好きな人に彼女ができた時の対処法12選│辛い失恋を忘れる方法とは

「大好きな男性に彼女ができたかもしれない…」こういう時の女性の勘は不思議と当たるものです。彼女ができて辛い失恋をしているあなたに、好きな人を忘れる方法を解説。もしまだ諦められないのであれば、さり気なくアピールする方法もお教えします。とにかく今が辛いという女性は読んでみて。

好きな人に彼女ができた時って辛いですよね。

好きな人に彼女ができた時の対処法

ずっと好きだった彼に思いが届かなくて辛い。頑張って告白してみようと思っていた矢先に彼女ができたとわかってしまったら、あなたならどうしますか?

彼女ができたという現実に悲しみながらも、すぐに気持ちを切り替えることは至難の業ですよね。

そんなあなたに、今回は好きな人に彼女ができた時の対処法について、詳しく解説します。


失恋?!好きな人に彼女ができたかもと思う瞬間

好きな人との他愛のない会話やLINEでのやり取りってすごく楽しいですよね。たった一言のメッセージだけでも、幸せな気持ちに浸ってしまうこともあるでしょう。しかしそんな中で、急に彼の態度が変わったり、見慣れない小物を持ち始めたとしたらどうでしょうか?

ここでは、好きな人に彼女ができたかもしれないと思う瞬間について、具体例をご紹介します。


瞬間1. LINEの返信が急に遅くなったり、来なくなる

今までマメに返信をくれていたのに未読のままになったり、既読になっても返信が来なかったりするのが続く場合は、好きな人に彼女ができたのかもしれません。また、こちらが再度メッセージを送ると「最近仕事が忙しくて…」「また連絡する」などの言い訳をする回数が増えてくることもあります。

男性は、彼女ができると相手に対してわかりやすい態度を表しがちです。本命に対してはマメに連絡を取り、そうではない女性への場合は、なるべく簡潔に終わらせたいのが男性の本音です。

LINEの返信が急に遅くなったり来なくなったりした場合は、あなたに対しての優先順位度が低くなった可能性があります。


瞬間2. 彼女と行ってそうな写真がSNSに投稿される

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSに登録している人は多いかと思います。そこに好きな人が登録をしていたら、相手のSNS上にどんなことが書かれているのか気になってしまい、毎日チェックをしてしまうこともあるでしょう。

今まで趣味のことや男友達と遊んだことを書くなど、女性との縁がなさそうな投稿をしていたのに、急におしゃれなカフェやレストランでの写真を投稿し始めたり、カップル向けのスポットで撮った写真を載せていたりしたら、好きな人に彼女ができたかもしれません。


瞬間3. 男性が知らなそうな、お店やブランドを知っている

今まで「食事へ行こうよ!」「飲みに行こう!」と誘ったり誘われたりすると、決まってファーストフードやチェーン店、居酒屋など、おしゃれとは程遠い場所しか連れて行ってくれなかった好きな人。

そんな人から、急におしゃれなカフェや景色の綺麗なレストランの名前が出てきたり、女性が好きそうなブランド名が出てきたりした場合は、その場所へ彼女と一緒に行った可能性が高いといえます。


瞬間4. 髪型や服装がガラッと変わる

「髪型はシャンプーが楽であれば何でもいい」「服装にはこだわりなし」といった、ファッションに全く興味がなかった好きな人。

カットは昔から通う近所の理髪店、パンツは母親が買って来たものをいつまでも履くからかゴムが伸び切っていたり、流行りとは無縁な服装をしていたりする。

そんな人が急におしゃれな美容室に通い始めたり、モード系のファッション雑誌に出てきそうな服装を着始めたりする場合があります。

それは彼女が好きなスタイルだから合わせている、もしくは彼女がトータルコーディネートをしてくれている可能性も否めません。


瞬間5. 彼女とお揃いにしてそうなキーホルダーや小物を持ち始める

好きな人とお揃いの物を身に着けるのは凄く嬉しいですよね。それは男性も同じで、好きな人とお揃いの物はどんな物でも嬉しく、たとえ今までペアの物を敬遠していた人でも、彼女が喜ぶならと着ける人が多いようです。

