嫉妬深い彼女の特徴&心理とは?女性の不安と束縛心を和らげる対処法を大公開!

椎名ゆり 2022.04.16
彼女が常に行動を監視してくる、浮気を疑ってくる…など、嫉妬深い彼女に悩んでいる彼氏はいませんか?そこで今回は、そんな嫉妬深い彼女について、性格や行動の特徴から嫉妬されたときの対処法までレクチャーします!

嫉妬深い彼女って意外と多いですよね…

嫉妬深い彼女の特徴

他の女の子と話しているだけで不機嫌になったり、男友達と行く飲み会にも嫉妬をして気持ちよく送り出してくれなかったりする「嫉妬深い彼女」。

今回の記事では、嫉妬深い彼女の特徴と性格や行動、対処法をご紹介していきます。「彼女が嫉妬深いかもしれない」「嫉妬深い彼女をどう対処したらいいか分からない」と悩んでいる男性は必見ですよ。


嫉妬深い彼女の心理とは

嫉妬深い女性

まずは嫉妬深い彼女の心理から。女性心理は男性が思っている以上に複雑に働きます。ただ、嫉妬深い彼女の心理を理解しないと、彼女があなたに対してやきもちや嫉妬をしているのかわかりません。

嫉妬してしまう原因や理由に繋がる嫉妬深い彼女の女性心理について、理解を深めていきましょう。


嫉妬深い彼女の心理1. 彼氏の中で自分を一番にして欲しい

嫉妬深い彼女は、まず、彼氏の心の中に自分以外の女性がいるだけで嫉妬をしてしまいます。それは二股や浮気相手ではなく、女友達に対しても同じ。

彼女との会話で「この間○○ちゃんがさ〜」と他の女性の名前を出すのは嫉妬の対象。さらに、女性の名前を出さなくても、SNSに上がっている写真にチラっと女性が映っているだけで嫉妬をしてしまう女性もいます。

付き合っているのだから「彼女が一番」と伝わっているだろうと男性は思いがち。しかし、嫉妬深い女性は「どの女よりも特別な女でいたい」「私だけを見ててほしい」と彼の中の一番の証明がほしいのです。


嫉妬深い彼女の心理2. 彼氏が自分以外の女のもとに行くことへの不安

彼氏が女性も参加している飲み会に行くのを、とても嫌がる彼女もいますよね。

「浮気するはずがない!」と分かっていても、やっぱり不安な気持ちになるんです。そのため、彼氏が女性がいるイベントや食事会に行くだけで「彼氏を取られるかも」と不安になって、束縛してしまう女性もいるでしょう。

もちろん嫉妬している女性にも良心があります。「引きとめて喧嘩になるのも嫌」「嫌われたくないから、気持ちよく送り届けたい……」と思いながらも、本心では「行ってほしくない」と思っている、少しめんどくさい女性心理。彼氏のことが大好きな故の嫉妬なのです。


【参考記事】嫉妬深い女性の心理はまだまだありますよ!▽


嫉妬深い彼女の心理3. 自分に自信がない

自分に自信がない性格の嫉妬深い彼女は、「彼氏がモテるから心配」というより「自分よりいい女はたくさんいるから、もし彼氏の前にいい女が現れたらそっちに行ってしまうのでは…」と考えるのです。

その結果、「男友達との飲み会だよ」と彼氏が言っても「本当は女も混ざっているんじゃないかな」と疑ってしまいます。彼氏のことが大好きだから、自分が知らないところで他の女と接していることを想像するだけで、とても不安になってしまうのです。


【参考記事】自信のなさから束縛してしまう女性って多いんです▽


▷次のページ:嫉妬深い彼女の行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事