愛されキャラな女性の特徴大全│男性にモテる愛されキャラになる方法6選

男性女性問わず、誰からも愛されキャラのな女性って素敵ですよね。愛されキャラの女性は恋愛対象に入りやすく、男性からとてもモテるタイプ。今回は、愛されキャラと言われる女性の性格や特徴を詳しく解説。さらに、可愛い愛されキャラになる方法まで、徹底レクチャーしていきます。

愛されキャラの女性っていますよね。

愛される彼女

どこにいても多くの人から好かれる「愛されキャラ」の女性。多少の失敗も愛嬌として許されてしまう、 そんな女性はとても素敵で輝いています。

女性から見て羨ましい彼女はなぜ誰からも好かれるのか、知りたいという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、愛されキャラの女性の性格や特徴を解説した上で、愛されキャラになるための方法を徹底レクチャーします。


羨ましい!愛されキャラと言われる女性の特徴とは

愛されキャラの女性は、けして目立つわけではないのに存在感があって、常に話題に上がるもの。

一口に愛されキャラといってもさまざまなタイプがいます。

愛されキャラと言われる女性にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。


特徴1. いつでも笑顔で愛嬌がある

愛されキャラの女性は、機嫌が悪い姿を見せたことがなく、いつもにこにこの笑顔を見せている印象が強いです。

そこにいるだけで雰囲気が明るくなって、なごやかな気分にさせてくれます。

本人は自覚がなく生まれながらに愛嬌を持っているというタイプの愛されキャラは、その場にいる人たちをホッとさせる独特の雰囲気があるのです。

美人というよりも愛嬌があるというのが愛されるポイントと言えるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴2. 人の長所に目を向けられ、褒めるのが上手

愛されキャラの女性は基本的に考え方がとても前向きです。

何か問題が起きたとしても「ここまで頑張ってきたよね」とポジティブに評価したり、悩んでいる友人に対して「そのままの自分でいいんだよ」と優しく励ましたりするといった言動が自然にできます。

人の長所に目を向けていて、その長所を上手に褒めるのが愛されキャラの女性。

一緒にいたら「また頑張ろう」と励まされるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴3. 素直な性格で、周囲の意見やアドバイスをきちんと受け入れる

変に斜に構えた見方をせず、素直に人の話を受け入れるのも愛されキャラの女性の特徴です。

人から何か指摘された時、「私なりにいいと思ってやっているのに」などと思わず、「その方法もいいですね」と素直にとらえます。

自分を客観視できているため、自分の考えよりもいいと感じた周囲からの意見やアドバイスはすぐに受け入れるのです。

頑固さがなく柔軟な考え方ができる人なため、周りから愛されるのでしょう。


【参考記事】はこちら▽


特徴4. 礼儀作法がきちんとしており、挨拶や受け答えがしっかり行える

愛されキャラの女性は、基本的なマナーをきちんと身に着けています。

挨拶は欠かしませんし、聞かれたことにもしっかりと答え、分からないことは質問して理解しようと努める姿勢が強いです。

礼儀作法ができているので一緒にいて安心感があり、心地よく過ごせるような明るく穏やかな雰囲気を自然につくってくれるので、会話も弾みやすいでしょう。

初対面の人でもフランクに話しかける傾向が強いです。


特徴5. 先輩や後輩に限らず、誰に対してもフラットな姿勢で接することができる

人によって態度を変えるといった行動はしないのが愛されキャラの女性。

相手が先輩であっても後輩であっても基本的に同じ態度で、上司や取引先など目上の人には礼節を重んじながらもやはりフラットな姿勢で接します。

自分自身が苦しい時でも、周囲に対しての配慮は忘れず、穏やかな態度で対応するのが特徴です。

常に自然体で周囲に接しており、計算しながら動くといったことはまずしません。


特徴6. ちょいちょい天然な部分が見受けられ、隙がある

愛されキャラの女性は独特の明るさとかわいらしさがあります。

そして許せるレベルの天然な部分があり、適度な隙を持っているタイプが多いです。

たとえば仕事をさらりとこなすキャリアウーマンなのに、方向音痴で道に迷いやすいため「そっちじゃないですよこっちです!」と誘導されることが多いなど、どこか抜けている部分があります。