そのため、今までアクセサリーや小物などを身に着けていなかった人が、シンプルなペアリングやテーマパークで購入したペアキーホルダーをカバンなどに着けていたとしたら、好きな人に彼女ができたかもしれませんね。


瞬間6. 性格が明るくなったり、優しくなった

いつも素っ気ない態度を取っていた男性に彼女ができると、周りの人にも優しくなることがあります。それは彼女ができたことによって心に余裕が生まれ、相手に対して思いやりの気持ちが芽生えるからです。

また、毎日が楽しくウキウキした気持ちになり、声のトーンが高くなったり笑顔が増えて性格が明るくなったりするのも、恋愛をしている男性の特徴ともいえます。最近、彼の性格が変わったなと感じるのなら、好きな人に彼女ができたかもしれない確率は高めです。


瞬間7. 男としての自信をつけたように見える

彼女ができると男性は、「男としての価値を認めてもらえた」と自信に繋がることが多いようです。また、今まで女性と話すことが苦手だった場合でも、彼女ができることによって女性慣れし、異性との接し方も変わるようになってきます。

そのため、今まで消極的だった男性でも視野が広くなり、自信へと繋がっていくのです。ここ最近、好きな人がやけに仕事や部活動などに力を入れていたとしたら、それは彼女が影響しているのかもしれません。


【パターン別】好きな人に彼女ができた時の対処法とは

好きな人に彼女ができたらとても辛く、胸が締め付けられることだと思います。

また、その事実を中々受け止めることができず、無気力な状態になったり、物事に手が付かなくなったりという日々を過ごしてしまうこともあるでしょう。

そんな状況に陥ってしまった場合、どのようにすれば良いのでしょうか?


好きな人を「諦めたくない時」の6ステップとは

好きな人のことを忘れたいと言い聞かせても、苦しくなるばかり。

ただ、好きな人の幸せを祝福したい気持ちはあるし、自分の気持ちを相手に伝えることによって縁が切れてしまうのは怖い…。でも、「この恋を終わらせたくない!諦めたくない!」と思った場合には、どうしたら良いのでしょうか?

まずは恋を諦めたくない女性に、好きな人を諦めない時の対処法を6ステップお伝えします。


ステップ1. 彼女ができたことを祝福をしてから、一旦距離を置く

彼を好きな気持ちが強すぎて、1人で空回りしていませんか?

「諦めたくない!」という気持ちが全面に出てしまうと、非常識な行動に出てしまいがちです。そのため、後悔することも多いので、まずはその思いを心に留めておきましょう。

そして、彼女ができたことに対して祝福をし、一旦連絡や会うことを控えてみてください。そうすることで、好きな人は「何だか最近素っ気ないな…」とあなたのことを考え、興味を示してくれるかもしれません。


ステップ2. 相談役に周り、信頼できる友人のポジションを手に入れる

恋愛をすると、もっと相手の気持ちを知りたいと思いますよね。ちょっとした態度の変化が気になったり、相手がどうすれば喜んでくれるのかを考えたりすると思います。その際1人で考えるよりも、異性の気持ちは異性の友達に聞くことが1番参考になることもあるでしょう。

そんな時、身近な相談相手としてあなたが親身になって話を聞くことにより、信頼できる友人としてのポジションを確立することができます。

好きな人の恋愛話を聞くのはとても切なく苦しいことかもしれませんが、まずはこのポジションを手に入れることが今後のために大切です。


ステップ3. 女性らしさを磨き、色気ある女性を目指す

好きな人に彼女ができたとしても、その恋が絶対に叶わないというわけではありません。「この恋を絶対に叶えたい!」という強い気持ち、そして前向きな気持ちがあるのであれば、恋を成功させるためのチャンスを増やしていくことが大切です。その努力の1つが『自分磨き』です。おしゃれの研究やダイエットなどの外見磨きはもちろんのこと、資格の取得や言葉遣いの勉強など内面も磨くことが大切です。

