頭が良くなる方法16選|簡単にできる賢くなる生活習慣や勉強方法を紹介!

頭が良くなる方法16選|簡単にできる賢くなる生活習慣や勉強方法を紹介!

HaRuKa 2024.01.28
周りに頭が良い人っていませんか。一体どのような行動を習慣化しているのか気になりますよね。今回は、頭が良くなる16個の方法を大公開!

「頭が良くなりたい」と思う方必見!

頭が良くなる方法

頭が良くなりたいというのは、多くの人が考えることではないでしょうか。高校生などの子供だけでなく、大人も悩む問題ですよね。

でも実際に頭を良くするために、どんなことをすれば良いか分からないと悩む人も。そこで今回は、頭が良くなる方法として具体的にどんなことをすれば良いのか、どんな勉強をすれば良いのかなどをご紹介します。

ぜひ頭が良くなる方法を、普段から習慣化させてみてくださいね。


【今から実践できる!】頭が良くなる方法16選

頭が良くなる方法

頭が良くなる方法といっても様々な方法があります。そこでこの記事では、生活方法と勉強法の2つに分けてご紹介します。

あまり難しいものではなく簡単なものばかりなので、ぜひできそうなものからどんどん取り入れてみてください。

頭が良くなる方法
タップすると移動します

頭が良くなる生活方法8選

頭が良くなる方法のひとつが、正しい生活方法を身につけることです。まずは体が健康な状態でなければ、脳が働きません。普段からやる気がでない、しんどいと思っている人は、生活習慣を見直してみましょう。

ここからは、大人も子供も習慣化させたい生活方法をご紹介します。


生活方法1. 脳トレアプリの利用を習慣化する

頭が良くなる方法として脳トレゲームアプリを活用している方も多いです。

移動時間でサクッと頭の体操になり、ちょっとした時間でも考える時間が身についていきます。

ガッツリ勉強というわけではないので、スキマ時間を使って思考力を鍛えたい方にぴったり。

スマホに入れることでいつでも簡単に利用できるので、ぜひ気軽に活用してみましょう!


柔軟な思考が鍛えられる『BoxMerge』
BoxMerge_アイコン.jpg

『BoxMerge』は脳トレをしながらサクッと暇つぶしが出来るアプリ。

数字の描かれた立方体のキューブをスワイプで発射することで、キューブが合体。

合体することでキューブに描かれた数字も足されて大きくなっていき、最終的に数字が2048になるように組み合わせるワクワクするような脳トレに挑戦できますよ。

BoxMerge_スクショ.jpgBoxMerge_スクショ2.jpg

論理的思考と計画性が求められるため、日常生活での問題解決能力を自然と高めることができるでしょう。脳トレを取り入れたい方には特にお勧めのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】この他にもある脳トレゲームアプリのおすすめも参考に!▽


語彙力が身につく『コトダマン-共闘ことばRPG』
コトダマンのアイコン.png

『コトダマン-共闘ことばRPG』は、言葉を繋げていく脳トレアプリ

『広辞苑』に載っている言葉が追加されていて、なんと29万語も収録されています。

文字を使って遊んでいるだけで、自然と語彙力が身についていきますよ。

コトダマン.png

また基本的に無料でできるので、大人も子供もすぐにできるのがメリット。

「頭を良くしたいけど、ガッツリ勉強するのはちょっと…。」

という方は、ぜひゲームで語彙力を身につけていきましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

生活方法2. 早寝早起きを習慣化する

睡眠不足は健康の大敵です。睡眠不足の状態が続くと、頭がうまく働かなくなってしまいます。睡眠時間は記憶を整理してくれる時間なので、勉強したことは寝ることでしっかり頭の中に残るのです。

