支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

支配欲が強い人の特徴・心理・原因とは|自分の思い通りにしたい男女への対処法も解説!

あやな 2022.06.13
男性にも女性にも、支配欲の強い人はたくさんいますが、支配欲とはどんな意味なのでしょうか?今回は、支配欲の定義から支配欲が強くなる原因と心理を大公開!さらに、支配欲が強い彼女や彼氏との上手な付き合い方までレクチャーしていきます。自分に支配欲があると思う人は、対処法も参考にしてみて。

支配欲が強い人っていますよね。

支配欲がある男女

男性にも女性にも支配欲の強い人がいますよね。

今回は、支配欲の意味や定義をお伝えし、さらに支配欲の強い人の心理やその行動の原因を探ります。また、支配欲の強い彼氏や彼女との上手な付き合い方もレクチャーしていきます。

もしも、あなたが支配欲の強い彼氏や彼女で悩んでいたり、自分にも支配欲があると思っていたら、ぜひ特徴を見て判断してみてくださいね。


そもそも「支配欲」の意味とは?

支配欲とは人を支配したい欲望

支配欲とは、人を支配したい欲望のことです。自分の意のままに人を動かしたいと思うの人を指します。

支配する側とされる側は同等の関係ではなく、従属の関係になります。支配する側は、支配される側に、文句も言わず従うことを求めるのです。


支配欲が強い人の特徴|なんでも自分の思い通りにしたい男女の共通点とは

支配欲の強い人の共通の特徴

まず初めに、支配欲の強い人に共通する特徴をお伝えします。支配欲が強い人は、自分の考えや意見を人に押し付けたり、彼女や彼氏に対して過度な束縛をしたりします。

他にも特徴がありますので、あなたや、あなたの恋人に当てはまるか考えながら読んでくださいね。


支配欲が高い人の特徴1. 自分の考えや意見を押し付けて他人をコントロールしようとする

支配欲の強い人は、自分が絶対に正しいと思い込んでいます。ですから自分の考えや意見を人に押し付けます。自分がこうしてほしいということを他の人にはっきりと伝える人です。

また、支配欲の強い人は自分が正しくないとわかっても、自分の考えや意見に固執します。自分の考えや意見が全て善で、他人に考えには全く興味がありません。何が何でも自分の思うようにしようとするのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い人の特徴2. 恋愛において、彼女や彼氏に対して過度な束縛をする

支配欲の強い人は、彼氏や彼女を思い通りに操りたいので、過度な束縛をします。彼氏や彼女が自分の知らないところで、何かをしていると怒り出すことも。

あるいは、電話やLINE、メールでどこにいるのか、何をしているのか頻繁に確認しようとします。

支配欲が強い人は、自分の知らないところで勝手な行動をされるのが嫌なのです。ですから過度に彼氏や彼女を束縛してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い人の特徴3. 自分の思い通りにならないとすぐにイライラする

支配欲の強い人は思い通りにならないとイライラする

支配欲の強い人は感情的な人が多いです。ですから自分の思い通りにならないとすぐにイライラしてしまうのです。相手が自分の思った通りにならないと、すぐに感情を爆発させてしまいます。

イライラして大きな声で怒鳴ったり、物や人に当たったりすることもあります。

このように支配欲が強い人は、非常に感情的で、自分の思い通りにならないとすぐにイライラしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い人の特徴4. 視野が狭く、何事も自分が正しいと勘違いしている

支配欲の強い人は、自分の考えることや行動は何もかも正しいと思い込んでいるので、自分を否定されると怒ります。視野が狭く、異なった考えや意見の人をバカにしたり、怒鳴ったりします。

支配欲が強い人の行動は、全て正しいと思い込んでいる考えのもとでの行動なので、自分に良かれと思って行動しています。

また、他の人の気持ちはあまり考えません。他の人の益ではなく、自分にとって何が得かを考えて行動するのです。


支配欲が高い人の特徴5. 思い込みが激しく、周囲の人が離れていかないか不安に陥る

支配欲の強い人は、自分の周囲の人を思いのままにしたい特徴があります。そのため周囲の人が離れていかないか絶えず気にしているのです。

さらに、周囲の人が離れていかないか不安に陥ります。周囲の人が何か話していると、自分の悪口を言っているような気持ちになることもあるのです。

何でも決めつけてしまうので、勝手に裏切ったと思い込んで怒ることもあります。自分の考えは全て正しいので、推測していくうちに決めつけてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


支配欲が高い人の特徴6. 自分が全て支配することで安心感や優越感を得ている

支配欲のある人は支配で安心感や優越感を感じている

支配欲の強い人は、自分の思い通りになることで、みんなも自分のことを好んでいると勘違いし、安心感を得ています。

また、支配欲の強い人は、自分が支配することで優越感を抱いています。他の人よりも優れたような気持ちになり、他の人をバカにしたり、力でねじ伏せようとしたりするのです。

このように支配欲の強い人は、安心感や優越感のために他の人を支配しようとする特徴があります。


支配欲が高い人の特徴7. 負けず嫌いで、何事も勝ちにこだわりすぐムキになる

支配欲の強い人は、何でも1番になって優位な立場でいたいと思っています。そのため何でも勝ち負けにこだわります。

もちろん支配欲の強い人が、どんなことにも優れているわけではありません。ですから勝負ごとに負けることもあります。

支配欲の強い人は勝負ごとに負けると、ムキになります。感情を露わにし、大声を上げて悔しがることもあります。あるいは物や人に当たることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】支配欲が強い人の心理|支配的でなんでも把握したがる人の胸の内とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事