女から告白ってあり?女性から好きと言われる男性心理&成功率を大公開!

yukimi 2022.06.16
男性に片思いをしていて、なかなか告白してもらえないとき、「女子から告白してもいいのかな?」と思う瞬間ってありますよね。実際のところ、男性は女性からの告白について、どう思っているのでしょうか。今回は、女性から告白することに対する男性の本音や心理、告白を成功させる方法を解説します。

「女性から告白してもいい?」と悩んでいる方へ。

女性からの告白はアリかナシか

仲良くしているけれど進展がない、ずっと好きだから気持ちを伝えたいなど、女性から告白したいと思うことは意外と多いのではないでしょうか。

最近は女性に対して積極的ではない男性も増えているので、女性から告白を考えることも自然なことといえます。では、男性は女性から告白することに対して、どう感じるのでしょうか。

女性から告白はアリかナシか、男性の心理を考察していきます。


女から告白するのってアリなの?

女性から告白はあり?

告白は男性がするもので、女性はそれを待っているというのが世の常。ですが、好きな人にどうしても自分から告白したいと思っている女性も多いのではないでしょうか。そんな女性を男性はどう思うのでしょう。

はっきりいうと男性心理として女性から告白するのはアリです!ここからは、その理由を検証していきましょう。


ただし、自分が追いかけたい男性も居るのできちんと見極める

基本的にどんな男性にも狩猟本能があります。これは草食系男子といわれる男性でも同じこと。追いかけたいというのが基本的な欲求なので、たとえ「いいな」と思っていても告白されたら、とたんに冷めてしまうということもあります。

告白するなら、相手の気持ちやタイミングが肝心。玉砕覚悟で相手の気持ちもかまわずに告白するのは、あまりおすすめできません。相手との距離をある程度縮めてからチャレンジしましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性から好きと言われたらどう思う?気になる男性心理とは

女性から告白された男性心理は嬉しい

女性から告白されたら、男性心理としてはどうなのでしょうか。単純に嬉しいというのはあるかもしれませんが、答えがYESになるかは難しいところ。

もしかしたら、好きという感情を抱いていない相手から告白されても、付き合おうという気持ちにはならないかもしれません。

それでは、女性から告白することに対する男性心理を分析してみましょう。


女性から告白された男性心理1. 自分に自信がつくし、素直に嬉しい

好きだと告白されて嫌な気持ちになる人は、まずいません。自分を認めてもらえたということに素直に喜びを感じるのではないでしょうか。

自分に人を引きつける魅力があるのだと理解し、自信につながっていくでしょう。相手が自分に好意を抱いてくれるということは、自分を理解して味方になってくれること。

仕事にやる気を感じるなど、日常生活にプラスになることもあるかもしれませんし、潤いを感じられるようになるかもしれません。


女性から告白された男性心理2. 付き合うかは別として悪い気はしない

告白されたら嬉しいけれど、付き合うとなるとまた別の話だと男性の大多数が思っています。これは女性の側からしても同じことですよね。好きになってもらって悪い気はしませんし、相手に告白されると嬉しいでしょう。

ですが、付き合うとなると相手の男性の置かれている状況や、男性の性格などによって違います。彼女や好きな人がいなければそのまま付き合ってしまう人かもしれませんし、たとえいなくても付き合う相手として考えられなければ断る人もいるでしょう。


女性から告白された男性心理3. 自分が追いかけたいから、グイグイ来る女性は若干引いてしまう

女性から告白は若干引く

男性は基本的に女性を追いかけたい生き物。あまり女性に積極的になられると引いてしまうという男性も少なからず存在するのは事実です。押しの強い女性が苦手だという男性も少なくありません。

そのため、自分の想う相手がどんなタイプの男性なのかをしっかり見極めてから告白を考える必要があります。せっかく仲良くなったのに下手に告白して関係を壊してしまう可能性も。

こういう場合、相手に追いかけさせるように仕向けるのもひとつの手です。


女性から告白された男性心理4. 自分が好きではない場合、「申し訳ない」と感じてしまう

好きではない女性から告白されても、その気持ちに応えられないため逆に気を使わせることに。このような気持ちを相手に抱かせてしまう場合、大抵は好きな相手のことをよく理解していません。

