振られた後の相手への接し方や行動。告白して振られた後に付き合う方法も解説!
振られた後ってどうすれば良いか悩みますよね。
自分の中では脈ありだと考えて告白をしたものの、結果として振られてしまうことは少なくありません。
振られること自体は相手の気持ち次第でもあるため、その結果を受け止めるしかありませんが、多くの人が悩んでいるのがその後の対応です。
振られた後に相手に対してどう接すれば良いのでしょうか。今回はいくつかパターンに分けて、振られた後の接し方や再度アタックするまでの方法をご紹介していきます。
振られた後に取るべき行動とは?主な3つのパターン
異性に振られた後は、好きだった人との関係性やもう一度告白してして良いのかなど気になるところ。
そこでここからは、振られた後に取る主な3パターンの行動を解説していきます。振られてどうすれば良いか迷っている方は、それぞれについて詳しく見ていきましょう。
1. 一度距離を置いて再びアプローチする
相手によっては少し時間を置いて再び告白することで、成功する場合もあります。いきなりの告白で相手を驚かせてしまったため、告白された時にどうすれば良いかわからず振ってしまったということも良くあることです。
一度告白をしている以上、少なからず相手も異性として意識するようになるため、実はその後に付き合えるケースも大いに考えられます。
告白した際に相手から明確な返事がなかった場合や、アプローチした後も相手と以前のような関係が続いているようであれば、一旦距離を置いてから告白してみるのは効果的です。
2. 仲のいい友達の関係に戻る
告白に失敗したものの、その後も良い関係でいたいと願う人は多いものです。そのような言葉とともに振られることも多いはず。
恋人としてではなくても、相手と気が合ったり共通の趣味や話題がある場合は、友達の関係に戻ったほうが良いでしょう。
長い目で見ると最も理想的な関係と考えることもでき、振られたからといって必ずしも失敗したとはいえないパターンです。
いつかまた脈ありとなるケースもあるため、気を落とさずに良好な関係を築いていきましょう。
3. 諦めて次の恋へ進む
初めて気持ちを伝える相手であれ、これまで付き合ってきた人であれ、結果として振られるということは辛い経験であることに変わりありません。
再びアプローチをして失敗した場合、今以上のショックを受けて今度こそ立ち直れなくなる可能性もあります。
あまりにも強いショックを受けた場合は、自分自身の気持ちの整理がついたら切り替えて次の恋に進むのも良い方法です。
諦めた方が良い恋愛のケースとは?
告白によって相手が抱く気持ちは人によって様々です。あまりにも引き際が悪いと、相手を不快にさせるだけではなく、修復不可能なほど関係が悪化してしまう恐れもあります。
相手の接し方や態度や心理によって、諦めた方が良いパターンとはどのようなケースがあるのでしょうか。代表的な例を3つ挙げながら具体的に解説していきます。
①. 相手に好きな人や恋人がいる
このような言葉とともに振られるパターンは多いと思いますが、それ以上詮索するのは避けたほうが良いです。相手はあなたが傷つかないように考え、できるだけ配慮して選んだ言葉の可能性もあります。
もちろん、本当に好きな人や恋人がいる可能性もありますが、いずれにしてもあなたに対して恋愛的な感情は抱いていないということの意思表示でもあるため、深追いをしないようにしましょう。
②. 明らかに相手から嫌われている
態度や表情で相手の感情が分かる場合、当然のことながらそれ以上関わるのは避けた方が良いです。
ストレートに嫌悪感を出す人はなかなかいませんが、何らかの理由があって自分のことを嫌っていることは意外と多いもの。
そのような人に対してあなた自身が好意を抱いていたとしても、相手は告白を大きなストレスに感じてしまうこともあります。最悪の場合トラブルに発展する可能性もあるため、スッパリと忘れて次の恋に進みましょう。
③. 本気で好きと思えるか微妙な相手の場合
なんとなく一人は寂しいから告白した場合や、単に一緒に居て楽しいからという理由で告白した場合、その後になって自分自身の気持ちが分からなくなることも多いです。
一度振られたからといって再びアタックして付き合うことになったとしても、好きという感情が生まれてくるとは限りません。
そもそも、そのような気持ちで告白をするべきではありませんが、振られた場合はそれ以上深追いすべきではありません。
好きな人に振られたけど諦められない場合、逆転して付き合う方法とは
脈ありと思っていたはずの好きな人に振られることは精神的に辛く、いっそう孤独感に苛まれるものです。
しかし、どうしても諦められない場合、逆転して付き合う方法はないのでしょうか。
男性と女性の立場によって対処方法は少し違いますが、ある程度共通するポイントも多いです。一つずつ確認していきましょう。
逆転の仕方1. まずは告白前の友人関係まで戻す
振られた後に相手を振り向かせるためには、まずは最低限、振られる前の関係性に戻す必要があります。
多くの場合は友達からのスタートとなるはずですが、振られた後に「友達でいたい」という気持ちを素直に話しましょう。
