心が温かい人の特徴10個|温和な人柄や温かみのある人になる方法とは

あやな 2023.02.10
一緒にいて幸せな気持ちになれる、心が温かい人っていますよね。そこで今記事では、心が温かい人の意味を解説すると共に、心が温かい人の特徴を詳しく紹介していきます。

心が温かい人って魅力的ですよね。

心が温かい人の特徴10個

人は心が冷たい人より、心が温かい人に惹かれていきます。温かい人と一緒にいるだけで温かい気持ちになるのは、思いやりや義理人情にあふれているからです。

特に恋愛では温かい人がモテますが、冷たい人との違いを知りたい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、心が温かい人の特徴から周囲からの心が温かい人への印象、心が温かい人と冷たい人の違い、心が温かい人になるにはどうすればいいのかまで詳しく解説していきます。

心が温かい人と冷たい人には、どのような違いがあるのでしょうか。


心が温かい人とは?温かい心を持つ人の特徴10選

心温かい人とは

まずは、心が温かい人にはどのような特徴があるのかをピックアップしていきます。恋愛などで、一緒にいると温かい気持ちになると言われる心が温かい人。

なぜ、人から心が温かい人と評価されるのか、詳しく見ていきましょう。


特徴1. 他人に優しい

心が温かい人に備えられているのは、他人に配慮する気持ちの余裕と温かいオーラ

気持ちに余裕があることで、自分のことばかりではなく他人に対しても優しい態度で接することができます。疲れている人に「お疲れ様」と声をかけるなど、他人の気持ちに寄り添って行動できるので、声をかけられた人は温かい気持ちになるのです。

他人に対しても優しい態度で接する心の余裕があるのは、心が温かい人の大きな特徴です。


特徴2. 他人に対して気配りが効く

心が温かい人とは、自分のことと同じように他人も大切に接する人です。他人の立場に立って物事を考えられるので、自然に気配り・目配りができています。

他人にも配慮ができるので、職場などで困っている人がいたらさりげなく助けてくれます。自分以外にも気配りできる人柄によって、周りの人が温かい気持ちになるのです。


特徴3. どんな人の意見も受け入れる

心温かい人はどんな人の意見も聞く

世の中には他人の意見は受け入れない人や否定する人も多いですが、温かい人は他人の意見を否定しません。

相手の立場にかかわらず、まずは意見を受け入れるので、話している方は温かい気持ちになります。他人をそのまま受け入れる心の余裕があるので、傷付いている人を追い込んでしまうこともありません。

他の人には否定されるような意見であっても、温かい人ならありのままに受け入れてくれるのです。


特徴4. 仕事で誰かがミスをしても、自己責任と捉える

温かい人は、仕事で誰かがミスをしても、激しく叱責するようなことが少ないです。基本的に、仕事のミスは自己責任と捉えているからです。

ただし、自己責任といってミスをした人をそのまま放置しているわけでもありません。

温かい人はさりげないフォローも入れてくれることも多く、周りから頼りにされる人柄です。仕事面においても、人のことを常に気にかけているのが心が暖かい人の特徴です


特徴5. 常に「Give」の精神を持っていること

世の中には、自分のことばかり考えている人もいるもの。温かい人は自分のことばかり考えず、他人に配慮しながら行動してくれる、「Give」の精神を持っています。

特に仕事では、自分の利益ばかりを追い求めるような人が多い中、他人のために行動してくれる思いやりのある人は貴重です。

無償の愛を与えてくれる「Give」の精神を持っていることで、温かい人と言われるのです。


特徴6. 誰か困っている人がいたら、必ず手助けする

心温かい人は困ってる人の手助けをする

温かい人は、損得を考えずに行動できます。周りに困っている人がいたら手を差し伸べたくなる、思いやりにあふれた人柄です。

メリットがなくても助けてくれる温かい人によって、困っていた人は温かい気持ちになるでしょう。

温かい人が温かいオーラに包まれているのは、困っている人がいたら、必ず手助けする人柄がにじみ出ているからなのです。


特徴7. 義理人情に厚く、受けた恩に必ず感謝する

温かい人は、人が何かをしてくれたらすぐに気付きます。義理人情に厚い性格なので、受けた恩には必ず感謝する人柄です。

時には感謝の度合いが大げさなようにも感じることもありますが、感謝された方は温かい気持ちになることも事実。

助けてもらっても知らんぷりする人も多い中、温かい人はちょっとした恩義にとても感謝する、義理人情に厚い部分を持っているのです。


特徴8. LINEの返信が遅くても待つことができる

温かい人は、他人の立場に立って物事を考えられる人柄です。他人に配慮する心の余裕があるので、早く返信が欲しいという自分の都合ばかりを押し付けません。

返事が待ち遠しい好きな人へのLINEでも、忙しいのかもしれないと考え、相手からの返事を催促するようなこともないでしょう。

仕事中かもしれないなど、相手の状況を気遣うことができるので、返信が遅くても待てるのです。


特徴9. 異性に優しくできる性格なため、とてもモテる

心温かい人は異性にもてる

恋愛などで異性への接し方がわからず、つい冷たく接してしまう人も多いものです。温かい人は、人から優しくされることが嬉しいと知っているので、好きな人を含め、異性に対して優しく接します。

優しくされた相手の異性は居心地が良いと感じ温かい気持ちになることで、とてもモテるのです。

温かい人は温かいオーラで包み込むように優しく異性に接し、自然と優しくできる性格なので、結果的にとてもモテますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 過去に辛い経験をしたことがある

これまで他人に対して冷たかった人でも、人は辛い経験を乗り越えることで、人に対する接し方が変わることも多いです。

過去に経験した辛い出来事がきっかけで、 人の痛みがわかるようになり、人に優しく接することができるようになります。恋愛で好きな人に嫌われたなどの苦い経験から、人に優しくなるのです。

過去の辛い経験が人柄を変え、人間として成長したことで、温かい人になっていきます。


▷次のページ:温かい人柄への印象|人の温かさが周りに与える影響とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事