楽しいことないかなと思う人へ。楽しみの見つけ方&面白いこと30選を紹介

何か楽しいことがないかな?と思う時ってありますよね。しかし、どう探せば良いか悩むところ。そこで今回は、楽しいことの見つけ方から、自宅や外出先、お金をかけずにできること、社会人向けの楽しいこと30個を大公開!忙しい人でもできることがあるので、ぜひ人生を面白くしてみてくださいね。

毎日が退屈な人へ。楽しいことの見つけ方を紹介!

楽しみの見つけ方&面白いこと30選

「一度きりの人生だし、何か楽しいことないかな」と仕事を頑張っている中で思うことはないでしょうか。

しかし、自分にとって一番楽しいことって具体的にどんなことなのか、考えて踏みとどまってしまう人も多いはず。

今回は、そんな楽しいことを社会人に向けてご紹介します。心から楽しいことを見つける方法やおすすめの楽しいこともご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。


どこにあるの?楽しいことの見つけ方は5つある!

心から楽しいことないかなと漠然と考えていても、自分が楽しいと感じることが分からないと悩んでしまいますよね。自分にとって心から楽しいことを見つけたいと思っている人もいるでしょう。

そこで、今回はそんな方に向けて、一番楽しいことを見つける方法をご紹介します。すぐにできますので、今日から実践してみてくださいね。


楽しいことの見つけ方1. 今までの人生で、一番楽しいと思ったことを振り返る

これまで経験したことから、自分が楽しいと感じていることは感覚が近く、今でも楽しいと思える可能性が高いでしょう。その上、過去の一番楽しかったことは記憶に残りやすいので、楽しい思い出は振り返りやすいものです。

過去に経験したことであればハードルも低くく、新たに始めやすいはず。過去の経験を現在の楽しいにつなげてみましょう。


楽しいことの見つけ方2. 少しでも興味があることを紙に書き出す

頭の中を整理してみると、自分の思考や行動を新たに知ることができます。興味があることを思うままに書き出してみると、自分を客観的に知ることが可能に。

自分でも気がつかなかった潜在的な興味に出会えることもあるでしょう。

紙に書き出す行為は自分の思考の整理に役立つので、面白いものを見つけやすいメリットがありますよ。


楽しいことの見つけ方3. 自分の中で目標を立ててみる

目標への達成感が得られるとそのことが快感となり、次第に楽しいと感じられるようになってきます。目標を立てていく過程も、楽しいと思えてくるでしょう。

例えば、楽器やスポーツなどは目標が明確なことで、自分の技術向上や達成感なども実感しやすいですよ。

自分が一番楽しいと思うことで、目標を立ててみるとやりがいや達成感を得られるので、楽しいと思う気持ちが自然に出てきます。


楽しいことの見つけ方4. 「〇〇ができたらご褒美」など自分のルールを作ってみる

自分のルールを見つけると、目的が明確化されるのでおすすめです。ただ漠然と楽しいことないかなと探そうとすると、なかなか思うように探すことができません。

そこで自分なりのルールを作り、達成できたらご褒美にするなどにすると、一番楽しいと思うことも見つけやすい傾向に。

仕事などではないと、なかなか目標を達成しにくいものですが、しっかりとルール化しておくことで楽しいことも見つけやすいですよ。


楽しいことの見つけ方5. 毎日楽しいという人の話を聞いてみる

毎日楽しいと言い切れる人は羨ましいですよね。実際、多くの人に聞いてみても、そのように言える人は限られることと思います。

その中で、毎日楽しいと言われている方の話しを聞いてみれば、何か楽しいことをできるヒントを得られるかも知れません。

実際に楽しく過ごしている人は、どんなことに楽しいと感じているのかを聞いてみるのをおすすめします。


楽しいことないかな?と思う人におすすめの楽しいこと30選

実際に「楽しいことないかな」と考えた時は、なかなかアイディアが浮かんでこないですよね。ここからは、そんな方におすすめしたい楽しいこと30選を紹介していきます。


自宅で出来る、おすすめの楽しいこと10選

何か楽しいことをはじめたいけど、お金や時間が制限されているなんて人もいるでしょう。楽しいことを自宅でいつでもできれば、特にお金や時間を気にする必要はありません。そのため、趣味にもしやすいでしょう。