告白した相手にとっても、振ってしまった後どのような関係になるのか不安になるものです。今までと変わらない関係を維持するということで、安心感を与えることができます。
逆転の仕方2. 気まずい空気にならないよう、明るく振る舞う
振られた後に気をつけなければならないのが、相手に対する態度や接し方です。
精神的に辛い気持ちなのは分かりますが、少なくとも相手の前で辛い姿は見せずに、今まで通りの態度で接することを心がけましょう。
気まずい態度や接し方を出してしまうと相手も同じ気持ちになり、自然とお互いの距離が離れていってしまいます。脈ありの状態はおろか、友達の関係ですら修復することが難しくなるので、注意しましょう。
逆転の仕方3. 髪型や服装を一新するなど、イメチェンをして相手の気を引く
振られた後に、思いっきりイメチェンしてみるのもあり。イメチェンは振られた後にポジティブな気持ちに切り替えるという理由以外にも、振った相手を見返して自分に振り向かせるという効果が期待できます。
見た目の雰囲気を変えることで自信も持ちやすくなるため、逆転を狙うにはイメチェンがおすすめです。
ただし、相手に当てつけのように思われてしまうこともあるので、数日〜数週間くらい時間を置いてみるのが良いですよ。
逆転の仕方4. 振られた相手の周りに相談してみる
あなたのことを誤解していたり、本人の思い込みが要因となって振られるパターンもあります。
また、振られた原因がやはりあなた自身の問題であった場合であったとしても、相手の周囲の友人に相談してみると解決の糸口が見えてくるかもしれません。
振られた原因を知るということは決してネガティブな意味合いではなく、あくまでも前向きにとらえて、具体的な改善点を知るということです。
逆転の仕方5. 異性の親友ポジションを確保し、チャンスを伺う
その人のことを好きになったということは、あなたはその人の長所を多く知っているということでもあります。相手にとって自分が必要な存在であると認識すると、無意識のうちに一緒にいたいと感じるようになります。
そのため、恋愛以外のことでも何でも相談できる雰囲気を作り、自分の気持ちは抑えたまま友達として付き合っていくのもおすすめです。
逆転の仕方6. 最適なタイミングが来たら、一気に勝負をかける
友達関係になった場合、2人きりで飲みに出かけたり、遊ぶ機会も増えるかもしれません。
本音を言い合える関係になった2人であれば、前回告白した時とは比べ物にならないくらい、脈ありの状態になっているはず。
素直に自分の気持ちをぶつけて、相手がどう思っているのか聞いてみましょう。お互いになんとなく良い雰囲気だと感じていたとしても、最後には言葉で明確に伝えましょう。
振られた後にやってはいけないNG行動とは
振られた後に、辛い気持ちを言ったりしたくなりたくなるかもしれませんが、相手との関係性が悪化するだけでなく、その言葉を聞いた周囲の人間も嫌な気持ちになります。
また、それによってあなたの人間性や品性も疑われることにもなります。感情的になる気持ちをぐっとこらえて、あくまでも冷静に振る舞うことが大切です。
ここからは、振られた後にやってはいけないことを解説します。自分の評価を下げないためにも、ぜひチェックしておきましょう。
NG行動1. 負け惜しみで相手の悪口を言う
振られた後の言動は、その人の人間性が表れます。どのような理由があったにせよ、一度好きになった人である以上は、相手の悪口を言ってはいけません。
振られた腹いせにそのような言動をとることは、相手を傷つけるばかりかあなた自身の価値も低下させることになります。
周囲の人間は常にあなたのことを見ています。相手の悪口を言うことであなたの元から離れる友人が出てくる可能性もあるため、あくまでも真摯に受け止めましょう。
NG行動2. 相手の事を露骨に避けたりする
気まずい気持ちになるのは分かりますが、振られた後に相手のことを露骨に避けることは決して良くありません。
相手が嫌がっていたり、態度で分かる場合は別ですが、以前と同じように接してくれているにもかかわらず、相手のことを無視したり冷たい態度をとってしまうと印象は悪くなってしまいます。
あくまでも今までと同様に、普通通りに接することを心がけましょう。
NG行動3. 落ち込むだけで行動に移さない
振られた後は精神的なショックを受け、食欲が落ちたり何もやる気が起きなかったりするケースが多いものです。
しかし、だからといっていつまでも落ち込んでばかりいては、前に進むことができません。
精神的に落ち込んだ時には様々人に相談をしながら、一日も早く精神的なショックから立ち直るようにしましょう。
NG行動4. SNSで相手に遠回しに訴える投稿をしない
TwitterやLINEなど、SNSで多くの人と繋がっている人も多く、現代においてはコミュニケーションの必須ツールとなっています。
振られたことを受け入れられず、意味深な投稿を繰り返す人も少なくありません。
これは男性や女性を問わずやってしまいがちな傾向です。TwitterやLINEでは多くの人があなたの投稿を閲覧しています。
振られて辛い経験をしたからといって、意味深な投稿をしても、「かまってちゃん」のような幼い印象を受ける人は多いです。その後の状況が悪化するケースも多いため、注意しましょう。
付き合っていた恋人に振られた後に復縁したい時は?