今の自分を悲観する前に、まずは自分がもっとプラスになり、前向きになることこそが恋を叶える方法の1つです。

【参考記事】はこちら▽


ステップ4. 髪型や服装を変えてイメチェンする

「失恋をすると髪を切る」よく聞くワードですが、髪型を変えるだけで気持ちに変化がでるのも事実です。今まで伸ばして来た髪をバッサリ切ってショートにしたり、切るのに抵抗があればパーマやカラーをしたりするだけでも、気持ちがリフレッシュします。

また、その髪型に合わせて服装やメイクを変えれば、友人からの反響も絶大になるかもしれません。そのような変化が、好きな人を振り向かせるきっかけになることもありますよ。


ステップ5. ボディタッチなどで脈ありサインを送る

好きな人の身近にいたのに、彼女ができてしまったのであれば、もしかしたらあなたの気持ちが相手に届いていなかったのかもしれません。

恋愛には『恋の駆け引き』がとても大切です。男性にモテる女性はその駆け引きを熟知しているので、手を触ってみたり、ふとももに触れてみたりするなど、さりげないボディタッチを心得ています。

男性は、女性からのボディタッチを嬉しく感じるものです。嫌みのないボディタッチをすることで、「自分に好意があるのかな?」と、意識するようになります。そのため、好きな人に振り向いて欲しいという時に最適です。


ステップ6. 彼の気持ちが変わる瞬間をじっと待つ

気持ちが沈んでいるときに行動に移すと、物事がうまく進まず空回りすることもあります。そういったときに下手に動くと、余計に自分自身の心を削ってしまう可能性もありますので、まずは彼の気持ちが変わるまで、じっと待つのも1つの手段です。

もしかしたら彼の恋が終わったり、気持ちが変わったりすることもあるでしょう。そのときにさりげなく傍にいることによって、恋愛のチャンスが巡ってくるかもしれません。


失恋を受け入れ、すぐ忘れたいときの対処法

失恋をすると、「この辛い気持ちを早く忘れたい」と思ったことのある女性は、少なくないかもしれません。

しかし、どうすればこの辛い気持ちを取り除くことができるのでしょうか?失恋を受け入れるための方法を、以下にお話しします。


対処法1. 悲しい時は思いっきり泣いてスッキリする

辛く、悲しい時は涙が出るもの。そんな時は思いっきり泣いてみましょう。涙を流すことで、緊張や興奮を促す交感神経と呼ばれる自律神経が、リラックスや安眠を促す副交感神経の状態に切り替わります。

そのため、思いっきり泣いた後は気持ちがスッキリすることが多いといわれています。

泣くのを我慢すると余計にストレスが溜まり、気持ちも沈んでしまいます。悲しい時は無理をせず思いっきり泣くことが大切です。 

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 思い出す暇がないくらい趣味や仕事に打ち込む

今まで全力で恋に費やしてきた時間を、今度は自分の為に費やしてみましょう。新たに何かを挑戦することも良いですし、自分の好きな趣味や仕事に打ち込むことで気持ちが前向きになります。

また、自分のことだけを考えることで、失恋したショックも忘れることができますし、自分自身を成長させることもできます。それを続けて行くことで、素敵なパートナーに出会えるチャンスも自然と巡ってくることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


対処法3. ゆっくりと旅をして視野を広げる

恋に終わりを告げたら、旅に出かけてみませんか?

旅行の計画を立てるだけでも気分転換になりますし、少しでも気が紛れるきっかけ作りにもなるからです。また、旅は目的地に辿り着くまで知らない道を通ったり、今まで知らなかったことを発見する良い機会にもなってくれます。

さらに、旅先で出会う人と仲良くなり、生涯のかけがえのない友人やパートナーに出会うかもしれません。旅をすることは今まで知らなった世界を見ることができ、視野も広がるので大変おすすめです。


対処法4. 新しい出会いの場に行き、好きな人を作る

新しい出会いを探そうと思っても、実際はどうすれば良いか分からない人も多いと思います。そんな時は、まず友人に誘われる飲み会や合コンに積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

一度に数多くの人と出会えますし、色々な考えを持った人と会話をすることで、気持ちの切り替えもしやすくなることでしょう。

もし、飲み会や合コンのチャンスがあまりないようであれば、マッチングサービスや共通の趣味を持つ人が集まるイベントに、参加してみるのも良いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


