ女子といえます。


性格の特徴11. 読書やゲームが趣味である

人と関わるのが苦手なため、一人でできることを探していたら趣味がゲームや読書などに行き着いたなんてケースはありがちです。

ゲームや読書などインドアな趣味に没頭している理由が、

  • 人と関わるのが苦手
  • アクティブに行動するのが嫌い

などの場合は陰キャ女子のあるあるな特徴といえるでしょう。

人との関わりが苦手なので、一人で気楽に楽しめる読書やゲームが趣味になるのです。


陰キャ女子の「行動・言動」の特徴|態度や仕草に共通する基本的なことは?

自分が行動や仕草が陰キャ女子に当てはまるのか気になっている人もいるはず。

ここからは陰キャ女子に共通する行動や言動のあるあるな特徴を紹介します。

自分が陰キャなのか知りたい人はぜひ、確認してみてくださいね。


行動の特徴1. いつも決まった人と行動しがち

交友関係は広いほうではなく、気心の知れた人とばかり行動している人もいるでしょう。

陰キャ女子は、よく知らない人とコミュニケーションを取るのが苦手なもの。

新しい人間関係を築くよりも、既に打ち解けている人と行動するほうが心地良いのです。

「いつもの友達といるのが気楽でいい」と特定の人ばかりと過ごして、人付き合いはきわめて狭いのならば、陰キャ女子といえるでしょう。


行動の特徴2. 話し始めに「あっ」と言う

人とコミュニケーションを取るのに緊張してしまって、スムーズに受け答えができないと悩んでいる人もいるもの。

緊張していると会話をしている時に言葉が出てこなくなったり、声が小さくなってしまったりしてしまいます。

それが陰気な印象を周囲に与えてしまうのです。

人と会話をしていると緊張から、話し始めに「あっ」と言ってしまい、ぎこちなくなるあなたは陰キャ女子と思われているでしょう。


行動の特徴3. 声が小さく、裏返ることが多い

自分的には普通に話しているつもりでも、聞き返されたり、「声が小さくて聞こえない」といわれることってありますよね。

会話をしていて声が小さくて聞こえにくい人や、声が裏返ってしまう人は相手にオドオドした自信なさげな印象を与えます。

それが元気のない暗い陰キャ女子に認定される原因になるのです。

ハキハキと話すのが苦手で「堂々とできない」と感じている人は陰キャの特徴に該当しますよ。


行動の特徴4. 相手の目を見て会話するのが苦手

人と会話をする時に、どうにも恐怖心のようなものを感じてオドオドしてしまうという女性もいると思います。

自分に自信がないと、心を許していない相手とコミュニケーションを取る時に怖くなってしまうことがあるもの。

そこでおびえたような態度になってしまうので、「この人は陰キャだな」と思われるのです。

会話をする時に、相手の目を見ていられないあなたは、陰キャ認定されている可能性大でしょう。


行動の特徴5. 常におどおどしている

