好きな人を諦める時の最適なタイミング│片思いの男性を忘れる方法とは

片思い中の女性で、なかなか恋愛が上手くいかない時、好きな男性に対して「諦めよう」と思った経験はありませんか?今回は「好きだけど諦めるべき」と思っている女性に対して、最適な好きな人を諦めるタイミングを公開!さらに、好きな人をどうしても諦められない時の対処法まで解説します。

「好きな人を諦めたい…」という女性へ

好きな人を諦める時の最適なタイミング

好きな人ができたけれど、うまくいかなくて泣く泣く「諦めたほうが良いな」と思った経験が誰しもあるのではないでしょうか。

どうすればいいか…考えたけど、結局諦めようかなと思うこともあると思います。

そこで今回は「好きだけど諦めよう」と思った時の、好きな人を諦めるベストなタイミングを詳しくご紹介

また「どうしても好きな人のことが忘れられない」という時の対処方法もご説明します。

記事を参考にして、自分の気持ちに少しでも決着をつけてみてください。


好きな人への片思いを諦めるべき?最適なタイミングとは

まずは、好きな人への思いを諦める最適なタイミングをご紹介します。

片思い期間が長くなかなか振り向いてくれなかったり、相手から見向きもされなかったりと「諦めたほうが良いけれど、どのタイミングが良いのだろう」と思う方もいるはず。

最適なタイミングを知ることで、自分への負担も少なく諦められますよ。


タイミング1. 相手を思う気持ちが、「楽しい」や「幸せ」よりも「辛い」や「悲しい」が勝ち越した時

好きな人を諦めるタイミングとしてまず意識してほしいのが、好きな人のことを考えている時の“自分の気持ち”です。

好きな人のことを考えると楽しいですよね。しかし、その気持ちが「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といった気持ちではなく、「辛い」「悲しい」「寂しい」というネガティブな気持ちになってしまってはNG

好きな人がいるとより毎日を充実させることができるので、「最近ネガティブになりがちだな」と感じるのであれば、良い恋愛とは言い難く、諦めたほうが良いでしょう。


タイミング2. 好きな人に彼女が出来た、もしくは結婚してしまった

辛いですが、相手に好きな人ができてしまった、結婚してしまった場合は諦めましょう。相手にとって最高に幸せなライフイベントができてしまうと、覆すのは難しいですよね。

仮に追いかけてしまっても、相手のパートナーを傷つけてしまい問題になる可能性もあるので、潔く身を引くことをおすすめします。

もし「諦めるべきか」と悩む方は初めに「相手に好きな人ができたら諦める」とボーダーラインを作るといいかもしれませんね。


倫理的に良くはなくても、本気の覚悟があるなら“略奪愛”もアリ

もし「どうしても相手のことを諦められない」「なんとしても一緒になりたい」と考えるのであれば“略奪愛”もアリです。論理的にはよくないですが、手段のひとつとしてはありえます

ただし本気で相手のことを愛す覚悟があるのか?ということが重要になります。

中途半端の覚悟で「一緒にいたい」「復縁したい」と思うのであれば、諦めるべきです。“略奪愛”は周りの人を巻き込むので、本当に覚悟をした場合のみ挑戦をしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


タイミング3. 転勤や引っ越しなど、遠距離になってしまった時

どんなに好きでも環境が変わってしまうこともありますよね。

「諦めるべきか」と悩むときに、相手が職場を転職をしたり、引っ越してしまうなど、遠距離になってしまうのなら、思いきって諦めてみることもおすすめです。

必然的に距離が離れると、自分の気持ちも落ち着いてくるので、新しい一歩を踏み出せるきっかけにもなりますよ。

このように環境を諦めるタイミングとして利用することも、いい手段といえるでしょう。


離れる前に思い切って“告白”しておくと、後で悔いが残らない

好きな人を諦めたいけれど「この気持ちだけどうにかしておきたい」ということもありますよね。

時間が経ってから「やはり気持ちを伝えておけばよかった」と思うことも意外と多いのです。

そんな後悔をしないように、離れる前に思いきって「告白」をしておくこともおすすめ。

自分の気持ちを伝えることで、後悔が残らないですし、気持ちの整理もつきやすいですよ。

勇気が必要ですが、「気持ちがおさまらない」という方は告白をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


タイミング4. 明らかな「脈なしサイン」が見受けられた時

ショックかもしれませんが、自分に興味を示さず他の女性の話をする場合は、脈なしの可能性が大

本当にあなたのことに興味がある男性は、あなたの話をしますよね。他の人の話をするということは興味がない場合がほとんど。

これ以上期待しても自分にプラスになることは少ないので、諦めることをおすすめします。

または職場や街中で、相手が他の女性と楽しそうにしている、歩いているなどどいった場面に遭遇したパターンも同等なので注意してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