対処法5. 悲しい気持ちを紙に書き起こしてみる

失恋の痛みを少しでも和らげるために、胸の中につかえている思いを全て紙に書き起こしてみてください。

思いついたことを箇条書きで書いても良いですし、相手に送るつもりで書いた手紙形式でも構いません。文章が支離滅裂であっても大丈夫です。ただ、今の思いを紙に書いてみましょう。

そうすることで、意外にも心の抑圧が軽減されます。書いた言葉を客観的に見ることで、自分の気持ちを吐き出したという実感が沸き、整理がつきやすくもなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法6. 好きだった人のSNSのフォローを外す

今まで毎日見ていた好きな人のメッセージやコメント。過去の内容を読み返すと、あの頃の楽しかった思い出が蘇ってくるかもしれません。

また、何気なくチェックしたFacebookやInstagram、Twitterなどにアップされた彼女との写真や知りたくない情報を知ってしまったら、さらに傷つく可能性が非常に高いです。

そのため、過去の思い出と決別するためにも、好きな人のSNSのフォローを外すことから始めてみましょう。外すことで好きな人の行動がわからなくなるので、心の負担が少なくなるでしょう。


好きな人に彼女ができたときにやってはいけないこと

辛い失恋を乗り越えるのは難しいものです。無理やり相手を忘れようと思ってもできなかったり、立ち直れなくて悩んでしまったりする女性も多いことでしょう。そんな時、ついついやってしまいがちなNG行動があります。

好きな人に軽蔑されないようにするためには、どんなことに気を付ければ良いのかをご紹介します。


NG行動1. 好きな人の彼女の悪口や噂話をする

好きな人が彼女の悪いところや愚痴をこぼしていたとしても、あなたが彼女の悪口や噂話をしては絶対にいけません。「〇〇くんの気持ちを考えていないなんて最低だよ」「結構遊んでいるらしいよ」など、好きな人が不安になるような言葉を口に出さないようにしてください。

口は災いの元と言います。好きな人の話を親身に聞くだけにして「辛かったよね」「そうなんだね」など、気持ちに寄り添うだけにしましょう。


NG行動2. しつこくアピールをし続ける

恋を終わらせたくない気持ちが強すぎて頻繁にメッセージを送ったり、露出が高い服を着てあからさまなスキンシップを取ったりしてしまうと、かえって男性はうんざりしてしまい、あなたを敬遠してしまうかもしれません。

自分のことを知ってもらいたい、気持ちを分かって欲しいのもわかりますが、しつこくアピールするのは逆効果です。一方的にならず、まずは相手からの連絡が来たら、返す程度のコミュニケーションを取るようにしましょう。


NG行動3. 好きな人の彼女に、浮気を疑わせるようなことをわざと言う

好きな人の彼女が自分の友達や知人であったとき、その彼女に「〇〇くん、前の彼女と付き合っているとき、二股かけていたみたいだよ」「この間、女の子と仲良く歩いていたのを見たよ!」など、彼女が不安になるようなことを言ってはいけません。

また、彼と自分が一緒に映っている写真を、あえてSNSに投稿するのもいただけません。

もし、その会話を第三者に聞かれていたり、彼にその意図が伝わったりしてしまった場合、1番の悪者になるのはあなたです。好きな人には軽蔑され、周りの友人までも失う可能性があります。


NG行動4. 突然の告白するなど、彼を困らせるようなことはしない

好きな人に彼女がいるのを知っているにも関わらず、毎日のように告白めいたLINEを送ったり、SNS上で彼女が不安がるようなコメントを残したりするのは止めましょう。現時点であなたは彼の彼女ではありませんし、困らせるような行動を取るのは、あなたにとって何もプラスにはなりません。

また、家まで着いていったり、彼の行動を監視したりするなど、ストーカーまがいの行動を取ると、警察沙汰になってしまう可能性があります。溢れ出す気持ちもわかりますが、自分から嫌われるような行動は控えましょう。