いつも漠然とした不安につきまとわれて、「何をするのにも自信を持ってできない」と弱気になってしまうという人もいるでしょう。

自信のなさや、心に抱えた不安などは行動にも現れてしまいがちです。

おっかなびっくりな感じになってしまい、周囲からはオドオドした人と印象づけられてしまいます。

何をやるにせよ、不安感がつきまとって、堂々と行動できない自覚がある人は陰キャの要素を備えているでしょう。


行動の特徴6. 大人数での集まりには行かない

大人数でガヤガヤした雰囲気が好きではなく、会社や学校での飲み会やイベントなどにはなるべく参加しないという人もいるはず。

陰キャ女子は人付き合いが得意ではないので、集団で楽しむようなことに参加しても「ここにいると落ち着かない」となります。

それは周囲には付き合いが悪くて暗い人と思われてしまうポイントです。

「会社の飲み会は疲れるから・・・」と誘われても断ってばかりなら、陰キャ女子といえるでしょう。


行動の特徴7. 仲のいい人の前では饒舌

人見知りで他人とすぐに打ち解けられない一方で、一度仲良くなるととことん心を許してしまう人もいるもの。

陰キャ女子は見知らぬ人に壁を作ってしまいがちですが、会話をすること自体は好きな人も少なくありません。

気の合う人と趣味を分かち合ったり、語り合ったりしたい願望は強いのです。

「人間関係は苦手だけど、仲良くなったら、とことん心を開くそんなあなたは、陰キャ女子に該当します。


行動の特徴8. 運動が苦手

子どものころ体育の時間に球技など団体競技の時間が憂鬱だった人もいるでしょう。

人とコミュニケーションを取るのが苦手な陰キャ女子は、チームプレイが必要な競技は得意じゃない人が多いもの。

チームメイトの存在が気になって自信を持ってプレイできないのです。

「運動神経は悪いわけではないけど、チーム競技は大嫌い」そんな気持ちが強いあなたは陰キャな女性に当てはまるでしょう。


行動の特徴9. アニメやアイドルのオタク

人付き合いが苦手なので、一人でいる時間が多く、「その分、アニメやアイドルに熱中している」なんて状態ではありませんか。

陰キャな女性は一人時間を自分の好きなことに使えるので、自分なりの独自の世界を形成している人が多いもの。

アニメやアイドルなど日常から少し離れた世界を好む人も多いです。

「趣味はアニメやアイドルの推し活」と一人で非現実的な世界に没頭しているオタク気質なら陰キャ女子でしょう。


行動の特徴10. 妄想することが多い

人生は思い通りにならないケースもありますよね。

「現実ではモテないけど、空想のなかではモテモテ」そんな妄想をして楽しんでいる人もいるでしょう。

実際では思い通りに行動できないだけに、陰キャの女性は空想の世界に入りがち

自分の理想の世界を築いてしまう傾向があります。

「いつもいろいろ妄想して、一人ニヤニヤしている」そんな性格のあなたは、陰キャ女子に認定されるでしょう。


陰キャ女子の「恋愛」の特徴|男性との関係に共通する基本的なことは?

