思い込みが激しい人の特徴と原因|思い込みや勘違いが激しい性格を改善する方法とは

HaRuKa 2022.06.22
自分では意識していなくても、周りから「思い込みが激しい」と言われた経験はありませんか?今回は、仕事や恋愛にて、思い込みが激しい人の特徴と心理を大公開!さらに、思い込みが激しいネガティブな性格を改善する対処法を詳しく解説していきます。

思い込みが激しい人っていますよね。

思い込みが激しい女性

「思い込みが激しいよね」と周囲から言われたことがあると、自分では気づいていなかっただけにショックなもの。

とはいえ、一度言われて考えてみたら思い当たる節があったという人もいるのではないでしょうか。

自分を陥れような人物から守れるという最大のメリットはあるものの、もうすこし上手く人の意見を聞けたら良いなと感じることも。

そこでこの記事では、思い込みが激しい人の特徴と心理を詳しく解説した上で、プラスな点、マイナスな点についてレクチャーしていきます。


思い込みが激しい人の特徴は?

思い込みが激しい人の特徴

思い込みが激しい人には、そうでない人とは違う共通の特徴があります。

思い込みが激しいと指摘された人は、自分が当てはまるのはどのような特徴なのか知りたいですよね。

まずは、思い込みが激しい人の特徴をチェックしていきましょう!


思い込みが激しい人の特徴1. 人からちょっとした注意や指摘をされるとすぐに落ち込む

人は誰しも失敗することがあります。

その際に他人から注意されたり指摘を受けたりするのですが、その注意や指摘をとても悲観的にとらえて、直す意識よりも深く落ち込んでしまうのが思い込みが激しい人の特徴です。

「私は何をやってもダメだ」「こんなこともできないのは情けない」などと自分を否定することも多く、特に恋愛では一度落ち込んだらなかなか復活できません。

こうしたネガティブな感情をためこんでしまいがちな性格が特徴です。


思い込みが激しい人の特徴2. ネガティブ思考で曖昧な表現を全てマイナスな意味で受け取る

うまくいかなかったことや失敗したことに対してネガティブな思考でとらえるのも、思い込みが激しい人の特徴です。

たとえば仕事で失敗した時に、上司から「次は考えてやりなさい」と曖昧な表現で指摘されると、上司は背中を押したつもりで発言したとしても本人はマイナスな意味で受け取ります。

「多分私をもう信用していない」「具体的なアドバイスをくれないのは見放した証拠」などとうがったとらえ方をして、ひとりで落ち込む心理状態が続くのも思い込みが激しい人の特徴でしょう。


思い込みが激しい人の特徴3. 誰も得をしない話なのに自分の辛い話や不幸アピールをする

思い込みが激しい人の特徴で、誰も得をしない話なのに自分の辛い話や不幸アピールをする

思い込みの激しい人は、基本的に自分だけが不幸な人生を送っているという心理状態に陥りやすいです。

仕事や恋愛において他人よりもつらく厳しい日々を過ごしているのだと考えて、どれだけ自分がつらい思いをしているのかをアピールしたい心理が働きます。

自己中心的な考えが根底にあるため、他人も辛い経験をしているということには思いが及びません。

性格として、不幸だという感情に縛られ過ぎて自分で自分を追いこんでしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


思い込みが激しい人の特徴4. 客観的に物事を捉えられず、自分の主観でしか物事を判断できない

思い込みが激しい人は、考え方がとても主観的です。

自分の考えこそがもっとも正しく一般的だと思い込んでしまっているので、親切にアドバイスしてくれる周囲の声に耳を貸すこともありません。

この傾向は男性に多く、何か指摘されたとしても「それは違う、私の話を理解してくれない」と突っぱねてしまいます。

そして自分の考えと違う人は「自分を嫌いでバカにしているからこうして反論するのだ」と勘違いしてしまうのです。


思い込みが激しい人の特徴5. すぐに落ち込んだり、怒ったりする

客観的に見るとささいなことにフォーカスして、勝手に落ち込んだり怒ったりするのも思い込みが激しい人の特徴です。

自分の発言を後から思い返して「あんなこと言って〇〇さん怒ってないかな」と悪い想像をふくらませたり、思った反応がなかったことに怒りを覚えたりと例は尽きないでしょう。

変えようがない過去のことばかりを気にするため、ネガティブな考えがグルグルと頭の中をめぐりいつまでも立ち直れません。

一人で状況が悪化しそうな予想を立てては、「なぜこんなことになったのだろう」と心理的に落ち込み続けているのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


思い込みが激しい人の特徴6. 一度決めたら頑固で、周囲の助言やアドバイスに耳を貸さない

思い込みが激しい人の特徴で、一度決めたら頑固で、周囲の助言やアドバイスに耳を貸さない

思い込みの激しい人は、こうだと思ったらその考えしか受け入れられない性格です。

どんな問題でも解決方法は2~3個あるはずですが、思い込みの激しい人は1つしか思いつかず、しかもその1つが最良だと思い込みます。

「こんな方法もあるよ」と周囲から助言されても、自分の考えが正しいと思う節があります

頑固ゆえに妥協することができず、アドバイスを聞かないまま物事を進めたり決めたりしてしまうことも。

ただし、自分のことを騙そうとしてくる人に対しては「自分の芯」があるため、騙される確率も低くなる特徴でもあります。


思い込みが激しい人の特徴7. 「常に◯◯でなければいけない」と勝手に自分で決めつけている

固定観念が強く融通が利かない性格は思い込みが激しい人ならでは。

たとえば仕事に邁進する男性の場合、ひとつの問題に対してまずプランA、それがだめならプランB…というように柔軟に対応できるのが一般の人ですが、思い込みが激しい人はそんな余裕や視野の広さを持ち合わせていません。

「常にこうでなければいけない」という自分の価値観に縛られているため、その価値観から外れた状況に陥るとパニックになってしまいます。


思い込みが激しい人の特徴8. プライドが高く、基本的に人のことを信用していない

思い込みの激しい人は、自分の考えが絶対だと思っているため否定されることを嫌います。

プライドが高いこと自体は悪くありませんが、根拠のない自論を持っていてそれだけが正しいと思い込む特ことも。

こだわりが強く柔軟に検討するという視点がないので、仕事でも恋愛でも自論とは違う意見を受け入れず、人のことは基本的に信用していない傾向にあります。

根拠のない自信から我道を突き進み、カリスマ性を発揮し、成功する人も多い特徴とも言えます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:思い込みが激しくなってしまった主な原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事