まったく隙がないと相手を緊張させてしまいますが、こうした適度な隙を持っていることで自然と周囲から協力を得られるのです。


【参考記事】はこちら▽


特徴7. ポジティブ思考で明るく、ムードメーカー的な存在

ひとつの物事を前向きにとらえ、必要以上に落ち込んだり引きずったりしないのも愛されキャラの女性の特徴のひとつ。

たとえ失敗したとしても「ここまではできたのだから気持ちを切り替えて頑張ろう」と言えるポジティブさがあります。

結果だけでなく過程もきちんと見ていてよかったところをきちんと褒め、やる気が出るような言葉をかけることも。

職場や学校ではムードメーカー的な存在と言えるでしょう。


特徴8. 真面目な頑張り屋さんで日頃から一生懸命努力している

愛されキャラの女性は何もしなくても周囲から評価されているように見えるかもしれませんが、実は陰ながら努力している人が多いです。

物事に対していつも真剣で、いざという時のために普段から準備をしていたり、自己研鑽のために日頃から一生懸命努力しています。

普段の地道な努力があるからこそ、人に優しくなれるという側面はあるでしょう。

そして努力していることを人には見せないというのも特徴のひとつです。


特徴9. 聞き上手で、些細なことから真剣なことまで親身になって聞いてくれる

人の話をじっくり聞いてくれるのが愛されキャラの女性。

話し合いの場でも自己主張をするよりまず人の話を聞いて、親身になって意見を出してくれます。

話している側からすると、どんな些細なことであっても嫌な顔一つしないのでつい本音をさらけ出すことも多いでしょう。

そんな相手に対して適当に流すのではなく、真剣に聞いてアドバイスをする姿勢が周囲の信頼を集めているのです。


【参考記事】はこちら▽


特徴10. 不平不満や人の悪口を言わない

愛されキャラの女性は、たとえ理不尽なことや疑問に思うことがあっても不平不満を言いません。

「そういうこともある」と前向きに割り切って、建設的な解決方法を探す努力をします。

職場などで周囲から慕われていることに嫉妬した人から嫌がらせをされたとしても、決して悪口は言わず、笑顔で流したり「そうですね」と丁寧に対応するのです。

そんな態度を見た周囲からさらに慕われ愛される、魅力にあふれていると言えるでしょう。


愛されキャラな女性は恋愛対象に入りやすい!男性からモテる理由

いつも笑顔で明るい愛されキャラの女性は、恋愛面でも注目されやすい羨ましい存在です。

なぜ愛されキャラの女性は多くの男性の恋愛対象に入りやすいのでしょうか。

さまざまな男性からモテる理由について見ていきましょう。


モテる理由1. いつも笑顔で愛嬌があるため、一緒にいると明るい気持ちになれるから

愛されキャラの女性の特徴である可愛い笑顔と愛嬌は、男性にとってとても魅力的な要素です。

常にニコニコとしている彼女を見ていると、男性は明るい気持ちになれて前向きになれます。

責任ある立場についている男性ほど、仕事で厳しい対応を迫られたり自分の時間も持てないほど時間に追われたりするもの。

そんな時に笑顔で接してくれる女性がそばにいると、安心感を覚えたり癒されたりして、そこから恋愛感情が生まれやすくなるのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 時折、天然で抜けてる部分が見受けられて可愛いから