タイミング5. 単純にいくら連絡をしてもLINEが来ない、既読スルーされる時

もし相手が自分に興味をもってくれていたら、連絡は頻繁に取り合いますよね。相手が全くその素ぶりを見せない場合は、単純に自分に興味がないケースがほとんど

連絡を待っていても発展することはないので、潔く諦めることをおすすめします。

日々やりとりをしているなかで、相手からの連絡頻度が落ちてきたり、スタンプだけしか返ってこない場合は、潮時なので決着をつけたほうが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


タイミング6. 自分を含め「誰とも付き合ったりする気がない」と好きな人から言われた時

男性は自分の仕事のタイミングや、気持ちの変化で、恋愛に対して一旦距離をおくことがあります。

仕事が忙しくなったり、前の恋人のことを引きずったりと、前向きになれないことも多いんですよ。

そんな時に一生懸命アピールをしても、相手に響きませんし、むしろウザがられることも考えられます

万が一相手から「今は誰とも付き合わない」と言われたら、身を引くことをおすすめします。


好きなへの片思いをスパッと諦める6つの方法

好きな人を諦めるタイミングや、諦める瞬間についてご紹介しました。しかし、実際に片思いの気持ちをスパッと諦めるにはどうしたらいいのでしょうか。

ここからは好きな人への思いを諦める方法についてご紹介します。


諦め方1. 悩んだり落ち込んだりする暇もないくらい、仕事や趣味に没頭してみる

「好きな人を諦めようかどうしよう」と考えいると気持ちがモヤモヤしてしまったり、なんとなく上の空になってしまうこともあります。

そんな時は、仕事や趣味の予定をたくさん入れて、考える暇を作らないようにするのがおすすめ。毎日を充実させると無駄に悩むことがなくなります

忙しくすることで、自然と好きな人のことが忘れられますよ。まずは考える時間をなくす工夫をしてみましょう。


おすすめの趣味は体型維持やダイエットに最適な「フィットネスジム」

「どんな趣味だと忘れることができるの?」と思う人におすすめなのが、体を動かすこと。フィットネスジムに通って、筋トレや有酸素運動をしてみましょう。

体を動かして汗をかくことで、気持ちもリフレッシュできるし、動いている時は無心になれますよね。「気がついたら好きな人のことを忘れていた」ケースも多いのでぜひ試してみてください。

体型維持やダイエットにも効果ありなので、一石二鳥です。


諦め方2. 好きな人とのLINE履歴を思い切って消すと、気持ちもスッキリできる

好きな人の痕跡が残っているとなかなか前に進めないもの。

その代表として困るのが『LINE』ですよね。やりとりや写真を送りあった痕跡があるので、見返してしまうと諦めるにも時間がかかります。

そのためLINEの履歴は思い切って削除することがおすすめ。相手とのトークを削除して、もし写真を保存してあるのなら、その写真も削除。そうすることで気持ちもスッキリとして諦められますよ


諦め方3. 飲みの席など出会いの場に足を運んで、次の恋を探してみる

新しい異性と出会うことで次の恋に進みやすくなりますよ。

好きな人を諦めた直後だと、つい新しい恋に進むのは億劫になったり気分も上がりませんよね。しかし、異性を邪険にせずにまずは受け入れる姿勢も大切です。

ぜひ飲み会や合コンなど、イベントに積極的に参加をしてみましょう。

様々な人に会い、異性を受け入れることで、新しい出会いのきっかけになったり、いい縁に繋がる可能性がありますよ。


諦め方4. 一人で旅行やエステ、美容院など贅沢をして気分転換をする

考えすぎてしまうと気持ちがネガティブになってしまいがちです。そんな時、無理やりでも自分の気持ちを上げることを行いましょう。

おすすめは美容院やネイル。自分のパーツを磨くことで、かなりリフレッシュできるんですよね

また、身なりを整えるだけで不思議と自信も湧いてきます。「なんだか大したことないかも」と思える可能性が高いので、新しいことにチャレンジしやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