ここからは付き合っていた恋人に振られてしまったケースを踏まえて、復縁したい時の方法を解説します。
一方的に振られてしまった場合、まだ自分の中では相手のことが忘れられず、心のどこかで引きずっていることが多いもの。
一度振られた後でも復縁してやり直すには、どのような接し方をするのが良いのでしょうか。
復縁の仕方1. まずは“冷却期間”を設ける
振られた相手に対して復縁をしつこく迫るような接し方は、逆効果なことが多いものです。
相手の都合や心理を考えず、自分本位で復縁を迫ると状況を悪化させてしまいます。
まずは一旦冷却期間を決めて、最低でも数ヶ月間はLINEを送らないなど心がけましょう。冷却期間があることによって、お互いに冷静になって考える時間が生まれ、徐々に気持ちが変化してくることもあります。
【参考記事】はこちら▽
復縁の仕方2. 振られた原因を改善する
振られたということは、必ず何らかの原因があります。振られた原因がはっきりしている場合は、まずはその原因となったものを改善しましょう。
本人の努力で改善できるものであれば、いち早く改善に取り組み自分自身を変える必要があります。
しかし、もっとも重要なのは原因を改善したということを相手に分かってもらうこと。客観的に改善したということをアピールする方法も考える必要があります。
復縁の仕方3. 誕生日や新年の挨拶など、自然なタイミングで連絡してみる
復縁のきっかけとして難しいのが、連絡の口実です。様々なイベントごとの挨拶は、自然な形で連絡をとるきっかけになるため、有効な方法です。
クリスマスや新年の挨拶は定番ですが、相手の誕生日も特別感があって喜んでくれるものです。Facebookなどで繋がっていれば、誕生日を通知してくれる機能もあるため、より自然な形でメッセージを送ることもできます。
復縁の仕方4. 連絡が続くようになったら食事誘ってみる
ふとしたタイミングからやり取りが続いていくと、数ヶ月に1回、1ヶ月に1回というようにスパンが縮まってくることもあります。
ある程度頻繁にやりとりが続くようになったら、食事に誘ってみるのも良いです。
できればLINEのテキストメッセージだけではなく、電話で直接会話しながら相手の雰囲気を探ってみるのがおすすめ。久しぶりに再開をして、相手の気持ちを確かめてみましょう。
復縁の仕方5. 会う頻度が増えて距離が縮まった再度告白をする
LINE、電話、食事と徐々に距離感が縮まってきたら、既に良い雰囲気になっていることも多いものです。以前と変わらない良い雰囲気で楽しめるようになってきたら、告白には最適なタイミングともいえます。
既に一度付き合った経験のある2人であれば、お互いの気持ちもなんとなく分かっているかもしれません。
もしあなたが男性であれば、改めて声に出して告白をしましょう。女性の場合であれば、相手の男性に対して復縁を考えていないのか、さりげなく聞いてみるのも良いです。
【参考記事】はこちら▽
振られた後は、自分の気持にしっかり向き合って行動しましょう。
今回は告白して振られた場合と、付き合ってきた後に振られた場合の2パターンでご紹介してきました。
男性であっても女性であっても、好きな人から振られるということほど辛い経験はありません。それが原因となって恋愛が怖いという心理状態に陥り、なかなか次の一歩に踏み出せない人も少なくありません。
今回ご紹介してきた接し方を参考に、あなたの恋愛のお役に立っていただけると幸いです。
【参考記事】はこちら▽