本人自身もきちんと仕事ができる人ながらどこか抜けている、そんな愛されキャラの女性はやはりモテます。

どこにも隙がないと冷たくとっつきにくい印象を受けますが、天然な部分があるとその意外性に驚くと同時に可愛いと思われるからです。

男性は、少し抜けていておっちょこちょいな女性の一面を見ると守ってあげたくなる意識が働いて「彼女は俺がいないとダメ」と思ってしまいます。

自分より弱いものに対する保護本能をくすぐられるのでしょう。


モテる理由3. 褒め上手なため、一緒にいると自信が持てるから

男性は人から褒められたり認められたりしたいという承認欲求が強い動物です。

「すごいですね」「〇〇さんのおかげです」などと彼女から褒められるともっと頑張ろうと思えるのです。

基本的に前向きで、人を褒めることが上手な愛されキャラの女性は、そんな男性にとっては一緒にいるととても励まされる存在

仕事でミスをして落ち込んでいても自信を呼び覚ましてくれるので、男性からはモテるでしょう。


モテる理由4. 甘えるのが上手で自分がリードしてあげたいと思わせてくれるから

決して自己主張が強いわけではないものの、愛されキャラの女性は甘えるのが上手です。

基本的に分からないことを放置したりせずきちんと対応しようとする意識があるので、自分よりも知識や経験がある人に素直にアドバイスを求めます。

その際に「頼りになるのは〇〇くんだけ」などと上手に相手を頼るため、言われた側も可愛いと感じてまんざらではありません。

彼氏として自分が先に立ってリードしてあげたいと感じはじめて、気になる存在になるのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 礼儀や身だしなみがきちんとしており、人に紹介しても恥ずかしくないから