ここでは、自宅でできるおすすめの楽しいことをご紹介します。


自宅で出来る楽しいこと1. 目標を定め、ダイエットや筋トレを始める

ダイエットや筋トレなどの運動は、きつくて辛いと思いがちですが、実は慣れていくると快感になり楽しくなっていきます。

とは言え、運動習慣のない人がいきなり始めても、楽しさを得られるわけではありません。

まずは絶対達成できる目標設定を行い、運動を習慣化することです。

運動を習慣化できれば快楽になっていきますので、ダイエットや筋トレも楽しくなってくることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自宅で出来る楽しいこと2. DIYなど創作を行う

何かに集中し、無心に作り上げることは快楽にも繋がります。特にDIYによる創作活動は成果を形にして残せるので、やりがいを感じられるのです。

最近では DIYキットなども販売されていますので、初めての人は簡単なものから挑戦するのもおすすめ。

DIYなど創作は自分の自由に作れ、ストレスなどもなく楽しく創作できます。


自宅で出来る楽しいこと3. 楽器を始めてみる

音楽が好きな人なら、楽器で楽しさを得るのもおすすめです。

基本に慣れるまでは家で一人練習することも多いと思いますが、友人などと一生に音楽を演奏できると楽しさも倍増しますよ。

しっかりと練習をすることで、楽器演奏のレベルも上がっていきますので、モチベーションもアップすることでしょう。

楽器の上達具合が自分でわかるので、どんどん楽しくなっていきますよ。


自宅で出来る楽しいこと4. ブログを始めてみる

これだけパソコンやスマートフォンが普及している世の中ですので、ブログをやってみたいと思ったりもしますよね。

ブログには様々な方法があり、自分の自由に作成することができます。

上手な人は収益化している人もいますので、趣味として楽しみながらお小遣い稼ぎをすることも可能

ブログを始めることでインターネットにも詳しくなっていきますので、現代のサービスについても詳しくなることができますよ。


自宅で出来る楽しいこと5. シリーズ構成になっている映画を最初から観る

映画には感動ものなどのストーリーがありますが、しっかりと鑑賞するとストレス発散の効果も得られます。

家にインターネット環境があれば、動画配信サービスを手軽に楽しめるのでおすすめです。動画配信サービスには多種多様なジャンルがあり、シリーズものも手軽に鑑賞できるので、休みの日に合わせて鑑賞すれば楽しみになりますよ。