また日光を浴びることも大切です。人は朝日を浴びてから約14~16時間後に眠くなるとされています。そのため早起きをすれば自然と早寝の習慣が身に付くのです。


早朝の時間を勉強の時間に充てる

早く起きれたら、その時間を勉強の時間に充てるのもおすすめです。疲れがたまっている夜ではなく、スッキリした朝に勉強することで集中でき効率も上がります。

また、子供も大人も朝から活動することで、遅刻も少なくなるのがメリットです。


生活方法3. 適度に運動や筋トレを行って脳を活性させる

頭が良くなる方法は筋トレ

運動は血行を良くします。血行が良くなると脳に必要な酸素をふんだんに届けることができるのです。すると頭の回転が良くなり、勉強の効率も上がります。小学生・中学生・高校生のうちは部活や体育の授業もあるので、実践しやすいのではないでしょうか。

また運動習慣は健康維持にも役立つでしょう。健康な体があってこそ、頭を良くするための活動ができるというもの。普段から運動習慣を取り入れて、脳を活性化させましょう。


生活方法4. 空き時間に読書をして、知識を蓄える

頭の良くなる方法として読書はよく挙げられる方法です。読書をすると様々な知識を蓄えることができます。また想像力やアイデア力、考える力などを育むことも。

できれば好きなジャンルだけでなく、様々なジャンルに触れてみましょう。今まで知らなかった新しい分野に触れることで知識を蓄えながら、刺激を得ることもできます。


生活方法5. 新しい物事にチャレンジする

頭が良くなる方法は新しい事にチャレンジする

一見、頭が良くなる方法と関係ないことにもチャレンジしてみましょう。新しい物事に触れると脳は様々な事を考えます。新鮮な驚きに触れることで脳を活性化させることができるのです。

また新しい知識を手に入れることができるのもメリットといえるでしょう。難しいことではなく、簡単なことからでいいのです。例えば、普段読まなかった本を読んだり、運動を取り入れたりしてみましょう。


生活方法6. 頭の良い人と過ごす時間を増やす

頭の良い人の近くにいれば、その人を観察できます

その人が何をしているのかを知れば、自分も手本にできるので頭が良くなる近道になるはず。

例えば頭が良い人が何を習慣にしているのかを見てみましょう。

空いた時間にスマホアプリで勉強をしていたり、思わぬところで普通ではない行動をしている場面を目にするかもしれません。

しかし頭の良い人が行っている行動には意味があります。なぜその行動をしているのかを考え実行すれば、自分も頭が良くなることにつながるはずですよ。


生活方法7. 多くの人とコミュニケーションを取り、様々な価値観を学ぶ

頭が良くなるには様々な思考のプロセスが必要です。

思考はこれまでの生活習慣や価値観などから積み重なってできているので、自分一人の凝り固まった考え方では成長できません。

このような価値観や考え方を学ぶために、普段は話さないような人と話したり、旅行先で出会った人に積極的に話しかけてみたり、自分から発信して意見を求めたり、コミュニケーションの幅を広げてみましょう。

様々な価値観を知ることで、ものの見方や考え方が身につき、今までできなかった発想が浮かんでくるようになりますよ。


生活方法8. 日記やブログを書く習慣をつける

日々あった出来事や、自分が思考したことを言語化してまとめることを習慣化していくと、思考力が向上します。

このまとめる力をつけると思考するスピードが上がったり、人に分かりやすく伝える力がついたりと、色々な能力が身についていくのです。

はじめはうまく考えがまとまらないかもしれませんが、焦る必要はありません。

慣れていけば徐々にスピードが上がっていき、考えがまとまっていくようになるので、諦めないことが重要です。


頭が良くなる勉強法8選

頭が良くなる方法の2つ目は「勉強法」です。勉強もダラダラとやるだけではうまく身につかないことも。ただ、勉強しなくても頭が良くなる方法はありません。賢い人は効率の良い勉強方を知っているのです。

