楽しいことないかなと思う人へ。楽しみの見つけ方&面白いこと30選を紹介

あやな 2022.06.20
何か楽しいことがないかな?と思う時ってありますよね。しかし、どう探せば良いか悩むところ。そこで今回は、楽しいことの見つけ方から、自宅や外出先、お金をかけずにできること、社会人向けの楽しいこと30個を大公開!忙しい人でもできることがあるので、ぜひ人生を面白くしてみてくださいね。

毎日が退屈な人へ。楽しいことを見つける方法を紹介!

楽しみの見つけ方&面白いこと30選

「一度きりの人生だし、何か楽しいことないかな」と仕事を頑張っている中で思うことはないでしょうか。

しかし、自分にとって一番楽しいことって具体的にどんなことなのか、考えて踏みとどまってしまう人も多いはず。

今回は、そんな楽しいことを社会人に向けてご紹介します。心から楽しいことを見つける方法やおすすめの楽しいこともご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。


どこにあるの?楽しいことの見つけ方は5つある!

心から楽しいことないかなと漠然と考えていても、自分が楽しいと感じることが分からないと悩んでしまいますよね。自分にとって心から楽しいことを見つけたいと思っている人もいるでしょう。

そこで、今回はそんな方に向けて、一番楽しいことを見つける方法をご紹介します。すぐにできますので、今日から実践してみてくださいね。


楽しいことの見つけ方1. 今までの人生で、一番楽しいと思ったことを振り返る

これまで経験したことから、自分が楽しいと感じていることは感覚が近く、今でも楽しいと思える可能性が高いでしょう。その上、過去の一番楽しかったことは記憶に残りやすいので、楽しい思い出は振り返りやすいものです。

過去に経験したことであればハードルも低くく、新たに始めやすいはず。過去の経験を現在の楽しいにつなげてみましょう。


楽しいことの見つけ方2. 少しでも興味があることを紙に書き出す

頭の中を整理してみると、自分の思考や行動を新たに知ることができます。興味があることを思うままに書き出してみると、自分を客観的に知ることが可能に。

自分でも気がつかなかった潜在的な興味に出会えることもあるでしょう。

紙に書き出す行為は自分の思考の整理に役立つので、面白いものを見つけやすいメリットがありますよ。


楽しいことの見つけ方3. 自分の中で目標を立ててみる

目標への達成感が得られるとそのことが快感となり、次第に楽しいと感じられるようになってきます。目標を立てていく過程も、楽しいと思えてくるでしょう。

例えば、楽器やスポーツなどは目標が明確なことで、自分の技術向上や達成感なども実感しやすいですよ。

自分が一番楽しいと思うことで、目標を立ててみるとやりがいや達成感を得られるので、楽しいと思う気持ちが自然に出てきます。


楽しいことの見つけ方4. 「〇〇ができたらご褒美」など自分のルールを作ってみる

自分のルールを見つけると、目的が明確化されるのでおすすめです。ただ漠然と楽しいことないかなと探そうとすると、なかなか思うように探すことができません。

そこで自分なりのルールを作り、達成できたらご褒美にするなどにすると、一番楽しいと思うことも見つけやすい傾向に。

仕事などではないと、なかなか目標を達成しにくいものですが、しっかりとルール化しておくことで楽しいことも見つけやすいですよ。


楽しいことの見つけ方5. 毎日楽しいという人の話を聞いてみる

毎日楽しいと言い切れる人は羨ましいですよね。実際、多くの人に聞いてみても、そのように言える人は限られることと思います。

その中で、毎日楽しいと言われている方の話しを聞いてみれば、何か楽しいことをできるヒントを得られるかも知れません。

実際に楽しく過ごしている人は、どんなことに楽しいと感じているのかを聞いてみるのをおすすめします。


▷次のページ:楽しいことがない人におすすめの楽しみ30選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事