自宅で出来る楽しいこと6. 英語など外国語を勉強する

外国語を学ぶことで新たな言語を知れるようになりますので、世界の様々な人と話せたり、本を読む楽しみが生まれます。

多くの人が語学を学ぶのは学生の頃ぶりだと思いますが、外国語を話せるようになれば様々な国の人と話せるように。

他の国の人と話せるようになることで、世界が広がりますので新たな楽しみを見出せますよ。


自宅で出来る楽しいこと7. 料理を極める

料理が得意になると、人をもてなしたり、毎日のご飯も美味しく作る楽しみを得られます。料理で上達を感じられたり、喜んでもらうことが快楽に。

料理中は何も考えずに無心になって作るので、自分で手軽にできるクリエイティブなことでしょう。

様々なジャンルやレベルの料理がありますが、その中から自分の好きなものを作ると楽しくなりますよ。


自宅で出来る楽しいこと8. 絵を描く

絵を描くことで右脳を鍛えられ、イマジネーションを高めていく喜びが生まれます。

絵を手段には様々な方法がありますが、色鉛筆や油絵、水彩など道具にとらわれずに始めてみましょう。上手に描く必要は決してなく、落書き程度でもいいのです。

絵を描くことで得られるイマジネーションは、新たなひらめきに導く楽しさをもっています。


自宅で出来る楽しいこと9. 副業を始める

副業をすることで、仕事の他にもスキルを身につけることができます。また、新たに収入を得る楽しみも持て、スキルアップも可能に。

副業の内容によってはパソコン一つで簡単に始められますし、仕事や家事の隙間時間を賢く利用するのもおすすめ。

副業をすることで自分で稼げるようになり、新たな楽しみになるでしょう。


自宅で出来る楽しいこと10. 世界の絶景写真を検索してワクワク感を高める

世界には様々な絶景スポットがありますので、写真で見るだけでも見応えがあります。インターネットが普及するようになり、手軽に世界中の写真を閲覧できことが可能に。

これまで自分が知らなかった世界を知れる楽しみに出会えます。

プロのカメラマンさんの写真は美しい写真が多いので、観賞用としても十分に楽しめるでしょう。


外出先で出来る、おすすめの楽しいこと10選

休みには外出する人も多いと思いますが、その外出先でも何か楽しいことないかなと思いませんか。

外出すれば様々な場所に出かけられますので、楽しみ方も人それぞれ。ここでは、外出先でできる楽しいことをご紹介します。


外出先で出来る楽しいこと1. 恋人を作ってデートする

恋人がいれば、定期的にデートで様々な場所に行けます。長らく恋人がいないと抵抗があるかも知れませんが、恋人が知らなかった楽しいことを教えてくれますよ。

デートでは様々な場所に行くので、一人ではなかなか行かないような場所に出かけることも。

恋人にドキドキする楽しさも味わえますので、多くのことを体験できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


外出先で出来る楽しいこと2. 時間があれば、海外旅行に出かける

海外旅行は非日常を体験するのに、またとない最適なシチュエーションです。最近では格安航空券の利用ができますので、昔よりも海外旅行へのハードルは低くなっています。

普段経験できない景色や料理を楽しみ、リフレッシュすることもできるでしょう。

自分へのご褒美に、海外旅行に行くことを目標にしても楽しいですね。


外出先で出来る楽しいこと3. バンジージャンプをする

バンジージャンプと聞いて嫌がる人は多いと思いますが、飛び終わった快感は日常ではなかなか得られません。

飛ぶ前の恐怖を経て、飛び終わった後の達成感、美しい景色の中での体験はクセになる人も多いのです。

ギャラリーがいると歓声もあがりますので、テンションも上がりっぱなしに。

普段会社で疲れている様な社会人など、バンジージャンプを跳ぶのが楽しいだけでなく、ストレス発散になります。


外出先で出来る楽しいこと4. 富士山の登頂を目指す

目標達成の喜びを得るのであれば、登山もおすすめです。人生で一度でもいいから、富士山に登りたいと考える人も多いでしょう。

登山は簡単にできるものではありませんが、しっかりと準備すれば達成することも十分に可能です。

富士山の登頂は大変だからこそ、達成できた時の喜びや楽しさは多いものになるでしょう。


外出先で出来る楽しいこと5. グルメ旅をする

美味しいものはそれだけで幸せになれますので、旅を掛け合わせれば楽しさも倍増に。日本にはその土地だからこそ味わえる、美味しい食べ物がたくさんあります。

社会人になると会社に引きこもってばかりという人も多いので、休日にグルメ旅するのは気分転換にもなっておすすめです。グルメ旅で美味しいものを思う存分堪能してくださいね。


外出先で出来る楽しいこと6. 最新技術を導入した施設に遊びに行く

絶えず新たな技術が発達していて、その最新技術を手軽に楽しめるようになっています。

知らないうちに多くの技術が生まれていますので、遊びながら体験できるのはいいですよね。楽しみながら新たな技術を体験することが可能です。

社会人になると他分野のことを知る機会が減りますので、こうした施設であれば楽しみながら体験できておすすめ。


外出先で出来る楽しいこと7. 当てのないドライブをしてみる

車を使えばプライベートな空間で、時間や場所にとらわれず外出ができます。

見たことのない景色と自分だけの空間というシチュエーションを思う存分楽しめるでしょう。

朝は気持ちのいい空気、夜は夜景と時間によって楽しめるのもいいですね。お気に入りの音楽をかけながら、当てのないドライブを楽しんでみて下さい。


外出先で出来る楽しいこと8. パワースポット巡り

様々な地域にあるパワースポットですが、行ってみると何かパワーを得られた気分になるから不思議ですよね。パワースポットだけでなく、その地域の観光や食文化も楽しんでみたり。

