好きな人を諦める方法とは?片思いの男性への気持ちを断ち切る最適なタイミングも解説

高峰ナナ 2022.04.13
片思い中の女性で、なかなか恋愛が上手くいかない時、好きな男性に対して「諦めよう」と思った経験はありませんか?今回は「好きだけど諦めるべき」と思っている女性に対して、最適な好きな人を諦めるタイミングを公開!さらに、好きな人をどうしても諦められない時の対処法まで解説します。

「好きな人を諦めたい…」という女性へ

好きな人を諦める時の最適なタイミング

好きな人ができたけれど、うまくいかなくて泣く泣く「諦めたほうが良いな」と思った経験が誰しもあるのではないでしょうか。

どうすればいいか…考えたけど、結局諦めようかなと思うこともあると思います。

そこで今回は「好きだけど諦めよう」と思った時の、好きな人を諦めるベストなタイミングを詳しくご紹介

また「どうしても好きな人のことが忘れられない」という時の対処方法もご説明します。

記事を参考にして、自分の気持ちに少しでも決着をつけてみてください。


好きな人への片思いを諦めるべきか?最適なタイミングとは

どうしても諦められない時の対処法とは

まずは、好きな人への思いを諦める最適なタイミングをご紹介します。

片思い期間が長くなかなか振り向いてくれなかったり、相手から見向きもされなかったりと「諦めたほうが良いけれど、どのタイミングが良いのだろう」と思う方もいるはず。

最適なタイミングを知ることで、自分への負担も少なく諦められますよ。


タイミング1. 相手を思う気持ちが、「楽しい」や「幸せ」よりも「辛い」や「悲しい」が勝ち越した時

好きな人を諦めるタイミングとしてまず意識してほしいのが、好きな人のことを考えている時の“自分の気持ち”です。

好きな人のことを考えると楽しいですよね。しかし、その気持ちが「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といった気持ちではなく、「辛い」「悲しい」「寂しい」というネガティブな気持ちになってしまってはNG

好きな人がいるとより毎日を充実させることができるので、「最近ネガティブになりがちだな」と感じるのであれば、良い恋愛とは言い難く、諦めたほうが良いでしょう。


タイミング2. 好きな人に彼女が出来た、もしくは結婚してしまった

辛いですが、相手に好きな人ができてしまった、結婚してしまった場合は諦めましょう。相手にとって最高に幸せなライフイベントができてしまうと、覆すのは難しいですよね。

仮に追いかけてしまっても、相手のパートナーを傷つけてしまい問題になる可能性もあるので、潔く身を引くことをおすすめします。

もし「諦めるべきか」と悩む方は初めに「相手に好きな人ができたら諦める」とボーダーラインを作るといいかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


タイミング3. 転勤や引っ越しなど、遠距離になってしまった時

 転勤や引っ越しなど、遠距離になってしまった時

どんなに好きでも環境が変わってしまうこともありますよね。

「諦めるべきか」と悩むときに、相手が職場を転職をしたり、引っ越してしまうなど、遠距離になってしまうのなら、思いきって諦めてみることもおすすめです。

必然的に距離が離れると、自分の気持ちも落ち着いてくるので、新しい一歩を踏み出せるきっかけにもなりますよ。

このように環境を諦めるタイミングとして利用することも、いい手段といえるでしょう。


離れる前に思い切って“告白”しておくと、後で悔いが残らない

好きな人を諦めたいけれど「この気持ちだけどうにかしておきたい」ということもありますよね。

時間が経ってから「やはり気持ちを伝えておけばよかった」と思うことも意外と多いのです。

そんな後悔をしないように、離れる前に思いきって「告白」をしておくこともおすすめ。

自分の気持ちを伝えることで、後悔が残らないですし、気持ちの整理もつきやすいですよ。

勇気が必要ですが、「気持ちがおさまらない」という方は告白をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


タイミング4. 明らかな「脈なしサイン」が見受けられた時

ショックかもしれませんが、自分に興味を示さず他の女性の話をする場合は、脈なしの可能性が大

本当にあなたのことに興味がある男性は、あなたの話をしますよね。他の人の話をするということは興味がない場合がほとんど。

これ以上期待しても自分にプラスになることは少ないので、諦めることをおすすめします。

または職場や街中で、相手が他の女性と楽しそうにしている、歩いているなどどいった場面に遭遇したパターンも同等なので注意してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


タイミング5. 単純にいくら連絡をしてもLINEが来ない、既読スルーされる時

もし相手が自分に興味をもってくれていたら、連絡は頻繁に取り合いますよね。相手が全くその素ぶりを見せない場合は、単純に自分に興味がないケースがほとんど

連絡を待っていても発展することはないので、潔く諦めることをおすすめします。

日々やりとりをしているなかで、相手からの連絡頻度が落ちてきたり、スタンプだけしか返ってこない場合は、潮時なので決着をつけたほうが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


タイミング6. 自分を含め「誰とも付き合ったりする気がない」と好きな人から言われた時

自分を含め「誰とも付き合ったりする気がない」と好きな人から言われた時

男性は自分の仕事のタイミングや、気持ちの変化で、恋愛に対して一旦距離をおくことがあります。

仕事が忙しくなったり、前の恋人のことを引きずったりと、前向きになれないことも多いんですよ。

そんな時に一生懸命アピールをしても、相手に響きませんし、むしろウザがられることも考えられます

万が一相手から「今は誰とも付き合わない」と言われたら、身を引くことをおすすめします。


▷次のページ:好きな人を諦める6つの方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事