愛されキャラな女性の特徴大全|男性にモテる愛されキャラになる方法6選

椎名ゆり 2022.05.08
男性女性問わず、誰からも愛されキャラのな女性って素敵ですよね。愛されキャラの女性は恋愛対象に入りやすく、男性からとてもモテるタイプ。今回は、愛されキャラと言われる女性の性格や特徴を詳しく解説。さらに、可愛い愛されキャラになる方法まで、徹底レクチャーしていきます。

愛されキャラの女性っていますよね。

愛される彼女

どこにいても多くの人から好かれる「愛されキャラ」の女性。多少の失敗も愛嬌として許されてしまう、 そんな女性はとても素敵で輝いています。

女性から見て羨ましい彼女はなぜ誰からも好かれるのか、知りたいという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、愛されキャラの女性の性格や特徴を解説した上で、愛されキャラになるための方法を徹底レクチャーします。


羨ましい!愛されキャラと言われる女性の特徴とは

愛されキャラな女性の特徴

愛されキャラの女性は、けして目立つわけではないのに存在感があって、常に話題に上がるもの。

一口に愛されキャラといってもさまざまなタイプがいます。

愛されキャラと言われる女性にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。


特徴1. いつでも笑顔で愛嬌がある

愛されキャラの女性は、機嫌が悪い姿を見せたことがなく、いつもにこにこの笑顔を見せている印象が強いです。

そこにいるだけで雰囲気が明るくなって、なごやかな気分にさせてくれます。

本人は自覚がなく生まれながらに愛嬌を持っているというタイプの愛されキャラは、その場にいる人たちをホッとさせる独特の雰囲気があるのです。

美人というよりも愛嬌があるというのが愛されるポイントと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 人の長所に目を向けられ、褒めるのが上手

愛されキャラの女性は基本的に考え方がとても前向きです。

何か問題が起きたとしても「ここまで頑張ってきたよね」とポジティブに評価したり、悩んでいる友人に対して「そのままの自分でいいんだよ」と優しく励ましたりするといった言動が自然にできます。

人の長所に目を向けていて、その長所を上手に褒めるのが愛されキャラの女性。

一緒にいたら「また頑張ろう」と励まされるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 素直な性格で、周囲の意見やアドバイスをきちんと受け入れる

愛されきゃらは素直

変に斜に構えた見方をせず、素直に人の話を受け入れるのも愛されキャラの女性の特徴です。

人から何か指摘された時、「私なりにいいと思ってやっているのに」などと思わず、「その方法もいいですね」と素直にとらえます。

自分を客観視できているため、自分の考えよりもいいと感じた周囲からの意見やアドバイスはすぐに受け入れるのです。

頑固さがなく柔軟な考え方ができる人なため、周りから愛されるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 礼儀作法がきちんとしており、挨拶や受け答えがしっかり行える

愛されキャラの女性は、基本的なマナーをきちんと身に着けています。

挨拶は欠かしませんし、聞かれたことにもしっかりと答え、分からないことは質問して理解しようと努める姿勢が強いです。

礼儀作法ができているので一緒にいて安心感があり、心地よく過ごせるような明るく穏やかな雰囲気を自然につくってくれるので、会話も弾みやすいでしょう。

初対面の人でもフランクに話しかける傾向が強いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 先輩や後輩に限らず、誰に対してもフラットな姿勢で接することができる

人によって態度を変えるといった行動はしないのが愛されキャラの女性。

相手が先輩であっても後輩であっても基本的に同じ態度で、上司や取引先など目上の人には礼節を重んじながらもやはりフラットな姿勢で接します。

自分自身が苦しい時でも、周囲に対しての配慮は忘れず、穏やかな態度で対応するのが特徴です。

常に自然体で周囲に接しており、計算しながら動くといったことはまずしません。


特徴6. ちょいちょい天然な部分が見受けられ、隙がある

愛されキャラは隙がある

愛されキャラの女性は独特の明るさとかわいらしさがあります。

そして許せるレベルの天然な部分があり、適度な隙を持っているタイプが多いです。

たとえば仕事をさらりとこなすキャリアウーマンなのに、方向音痴で道に迷いやすいため「そっちじゃないですよこっちです!」と誘導されることが多いなど、どこか抜けている部分があります。

まったく隙がないと相手を緊張させてしまいますが、こうした適度な隙を持っていることで自然と周囲から協力を得られるのです。



特徴7. ポジティブ思考で雰囲気が明るく、ムードメーカー的な存在

ひとつの物事を前向きにとらえ、必要以上に落ち込んだり引きずったりしないのも愛されキャラの女性の特徴のひとつ。

たとえ失敗したとしても「ここまではできたのだから気持ちを切り替えて頑張ろう」と言えるポジティブさがあります。

結果だけでなく過程もきちんと見ていてよかったところをきちんと褒め、やる気が出るような言葉をかけることも。

職場や学校ではムードメーカー的な存在と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 真面目な頑張り屋さんで日頃から一生懸命努力している

愛されキャラの女性は何もしなくても周囲から評価されているように見えるかもしれませんが、実は陰ながら努力している人が多いです。

物事に対していつも真剣で、いざという時のために普段から準備をしていたり、自己研鑽のために日頃から一生懸命努力しています。

普段の地道な努力があるからこそ、人に優しくなれるという側面はあるでしょう。

そして努力していることを人には見せないというのも特徴のひとつです。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 聞き上手で、些細なことから真剣なことまで親身になって聞いてくれる

愛されキャラは聞き上手

人の話をじっくり聞いてくれるのが愛されキャラの女性。

話し合いの場でも自己主張をするよりまず人の話を聞いて、親身になって意見を出してくれます。

話している側からすると、どんな些細なことであっても嫌な顔一つしないのでつい本音をさらけ出すことも多いでしょう。

そんな相手に対して適当に流すのではなく、真剣に聞いてアドバイスをする姿勢が周囲の信頼を集めているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 不平不満や人の悪口を言わない

愛されキャラの女性は、たとえ理不尽なことや疑問に思うことがあっても不平不満を言いません。

「そういうこともある」と前向きに割り切って、建設的な解決方法を探す努力をします。

職場などで周囲から慕われていることに嫉妬した人から嫌がらせをされたとしても、決して悪口は言わず、笑顔で流したり「そうですね」と丁寧に対応するのです。

そんな態度を見た周囲からさらに慕われ愛される、魅力にあふれていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:愛されキャラな女性は恋愛対象に入りやすい!男性からモテる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事