プレゼントを渡した時の脈あり男性の反応|男友達や職場の人が見せる態度とは?

気になる男性にプレゼントをあげた時の反応に戸惑っている女性へ。この記事では、プレゼントを渡した時の男性の反応を脈あり&脈なしのパターンに分けて詳しく解説します!

プレゼントの反応で脈ありがわかるってホント?

プレゼントの反応で脈ありがわかるってホント?

男性はプレゼントをもらうと、基本的には嬉しそうな反応を見せます。

しかし「脈ありパターン」「脈なしパターン」では、プレゼントを受け取った際の反応が異なる場合が多いです。

男性の反応を見れば、あなたに対して好意があるのかどうかを判断する目安の一つになります。

どんな反応をするのか、注意深く観察してみてくださいね。


プレゼントを渡した時の脈あり男性の反応|態度やお返しから判断!

プレゼントを渡した時の脈あり男性の反応

「付き合う前にプレゼントを渡して、脈があるのかを判断したい」

「脈あり男性が見せる言動や行動には、どんなものがあるのか知りたい」

意を決してプレゼントを渡しても、どんな反応を見せれば脈ありなのかが分からなければ、この先もアタックしにくいですよね。

ここからは男性のプレゼントを渡した時、脈あり男性が見せる態度や表現にはどんなものがあるのかを解説します。

脈あり男性の反応が分かれば、押していいのか引くべきなのかの判断ができますよ。


誕生日プレゼントを渡した時の脈あり男性の反応とは?

誕生日は1年に1度の大切な日。そんな誕生日にプレゼントを渡したいと考える女性は多いですよね。

ここからは誕生日プレゼントを渡した時、脈あり男性が見せる反応にはどのようなものがあるのかを解説します。

誕生日プレゼントを渡す前に、ぜひ確認しておいてくださいね。


パターン1. 後からLINEでもお礼を言ってくれる

その場で感謝の言葉を伝えるだけでは足りないと感じている状態です。

このLINEをきっかけにしてさらにやりとりしていきたいとも考えており、メッセージが続くような内容なら脈ありの可能性がさらに高いです。

「プレゼントありがと!本当に嬉しかったよ。よく俺の誕生日覚えてたよね!」

といったLINEが送られてきます。


パターン2. 誕生日を聞いてくれる

誕生日のお返しをしようと考えています。自分がしてもらったことを相手に返すことで、あなたを喜ばせようとしているのです。

例えば、

「そういえば〇〇の誕生日っていつだっけ?何か欲しいものある?」

のように聞かれます。

誕生日の日にちとともに何が欲しいのかを聞かれると、男性がお返しをしてくれる可能性が高いので、脈ありパターンと判断できるでしょう。


パターン3. あげたプレゼントをSNSに載せてくれる

誕生日プレゼントを渡した時の脈あり男性の反応とははあげたプレゼントをSNSに載せてくれる

もらったプレゼントがとても嬉しかったので、他の人に自慢したいと思っています。

またプレゼントをくれた相手との関係を、それとなくアピールしたい気持ちを抑えられないので投稿するのです。

具体的には、

  • Instagramなどに「誕生日プレゼントもらった!ありがと!」
  • ハッシュタグであなたの名前のイニシャルが入っている

のような投稿が見られるでしょう。

普段あまりSNSに投稿しない人が、このような行動をするとさらに脈ありの可能性が高いです。


パターン4. 照れすぎてニヤニヤが止まらなくなる

嬉しさを内に抑えられず、顔に出てしまった状態です。

気になる人からのプレゼントだと、さらに嬉しいのでしょう。

例えば、

  • 「サプライズ!」とドッキリでプレゼントを渡したところ、くしゃっとした笑顔でニヤニヤが止まらなくなる
  • プレゼントを渡したら顔を真っ赤にして目を合わせてくれない

などがあります。

普段からあまり表情を変えない男性がニヤニヤしてくれた場合、相当喜んでいることがわかるので、脈ありと判断しても良いでしょう。


パターン5. 帰るまでプレゼントの話で盛り上がる

プレゼントをもらったことがあまりにも嬉しすぎて、他のことに頭が回っていません

「このプレゼント本当に欲しかったんだよな。ここのデザインがかっこよくてさ」

とひたすら話します。

プレゼントの話が長いほど嬉しさも大きいため、脈ありの可能性が高いと判断できるでしょう。


バレンタインを渡した時の脈あり男性の反応とは?