開運や恋愛成就などを祈願することもでき、エネルギーチャージにも繋がります。パワースポットや地域体験で、その土地ならではの楽しさを体験してみましょう。


外出先で出来る楽しいこと9. 地域のイベントに参加してみる

忘れがちですが地域でも様々なイベントが行われていて、参加してみると新たな発見や楽しみを見出せます。

地域のイベントだと近隣の人の参加が多いので、新たな人間関係を作ることも可能に。

地域のイベントは季節によって変わったり、地域によっても変わったりしますので、その時だけの楽しみを知れるのもいいですね。


外出先で出来る楽しいこと10. スポーツサークルに参加する

体を適度に動かすことは程良い快感とストレス発散にもなります。好きなスポーツのサークルであれば、さらに楽しさも倍増することでしょう。

スポーツを通して新たな人間関係を築け、加えて達成感を味わうことも可能です。

大人になると体を動かす機会も減ってしまうので、スポーツをすることで楽しさを実感できますよ。


お金がかからない楽しいこと5選

楽しいことをしたいけど、できればお金をかけずにしたいと思う人もいるのでは。ここでは、そんな方に向けてお金をかけずにできるおすすめの楽しいことをご紹介。

お金をかけずにいつでも気軽に楽しんでみてくださいね。


無料で出来る楽しいこと1. 家の周辺で行ったことない場所を散歩する

家の周辺を知っているつもりでも、実はまだ知らないような場所は数多く存在するものです。

天気のいい休みの日に散歩すれば、新たな発見や季節を感じたりすることができますよ。散歩をするだけでも気分が晴れてストレス発散になるはず。


無料で出来る楽しいこと2. YouTubeでおもしろ動画を見る

YouTubeにはレコメンド機能がありますので、自分が知らなかったおもしろ動画に出会うことも。おもしろ動画を見ると笑いが止まらなかったり、ワクワクしたりしますよね。

家にいながら、気軽におもしろ動画で楽しいを感じられるのです。豊富な種類のおもしろ動画がありますので、尽きることなく楽しめるでしょう。


無料で出来る楽しいこと3. ウィンドウショッピングをする

お店でショッピングをするのではなく、あえてウィンドウショッピングをすることで、イマジネーションを高める楽しみを知れます。

ウィンドウショッピングによって快楽が得られ、ショッピングをしている時よりも高揚感を得られることも。

何か商品を買うのではなく、買い物による想像力だけで十分に楽しむことが可能です。


無料で出来る楽しいこと4. ひたすら読書を楽しむ

ひたすら読書を楽しむことは知見をさらに深め、わからないことへの発見や楽しさを実感できる機会です。

電子書籍も活用すれば、持ち運びも楽々できますので、カフェなどで楽しむことも。また、図書館を利用すれば、お金をかけずに様々な本に出会えます。

日常生活の雑念を取り払い、本を集中して読む時間が得られれば、より良い時間になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


無料で出来る楽しいこと5. スマホゲームを行う

とりあえず何か楽しみたい、そんな時にはスマホゲームがおすすめ。スマホゲームには様々な種類があり、アップグレード機能もありますので、快適に楽しめますよ。

わざわざゲーム機を購入する必要もなく、様々なジャンルのゲームをプレイできます。

知識を得るための勉強用のゲームなどもありますので、上手に活用するのもいいですね。


社会人におすすめの楽しいこと5選

社会人になると環境も変わってきますので、改めで楽しいことを見つけたいと思いますよね。

お金や時間に余裕が生まれますので、様々なことを体験できるでしょう。ここでは、社会人におすすめの楽しいことをご紹介します。


社会人におすすめの楽しいこと1. スキルアップのための勉強をする

積極的にスキルアップをすることで、仕事や副業に活かせます。社会人になって新たにわからないことも増えますので、その機会に勉強しておくと役立つことも多いでしょう。

仕事に関してのことはもちろんですが、一般常識や資格の勉強等、様々な内容を勉強するとGOOD。スキルアップで達成感を味わえれば楽しさも倍増すること間違いなしです。

【参考記事】はこちら▽


社会人におすすめの楽しいこと2. 異業種交流会に行って人脈を広げる

楽しく有意義な社会人経験をしたいのであれば、多くの人と出会うことが重要です。

異業種交流会に参加している人は前向きで勉強熱心な人が多く、良い影響も受けるでしょう。様々な人が参加していますので、わからないと思っていたことも教えてもらえます。

異業種交流会に参加することで幅広い人脈を作り、楽しい時間を過ごせますよ。


社会人におすすめの楽しいこと3. 会社の帰りに一個手前の駅で電車を降りて歩いて帰る

いつもと違う行動をすると、思いがけず新たな発見や高揚感があり、楽しい時間を過ごせます。

通勤ルートを変えるだけで、新たな変化をもたらす効果が。あえて歩いてみることで、いつもと違う感覚が生まれ楽しめます

一個手前の駅から歩くくらいであれば、そんなに時間はかかりませんので、休みの前日などに歩いてみるのもいいでしょう。


社会人におすすめの楽しいこと4. 資産運用などお金の教養を身につける

お金の教養はあって困るものではありません。それどころか、身につけておくことで人生を変えることも可能に。社会人になると給与が発生しますので、資産運用を始めてみるのもおすすめ。