自分がモテない理由は陰キャっぽさが原因なのではないかと考えている女性もいるもの。

ここでは陰キャ女子の恋愛の特徴について詳しく解説していきます。

陰キャ女子の恋愛や男性との向き合い方が、自分と当てはまるか確認してみてくださいね。


恋愛の特徴1. 異性と話すのが苦手で、恋愛経験がない

ただでさえ人と関わるのが苦手なのに、異性となるとさらに苦手意識が強くなる女性もいます。

「異性と会話できないので、恋愛に発展しない」なんてケースは珍しくないもの。

引っ込み思案で自分に自信がない陰キャ女子は、異性と会話するのも緊張してしまいます。

「自分なんかより、他の女子と会話したいのでは」なんて考えてしまうもの。

「男性に苦手意識があって、会話できない」ことが原因で恋愛経験がないのが陰キャ女子といえます。


恋愛の特徴2. 二次元の男性に恋をしている

推し活でアニメの登場人物や、人気のアイドルの応援をしている人もいるでしょう。

推し活がさらに進行して「推しに恋をしている」なんて状態になっている女性もいるのではないでしょうか。

陰キャの女性はモテない自覚があり、身近の相手に恋をしても「どうせ傷つくだけ」と初めから諦めてしまいがち。

「傷つかないから」とアニメキャラやアイドルに夢中になって疑似恋愛を楽しみます。

「恋愛対象は二次元の男性」そんな恋愛傾向がある人は陰キャ女子に当てはまるでしょう。


恋愛の特徴3. アイドルやアーティストのおっかけをしている

現実の恋愛は失敗することもあり、思い通りにはなりません。

基本的に自信がなく臆病な陰キャ女子は現実の恋愛に恐怖心を抱きがち。

恋愛をするのは怖いからと、アイドルやアーティストの追っかけをしている女性もいるはず。

裏切られたり、嫌われたりする心配がないアイドルやアーティストを推しにして好きになります。

「恋愛よりも推し活が大切」そんなあなたは、陰キャ女子といえるでしょう。


恋愛の特徴4. そもそも恋愛にあまり興味がない

周囲が恋愛に色めき立つなか、自分だけはあまり興味が持てないケースもあります。

「一人で好きなことをしているほうが楽しい」という女性もいるもの。

陰キャ女子は人間関係が苦手な人が多いので、一人の時間を楽しむのが上手です。

趣味などに没頭している時間がなりより大切に感じています。

「趣味をガマンしてまで、恋愛したいとは思わない」そんな本音を陰キャ女子は持っているのです。


モテる陰キャ女子なる方法|恋愛対象にされるために意識することは?

「陰キャでもモテる女子もいるのに、わたしはモテない」

「陰キャ女子なんていわれる自分でも恋愛したい」

一見モテないイメージの陰キャ女子ですが、モテる人も存在します。

そして行動や習慣を変えれば、恋愛を楽しめる陰キャ女子になるのは可能です。

ここではモテる陰キャ女子になる方法について詳しく解説します。


方法1. 聞き上手になる

男性は自分の意見を他人に聞いてもらいたい欲求が強い人が多いです。

そのため、親身に自分の話を聞いてくれる相手に好感を抱く傾向があります。

男性が話を始めたら適当に聞き流すようなことはしないで、しっかり相槌を打ちながら聞いてあげましょう。

ただ「うん、うん」と単純に相槌を打つよりも、

「そうなんだ」

「すごいですね」

と相手を褒めるような反応をすると、「自分の話を楽しんでくれている」と好かれやすくなりますよ。


方法2. 身なりを清潔に整える

異性に好印象を持たれるポイントの一つは見た目です。

特に清潔感があるかどうかは、好かれるか嫌われるかを大きく左右するといえるでしょう。

  • 髪のケアをしてバサバサに乱れないようにする
  • スキンケアをして綺麗な肌を保つ
  • 服や靴は綺麗なものを身につける
  • 化粧が崩れをしたらすぐに整える

などが清潔感を相手に感じてもらうポイントです。

見た目の清潔感に加えて石鹸や香水の匂いをさせると、「いい匂いだな」とさらに高感度アップしますよ。


方法3. 話す時は表情豊かにする

表情によって同じことを話していても、相手に伝わる感じ方は変わるもの。

嬉しかった話を笑顔ですれば「本当に嬉しかったんだな」と伝わります。

逆に無表情で話しをしても、「本当に楽しかったのかな」と疑問に思われるでしょう。

会話をする時はできるだけ表情を豊かにして相手に感情が伝わりやすいようにしましょう。

嬉しかったこと、興味があることなど楽しそうな表情で話せるようになれば、感情が伝わりやすくなり好印象ですよ。


方法4. 周りへの気遣いができるように意識する

自分を気にかけてくれる相手には好感を持つもの。

周囲に気遣いをした付き合い方ができる人は大抵は好かれます。

陰キャ女子は人付き合いが苦手な人が多く、その結果自分の殻に閉じこもってしまう傾向があるもの。

周囲からは「気遣いをしない人」と思われてしまう場合もあるでしょう。

いつも自分のことばかりではなく、相手が何を求めているのか考えて振る舞うようにするのがおすすめです。

気遣いは自己主張しすぎる必要はないので、アピールが苦手な陰キャ女子でもできます。

「気遣いをしよう」と意識するだけでも変わってくるものです。


陰キャ女子を抜け出す方法|陽キャ女子になるための方法とは?