バレンタインデーは女性から男性にプレゼントをあげられる絶好のチャンスです。

ここからはバレンタインを渡した時、脈あり男性が見せる反応について解説します。

バレンタインデー前にぜひ見てくださいね。


パターン1. 「他の人にもあげたの?」と聞いてくる

バレンタインを渡した時の脈あり男性の反応とは他の人にもあげたのときいてkる

自分がもらったチョコが本命なのか義理なのかが気になっています

直接「これは本命なの?」と聞けません。

他の人にあげたのかを聞き、本命か義理かを判断しようとしているのです。

例えば,

「そういえば、〇〇や△△にもあげたの?」

と聞いてきます。

こちらが「なんでそんなこと聞くの?」と返した際、誤魔化すようなら脈ありサインとみなしても良いでしょう。


パターン2. バレンタイン以降のLINEや連絡が増える

バレンタインをもらったことがとても嬉しくて、あなたのことが気になっている状態です。

バレンタインをきっかけに、もっと仲良くなりたいと考えているのです。

  • 今まではほとんどやりとりしていなかったのに「元気?」など、たわいもないメッセージが届く
  • LINEの返信速度が速くなる

などの変化が見られます。

逆にどうでもいい相手だと、ホワイトデーのお返しすら面倒なので、関わりを減らすでしょう。


パターン3. ホワイトデーの予定を聞いてくる

他の男性と会う約束を取り付けられる前に、自分との予定を入れてもらおうと考えている状態です。

「ホワイトデーは何か予定ある?ちょっと時間くれない?」

と聞かれるような場合は、お返しを直接渡したいと考えています。

もし予定が入っていても「他の時間は?」と聞かれたら男性の本気度が高いため、脈ありと判断できます。


パターン4. 「もらえると思ってなかった!」と素直に驚いてくれる

バレンタインをもらえると思っておらず、期待していなかったために驚いている状態です。

仲が良ければ義理チョコはもらえるかもしれませんが、そうでもない相手からもらえるとサプライズのように感じるので、嬉しさが増しています。

バレンタインを渡した時、

「俺にくれるの?本当に嬉しい!」

と、びっくりしながらも喜んでくれるでしょう。

素直に嬉しかった気持ちを相手に伝えようとしている様子は、脈ありと考えられます。


パターン5. お返しは何が欲しいか聞いてくれる

バレンタインを渡した時の脈あり男性の反応とはおかえしがは何がいいのと聞いてくる

せっかくお返しをするのなら、相手が本当に喜んでもらえるものを用意したいと考えている状態です。

義理で返すのであればそこまで考えないので、適当なものを渡して終わらせます。

LINEで「〇〇が一番欲しい物って何?」

のように聞かれるのであれば、あなたを喜ばせたい気持ちが強いので脈ありと判断できます。


お土産を渡した時の脈あり男性の反応とは?

旅行や出張などに行った際、気になる男性にお土産を渡したいですよね。

ここからはお土産を渡した時、男性が見せる脈ありの反応はどのようなものがあるのかを解説します。

お土産を渡す前に読んでくださいね。


パターン1. その場で開けて食べてくれる

お土産をくれた人に、喜んでいるところを見せようとしている状態です。

美味しかった反応をすぐに伝えられるので、感謝の気持ちをわかりやすい形で表現しています。

喜びを伝えたい場合、嬉しそうに箱を受け取り「美味しそうだな」と笑みを浮かべてくれるでしょう。

さらに美味しそうに食べてくれれば、脈ありの可能性が高くなりますよ。


パターン2. 個別のお土産でお返しをしてくれる

大多数の一人としてではなく、特別な人として認識されています。

お土産は基本的にはまとめて返せば良いと考えがちですが、あなたのことを考えてお土産を選んでくれているのです。

「〇〇さんには特別だよ」と人がいない場所でこっそりと渡してくれるように、特別感を演出してくれるのであれば、喜ばせたい気持ちを持っているため脈ありでしょう。


パターン3. 旅行などの話を聞いてくれる

お土産を渡した時の脈あり男性の反応とはは旅行の話を聞いてくれる

渡してくれたお土産を購入した経緯が気になっています。

なんで買ってきてくれたのか、行動の裏側にある気持ちを知りたいために聞いてくるのです。

お土産を受け取った時に、「これはどこで買ったの?楽しかった?」のように聞かれます。

その後、「何でわざわざ?」と聞いてきて場合、あなたの考えに興味を持っている証拠なので脈ありパターンとみなして良いでしょう。


パターン4. 「え、俺だけ?」と嬉しそうに聞いてくる

もらったお土産が特別なものだと認識したい気持ちがあります。

自分だけが特別に思っているのではなく、あなたにも他の人とは違う感情をもっていてほしいと考えているのです。

お土産を受け取った際、

「他の人には買ってないの?