失恋して辛いときに聞きたい歌

失恋した時、いつも傍に寄り添ってくれる音楽。失恋の痛みをやさしく包み込んでくれる歌は、まるで自分の思いを代弁してくれていると思うときもあるでしょう。

歌詞に共感し、メロディーに癒され、失恋を乗り越えるための元気を与えてくれる、そんな辛く悲しい時に思わず聞きたくなる失恋ソングをご紹介します。


失恋ソング1. 「NAO」HY

叶わない恋だとわかっているのに、どうしても忘れられなく、あなたに会いたい。そんな片思いの女性を描いたHYの「NAO」。

「優柔不断なあなたに、惹かれてしまったのも事実。だけどあなたには好きな人がいて、その隣は私ではない。」そんな切ない気持ちを、優しいメロディーが奏でてくれます。

歌詞の『あなたの傍にいたいどんな形でも』というフレーズは、叶わぬ片思いをしている女性には、共感できるのではないでしょうか?


失恋ソング2. 「Ti amo」EXILE

報われない恋を女性目線で描いたEXILEの「Ti Amo」。誰にも言えない秘密の恋を、甘く切ない歌声がより一層際立てます。サビの『キスをするたびに 目を閉じてるのは 未来(あした)を見たくないから』には、現実世界から目を逸らしたい思いを表現しています。

また、タイトルの「Ti Amo」はイタリア語で「愛しています」と言う意味。例え叶わぬ恋でもあなたへの気持ちは永遠に変わらないと、禁断の恋を描いた恋物語です。素直に告白できない恋をしている女性に、ぜひ聞いてもらいたい歌の1つです。


失恋ソング3. 「M」PRINCESS PRINCESS

好きな人への思いを断ち切れない恋を歌った、PRINCESS PRINCESSの「M」。歌詞にある「季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま」では、何年も相手を思い続け、心だけが楽しかった日の時間で止まっているように感じます。

また、「消せないアドレスMのページを 指でたどってるだけ So once again」というフレーズでは、何度も忘れようと試みてもその勇気が出ず、好きな人のことを思い描いているようにもみえますね。

女性の切ない思いが込められたこの歌詞は、きっと片思いをしている全て人の心に、すっと入り込むことでしょう。


失恋ソング4. 「三日月」絢香

大好きな人の傍にいることができず、離れ離れになった女性の気持ちを歌った、綾香の「三日月」。

サビの歌詞にある「君も見ているだろう この消えそうな三日月 つながっているからねって 愛してるからねって」では、例え今、あなたの隣にいなくても、同じ月を見上げ共有しているこの時は、心は1つだよと伝えているように感じます。

また寂しくて消えてしまいたくなる夜もあるけれど、お互いを信じ合える心があれば私は頑張れると、自分に言い聞かせているようにも聞こえますよね。遠距離恋愛や、告白できない好きな人が遠くにいる方に、ぜひ聞いてもらいたい歌です。


失恋ソング5. 「let go」m-flo loves YOSHIKA

サビの歌詞「叶わない恋におぼれても このまま」でわかるように、片思いの切ない気持ちを歌った、m-flo loves YOSHIKAの「let go」。

「このまま忘れられなくて 閉じ込めてはいられなくて 踏み込んじゃいけないとわかってても この気持ちどうしてもgotta let you know」では、本当は好きな人のことを忘れなければいけないのに、気持ちだけは嘘が付けなくてあなたにどうしても思いを伝えたいと、もどかしい女性の気持ちをストレートに表現しています。

叶わないとわかっていても、どうしても諦めきれずに、彼を自分のものにしたいと熱い思いを胸に秘めている、そんな女性は共感できる部分があるのではないでしょうか?


好きな人に彼女ができた時は、自分がどうしたいのか考えてみましょう。

恋愛は、感情の喜怒哀楽がストレートに出るものです。好きな人の声を聴くだけで嬉しくて、思わず笑みがこぼれてしまうときもあれば、思うようにいかない苛立ちや辛くて悲しい時もあるでしょう。

また、苦しくて「消えてしまいたい…」と、自分を傷つけてしまうときもあるかもしれません。しかし、その気持ちは決して無駄ではなく、大切にするべきものです。なぜなら、その経験はあなたを成長させ、さらに素敵な女性へと導くことができるから。

悲しい恋も、いつの日か笑顔で懐かしむことができる日を願って、素敵な恋愛をしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事