効率の良い勉強法を習慣化させて、賢い人を目指しましょう。


勉強法1. 一日の勉強時間を決める

勉強しなくても頭が良くなるということはありません。しかし、ただ長時間勉強するのもNG。1日の勉強時間はしっかり決めましょう。

小学生・中学生・高校生など受験生は、長い時間勉強している人も多いです。しかし、長時間の勉強は集中力が落ちてしまいます。また時間を決めていないと集中せずにダラダラと勉強してしまうことも。

きっちり時間を決めた方が集中でき、効率も上がります。


勉強法2. 常に明確な目標を立てて勉強する

頭が良くなる方法は計画を立てて勉強する

頭が良くなる方法として勉強はかかせません。しかし、それにも目標が必要です。

小学生・中学生・高校生などの学生は受験なども明確な目標があるため、それに向かって勉強しやすいのではないでしょうか。また明確な目標も立てやすく、スケジュールも組みやすいのがメリットです。

大人の場合もまずは明確な目標を建てましょう。目標に向かって勉強することで、モチベーションが保ちやすいからです。


勉強法3. 情報をインプットしたら、アウトプットしてみる

勉強して身につけた知識はアウトプットすることも大切です。受験生の場合は模試などを受けてどんどん実力を試してみるのもおすすめ。

大人はあまりアウトプットするタイミングがありませんが、人に話してみたりしましょう。人に説明できるということは、自分の中で知識が身についているということだからです。

また、しっかりアウトプットすることで情報が定着しやすく、忘れにくくなります。


勉強法4. 好奇心旺盛になり、何事も頭で考えてみる

頭が良くなる方法は何事も頭で考える

スマホなどで調べただけではなく、自分の意見や考えをもちましょう。賢い人は大抵自分の意見を持っています。

難しいことを考えるのではなく、簡単な問題からでも良いので自分で考えてみましょう。好奇心を持てば、今まで経験していなかったジャンルでも面白く思えてきます


勉強法5. 勉強内容を音読する

小学生の場合は九九を、中学生・高校生の受験生の場合は英単語などを声に出してみます。声に出すことは、書く作業より脳の部位を多く使うといわれているため記憶に残りやすいのです。

また「ただ書いているだけ」という事態に陥らず、しっかり集中して単語や数式などに向きあうことができます。受験勉強の際の眠気覚ましにも。


勉強法6. 一冊の参考書や問題集を繰り返す

頭が良くなる方法として良くいわれているのが、一冊の参考書や問題集を繰り返しやってみることです。高校生や受験生などは勉強の範囲も広がり、本当にそれで良いのか疑問に思うかもしれません。

しかし、一冊の参考書や問題集をしつこいと思うほどしっかりやり込むことで、内容を覚えることができます。

受験のためにたくさん問題集を解いても、知識が全部頭に入っているかというとそうではありません。一冊の問題集を繰り返してしっかり内容を覚える方が効率が良いのです。これは大人にも当てはまります。


勉強法7. 音楽を聞きながら勉強する

音楽を聞くことで、集中力を上げることができます。頭が良くなる方法として簡単で人気の方法です。

ただし歌詞がある曲だと、歌詞を追ってしまいがちに。

そこでおすすめはモーツァルトです。モーツァルトの曲は聞き続けると、IQが高まるという論文が発表されたほど。モーツァルトの曲がまとめられたCDなども発売されていますので、ぜひ受験の際は取り入れてみてください。


勉強法8. ただ勉強を長時間続けるよりもメリハリをつける

勉強はただ長時間やればいいわけではありません。「やる時はやる」メリハリをつけた方が効率がよくなる場合があります。

メリハリをつける方法としては、自分で勉強時間の区切りをつけるのがおすすめ。

一般的に人間が集中できる時間の限界は90分と言われています。

そこで、「90分集中して10分休む」をワンセットにしてぐるぐる回していく、など自分なりのメリハリをつけたサイクルを実行してみて下さい。

驚くほど効率的に作業ができて、以前よりも成長を感じられるはずですよ。


▷次のページ:頭を良くする方法を習慣化すること!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事