自分の大切な給与になりますので、お金や投資についての勉強なども一生懸命するでしょう。

お金のことが分かると、世の中の仕組みも知れる楽しさがありますので、人生のより良い学びになっていきますよ。


社会人におすすめの楽しいこと5. 新規事業を立ち上げて、起業する

起業をすることは、多くの意思決定を自分でしていきますので大変ではありますが、楽しさも得られます。

同じ社会人であっても、会社員とは異なる魅力ややりがいがありますので、人生そのものを楽しむことにつながるでしょう。

最近ではインターネットを使ったビジネスがあり、起業をしやすくなっているので、多くのチャンスを得られるかも知れませんね。


仕事でも面白いこと探しってできる?

当たり前のようにおこなっている仕事ですが、そんな仕事においても面白いと感じられるようになるといいですよね。

仕事が辛い、やめられないと思う人でも、試してみると効果があるかも知れません。仕事で面白いことを見つけられれば、人生そのものに張り合いが出て楽しくすることができますよ。

そこでここでは、仕事でも面白いことを見つける方法ついてご紹介します。


面白いことの探し方1. 仕事のやりがいを見つける

仕事にやりがいがあるとモチベーションを高められ、その結果仕事が面白くなります。

「仕事がつまらない、けどやめられない」なんて考えているのであれば、一度立ち止まり、仕事のやりがいを考えてみるのもおすすめです。

現在の仕事の全体像や役割を知ることで、仕事への考え方が変わり、面白さを感じられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


面白いことの探し方2. 仕事をしていく中で自分の変化を楽しむ

仕事の面白さは成長やモチベーションアップで生まれるものです。仕事を面白くしたいと思っていても、なかなか思いつかないような人もいるでしょう。

そんな時には初心に立ち戻り、仕事での成長やスキルアップの変化を心がけ、達成感を感じることです。

自分の変化が感じられれば、仕事の面白さがアップするでしょう。


面白いことの探し方3. 作業の仕方に独自の工夫を加える

仕事の面白さは、モチベーションによっても左右されます。作業をする際には自分なりの作業効率アップや目標を設定すると、モチベーションが高まり仕事の面白さが実感できる傾向に。

仕事への面白さが見つけられないのは、言われたことを作業しているだけだからです。

こうした独自の工夫は仕事だけでなく、人生の多くの部分に活用ができますので、様々なことに面白さを感じることができるでしょう。


もしも楽しいと思えなかったらどうすれば良い?

楽しいことをしたいと思い、いろいろ試してみても、楽しいと思うことができないこともあるかも知れません。そんな時はどうしたらいいのか、分からない人も多いでしょう。

ここでは、楽しいと思えなかった時の対象法についてご紹介します。


楽しくない時の対処法1. 楽しいと思えることが見つかるまで別のことにチャレンジする

楽しくこれがすぐに見つからない場合は、まずやり続けることが大切。すぐにしたいことができるといいですが、難しいような場合もあります。

他の人が楽しいと感じることであっても、自分に合わないようなこともあり得るからです。

まずは焦らず時間をかけて様々なことにチャレンジし、楽しいことを見つけましょう。


楽しくない時の対処法2. 何もしないでゆっくりする

「楽しいことがなかなか見つからない」なんて時は、もしかしたら疲れているのかも知れません。

知らず知らずのうちに、ストレスが溜まってしまっているようなケースもあります。

そんな時は決して無理をせずに、たまには何もせずゆっくり過ごすようにしましょう。まずは何もせずに、ゆっくりと過ごせる時間を大切にしてみて。

【参考記事】はこちら▽


楽しいことを見つけて、毎日を充実させていきましょう。

楽しいことが見つけられれば、人生をもっと豊かで面白いことにすることができます。楽しいことは少しの工夫や方法で、見つけることができるんですよ。

楽しいことをするために、日頃の考え方や習慣を変える必要も出てきますので、急にはやめられないなんてこともあるかも知れません。そんな時には焦らず時間をかけて、楽しいことを見つけてみてください。

自分にあった楽しみ方を見つけて、人生を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事