自分に好意を寄せているかどうかは、相手を冷静に観察していれば分かるものです。告白を考える前に相手のことをじっくり理解する必要がありますよ。


女性から告白された男性心理5. 「積極的な女性だなぁ~」と他人事のように感心する

あまり好きではない相手から告白されても、客観的にしか受け止められず他人事のように感じてしまうことも。

男性は好きな女性には自分から近づこうとします。なんとか自分に好意をもってもらおうとするため、何かと関わってくるのです。

人事のような感情を抱かれてしまう時点で恋愛感情をもっていないといえるでしょう。たとえ、少しいいなと感じていたとしても、この瞬間に冷めてしまっていると考えていいでしょう。


女性から告白された男性心理6. 「俺のどこが好きなんだろう?」と疑問を抱く

女性から告白はどこが好きなのかと疑問に思う

「自分の何を知っていて、この人はこんなことを言ってくるのだろう。」

「自分のどんなところが好きなんだろう。」

お互いのことをあまりよく知らない状態で告白した場合、このような感情を抱くでしょう。これは、「よく知らない相手を好きだなんて、よく言えるな」という不信感の表れでもあります。

親しい間柄であれば、相手をよく分かっているのでこのような疑問には至りませんが、あまり話がしたことのない相手だと、好意を抱かれていることに疑問が湧いてしまうのです。


女性から告白された男性心理7. 驚いて「ドッキリじゃないか?」と疑ってしまう

告白された経験のあまりない人なら驚いてしまい、本当にそんな風に思われているのか、ドッキリなのではと疑ってしまう可能性も。「まさか自分が」と自分を卑下している場合、もしくは恋愛感情が全くない場合だといえます。

前者の場合は「そんな風に想われるような人間じゃない」「自分は不釣合いだ」という感情の表れですが、後者では「好きだ」という言葉がでてくること自体に驚いている、そういう関係じゃないという状態です。


女性から告白された男性心理8. 自分を告白してくれた女性が好きなら、最高に嬉しい

好きな女性からの告白なら、こんなに嬉しいことはありませんよね。自分が相手に好意を抱いていて、なかなか告白するタイミングを持てないでいる時、好きな女性のほうから告白されれば最高でしょう。

仲のいい間柄であったとしても、告白するとなるとタイミングが難しくてためらってしまうことがあります。

ずっと告白したいと思ってタイミングを待っていた、あるいはどうしていいかわからなくて迷っていた場合、女性から告白することで相手は嬉しいと感じてくれるでしょう。


自分から告白したい男性も一定数居るので、きちんと見極めましょう

女性から告白は男性からしたい場合があるので見極める

「タイミングを見計らっていたのに先に告白されてしまった…」

とならないために、女性から告白するなら相手のことをよく理解しましょう。自分から告白しても上手くいく相手なのか、それとも待っていたほうが良いのか。

女性から告白することがダメなわけではありませんが、男性の立場を考えるなら上手に誘導してあげるのもひとつの方法です。

告白しやすい場所や機会をそれとなくつくってみる、いつも以上に甘えてみるなど。お互いをよく理解していれば、素敵な駆け引きができるはずです!

【参考記事】はこちら▽


女性から告白された男性心理9. 彼女が居ないフリーの時なら「ラッキー!」と思う

単純に彼女がいなくて寂しい思いをしていたときなら、誰からでも告白してくれて嬉しいと感じることも。一緒にいてくれる相手が欲しいと思っていて、自分に好意を抱いている人が現れたらどうでしょう。「ラッキー!」だと思うのではないでしょうか。

状況や相手にもよるのでしょうが、「彼女と別れた」「好きな人にフラれた」など寂しいと感じている時なら、なおさら一緒にいてくれる人が欲しいと思っている場合もあります。


女性から告白された男性心理10. 恥ずかしくてどう対応して良いのか困る

告白された経験のない男性なら、どう対処していいのか困ってしまう場合もあるでしょう。女性とうまく対峙できなくて緊張してしまうという男性もいます。

そういったタイプの男性は、自分から告白しようという行動に出ることが少ないため、女性からの告白でスタートする可能性が大きいです。

少なからず男性のほうも好意を抱いているけれど、好きだと言われてもどうしていいかわからないということもあるでしょう。そういう反応が見えた場合は、あせらずじっくり相手に合わせてあげてください。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性から告白するのに最適なタイミングとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事