愛されキャラの女性は、たとえ忙しくても身だしなみがきちんとしていて品のある仕草ができる人が多いです。

言葉遣いが美しく、目上の人に対しても正しい敬語を使って対応することができるのでモテるのです。

礼儀作法が身についているので一緒にいて安心感があり、人に紹介しても恥ずかしくありません。

男性からするとかわいらしい上に気配りができる女性ですから、自然と惹かれると言えるでしょう。


愛されキャラな女性になる方法

ここまで見てきたように、愛されキャラの女性は一人の人間としてだけでなく、男性から見て恋愛対象としても十分魅力的な存在だということが分かります。

自分も愛されキャラな女性になりたいという人のために、ここからは愛されキャラの女性になるために今日からできる方法を見ていきましょう。


1. 笑顔でいることを心がけて、愛嬌のある女性を目指してみる

愛されキャラの女性に欠かせないのは笑顔です。

何かを頼まれたり聞かれたりした時に、無表情で対応したりめんどくさそうに答えたりするのではなく、笑顔とともに接するよう心がけてみましょう。

「この人はいつもニコニコしているな」と相手に印象付けることが大切です。

笑顔を見せることに慣れていないなら、まずは口角を上げるよう意識するだけでもOK。相手に与える印象がやわらぎます。


2. 職場では挨拶や返事はハキハキとする習慣をつけてみる

常に穏やかで明るい雰囲気をまとっているのが愛されキャラの女性。

ただし、意図的にこういう雰囲気をつくりだそうとするとかえって不自然になってしまうこともあるでしょう。

すぐに実践できる方法としておすすめなのが、挨拶を自分からするように意識すること。

相手から言われるのを待つのではなく、自分から「おはようございます」「お疲れさまです」と挨拶してみましょう。

返事を返す時も相手の目を見てハキハキと答えると好印象です。


【参考記事】はこちら▽


3. 人の話にはきちんと耳を傾けるようにする

聞き上手であることは、愛されキャラの女性として重要な要素のひとつです。

他人や彼氏から相談を受けた時には、力になれるかなれないかはひとまず置いておいて親身に話を聞く姿勢を心がけましょう。

相手や彼氏からすると親切な印象が残りますし、自分自身も見識が広がる可能性があります。

そういった姿勢を見せ続けていると、自然と周囲から信用されるようになり、いざ自分が困った時はいろんな人が助けてくれますよ。


4. 日頃からポジティブな言動や行動を心がけてみる

愛されキャラの女性は、ネガティブな言動をしません。

他人の悪口や陰口を言ったり、仕事の愚痴ばかり吐いたりしていると愛されキャラからどんどん離れていってしまいます。

嫌なことをされたり言われたりしてもまずは流して、相手の悪口は言わないようにしましょう。

そして代わりに前向きな発言をするよう心がけていると、周囲や彼氏から「一緒にいて楽しい」「頼りになるし励まされる」などと評価が変わってきます。


5. 人の短所ではなく、長所に目を向けるようにする

人の悪口を言わないだけでなく、長所に目を向けるのも愛されキャラの女性になるためには必要なことです。

誰しも長所と短所があり、職場や学校などで一緒に過ごしていればどちらの面も見る機会がありますが、そこで注目したいのは長所の部分だけにしましょう。

自分にない長所を持っていると知れば、その人に対して優しく接することができるきっかけにもなります。

常に長所に目を向けて評価するよう意識していると、周囲からの評価も上がってくるでしょう。


6. 相手を思いやったり、気配りしたりする姿勢を忘れない

思いやりを持って行動するのは、愛されキャラの女性になるためには欠かせません。

気配りができるということは、それだけ彼氏や周囲の様子をよく見ていることにもつながるからです。

仕事が忙しくて疲れがたまっていそうな彼氏にマッサージをしてあげたり、悩みを持っているように見える後輩をランチに誘って話を聞いてあげたり、女性ならではの気配りができると男性女性にかかわらず好意を持たれるものです。

細かいところにさりげなく気づいて対応できるようになると、愛されキャラな女性に一歩近づいたと言えるでしょう。


【番外編】愛されキャラと言われている人気の女性芸能人

ポジティブで思いやりがあり、常に笑顔で過ごしている愛されキャラの女性。

どんな女性かを具体的に想像するには、愛されキャラと言われている女性芸能人を参考にするのもひとつの方法です。

ここからは、愛されキャラとして人気の女性芸能人を見ていきましょう。


1. 綾瀬はるかさん

文句のつけようがない美貌を持ちながら、かなりの天然っぷりがかわいいと言われている綾瀬はるかさん。

インタビューで自由奔放な回答を繰り広げて、同席している他の芸能人から突っ込まれたり、変顔をカメラの前で平気で披露したりと、サービス精神旺盛で周囲を笑顔にしてしまうあたりはまさに愛されキャラ。

それに加えて演技は一流ですから、男女問わず多くの支持を集めるのも納得できます。


2. 本田翼さん

「またこの人と一緒に仕事がしたい」と共演者に言われる本田翼さんは、とにかく努力の人。

ドラマや映画の台本はしっかり読み込んで現場にやってくることで知られています。

こうしたひたむきで真剣な一面が周囲から愛される理由でしょう。

漫画やゲームが大好きという意外な一面も持っており、これらの話でスタッフと盛り上がる気さくな態度は多くの人から好意を持たれる要素と言えるでしょう。


3. ローラさん

天真爛漫という言葉がぴったりな印象のローラさん。

相手が誰であってもタメ口で、ストレートに思ったことを言ったり聞いたりする奔放さが魅力です。

加えて、常に洗練されたファッションに身を包み厳しいトレーニングを続けているからこその素晴らしいプロポーションで多くの人を魅了する一面も。

愛らしさとプロらしい真剣さとが共存した独特の雰囲気は、どこか憎めないと感じさせる魅力を放っています。


4. 石原さとみさん

お嫁さんにしたい女優ナンバー1にも輝いたことがある石原さとみさんは、明るさと適度な色気を持った人気女優。

注目され始めた時はぽってりとした唇が話題になることが多かったものの、現在では確かな演技力が評価されてさまざまな作品に出演するまでになりました。

あのはじけるような笑顔で「頑張って」と言われてうれしくない男性はまずいないでしょう。

一緒にいると元気になれそうな明るさがとても印象的です。


5. 新垣結衣さん

数多くのドラマやテレビCMなどに出演し、男女問わず根強い人気を誇る新垣結衣さん。

整った顔立ちやすらりとした抜群のプロポーションを持ちながら、気さくに誰とでも話すなごやかな性格は、誰からも愛される要素です。

ファッションモデルから女優へと転身する過程で演技などの勉強を地道に続けていたと言われていて、外見の愛らしさとは違うストイックな一面も魅力のひとつでしょう。


男性にモテる、愛されキャラの女性を目指しましょう!

毎日良いことも悪いこともある中で、常に前向きで明るく他人への気遣いを忘れない愛されキャラの女性。

職場や学校などでこんな女性がいたら、場の雰囲気がなごんでいつも楽しく過ごせそうです。

多くの人から愛される素敵な愛されキャラの女性をめざしたいと思ったら、この記事を参考に実践できることから始めてみてください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事