「周囲からの陰キャ女子扱いは、もうたくさん」

「陰キャから抜け出して陽キャ女子とよばれるようになりたい」

陰キャ女子でいることに劣等感を持っていると、人生が楽しくなくなってしまいますよね。

できれば人間関係を楽しむことができて、何事も自信を持ってアクティブに行動できる、陽キャ女子になりたいもの。

ここからは陰キャ女子を卒業して、陽キャ女子になる方法を紹介します。


抜け出す方法1. 身だしなみに気を配る

人の第一印象は見た目が大きいもの。

どのような服装やメイクをしているかで、周囲の印象は大きく変わってしまいます

ファッションなどの見た目の部分は誰しもが努力次第で変えられる部分です。

  • 汚れやシワのない清潔感のある服を着る
  • ファッション誌などを参考に服装に流行を取り入れる
  • メイクを勉強して自分をよく見せる方法を見つける

など実践してみましょう。

自分だけじゃ何をしていいか分からない時もあると思います。

オシャレな知り合いや、ネットのファッションサイトなど参考にするといいですよ。


抜け出す方法2. 相手の目を見てしっかりと話すように意識する

明るい人や自信がある人は堂々として見えるもの。

堂々とした態度に感じられる人に共通するのが、会話をする時に相手の目をしっかりみて話すことです。

陰キャ女子とよばれる人は対人関係で恐怖を感じて伏し目になりがち。

それでは自信がなさそうに見えるので、相手の目をしっかり話すように意識してみましょう。

「なんか堂々としていて、魅力的」と思われるようになりますよ。

しかし、目を見ることをに意識が強くなりすぎると、目つきが鋭くなって「睨まれている」と思われることも。

目に力を入れすぎずに柔らかい視線を心がけましょう。


抜け出す方法3. 小さな努力を積み重ねて、自分に自信をつける

陽キャとよばれる人は自分に自信を持っている人が多いです。

陰キャを卒業するためには自分に自信をつけるのは必須条件いえるでしょう。

自信をつけるおすすめの方法は成功を実感すること。

  • 自分から同僚に話しかけて仲良くなる
  • 習い事を始めて目標を達成する

他にも何でも構いません。

小さな努力をして成功体験を積んでいくことが自信に繋がります。

成功体験といっても難しく考えないで、身近なことから始めていきましょう。


抜け出す方法4. 周囲の物事に関心を持つようにする

周囲の人と関わる機会を増やすには、多くの人が関心を持っていることに自分も興味を持つことです。

陰キャ女子は一人でいる時間を好み独自の世界に閉じこもりがちですが、それでは周囲の人と共通点がなくなってしまいます。

流行や時事ネタ、周囲の変化などにアンテナを張って、身近な人と共有できる情報を持つようにしましょう。

共有できるものがあれば人との関わりが増えて、顔が広い陽キャになれます。

周囲の人たちが何に興味があるのかしっかり分析できれば、適切な話題をインプットできるでしょう。


抜け出す方法5. 日頃から笑顔でいることを心掛ける

陽キャと認識されている人は周囲から「明るい人」とポジティブな印象を持たれているものです。

陰キャから抜け出すためには、暗い人という印象から明るい人になれなければなりません。

周囲から明るい人だと思われるおすすめの方法は「いい笑顔を欠かさないこと」です。

日頃から笑顔でいるのを心がけることで、次第に周囲の人は好印象を持つようになるでしょう。

素敵な笑顔のポイントは口元です。

口角を上げた笑顔はいいイメージを与えますよ。

さらに陽キャに近づけるはずです。


陰キャ女子を抜け出してモテる女性を目指してみて。

今回は陰キャ女子について徹底的に深堀してみました。

陰キャ女子の特徴や、モテる方法、抜け出し方など理解できたのではないでしょうか。

大切なのは自分に自信を持つことです。

ファッションを変える、堂々と会話をするなど自信に満ちた態度を意識して振る舞ってみましょう。

「うまくいった」そんな成功体験を積み重ねると、次第に陰キャ女子から抜け出せますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事