諦め方5. 髪型を変えたり、服を購入したり、見た目のイメチェンをはかる

自分の身なりを何かひとつガラッと変えるだけで、気分が大きく違います。

見た目の印象ってそんなに効果があるの?と思いますが、女性心理、男性心理ともに、前向きになりやすくなりますよ。

特に髪型を変えたり、服装を返ることは簡単にできておすすめです。たとえば、バッサリと髪を切ることは悪い気を断ち切る上でもいいんだそう。

効果も大きいので、ぜひ「好きな人を忘れて吹っ切れたい」という人はイメチェンをしてみませんか。


諦め方6. 最後はしっかり精算したい場合は、思い切って告白してみる

イメチェンをしたり、LINE履歴を削除したりと、気持ちの整理をするためにやることはたくさんありますが、「どうしてもモヤモヤしてしまう」という方もいますよね。そ

んな人は思い切って告白をしてみるのがおすすめです。

「好きです」と相手に伝えることで自分の後悔もなくなりますし、前に進めるというメリットがあります。

勇気が必要ですし、断られたときのダメージがありますが、「諦めるべきか」と何度も迷う人は思い切って告白してみましょう。


明らかに振られる場合、逆に諦める宣言をして恋に決着をつけるのもおすすめ

「どう頑張っても相手に断られてしまう」という場合は、あえて相手に諦める宣言をしてみることも手段のひとつです。

モヤモヤするくらいだったら「今日で諦めます!ありがとう」という宣言をすることで、自分の気持ちも落ち着きますし、次の恋に進みやすいです。

またもしかすると相手も宣言をされることで「え?本当に?」と少し気にしてくれるかもしれません。気持ちに決着をつけたい人はぜひ挑戦してみてくださいね。


どうしても諦められない時の対処法とは

「好きな人のことを諦めよう」と思っても「どうしても諦めきれない」「やっぱり復縁をしたい」と思うこともありますよね。

そんな時は一体どうしたらいいのでしょうか?ここからはどうしても諦めきれない時の対処方法をご紹介します。


前提として「片思い」と「執着」を別物ということを理解しておく

まずは自分の気持ちを整理しましょう。そもそも「片思い」「執着」は全く別物です。

片思いは相手のことが好きで、相手の気持ちを第一に考えて大切にすることです。反対に執着は相手を深く思って忘れられないことです。

相手を忘れられず、嫌がっていることもあるかもしれないのに復縁を願ったり、アプローチをしていませんか?

自分が今どちらの気持ちであるのかを、しっかりと見つめ直すことも大切なプロセスです。


好きな人を諦められない時の上手な3つの対処法

では具体的に「好きな人を諦めよう」と思った時にはどうしたらいいのでしょうか?ここからは好きな人を諦めれない時の対処方法をご紹介します。

「忘れよう」と思ってただ時間がすぎるのを待つだけでは、なかなか忘れることはできません。

諦めるための方法をしっかりと把握して実践することで、より自分にとっていい経験になることでしょう。

男性心理、女性心理ともに使える、3つの対処方法をご説明していきますね。


対処法① 好きな人を無理に忘れようとせず、好意を抱きながら次の恋愛も上手に模索していく

「忘れよう」としても、簡単に忘れられないもの。そんな時は無理に忘れようとせず、好きな人は好きな人で置いておき、新しい恋愛も模索していきましょう。

無理に忘れようとしても切り替えは難しいもの。

だからこそ自分の気持ちは大切にしつつ、他の人との出会いを大切にしましょう。いろんな人と出会うことで、気がついたら「好きな人のことを忘れていた」というパターンも多いです。


ただ引きずるだけでは、時間の無駄になってしまう

「忘れられない」「悲しい」といった気持ちをいつまでも引きずっていても何も変わりません。

時間の無駄にもなってしまうので、好意は好意で自分の胸にしまっておきましょう

引きずるという気持ちがあると「自分はなんてだめなんだ」というネガティブな気持ちに陥りやすいです。

「楽しかった」「好きな人だな」という気持ちはそのままでいいので、ぜひいろんな人に出会うきっかけ作りに励んでみてください。


対処法② 連絡を1ヶ月など断ち、冷却期間を設けて自分がどう思うか見つめ直してみる

「諦めよう」と思っても自分の気持ちがモヤモヤしてしまうことも多いはず。

距離を空けて、相手のことを考えない時間を作ることで、今一度自分の気持ちを冷静に判断できますよ。

「職場や学校で頻繁に会ってしまう」という場合は、挨拶程度だけにして、関わらないようにすることがおすすめです。

一旦全て考えないようにすることで「自分は本当にどうしたいのか」「本当に好きなのか」ということが分かるでしょう。


冷却期間は相手のSNSなどもなるべく見ないほうが傷は浅く済む

連絡を取らない冷却期間中は、できるだけ相手のSNSを見ないように心がけてください。

相手のSNSを見てしまうと、楽しそうにしていたり、自分が気になる投稿をしていることがほとんどなので、余計に諦めるタイミングを逃してしまいます。何事も相手の情報を見ないことで自分の傷を浅く済ませられますよ。

しかもSNSを見ないほうが、案外「あんまり好きではなかったかも」と思える可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


対処法③ なぜ、彼のことが好きなのか?好きな部分や諦められない理由を一度紙に書き出してみる

様々な方法を試してみても「どうしても諦められない」「モヤモヤする」という場合は、今一度どうして彼のことが好きなのか?を考えてみましょう。

好きな気持ちや諦められない理由を紙に書き出してみることがおすすめです。

書き出してみることで、諦めるべきか、諦めない方が良いか?ということがよく見えてきますよ

理由を明確にすることで、より次のアクションに移しやすいといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分の気持ちに正直になることが一番大切

好きな人を諦めるタイミングや諦める方法について具体的にご紹介しました。

モヤモヤとしている気持ちをずっとそのままにしておくのは辛いですよね。ぜひ今一度自分の気持ちをどうしたらいいか考えてみましょう

職場や学校でも使える方法なので、ぜひ「好きな人を諦めるべきか?」と悩んでいる人は試してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事