と遠回しに聞いてくることがあります。

あなたが答えをぼかした際、それでも誰に渡したのかをしつこく聞いてきたら気になっている証拠で、脈ありと言えるでしょう。


パターン5. その場であげたものの写真を撮る

何をもらったのかお返しは何にしようか、などを後で考えるために形に残しておこうとしているのです。

おもむろにスマホを取り出し、

「嬉しいから写真撮ってもいい?」

とシャッターを切り出します。

嬉しい気持ちが見てとれるため、脈ありと判断できるでしょう。


プレゼントを渡した時の脈なし男性の反応とは?

プレゼントを渡した時の脈なし男性の反応とは

「せっかくプレゼントを渡したのに喜んでいなかったみたい。これって脈なし?」

「脈なしの男性の反応にはどんなものがあるのか知りたい」

プレゼントを渡したのに反応がいまいちだと、がっかりしますよね。

ではどんな態度や言動をした時、脈なしと判断できるのでしょうか。

ここからは、プレゼントを渡した時に男性が見せる脈なしと考えられる反応を紹介します。


パターン1. 「ありがとう!」で終わり

言葉で感謝の気持ちを伝えはするけど、お返しをする気持ちはありません

これ以上仲良くなろうとも思っていないので、これきりにしようと考えています。

例えば、プレゼントを渡されても嬉しそうな感じではなく、ただ「ありがとう」で終わり、のようなパターンです。

感謝の気持ち以外に何もなければ、脈なしと判断できます。


パターン2. その場で中身を見てくれない

周囲に人がいて恥ずかしかったり、別に欲しくないと思っていたりと原因はあると思いますが、好きな人ならすぐに中身を開けたくなるはずです。

プレゼントをもらった時、ちらっと確認して、すぐにバッグにしまってしまうようなことも。

相手のことを考えていない証拠なので、脈なしの可能性が高いでしょう。


パターン3. 「急にどうしたの?」と理由を気にする

「プレゼントをくれるのは何か目的があるのではないか」と疑っている状態です。

嬉しい気持ちよりも不審な気持ちが先に来てしまっており、喜んでいません。

プレゼントを手渡しした時、

「え、俺にくれるの?なんで?なんか考えてるの?」

と言われた場合など、感謝の言葉よりも疑いの言葉を先に言われたら、脈なしと判断しても良いでしょう。


パターン4. あげたプレゼントをその日以降、目にしない

プレゼントを渡した時の脈なし男性の反応とはあげたプレゼントをその日以外見ない

身につけるプレゼントをあげた場合、好きな気持ちが少しでもあればその人の前でつけようと考えます。

身につけないのはプレゼントが気に入っていない理由もあるかもしれませんが、それ以上に相手のことを考えていない証拠です。

「シンプルなネックレスをあげたのに、つけているところを見たことがない」など、数回会ってもプレゼントを身につけていなければ、早々に脈なしパターンと認識しましょう。


パターン5. 周囲の人に分けようとする

好きな人からもらったプレゼントは、一人で独占したいと考えるのが一般的です

「〇〇君の好きなものを選んだよ」と伝えて渡した食べ物を、会社の同僚たちと分け合っていたら寂しい気持ちになりますよね。

「自分のために選んでくれたプレゼントが、他の人の手に渡っていたら悲しむだろうな」と考えられない時点で、あなたに対する気持ちはその程度だと判断できます。


パターン6. お返しが一切ない

プレゼントが嬉しかったら、お返しをしようと考えるもの。

もしかしたらお返しすること自体を忘れているのかもしれませんが、好きな人なら記憶に残っているものです。

「お返しはいつかするね」と言われたものの、全くお返しされる素振りがない場合は、返す気がないと捉えて問題ありません。

会ってもお返しの話が一切出ないようなら、脈なしと受け入れましょう。


プレゼントを渡した時の男性の反応で脈ありを見抜いてみて。

勇気を出してプレゼントを渡すと、相手の反応が気になりますよね。それが付き合う前ならなおさらでしょう。

しかし男性から好意があるのか判断がつかない場合、どうすれば良いのか分からなくなってしまいます。

プレゼントをもらった時、男性は態度や言動で脈ありかどうかを示すサインを出しているかもしれません。

この記事を参考にしてもらい、脈ありかどうかを判断してくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事