シャイな男性の特徴とは?シャイボーイが好きな人にする脈ありな態度を紹介!

椎名ゆり 2022.06.12
恋愛に奥手で好意のある女性に対してアプローチができない恥ずかしがりやな男性。そんなシャイな男性は、一般的に「シャイボーイ」と呼ばれます。今回はシャイボーイの特徴や男性心理だけでなく、好きな女性だけに見せる脈ありサイン、さらにシャイな男性へのアプローチ方法までご紹介。

シャイな男性からのアプローチってわかりにくいですよね。

シャイな男性の特徴

「シャイ」とは、内気で恥ずかしがり屋を指す言葉です。「シャイボーイ」と呼ばれる男性は、人見知りであったり、対女性とのコミュニケーションが苦手だったり、アプローチにも消極的な奥手な人を指します。

あなたの知り合いにも、そんなシャイな男性はいませんか?

シャイボーイは自ら行動を起こしづらいため、抱いている好意がわかりづらい特徴があります。そのため、「この人、何を考えているんだろう」と思われやすいのが、シャイな男性たちなのです。


シャイな人の8つの特徴|シャイボーイとはどんな男性?

シャイな人の8つの特徴|シャイボーイとはどんな男性?

シャイボーイは恋愛に奥手で消極的だったりと、わかりやすい特徴があります。そんなシャイな男性たちの性格や特徴を一挙大公開!

「あの人ってシャイなのかな?」と疑問に思っている男性がいたら、シャイボーイの特徴と比較してみてくださいね。


シャイな男性の特徴1. 相手の目を見て話すことが苦手。

まっすぐ相手の目を見て話せないのは、シャイな男性の特徴のひとつ。さりげなく視線を外してしまう人もいれば、なかには挙動不審なほど視線を左右にずらす人もいるものです。

相手としては、「避けられているのかな」と感じてしまったり、「落ち着きがない人だな」と思ってしまったりすることも。

相手が好意を抱いている女性である場合、恥ずかしくて人見知りがさらに強まってしまうことも多いんです。


シャイな男性の特徴2. 自分の意見を言うことが出来ない。

シャイを日本語で表すひとつの要素が「内気な性格」です。「内気」とは、引っ込み思案な性格で、人前でハキハキ話すのが苦手な性格を指します。

「何か思っていることがあったら言ってよ」と言われても、おどおどとしてしまい、うやむやな態度を取ってしまいやすい特徴があります。そのため、シャイな男性は、相手に自分の意見をストレートに伝えることが苦手です。


シャイな男性の特徴3. 何事も自己完結しがち。

シャイボーイたちの特徴で、何事も自己完結しがち

自分の意見を言うのが苦手という特徴とつながりますが、シャイな男性は、相手に真意を問いただすことも苦手です。

相手の態度に何か引っかかりを感じたときも、相手に直接確認せず、自分の中だけで答えを推測して終わらせてしまいます。

このタイプは、自分に自信がない人が多いため、自己完結の結果がネガティブな結論に至っていることも多いのです。あとあと聞いてみると、とんでもない誤解をされていた、なんてことも。


シャイな男性の特徴4. 男性には普通に話ができるが、女性には奥手。

シャイには内気や人見知りという意味がありますが、男女によって態度が異なる人も少なくありません。男性とは問題なく話せるにも関わらず、女性のみに奥手になってしまう人も。

もちろん、恋愛が絡むと奥手さはさらに加速します。まともに話せず、デートのお誘いはおろか、好意をひた隠しにしてしまうような、好き避けする男性も少なくありません。



シャイな男性の特徴5. 過度の心配性。

自分自身に自信がない人が多いシャイボーイ。そのため、自らのコミュニケーションに対して、過度に心配しやすいという特徴もあります。

自分の言った一言で、何か引っかかりを覚えるリアクションをされたであるとか、LINEのレスポンスが遅いといった出来事が起こると、「嫌われたのかもしれない」「何か不用意な発言をしてしまったのかもしれない」と悪い方に考え込んでしまうのです。


シャイな男性の特徴6. 一度打ち解ければ、よく喋る。

シャイボーイたちの特徴で、一度打ち解ければ、よく喋る

シャイは、人見知りを指す言葉でもあるため、男性によっては、初対面の間柄でだけうまくコミュニケーションが取れないというケースもあります。

こうしたタイプのシャイボーイは、一度打ち解けてさえしまえれば、あとはふつうに会話を楽しめるのが特徴です。

初対面の姿と素の姿とが別人のような人も少なくなく、仲間内ではそのギャップがネタになっていることも。


シャイな男性の特徴7. 曲がったことがきらいで真面目。

シャイな人は、定められたルールにわざわざ刃向かわず、きちんと守る特徴があります。周囲が「それくらいいいじゃん」と思うようなことでも、頑なに守り続ける頑固さも持ち合わせているのです。

人間関係では、軽率に誰かを裏切るような行動を取らず、一本気な一面があります。場当たり的な意見を言わないため、信頼できるところが長所です。


【参考記事】はこちら▽


シャイな男性の特徴8. 自分の話はあまりしない。

自分の意見を話すのが苦手ということもあり、シャイな男性は自分の話をあまりしない特徴があります。コミュニケーションでは、話す側ではなく、聞き役に徹する人が多いでしょう。

打ち解けた相手との関係性を大切にする性格をしているため、話を聞くときはしっかりと受け止めようとしてくれます。聞き上手な男性が多いですよ。

本人の話を聞きたいときは、「どう思う?」と問いかけるより、「○○と△△なら、どれがいい?」など、うまく話せるように問いかけが必要でしょう。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:シャイな男性が出す脈ありサイン|好きな人にはどんな態度をするの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事